はてなキーワード: ビートルズとは
Twitterでオシャレだな〜〜と思ってる人がいた。
聞いたことないブランドにも詳しいし、その人のスタイルがちょっと後になってトレンドを迎えてたりもする。
おれもミーハー心でNBやキコアシ買ってみたけどいまいち趣味じゃなかったな。サロモンは割と履いた。オムプリのプリーツパンツはかなり好みだったけどブカブカ過ぎて諦めた。暑い時期に意外と快適らしいです。
密かにファッションリーダー的な存在と思っていたけれど、ある日彼の格好はインスタとかで割と量産型に類されるものだと知った。
なんか、年上のオシャレな兄ちゃんの語る言葉が雑誌の受け売りだと知ったような気持ちになった。そういう体験ないけど。
アニメアイコンらしからぬ存在だと思っていたけど、ファオタというか、そういう服垢的な存在は珍しくもないらしい。
音楽とかも詳しくてかっこいいなと思ってた。
ビートルズやサカナクションくらい当たり前の存在かのように、知らないグループの名前をしれっと口にする。サブカル的スノッブさよりもむしろ、日頃からの身近さに感じてた。
けどある日知った某サイトで取り上げられてるアーティストの面々が、ことごとく彼の口にするものと重なっていた。
他にも彼がシェアした曲を配信で聴いてみると、レコメンドや関連楽曲で見覚えのある名前が出るわ出るわで。
色んな音楽に詳しいというよりは、結局「その手のやつ」で括れるようなジャンルでしかなかったのか。
これじゃ自分にハマる曲を勧められてんのか、受け売りの嗜好を形成されてんのか分からん。
受け売りというか、まあ良く言えば感度の話なんだろうけど。
映画とかの感想でもこの人の視点は面白いなあ、目のつけどころが鋭いなあ。と思ってたのがある種セオリー的な姿勢と知った時は、なんか結構底を見たような気持ちになってしまった。
何も分かってないなあ・・・
連載中であるかどうかなんて読者にはどうでもいいんだよ。
現役の音楽はビートルズと比較されるし、JPRGはFF6と比較されるんだよ。
ホワルバ2や冬ソナみたいな伝説的作品と比較された上で「人類史上何番目」を評価されるわけ。
もちろんコレは古典作品もまた「当時はすごかった」という下駄を履かされた評価なんて誰も認めないってことね。
時代によって合う合わないで再評価されることもあれば、時代が合わなくなってまた評価が下がることだってある。
ファッションと同じなのよ。
「明日、渋谷にその服を着ていったらダサイか?」こそが評価の絶対的な基準であり、「昭和の頃はこの格好が流行っていた」なんてのは今や何の価値もないわけ。
勘違いしないように一応言っておくけど、リバイバルファッションみたいな「今の時代には昔はやったこの格好が合いそう」はアリだからね。
そういう観点で言わせてもらうが、君の挙げた作品は「人類史上で描かれた全てのラブコメを、今時の人間に読ませたときのランキングで上から5位まで」になってはないよね。
それは「現環境で最強」とは言わないの。
三島由紀夫や谷崎潤一郎が1960年代頃まで存命だったというのは地味ながら興味深いなと思った。
彼らが生きていたその当時にアラサーだった人は、現在の80-90歳ということになる。丁度私の祖父がその辺の年齢だから、きっと祖父にとっては、三島由紀夫や谷崎潤一郎は現在でいう筒井康隆(89歳)や村上春樹(75歳)みたいな作家に見えていたのかもしれない。
たとえば私が生まれた時、ジョン・レノンはすでにこの世を去っていて、ゆえにビートルズは過去のものだ、という印象がずっとあるけれど、でも私よりも上の世代はそうじゃないのだろう。
要するにその人物が生きているか亡くなっているかのステータスによって馳せる思いや感覚が違ってくる、というごく当たり前のことなのだが、なぜか妙に思い巡らせてしまった。
例えば、ニッケルバックはdad rockらしいのだけど、最近の若い人は何聴いてるの?
その聴いてる最近の音楽と、過去の音楽は音楽理論的にどう違うのか、おぢさんは興味あるわ…😟
というか、自分は上の世代から、例えばビートルズはスゲー、みたいなのを聞かされるたびに、
ビートルズってオッサンが聴くもんだよな、と思ってたんだけど、
そのときの自分が音楽自体や音楽理論に興味がない、ただなんとなく聴いてるだけの人だった、というのと、
ビートルズをスゲーって言ってる当時のオッサンも、ビートルズの何が凄いのか、ちゃんと音楽理論とか言語化できてなかった気がするんだよな
そういう感想、今になっても見るんだけど、そういうのはあんまり興味がなくて、
今の自分からすれば、ビートルズの実験的な試みとかが、その後の音楽の下地になってたりとか、そういう説明ができるんだよ、実例を挙げて
例えば、朝日の当たる家のDコードが、なんでDmじゃないのかとか、smoke on the waterもそういうところあるし、
当たり前じゃなくて、なんでこここの音なんだろうね、ということを考えたいというか、
だから、単に新しい曲、ってだけだと、聴いていきなりコピーできたりして、普通のコード進行、普通だね、ふーん、だったりすると、
新しいってなんぞや?最近だとAIがどんどん聴きやすい曲をどんどん量産、生成していってるけど、そんな感じでゴミはいくらでも量産できるよね
でも、そのゴミの源流を辿っていくと、先駆者的に常識を破壊した功績というか、歴史にたどり着くんだよね
話をまとめると、楽曲が新しいか古いか、というのはあんまり問題には思えないんだよね
単に同じものが、古い袋に入っているのを、新しい袋に入れ替えて、あたかも新しいように見せてるだけだったりするわけだし、
曲のメロディとしてビートルズの「Hey Jude」を考えてみました。以下の歌詞をそのメロディに乗せてみてください。
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(Verse 1)
なるほど、出羽の守
欧米の風が吹く
正当化が終わる
便利な武器ね、そうだろ
(Pre-Chorus)
でもよく考えて
文化の違いを見よう
盲信に揺らぐ心は
どこへ向かうのか
(Chorus)
やっぱ高齢者さんなのか
欧米崇拝の影響が
新しい風を入れながら
共に歩もう
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(Verse 2)
看板を掲げて
視野を広げなくちゃ
未来は変わらない
(Pre-Chorus)
でもよく考えて
他人の声に揺らずに
歩み続けよう
(Chorus)
やっぱ高齢者さんなのか
欧米崇拝の影響が
でもここに生きる力を
共に見つめよう
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(Bridge)
出羽の守を超えて
新しい光を見つめて
共に手を取り合えば
まだまだ変えられる
(Chorus)
やっぱ高齢者さんなのか
欧米崇拝の影響が
新しい風を入れながら
共に歩もう
(Outro)
共に歩もう, 共に歩もう, 共に歩もう...