2024-09-14

アンサーソングって何ある?

本歌のアーティスト自身によるセルフ返歌以外だと助かる

関白宣言さだまさし)→部屋とTシャツと私(平松愛理

瞳を閉じて平井堅)→かたちあるもの柴咲コウ

・そして僕は途方に暮れる(大澤誉志幸)→ ガラス越しに消えた夏 (鈴木雅之

悪女中島みゆき)→まりこさん(さだまさし

勝手にしやがれ沢田研二)→プレイバックpart2(山口百恵

真夏の果実サザンオールスターズ)→Hello,again〜昔からある場所〜(My Little Lover

恋人達の明日大貫妙子)→透明人間東京事変

卒業写真荒井由実)→駅(竹内まりや

・踊るぽんぽこりんBBクイーンズ)→ 踊る暇があったら発明して(水曜日カンパネルラ)

  • 個人授業(フィンガー5、1973年)→モンローウォークのお嬢さん(フィンガー5、1976年) 歌詞の時間軸的には「モンローウォークのお嬢さん」で見初めた女性を、恋焦がれる歌が「個...

  • 恋の季節(ピンキーとキラーズ)→青い珊瑚礁(松田聖子)

  • ビリー・ジョエルのUptown Gir→松任谷由実のdowntown boy

  • マイラバの『Hello, Again 〜昔からある場所〜』ってコバタケなりのオサリバンの『Alone Again - Naturally』へのアンサーソングなのかな

  • 「だったら言わせてもらうけど」で始まるかなりギスギスしているアンサーソング

  • ビートルズを話してる時、ジョン・レノンの「イマジン」はポール・マッカートニーの「レット・イット・ビー」が「なすがままに」という悲しみ諦観の果てに光を見出すテーマに対す...

  • Born in the USA ブルース・スプリングスティーン  ↓ Walk this way ラン・DMC 陶酔系はヤバいので 慌てて昔のエアロスミスをリメイク ついでに日本人をおちょくる

  • 初代ときめきメモリアルのOPとEDテーマを元に作られた「もっと!モット!ときめき」と「二人の時〜forever〜 」は、岡田有希子のくちびるNetwork(松田聖子作詞・坂本龍一作曲・かしぶち哲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん