2016年11月26日の日記

2016-11-26

[]11月26日

突然、会社の人に飲みに行こうと誘われた。

昨日の件で罪悪感があったので、断らずに行ってヘコヘコ酌をしてきた。

家に帰ってから飲みなおそうかな……

無職貯金ゼロから一気に400万を得る方法

うつ病になってしばらく通院する。

んで、医者障害年金診断書作成してもらう。

あとは役所申請して結果を待つ。

障害年金受給が決まる。年金は5年まで遡って請求できるので長年通院してれば5年分一気にもらえる。

国民年金2級なら1年でだいたい78万円なので×5とプラス当年の年金が懐に。だいたい400万だ。

初診時に年金払ってなかったら貰えないか年金は払っとけよ。

「"この世界の片隅に"は反戦映画ではない」→ネトウヨ「その通り!!!!」



それでは、このツイート賛同RTを寄せてる方のタイムラインを御覧いただきましょう、ドン

http://pbs.twimg.com/media/CyMRah9UkAEgh5u.jpg:orig#.jpg


サンプルは春山春斗https://twitter.com/halt_haruさんでした。

3.9+5.1=9.0で0に斜線を入れないと不正解なのは正しい

普通大人なら9.0と9が同じ数値を指し示しているのは理解出来る

その上で有効桁数とか誤差とかいう話が出てくるんだけど

そもそも9.0と9が同じ数値を示していないと感じてしま人間はそれなりにいる

例えば0.9999・・・と1が同じ数値を示しているということを直感的に理解出来ない人は多いと思う

小数点を習い始めた義務教育の段階だと9.0という表記が9ではなく,9に特別な何かが足されていると感じている可能性すらある

からこそ小数点以下の0はちゃんと消して「ちょうど9ですよ」という意思表示をしなければならない

先生9.0と表記した生徒に対して「これはちょうど9になるんですよ」ということをちゃんと教えないといけない

最近教育はこれだから」と言う人がいるけど,私自身30年ほど前に小学生小数を習ったときに確かに0を消した覚えがある

恐らく大半の人はごく当たり前のこととして記憶に残ってないのだろう

それぐらいごく当たり前のことなのに,それが出来ていないっていうことは,その生徒が根本的に何かを理解できていない可能性があると担当先生は考える必要がある

平均的な生徒が集まった小学校だとその辺を取りこぼす生徒がいるっていう事実を「ネットが使えるほど高レベルの人」は理解できないんだと思う

ちなみに掛け算の順序問題不正解とするのは全く正しくない

排除したいのは「出てきた数字を単に掛け算するだけの生徒」なので,

鉛筆が3本,消しゴムが2個入った筆箱が5つあります鉛筆は全部で何本ですか?」

と聞けば良い

chomado とその "囲い" を叩く人間は終わっている

まずはじめに断っておくと、自分は chomado ではないし、また chomado の "囲い" でもない。

chomado, あるいは chomado によくリプライを送る人間を "囲い" と称し、ボコボコに叩く人々を Twitter でよく見る。彼らを見ていると本当に腹が立つが、その理由自分でもよく分かっていないので幾つか思いついたものを書き出す。

  • 普段は「大きい主語は使わないべき」だとか、(上にも書いたが)「技術に誠実であるべき」とか言っているにも関わらず、自分からそれをどんどん破っている。

ここに挙げたような理由意識した上で "囲い" をボコボコに叩いてる人間ほとんどいないだろう(そう言われると腹が立つかもしれないが、chomado とかに自分らがしていることと同じことだ)。

こういう「叩く」行為正当性が与えられる理由があるなら教えてほしい。

低脳の工場

低脳の、低脳による、低脳のための工場

社員が寝ている。有給とり放題。

仕事はぜんぶ派遣

定時の日、社員は全員定時退社。

見張りから解放された派遣はやりたい放題。

雑談し茶を飲みながらえんえんと時間をひきのばし23時、へたすると翌日午前2時ころまで残業していく。

本探しー

あらすじは一度読んだ人が内容を思い返すためにあるもの

まだ読んだことない人がどんな内容なのかを知るためにあるものじゃないんだ

からあのように盛大なネタバレをしてくるんだ

このため我々にはネタバレをされる危険性のない場所から得ることのできる情報源

表紙と題名、数ページを読むだけでその本の面白さを判定する能力そしてなにより勘と運が必要となるんだ

年の差婚気持ち悪い

個人自由であり、他人が口出しする事じゃないと分かってはいるがどうしても、年の差婚気持ち悪い。どうしても生理的に駄目。

会社の同僚の27歳が、別の部署の48歳と結婚し先日出産した。婚約発表当時は何も言っていなかったが逆算するとどう考えても出来婚。

その同僚は凄く良い子で誰からも好かれるタイプだっただけに、なんでよりによってどうしてという気持ちが拭えない。

こないだ会社子供をお披露目に来たが正直吐き気がした。彼女は小柄で実年齢以上に若く見えて、ぱっと見学生にも見えるような子なのに。48歳に孕まされて産んだのか…。うわあ気持ち悪い。子供を見ても全く可愛いなんて思えなかった。

親子ほど年の離れた男に突っ込まれあんあん喘いで、孕まされて出産したんだと思うと物凄く気持ち悪い。うげえええ。

年の差婚気持ち悪くて気持ち悪くて仕方がない。合意セックスしたのは分かっててもどうしても犯されたように思えてしまう。じゃなきゃ援交か。

良い子だと思っていたしこっちは恋愛トークも含めてざっくばらんに話していたと思っていたのに、20以上も年の離れた男相手に股を開ける子だったとは思わなかったんだよ、ショックだよ。

世間からは、こんな事を考えてしま自分の方が気持ち悪いって思われてるんだろうなーとは思うが。でもやっぱりどうしても無理だ。

あーそれにしても気持ち悪い。彼女名前を見ただけで、おっさんに突かれてあんあん言ってる顔が思い浮かんでしまう。もうあの子の顔を見たくないし一緒に働く気がしない。

シンギュラリティの唄

もーいーくつ寝ーるーとーシンギュラリティ~♪

病気撲滅、不老不死~♪

悩みを探して遊びましょ~♪

はーやーくー来い来い電脳化~♪

もーいーくつ寝ーるーとーシンギュラリティ~♪

太陽フレア磁気嵐~♪

一夜で絶滅AI文明~♪

純粋人間生き残る~♪

もーいーくつ寝ーるーとーシンギュラリティ~♪

理解不能機械遺産~♪

操る男がラスボス化~♪

はーやーくー来い来い救世主~♪

ホットエントリーを狙う増田ほど哀れなものはない

君たちは何のために匿名になったんだ。

スパムの海に飲み込まれたとしても、心の底から湧き上がる叫び声を上げつづけろ。

誰かに見つけて欲しいだけだったなら、増田になる必要なんてなかっただろう?

http://anond.hatelabo.jp/20161126224317

まさにそんな感じ!

ディスカッションでもどういう発言をすると受けがいいとか、どういうふうに立ち回るとリーダーっぽく見えるかとかそういうことを先に教えるので身につくのは受験テクニックであってリーダーシップでもなんでもない。

http://anond.hatelabo.jp/20161126223948

有給がキチンと取れているかどうかとか、「残業」が無いだけで業務外の仕事の上の付き合いがあるのかないのかとか

支給品だけで仕事ができるのか別にいろいろ買わないといけないのかとかそのあたりが関わってくるんじゃないかな。



個人的には410万円がなんらかの境って話を聞いたし、年齢的にもその境を超えていてもおかしくないとは思うけど。

交戦権否認て、引きこもりと一緒じゃね?

国が交戦権を認めないのに、

引きこもりを叩くって、矛盾してるな。

http://anond.hatelabo.jp/20161126222345

例えば表現力を育てるために作文テストしたとして

授業では表現のための方法を教えるけど塾では点を取るための採点ポイントを教えるから

合格点は取れるけど方法は身につかないみたいな話なんかな~

この条件でこの待遇って妥当

個人的には不満なんだけど、案外世間じゃこんなもんなのかな。

フィードバックに応じて特定されない範囲情報を追記していきます

声優を見に行ったら野球の話ばかりでついていけず辛いです

大学学祭トークショー

アニメタイトル等冠していないが声優ならではの話もあるだろう

と思っていたが、声優に寄せたトークテーマプログラムほとんどなく

野球の話を始めると止まらないおばちゃんがそこにいた

話が丁寧で分かりやすいし、随所に野球流行語時事ネタを盛り込んでいそうで話術の高さが見てとれた

なんとなくそう感じたが実際の元ネタが分からない

野球球団名前と少しのスターぐらいしか知らないから当然だ

楽しそうに話すだけ、会場が盛り上がる分だけ、心細く情けない気持ちになった

温度差、疎外感

楽しみだった同級会に行ってみると仲の良い友人が居なかったことに後から気付く、みたいな感覚

俺はなぜ今日あの場所に行ったのだろう

本人の魅力を再確認しただけにモヤモヤする

……今日から横浜広島ファンになればいいのかなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20161126201638

マジレスすると、どんだけ教育改革ガーとか言ってやれ小論文面接グループディスカッションだとかいテスト以外の方式を導入しようとしても、それをゲーム化して商売にしようとする奴らがいる以上は無理。

新しい方式ができるとそれを数値化して分析して効率のよい合格方法を割り出して、それを金を持ってる家庭の子供に洗脳的に教えていく。

からいつまでたっても金持ち家庭に生まれ従順想像力に欠けたタイプの子供が高学歴を独占してそういうやつらが「国際競争力のない」仕事をしていくことになる。


面倒なのは合格パターン分析して提供する塾講師連中がおそろしく優秀であるということ。

下手をしたら新しい受験方法をガーガー言ってる有識者よりもずっと。

変な例えで言うと、それまでは感覚とか経験をもとに作られてきた芸術作品を細かく分析してパターン化して抽出してその中で一番評価が高いもの総合して作品として発表するとかい感覚

あいう連中の知恵の使い方をもっと他のところに生かせたらいいんだろうけどさ。

ER図って要らなくてね?

使わなくね?

ユーリ!!! in ICE

紫龍「よし これをつかわせていただきます 老師。このソードを!甦れ!ユーリよ!!」

「金払ってまで女を抱く気持ち理解できない」と言われた

課金ゲーに金つぎ込みまくってるお前に言われたくない!

http://anond.hatelabo.jp/20161126215809

彼氏がいなさすぎて気が狂いそうになってる女子彼氏いるかのようなネタ発言を気が狂ったかのように繰り返すなんて

ネット非モテ界隈ではありがちなことに思えるけど、そういうのではないの?

もしほんとにそういうのだったら貴方こそ助けになるわけだし、反射的になるのではなくて、もっといろいろ考えるべきでは。

http://anond.hatelabo.jp/20161126201638

途中までよかったけど、

より役立つ知識効率よく学んでいく方向へ

でないと、国際競争力が落ちてしまうのではないか

結局こんなオチかい!と思った。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん