マジレスすると、どんだけ教育改革ガーとか言ってやれ小論文だ面接だグループディスカッションだとかいうテスト以外の方式を導入しようとしても、それをゲーム化して商売にしようとする奴らがいる以上は無理。
新しい方式ができるとそれを数値化して分析して効率のよい合格方法を割り出して、それを金を持ってる家庭の子供に洗脳的に教えていく。
だからいつまでたっても金持ち家庭に生まれて従順で想像力に欠けたタイプの子供が高学歴を独占してそういうやつらが「国際競争力のない」仕事をしていくことになる。
面倒なのは合格パターンを分析して提供する塾講師連中がおそろしく優秀であるということ。
下手をしたら新しい受験方法をガーガー言ってる有識者よりもずっと。
変な例えで言うと、それまでは感覚とか経験をもとに作られてきた芸術作品を細かく分析してパターン化して抽出してその中で一番評価が高いものを総合して作品として発表するとかいう感覚。
「教えたとおりに答えないと不正解」っていうのはゲームに近いと思う スポーツでもいい ある一定のルールがあって、それに合っているかを照らし合わせる方式だ 「真実に合ってい...
マジレスすると、どんだけ教育改革ガーとか言ってやれ小論文だ面接だグループディスカッションだとかいうテスト以外の方式を導入しようとしても、それをゲーム化して商売にしよう...
例えば表現力を育てるために作文テストしたとして 授業では表現のための方法を教えるけど塾では点を取るための採点ポイントを教えるから 合格点は取れるけど方法は身につかないみた...
まさにそんな感じ! ディスカッションでもどういう発言をすると受けがいいとか、どういうふうに立ち回るとリーダーっぽく見えるかとかそういうことを先に教えるので身につくのは受...
途中までよかったけど、 より役立つ知識を効率よく学んでいく方向へ でないと、国際競争力が落ちてしまうのではないかな 結局こんなオチかい!と思った。