2018年05月29日の日記

2018-05-29

anond:20180529235017

そんな先の事まで考えて生きないよねー。

anond:20180529234911

それは命令ですか?だったら良いお手本を見せてくださいな(にっこり)

自分人生

なんかテレビ見てて、

わあーここ行きたいなーとか、この店おいしそうとか、うおーこの映画見てえとか、このイベントは外せないなとか、

やりたいこととかしたいことがむくむくだとしてきたときに、

あっでも子連れだと無理だな…とか、この時間帯は寝かしつけだな…となってやりたいことを諦める、ということが、子供産んで6年続いているわけだけど、

まあ本当にやろうと思えば、色々段取りして出来ないこともないんだけど、想像すると疲れるから諦めてしま

先日の勝間さんのブログで春は自転車に乗って20キロくらい走るとサイコー気持ちいいとあって、

あーなにそれ私もやりたい、自転車買うかと瞬間に思って、またほぼ同時に、あーダメ子供いるんだった、ってなった

なんか、すごくすごくやりたいことじゃなくて、ちょっとやって見たいなーみたいな、ライト好奇心が、日々摘み取られる感

私ってまた自分の思うように日々を過ごせる日が来るのだろうか?

自転車に乗りたくなったら乗れて、食べたいお店で食べたいものを食べ、思いついてフラッと映画イベントに出かけられるような

もはや、そんな日々を送る自分想像できない

子供向けの場所子供目線になってお出かけして遊ぶのは、楽しさあるけどね

とりあえず、今日は下の子夜泣きがありませんように

もう一歳すぎたから、そろそろ連続で5時間くらい寝たいなあ

anond:20180528230604

増田恋愛する人に知性がないと言っているのではなく、恋愛知性的な営みではない(容姿割合が高すぎる)と言っているのに、この程度も読めない反応が多いとは。

容姿恋愛重要ファクターだろ。現実を少しは認めなよ。

anond:20180529234201

でも希望職種に必ずしも配属されるとは決まらないですよね?

じゃ、違う職種で働きませんか?と提案したら嫌なんだなと思われそう。

部活暴力の思い出

「その部活って顧問による洗脳じゃん」

嫁に思い出話をしたら、そう言われた。

高校時代部活顧問による体罰事件があり、顧問先生が罰されても、なお先生に泣きながら復帰してくださいと懇願する生徒たちの姿を洗脳と言っていた。僕も当時は一種洗脳だと思ったが、とても言い出せる雰囲気ではなかった。

さて、いきなり嫁との会話を書いてしまったが順を追って書こうと思う。

そもそもこの話を書こうと思ったは、今マスコミを賑わしている日大アメフト部コーチによる暴力が原因だ。顧問による暴力と聞くと、僕も高校時代顧問による暴力に多少縁があったからだ。また、このニュース記事見出しの「盲目」という単語が目についた。僕の顧問先生も、人を盲目的にさせる天才だったなと。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3380718.html

あれから10年、そろそろ言葉にして残しておきたいと考えたので筆を取ることにした。僕は高校時代吹奏楽部所属していた。その吹奏楽部は全国常連高校で非常に規律が厳しかった。具体的に言うとSNS禁止、買い食い禁止、部内恋愛禁止、登校中の音楽禁止である。僕はほとんど守れてなかったが。そして顧問先生が猛烈に厳しい人だった。まぁ昭和の熱血先生という感じだ。「お前らに一生の思い出を残してやるから、ついてこい。この部活でやれば人間力が鍛えられる」が口癖だ。僕と全然合わなかった。

部活内のイベントとして月に一回、全校舎大掃除と言うイベントがあった。普段使わせてもらっている校舎に対して感謝の念を込めて学校全体を部員全員で清掃すると言うものだ。僕が3年生の時に、掃除がいい加減だったので、いきなり顧問女子部長を何回も顔面を平手打ちし始めた。最初は混乱して理解できなかった。人の突然の暴力ほど混乱するものはないと感じている。さすがにやりすぎだと思ったのか、矢継ぎ早に他の部員が止めに入ったが次々顔面を平手打ちされていた。僕は臆病者なので、とても止めに入ることができなかった。もう音楽室の端にすぐ逃げてしまった。暴力を振るわれるのが怖かったのだ。無抵抗の人に暴力を振るうことが無意識に怖かった。言葉では説明できないが本能的に逃げしまった。顧問が怒って音楽から出た後、部員から出たセリフは「自分たちがいけないから平手打ちされたんだ」と言うセリフだ。この時点でちょっと違和感を感じていた。なんで暴力を受けてるのに慕うのか理解できなかった。愛のある暴力をなんて存在しないと思っていたからだ。後日、この1件のことをOBが聞いていて、「男子だったら積極的女子かばうように動けよ」と責められた。このお叱りは今でも意味が分からない。生まれつき暴力に耐性のない人だっているのだ。

数日後、先生と3年生部員達と話し合いの場が設けられた。そこでは、主に2つの意見が出た。「頑張って全国大会に出たいのでご指導お願いします。」「暴力を振るう先生なんてついていけません。退部します。」の2つだ。25:5ぐらいの割れ具合だったが。ここまで読んでいる読者はお判りだと思うが、僕はもちろん「退部します」の側だ。退部派の人たちは、合計2~3時間かけて退部を止めるために説得される。推測だが、吹奏楽コンクールの前に部員の退部を防ぎたかったのだろう。必死に止められた。説得のされ方は、顧問が「君は部活必要人材だ、Aくんそう思うよな?Bくんはどう思う?」と周りの同調意識を利用した方法だ。一応暴力のことに関しては謝罪はあったが、僕を含めた5人は同調意識に負けて続けざる得なかった。このことは今でも後悔している。当時にやりたいことがあり、その時退部していればできたのではないかと思った。内心、クソみたいな説得方法だと思ったが、退部を撤回するまで部屋から出してくれなさそうな雰囲気だった。僕は顧問に屈してしまったのだった。

それから一週間後、大変なことが起こった。読売新聞地方面に、顧問暴力の件が詳細に載っていた。誰かの親が新聞社告発したのだ。内容も明らかに、その場にいた人しかからないことが書いてあった。僕は内心、顧問先生に正当な罰が下されると思った。その次の日に、部活内の保護者を集めた説明会が行われた。顧問は確か2週間ぐらいの停職処分校長先生から説明された。顧問謝罪していた。そこで生徒の何人かがいきなり泣き始めた。「顧問先生は、僕たちを思って平手打ちしたのです。顧問は悪くない。僕たちのことを指導してください。」のようなことを言い始めた。やがてほとんどの部員賛同し泣き崩れた。泣いていなかったのは、退部派の人たちだけだ。当時は言わなかったが、内心「この人たち大丈夫かな?」と思っていたと思う。少なくとも僕ともう一人は、そう思っていた。ここで冒頭の嫁との会話に戻る。このことを顧問による洗脳だと言ったのだ。全国大会に行かせてやるから俺を信じろと言って部員たちを盲目にして、顧問意見絶対に聞かなければならない。ちなみに、保護者の中で誰が新聞社にタレ込んだかプチ犯人探しが始まったのは、想像に難しくない。

そのあと停職になった顧問と、その家族は非常に心を病んでしまったようだ。何せ地方とはいえ新聞報道されたのだ。そこで顧問家族に向けて手紙を書くことになった。いや、確か部長により半強制的に書かされることになったのだ。ほとんどの人は「先生は悪くありません。私たちはいつまでも待っています私たちを全国へ導いてください。」と言った旨を真面目に書いていたようだ。僕の中では顧問は信頼できない人となってしまったので、「元気出してください。待ってます。」などと適当に書いたのは覚えている。多分全部員の中で一番短い自信がある。今考えれば顧問手紙なんておかしいよなと思う。

顧問は、2週間停職のあとは、普通に顧問にとして復帰した。それからもたまに怒ることがあり、その時に「俺をまた新聞に載せたいのか」と怒鳴られたこともあった。全然反省してねーなと思った。時たま「俺の葬式には、歴代の教え子たちがとんでもない数くるから楽しみにしておけ」とも言われた。ここも嫁に話したら、ドン引きしていた。そんなゴタゴタがあったその年のコンクールは、都大会銀賞で残念ながら全国に進めなかった。ほとんどの人が全国に行けなかったと号泣していたが、僕は涙が一滴も出なかった。むしろ終わってくれて嬉しかった。(その後次の年は、全国大会金賞を受賞していた。)気がつけば結局引退までズルズル続けててしまった。

僕は社会に出て何年か経過したが、この部活で学んだ人間力とやらは全く役に立たなかった。会社では、高校部活より厳しく感じる規律も感じたことがない。こんな部活やめておけばよかったと後悔はある。この後悔があるからこそ、会社で働く原動力になっているところはあるので、そういう意味ではよかったのかもしれない。

ここだけは他人に向けてへの言葉なので、文調を変えます顧問による暴力というのは、部員の心身を傷つけるものだと思います。ご自身の思い通りにならない行動をされても、そもそも一人の人間である他人に対して、暴力による組織統治を行うのはどうかと思います勝負の主役は部員であり、顧問ではありません。勝たせてあげたいのば分かりますが、暴力を使わず言葉指導して欲しいです。また、きちんと部員達に個人意思尊重してあげてください。気持ち一丸とならないと勝てないとか言う人もいますが、所詮赤の他人の集まり気持ち統一することな不可能です。思考強要せず、多用的な考えを受け入れてください。会社と同じで、そうしなければ生き残れないと思います

長文雑文申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございます。ただの高校時代の思い出なので、適当に流してください。

PS.

この日記を多くの方に読んでいただき感謝気持ちでいっぱいです。正直10ブックマークがせいぜいかなと思っていました。こんなに読まれるのであれば、推敲すべきでした。僕の恥ずかしい記録として、残しておきます。はてぶのコメントほとんど拝見していますポジティブネガティブ両方の意見いただき、どちらももっともな意見でした。

この日記趣旨は、はてな匿名ダイヤリーの名の通りパブリック日記です。その時の自分気持ち文字にすることが目的です。ちょっとばかり人に読んでもらいたい気持ちもあります。約10年間、同期同士でも触れるのを避けていた話題で、言語化する機会がなかったので日記という形で残しました。高校吹奏楽について詳しい人は特定できる内容になっています最初高校名を書こうとは思いましたが、なんとなく直接書くのはやめました。

洗脳」と言う言葉を使いましたが、結局のところ本人の受け取り方により異なります。一方から見た場合はそう見えても、他の人から見たら(この場合顧問を信じている部員)「洗脳」とは受け取らない場合ももちろんあります。ここでは僕が忘れてしまわないよう、当時に思った気持ち言葉にしてみました。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました

なんで自分は吸ってるのに私がが吸うのはダメなの!プルームテックでもダメ?やめられないから仕方ない…って貴方も言ってたじゃない…

httpsって安全じゃないよな!

https にすれば安全というが暗号化する前の段階でどのサーバ通信しているかはわかる

暗号化通信を始めるための通信から https じゃここは暗号化されない


サーバがわかるくらい別に、と思うかもしれないがその名前だけでどういうものを見てるかある程度想像がつく


例えば GoogleTwitter だったらいろいろ用途に使えるから、「なにか仕事必要もの検索しているんだな」とか「Twitter顧客からメッセージ確認したり情報発信してるんだな」とも思える

実際には趣味の調べ物をしていたとしてもだ


だけど、最近つぶれたらしい漫画村やアニチューブとかのドメインだったとすれば間違うことな仕事関係ない・遊んでいるとわかるだろう

ドメインだけでそこにあるコンテンツがわかるようなところだと実際の通信暗号化したところで何見てるかはだいたいわかるわけだ


最近ドメインだけでも細かくサブドメインにしてる事が多い

サブドメインになっていれば、「はてなのどこかのブログ」、じゃなくて「はてなのこのブログ」とまでわかる

はてなのどこかのブログ」までなら技術系を調査したブログを見て技術的な調べ物をしてました、とも言えるが、このブログとまで特定できてそれがゲームブログだったら仕事してましたとは言えない


暗号化してるから大丈夫と思ってる人は気をつけてもらいたい








カミーユになりたい

Zガンダム主人公のあのカミーユになりたい

ナチュラル暴言吐きまくって気に入らないやつぶん殴って好き勝手自分正義を唱えながら殺戮したい

そんで女の子モテモテになりたい

あのストレスフリー性格憧れるわ

乳袋

嫌いじゃないけどリアリティある方がエロく感じて好き

これは好み

二次元乳袋はあっていいと思う

無類のマンコ好き

あー、若い女のサーモンピンクまんこも好きだし、お姉さんのとろみのあるまんこも好きだ。

熟女の黒光りした使い込んだまんこも好きだし、何でこんなにまんこが好きなのか、自分でも分からない。

揚げ足取る系のトラバしてたら元増田を消された

消すぐらいなら発言するなよチンカス

anond:20180529234404

Kyashは知ってるがkyashは知らない

みんなkyashも知らないの?

医者ってぶっちゃけ

地位と金のためになるものだよな

基本的3kだし、財界の連中には勝てないけど

anond:20180529233400

元増田です。

何故に吹奏楽と思ったんでしょう?

ジャンル絶対に言いませんが、体を使う系です。

それにしても、早くこの騒動が落ち着いてほしいでしょうね、学生のみなさんは。

口ではうまくいえませんが

おちんぽだいすきです

まれた時の親ガチャに失敗

なんで貧乏家庭に生まれたんだよはあ

リセマラすべきだな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん