2020年02月18日の日記

2020-02-18

anond:20200218145509

エヴァンゲリオン漫画よりは面白いと思うがヒントかなあ

年表が公開されてたらクソと言うなら大河ドラマがやってるぞ

anond:20200218234712

あ、二枚目中学校か。すまんわ。

でもやっぱ一枚目精々中学年向けまでしかないぞ、とは思うし

低学年がゾロリサバイバルしりたんていばかり、ってのも実感として分かるし

低学年が特定の本に集まる分高学年はランクインしにくいだけだろうとは思う。

中学校に入ってる本は小学校高学年も結構読んでるだろうな、ってのも実感としてはある。

ソース出せって言うんだろうけど)

人事採用担当だけど転職活動をしている

今の会社で人事として採用担当しているんだけど、転職活動をしている。

人事は実は兼務担当していて、本業(?)は他の職種なんだけど、異職種の人事採用担当者が転職活動するってどうなんだろうと昔から思っていて、どんなものか分かったので書いてみる。

---

  • 応募媒体をどれにするか

まず最初入口である、どこ経由で応募をするか。

色々とあるんだけど、ここで軽い気持ちなのか本気なのかで結構分かれると思う。

まりWantedlyとかグリーンの「気になる」だと、企業は返事を送ってこない可能性がある。

逆にビズリーチとかグリーンの「応募する」だと、企業側は合否を返事してくれる。

これは企業のことが気になっている候補者がいるので、企業側も気になったのであればアプローチしましょうとなる。

グリーン場合企業から気になるを付けられるのだけど、そこで気になるを付け替えしても結構確率企業からスルーされる。

単純にこれは自分の魅力がないからなのかもしれないけど、応募者側からすると、両者気になるマッチングしても「返事を待ちましょう」なので期待だけして連絡来なくてゲンナリする可能性もある。

合否について確実に返事が欲しいなら、Wantedlyは外す、ビズリーチグリーンで「応募する」が一番なので、これは覚えておいて欲しい。

なぜ両者マッチングしたのに連絡が来ないか、については自分の所感だけど単純に人事がサボってる可能性もあるだろうし、そのルートでは対応しないという運用フローなのかもしれない。

これは企業によって変わるので、あくま憶測しかない。

ちなみに自分場合Wantedlyブックマークをされても、それが見られないプランだったりするので、明確に応募アクションを取って欲しいなと思ってる。

---

  • 直接応募はどうなのか

グリーンビズリーチも成果報酬型なので、企業からすると採用時にお金がかかる。

Wantedly採用時にはお金がかからないので、ベンチャーが多いというのもあります

媒体による母集団の違いについては置いといて、お金がかかる媒体を経由せず、直接応募する場合はどうなのか。

これは色んな見方があると思っていて「自社のHPを見て魅力を感じて応募してくれているので、前評価は高い派」と「直応募はそもそも少ないから、見落としてしまう派」に分かれると考えてる。

実際に人事総務経験者は分かると思うけど、info@~とかでバンバン営業メールが入ってきて、本当にウザイ邪魔しかない。

それと同じような体でたまに直応募のメールが来るので、人によっては見落としてしま可能性もあるかなと思ったりしてる。

それであれば、管理画面上でしっかり表示される各媒体経由の方が企業側としても見落としが減って嬉しいかもしれない。

実際に自分場合上記と同じ理由で見落としがちなので、媒体経由の方がありがたいです。

実際に書類評価面接評価をする際に「直応募か媒体経由か」はあまり気にしていません。

気にするとしたらWantedlyなので採用時にゼロ円か、他媒体なので採用時に成果報酬が発生するかどうかです。

---

ということもあり、自分は主にグリーンビズリーチを使っていますが、その過程で応募先企業HPを見て、採用情報も併せて見ています

そうすることで、媒体に載っていない採用情報もあったり、逆に媒体しか載っていない採用情報に出会うこともあります


ここから自分体験ではあるんだけど、採用担当することで自分転職する時に面接で有利なものって経験として得られたかというと、あんまりありませんでした。

自分採用側としてお祈りする際は心苦しいかストレス増えるし(自分スカウトした人なら尚更)、日程候補の打診をしても返事をしない人も普通にいたりして、ちょっと人間不信に陥ります

とはいえ転職活動で祈られても「マッチングからしゃーない」と思えるようになったのはメリットかもしれません。

参考になるような話ではないのだけど、必ず返信が欲しい時は「応募する」を忘れないようにすると、転職活動においてちょっと気持ちが楽になるかもしれません。

若手俳優ってなんなの?

 若手俳優って実は演技がメインのアイドルなんじゃないかって話。

 ツイッターフォロワー若手俳優さんのファン複数いる。俳優自分の演技を売るのが仕事なはずなんだけど、ファンが求めているのはその人の容姿キャラクター人間性なんじゃないかと思う。

 若手俳優ファンがいつもツイッターで話している事って「推しの顔がいい」とか「こういう所がかわいい」とか「真面目なところが好き」とか、大体そんな感じ。演技の話をするのなんて舞台を見た直後だけ。

 あと恋愛ご法度雰囲気も何なんだろう?「好きな俳優恋人がいてショック」とかなら分かる。そうじゃなくて、「やらかしたな」「失望した」「自己管理が甘い」こういう意見普通に存在するのっておかしくない?この人はアイドルじゃなくて俳優なはずなのになあ…といつも思ってしまう。

 歌手スポーツ選手芸人声優、どこの界隈にも一定数そういう(その人の仕事内容とは関係くその人のキャラクターを愛している)ファンはいるのは知ってる。けど若手俳優ファンでその人の演技に惚れ込んでるからファンなんだ、っていう人は圧倒的少数じゃないかなと感じる。若手俳優の事をほとんどアイドルのように思っているんじゃないか

 いつもそういう事をぼんやり思ってたけど某事務所の某俳優達によるライブイベントを見て「俳優って何なんだ…」という疑問が大きくなった。

 本人達には言えないけど、若手俳優ファン関係ってなんか変だなあと思う。

anond:20200218235131

VIPからますたwwwwwwwwwwwwwwww

anond:20200218235009

そのゲーム小学校半ばくらいにならないとやらないでしょう。他の娯楽もたくさんあるし。ららぽーとには幼児から日常的に連れて行きたいからね。

anond:20200218120338

血統とか最近の転生したやつが紛れてるみたいな話はつまんないし分かりづらいけど

8巻までならそんなに難しいかな?

特に1~3巻なんて王道展開しかしてないでしょ

巻頭と巻末の設定見ればだいたい分かると思うんだけど

天然のキズパワーパッド

指ケガして皮がペロってめくれた。

皮ひっぱがさずに、キズ口にふたして上から絆創膏貼った。

なんか治りが良い気がする。

anond:20200217175118

わかるなあ

日本左翼ってのはアンチ自民以上の意味があまりない

経済政策は緊縮好きだし、寛容だの対話だの言う割には立民と国民割れたり身内ですらまとまらない。

自民党には護憲派もいるし、片山さつきのようにLGBTに出入りしている人もいるし、石破さんのように後ろからバンバン攻撃する人すらいる。

だが国会造反したりはしないし、党から追い出したりも辞めたりもしない。保守なのによほど多様だし寛容じゃないかという話

anond:20200218232651

🙂 『意図問題ではない、ってことが理解できていないんだね』/🤔 ひょっとして、自分重要人物だとか勘違いしている???

完全に政治問題ですた...orz

ダイヤモンドプリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。

https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds&feature=youtu.be



http://www.dmat.jp/dmat/dmat.html

MATとは

災害急性期に活動できる機動性を持ったトレーニングを受けた医療チーム」と定義されており※、

災害派遣医療チーム Disaster Medical Assistance Team の頭文字をとって略して「DMAT(ディーマット)」と呼ばれています

専門家コントロール下にない、というか専門家がいない。熱の出てる患者普通に廊下歩いて診察室に行く、危険ゾーンとそうでないゾーン区分けがされてない(分けるのが鉄則らしい)。サーズやエボラ現場に行った時より感染危険を感じた、って現場行った医師が言ってる

鉄シ○ーってほんとリア充だな。金も時間もあるようで何より。

書いたな、俺の前で、革靴の話題を!

https://anond.hatelabo.jp/20200203232919

元増田よ。スコッチグレインクロケットジョーンズを同列に並べてる時点でどうよ。

スポンジ中物でお馴染みのスコッチグレインリーガルと同程度だろ。


なお、スコッチグレインをディスった形になったが、あくまでクロケとの対比であり、コスパ良い靴なんでお間違えなく。


追記URLの都合で収まりきらないので、ブックマークへの反応は別記事にて補足した。反響感謝です。

anond:20200219120055anond:20200222120019anond:20200222165759

あと、大先輩がグリーン色の沼から這い出てきてますので、是非ご一読の程を!

anond:20200219225124

整備編

まず、靴が当たって痛いという方に簡単処方箋

既製靴が100%フィットすることはないので、どこかにひずみがあって当然。

ピンポイントでどこかが当たるだけなら、ストレッチャーで解決するかも知れません。

適当な靴修理の店に行って、当たって痛いけどストレッチャーでなんとかならないか相談してみよう。

基本編

で、元増田ウォーキングシューズ否定してるのがまず気に入らない。

あれはメーカー努力の成果であり、とても素晴らしいものであふれている。


代表格は言うまでもないが、テクシーリュクスのTU-7774だ。

まずは、以下の記事を見て欲しい。なんと4位につけている。

https://my-best.com/250


チヨダハイドロテックなども悪くはないが、テクシーリュクスは別格だ。

まず、革靴履いてて痛いって奴はテクシーリュクスを買うべき。


色は1足目であれば黒を買おう。複数の革靴持っているなら茶色でもよい。


買う場所アマゾンでも買えるが、近所で試着したほうが買いやすいだろう。

専門店を入れている大型スーパーのような場所であれば、大概取り扱いがあるので安心するといい。

アシックス商事サイトから近所の取り扱い店舗を探して買いに行こう。

https://www.asics-trading.co.jp/shop/pages/shoplist-pc.aspx


何を買えばよいかは伝えたから次はメンテナンスの話だ。


かに全くノーメンテなのはよろしくない。

まずもって、毎日同じ靴を履くのもダメだ。せめて1日おきに変えてくれ。

とても大事ことなので、約束してくれよな!

俺は出張でも替えの靴を持っていく程だ。


そして、本格的な靴磨きなんてそうそうできるもんじゃぁない。

だが、世の中には便利なツールがある。それがコロンブスナイトリキッドだ。

補色もかねて、靴に合わせた色を買おう。


こいつを2か月に1度くらい塗る。大体片方30秒で終わる。両足で1分というところだ。

https://www.youtube.com/watch?v=ma45oOsQ6rs


それくらいの時間なら取れるだろ。

なお、間違っても1か月内に2回塗ろうと思わないことだ。それは成分過多になり、革靴へのダメージが蓄積することになる。

発展編

もし、テクシーリュクスを履いて、スニーカーのような履き心地の革靴に目覚めてしまったのであれば、

もう履くのが辛い安物の革靴では満足できなくなるだろう。

しかし、テクシーリュクスはデザイン的にイケているものは僅かである

それもどうしようもない事実である


もう少しデザインが良いものがいいって人は、2足目はコールハーンかランウォーク辺りがいいと思う。


あと、1万円を超える靴になってくるので、そろそろシューキーパーを用意しよう。

レッドシダー シューキーパー」でAmazonなり楽天なりで探せば、2000円前後商品が見つかる。

その中で一番安い奴でいいから買うといい。何、仕入れはどこも同じ筈だ。

参考として靴磨き芸人でお馴染みの奥野動画を挙げておく。

職人PCウィリアムテンプソンと並んで人気のユーチューバーから皆もよく知ってるとは思うが。

https://www.youtube.com/watch?v=wFmZI8c2K5w&t=61s

沼編

とは言え、本物の革靴が一味違うというのもまた、まぎれもない真実である

刮目せよ。これが世界最高峰ブランド、ガジアーノ&ガーリングである

https://otokomaeken.com/brand/39985


と偉そうに言ってみたが、俺もまだ持ってない。トランペットの前で憧れの眼差しを向ける少年みたいなもんでね。

このブランドは、かのエドワードグリーンのビスポーク職人独立して開業したので、革靴を愛して止まない連中がべた褒めするブランドな訳だ。

記事に補足しておくと、「ラスト」ってのは足の木型のことなんでよろしく


ずっとママチャリの話をしてたら急にロードバイクの話を始めたぜってくらい唐突だったと思う。

スポークオーダーメイド)ともなれば、やはりカーボンフレームが買えるお値段にはなるからね。


そこで、クロスバイクに当たるものはどれでしょうというと、冒頭で挙がっていたスコッチグレインとかが該当する。

なので、まずはスコッチグレインくらいで入門するといいと思うよ。


ついでに例えるなら、クロケットジョーンズとかチャーチとかは立ち位置的にはアルミロードバイクってところかな。

かにジョンロブなどのハイブランドよりは格下に甘んじているが、質もよく、決して引けを取らない、良い製品を作っている。

cannondale のCAAD9 みたいな素晴らしい仕上がりである


あとはメンテも。

もし、ナイトリキッドで革靴の艶が復活する事実驚愕し、靴磨きに興味を持ってしまったなら。

ようこそ、靴磨きの沼へ。


個人で靴磨き動画をあげている方。

https://www.youtube.com/watch?v=alNZIuG2PrE

本職の方。

https://www.youtube.com/watch?v=E8jeuEiTcX8


こういうのを見て憧れたり、先の靴磨き芸人奥野テクをみて、これくらいなら俺にもできるぞと安心したりできる。


最期に、とても素敵な動画を紹介してこの記事を締めたい。ほんと、いつ見てもため息が出ますわ。

https://www.youtube.com/watch?v=bkTOyUVFRlk

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん