2013年09月27日の日記

2013-09-27

うつかれたよおおおおおおおおお。

つかれた。もういやだ。

年の割に精神的に未熟…というか年は関係いかもしれない。自分本位で思いやりがあまりないため、それが態度に出て、人に不快な思いをさせる。例えば仕事とかで相手の立場を考えずに文句をいうとか。

はいえ、そういう性格欠点をわかってるし、人を不快にさせることが好きなわけじゃないから、がんばってそういう面を出さないようにしてるんだけど、余裕がなくなるともうダメ。よくある文句いいの人みたいなかんじ。30までに性格が固定されるってよくいうよね。そう思って頑張って性格なおそうとか思ってたけど、もうだめだわー。ていうか普通に残業が疲れた。がんばってるのに。

このがんばってるのにというのもよくなく、自分はよく「どうして自分ばっかり」という考え方をする。理性では他のひとも大変んだとわかってるだけど、どうしてもどうして私ばっかりいいいいってなる。疲労などでまいってると、「私だけ大変なわけじゃないんだから」という理性がだんだん効かなくなってくる。普通のひとは、精神に応じてそういうところを我慢できるはずなのに、私はだめだああああああああ。めっちゃ我慢するんだけど、だめだ。しか性格にも超絶かわいげがない。唯一、一般人と比べて普通である容姿も年とともに衰えていくしもういいことなんてなんにもない。

でもそういうのは結局悪いのは自分自身であっって、自分でどうにかしなきゃならない。考えてみたら小さいコロからこんな性格な気がする。でももう大人なので、その責任自分にもあると思う。だからどうにかしたい。でもああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

http://anond.hatelabo.jp/20130927232928

こういうタイプの発破をかける文章って久々に見た気がする。

事実希望的観測を巧妙に織り交ぜているところが面白い

http://anond.hatelabo.jp/20130927230312

こういうあらすじって良いよなあ。

SF近未来世界観なのに、どこか良い意味での素朴さを感じさせるというか。

誰か代わりにオシッコいってきてくれー><

anond:20130927172353

増田勘違いしているね。

女というものは、彼氏がいても、「もっといい男はいいか?」と思って、常に探しているんだよ。今回の彼女だって、その彼氏レベルは、増田と同程度かそれ以下なんだろうね。で、勝手にめげていれば、チャンスはゼロ

奪うべきか? そんなことは増田が決めることじゃない。何度も会っていれば、そのうち向こうが勝手になびくこともある。決めるのは彼女だよ。奪うとか何とかはおこがましい。

彼女は誰と結婚するか? たぶん今の彼氏じゃないね。何度か別の男とも軽く付き合って、そのうち最適の男を見つけるよ。ただしその男は、増田じゃないねだって増田は、すぐ降りちゃうんだから。そんな甲斐性なしは、勝手に溺れていろ。その腐った根性が、モテない理由だよ。顔でもないし、年収でもないし、才能でもない。めそめそしている神経が最大の弱点だ。

からはてななんかに来るんだよ。

人が変わるために必要もの

最近思いついたのでメモ的な感じで。

言いたいことはタイトルの通りです。性格とか価値観とかの内面的な部分。で、そのために何が必要かというと、「きっかけ、意志努力時間」の4つかな、と。

 きっかけ × 意志 × 努力 × 時間 ≧ 変わるのに必要な値

こんな感じで積算した値が、変えようとしている部分が変わるのに必要な値に達すれば変われるのかな、と。なので、このうち一つがすさまじく大きければ他が多少低くても変わることができる。

たとえば「きっかけ」がものすごく大きい場合

最近だと3.11震災でしょうか。あれを体験して災害への意識が大きく変わった人って結構ますよね。あとは死刑廃止論者が身内を殺されて、一転、死刑推進論者に変わったり。

本質とか根本的な深い部分を変えようとしたら時間がすごく必要になるので、必要な値が大きくなる。普通はその通りに長ーい時間をかけるのだけど、大きなきっかけとか強い意志によって比較的短期間で変われたり。

逆に一つでも0だと変わることができない。なので、いくら若くても最近学生のように意志努力が0か、限りなく0に近いと変わることはないかほぼ不可能。和じゃなくて積にしたのはそういう理由から

でもまあ、年を取ってから深いところが変わるのって、テレビで取り上げられるような希少な事例なんでしょうから、大多数の凡人は地道に時間をかけてやることになるのかな。で、その前に寿命・・・

うん、思いつきだからきっと突っ込みどころ満載なはず。でも、この程度のことならどこかのえらい人がとっくに書いてそうだなあ・・・

ミノモンタナ

みのもんたという人はああいう人なんだろうし、ああいう商品なんだと思うんだけど、批判する人は何を期待していたんだろう。

昔思いついた粗筋をいくつか

どれも一応結末まで考えてはいるけれど、面倒なので前半だけ。

1

遠い未来人類ロボットは長らく戦争していたが、人類が勝利した。

勝因は、全てのロボットに組み込まれた緊急停止コードの解析に成功した事。

しかも停止コード無線方式だったため、電波を受信した瞬間にロボットシャットダウンされてしまう。

そのため人類は、停止電波を発する電波塔を少しずつ増やしていく事でロボット達を追い詰めていき、ロボット達の抵抗も、今や僅かな残党が散発的に抵抗する程度となっていた。

そんな残党狩り部隊の一員である主人公は、おそらく最後の一カ所であろうロボットの一大拠点に潜入し、中心地にあるアンテナに停止電波発信装置を取り付け、ロボット達を一網打尽とする作戦を命じられた。

ロボットなりすまし主人公は何とか拠点へと潜入するのだが、そこには予想外な光景が…

2

近未来。その国の国民は出生と同時にIDが発行され、行政サービスのみならず商用サービスにも利用されるようになっていた。

売れないフリージャーナリスト主人公は、ひょんな事から過去の故人のデータがいくつか閲覧出来なくなっている事に気付く。

その後の調査で、故人のデータは消滅したのではなく、存在しない住所の存在しない集合住宅の一室に転居した事になっている事、誰一人としてその仕組みを知る者がいない事が判明する。

誰が何のためにシステムをそのように書き換えてしまったのか?主人公がたどり着いた真相は意外なものだった。

3

近未来、ある天才プログラマーによって、これまでにない高品質と低容量を実現した画像動画、音声フォーマットを扱うソフトウェア無償公開され、それは世界的に普及した。

肝心のソースコード完璧に隠匿されてはいたが、そのソフトウェア自体が非常に使いやすかったので、殆ど人達は気にしなかった。

もちろん、さまざまな思惑から無数の企業天才プログラマーソースコードの公開を求めたが、それに応じる事なくプログラマーは急死してしまい、プログラマーが使っていた端末も持ち主の死と連動して自動消去するよう設定されていたため、ソースコードは完全に失われてしまった。

生まれつき幽霊が見える主人公は、前述のフォーマット撮影された写真映像にも心霊写真心霊映像存在する事を知り、幽霊達に頼んでアルゴリズムの解析を目論むのだが、そこに何故か急死したプログラマーの霊が現れて…

すげぇ久しぶりに増田ログインしてみたら、俺、こんなもん書いてたんだなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20091104225052

とか

http://anond.hatelabo.jp/20091105234038

とか

なんつーか、俺が書いてたはてなダイアリーアカウントと一緒に削除しよーかと思ったが、

いろんな人がトラバ送ってくれてて、それ読み返したら削除できねえなあと思ったよ。

こんな俺の書いたもんなんか大したことねえのに。

ちきしょーなんか感動しちまったぜいwww

はいえ、Twitterでは久々に投稿してみたが、誰も反応ねえのな。

ま、しょーがねえか。

http://anond.hatelabo.jp/20130926033942

人は見たいもの見るの典型だな。

視野が広がったことは確かだろうし、プラスになることにも同意できるが

元増田の文章は英語を何に変えても大抵成り立つくらい薄っぺらい。

プログラミングでも世界の見え方は変わるし、数学でも、化学でも、本でも、スポーツでもそうだ。

セックスし始めたばかりの奴がセックス語っちゃうのと同じこっぱずかしさを感じる。

いや、セックス英語大事だよ?

初めてできた彼女が可愛くて仕方無いのも分かる。

でも、調子に乗っ「てだから童貞は~」とか「世界が変わるぜ?」とか言っちゃうのは、イタイぜ?

図書館無料小説を貸し出すというのは税金無駄遣いではないか

個人では購入するのを躊躇してしまうような高価な学術書や専門書、

貴重な文献や資料を保管するという意味では、図書館は大いに存在意義があると思う。

歴史教育文化理解、研究活動の役に立つのから、そのために税金を使うのは構わない。

それが図書館の使命だろう。

けれど、ただの流行の娯楽本(主に純文学やら一般文芸やらライトノベルのことだ)を

無料で貸し出すというのは、何か間違っている気がする。

税金で運営されている図書館の使命から外れていると思う。

しかも人気作家の新刊だとたくさん入荷したりする。庶民の人気でも集めようとしているのだろうか?

読書というのはマイナー趣味だ。読書をする人よりも、読書をしない人のほうが圧倒的に多い。

そんな一部のマイナー趣味を持つ人のために、図書館が娯楽本を無料で貸し出すのはおかしい。

娯楽に対して税金を投入するのは間違っている。明らかに税金無駄遣いだ。

図書館買い支えているおかげ出版社や零細作家が助かっている」と反論する人がいるかもしれないが、

そんなことは娯楽本を読まない人にとっては関係ないだろうし、

そもそも図書館が娯楽本を仕入れなくなっただけで経営が危うくなるような出版社など、遠から倒産してしまうのではないか

ちょっといかいかだけの違いだろう。

このままいけば、いずれ図書館仕分け淘汰される対象となって、予算が減らされると思う。

そのときになってから焦ったところで遅い。

図書館はその存在意義と使命を改めて考えるべきだ。

http://anond.hatelabo.jp/20130927095402[艦これ][東方]

がんばって終わらせたいんだね。ま、俺もそう思うけど

http://anond.hatelabo.jp/20130925171121

こっちは面白いかなと思った

ま、例大祭の三代表の1人がどんな本作ろうと勝手だけどな

http://anond.hatelabo.jp/20130927204817

とりあえず、買って使ってみたら?

起動速いし。すごい楽だよ。

軽くネットする、とかマンガ読むとかだったら、速くて楽で便利だよ。

持ち運びできるし。

もっと軽くなって、もっとWiFiインフラが整えば、

今以上に普及すると思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130927202918

こういう汚い自演野郎にだけはなるまいと思ったわ

生まれてくる子供英語は習わせるが、こういう被害妄想野郎にだけは育てまいと思ったわ。

http://anond.hatelabo.jp/20130927202642 を書いたのは俺だが、

http://anond.hatelabo.jp/20130927025049 を書いたのは俺ではない。

Do you understand? (゚ ∀゚)

ワンピース別に嫌いじゃないんだけど

小学生とか中学生の頃に熱心に読んだりみたりしてたもんだから、大人になった今、まだワンピース楽しめるかっていったらちょっと微妙なんだよな。

プライドがどうこういう以前に、どうしても感性わっちゃうと思うんだけど。

原発を推進し安全神話を作ったのは経済産業省


178 :ソーゾー君:2013/09/26(木) 17:09:18 ID:Qz.uJHwU

http://mainichi.jp/select/news/20130926k0000e040194000c.html

↑懐疑の同僚か?

福島復興なんか出来ねーよw放置しろよw」と経済産業省の糞役人匿名で大暴れしてたのがばれたんだってなw

こんなもん氷山の一角だよな?それ専門の「課」があるのになw

これさーどう考えてもどうあまく裁いても懲戒免職でしょ?

これで停職二ヶ月って・・電気椅子でも同情の余地なしだぞ?

いか原発を推進し安全神話を作ったのは経済産業省だぞ?

組織自体が腐っている・・このアホ一人を電気椅子に送っても問題は解決しない。








中央銀行・発行権】黒幕銀行家3【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1378650618/l50

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

http://anond.hatelabo.jp/20130927205758

これが間違えているのか、敢えてeを取るのが流行っているのか、判断がつかん。

「敢えてeを取るのが流行っている」とまで弁護してあげて、

カッコつけてNoと言わずにNopeと言おうとして恥かいたことをかば必要はない。

ツイッター4chanでの他愛ないおしゃべりで「ぺらぺら」になったつもりの学生ならともかく、

海外駐在経験のある社会人なのだろ?

第一、本当に「ぺらぺら」なら、意味もなくカッコつけたスラングなど使わない。

なぜかもう消されてしまっているが、こういうレスがついてたんだ。

"Yes" is "yep", and "No" is "nope", in colloquial english? right? ちぃ覚えた。 Well, your linked page describe, Nop is an abbreviation for "not our publication". "not our publication"? What's mean? But I know another mean in computer science ver...

http://anond.hatelabo.jp/20130927052740


きみが「英語ぺらぺら」でなくとも、your linked page describe ... がおかしいことはわかるだろ?

それを言うなら、the page you linked describes ... だ。(describeという動詞の選択も変だが)

こういう「節」がまともに使えないのは「ぺらぺら」とは言わんと思うがね。

それに、こういうことを「節」で表す、というのは、俺が英語勉強してわかった「文化」なんだがな。

金融庁みずほ銀行業務改善命令

みずほ銀行が2億円を融資していた暴力団とは一体どこの組織ですか?

山口組系?稲川会系?住吉会系?それとも他の団体?

http://anond.hatelabo.jp/20130927210804

いいでしょ。

香川に美味しいうどん食べに、

うどんツウの二人が行くのとかダメなの?

彼氏彼女うどん好きなら二人で行けばいいけど、

小麦アレルギー彼氏彼女なら、

別の人と行ってもいいと思う。

これは極論だけど要するに、相手を「恋人から」という理由で

行動に制限を与える権利は無い。

相手の事を信頼してないから食事すら許せないんじゃない?

食事終わってから彼氏が…」って女が切り出したのは

その時の男の下心を察したか予防線張ったんだと思う。

男がミスったんだろうね。

はてなブログSEO

問題があったら消して下さい。

運営側対処済みor自分勘違いならいいけど、どうなんだろう。

(1)はてなブログブログを開設して記事を書く。

(2)はてなブログで人気のあるブログを探す。「site:hatenablog.com」でググって最初の方で出るブログいいんじゃないかな。

(3)そのブログ更新されたら、とにかく最初スターを入れる。

スタークリックすると自分ブログへのリンクになるので、簡単に被リンクを増やすことになる。最初スターは★32★みたいな形になっても見えるので、アイコン引用スターの入れ方によってはクリックしてもらいやすくなる。

と思ったけどダメかもしれない。

スターの表示はDOMでやってるみたいだから普通にHTTPで聞いた生HTMLには反映されないのでGoogleパーサたんは認知してくれない気がする。

でも、その割りには今年に入ってGoogleでの扱いが急に優遇されたんだよな。

Googleシステムも近く変わるらしいしもうダメかもしれないけど、青春の証として増田に残そうと思った。

※万が一spamスター行為が増えたらゴメン

http://anond.hatelabo.jp/20130927204817

否定するのはどんな馬鹿でもできる。

が、実際にはナイーブ馬鹿はあまり否定をしない。

否定をするのは自分が賢いと思ってる馬鹿

http://anond.hatelabo.jp/20130927204817

PCと比べて「スペック低いじゃん」って言うやつは

別にずっとPC使ってりゃいいじゃんと思うが

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん