2017年08月29日の日記

2017-08-29

ちょっと興味があったDAWとやらを買ったんでバンドスコア買って打ち込んでみたら、単体で聴く微妙フリー音源の寄せ集めでもなんかそれなりに聴けてちょっと感動した。

今度はクラブミュージックというかここ10年の電気みたいなやつ作ってみたいんだけど、こういう曲ってスコアないよね。コードとかはよく分からん耳コピピアノならなんとかなりそうだけどシンセサイザー?の音ってなんかこう混ざってて全然聴き取れない。あとバンドと比べて何が鳴ってるのかもよく分からんちん。

みんなどうやって学んでるんだろう。

街中で好みの女を見ても性欲が湧かない

ドグマチールを飲み始めてからそうなった。キレイな女を見た時に、おっキレイとは思う。だがやりたいという思いが湧かない。

薬を始める前までは、そういう女とやりたいという思いがあった。むしろこれが異常だった気がする。特に仲良くもなっていない女性に、すれ違っただけの女性に性欲を持つなんて。ドグマチール始めてからはむしろそういうのが汚らわしいことのようにも思えるようになってきた。もう二年くらいセックスをしていないが、特にしたいと思いもしない。ドグマチール始める前までは知り合った好みの女でしこったりしてたのに。

性欲が弱い人や女性世界をどのように見ているのか理解できた気がした。俺みたいに性欲が強い人間にはドグマチールはとてもよい。変な欲望に囚われずに世界クリーンに過ごすことができる。

Jアラート活用法が思い浮かばない

Jアラートが鳴った瞬間目が覚めた。

寝ぼけた頭では字を読むのが精一杯で、

状況判断までにやや時間がかかった。

エリアメールの音だったから、てっきりどこかで大雨か土砂崩れがあったのかと思ったのだ。

だが想像範囲外のミサイル発射のお知らせだった。

頑丈な建物か地下に逃げろと書いてある。

対象範囲はほぼ東日本全域。

起ききっていない頭をフル回転させて考えたが、結局そのままベッドにいた。

理由は、自分に関わる場所に落ちる可能性のほうが低そうだったからだ。

対象自分の住む県もしくは市町村レベルだったら、飛び起きてどこかへ逃げたかもしれない。

ベッドの中でシミュレーションしてみた。

起き上がり、トイレへ行き、着替えて、顔を洗い、歯を磨き、どこかへ逃げる。

どこへ逃げればいいのかも分からない。

地下?頑丈な建物

役場学校へ行けばいいのだろうか。

グズグズ考えたが結局何もしないままtwitterを眺めていた。

今回のJアラートで実際に避難した人はいたのだろうか。

今回のJアラート対象範囲には首都圏が含まれていなかった。

ももし、例えば東京通勤時間帯の満員電車の中でJアラートが鳴ったらどうするのだろう。

車内の人の携帯電話から、あの例の音が一斉に鳴り出すのだ。

電車は恐らく止まるだろう。

鉄道会社は速やかにドアを開けてくれるのだろうか。

Jアラートによって、人々がただイタズラにパニックを起こして混乱するだけじゃないのか。

だってそのシチュエーションで各個人は何ができるんだ?

今日実際にJアラートを受け取って分かったことは、時間ほとんどないことだ。

数分間で何らかの避難行動を完了する必要がある。

これは果たして現実的なのだろうか。

起こせるアクション選択肢なんてほとんどないような気がする。

たまたまデパートにいるのなら、地下階へ移動すればいいだろうけれど、

いつでもデパート近辺にいるとは限らないしむしろその可能性は低い。

結局、窓から離れた場所ミサイルが落ちないことをお祈りするくらいしか

Jアラート活用法が思い浮かばないのだ。

ブックマークコメントページの改悪

よく言われてる 人気順が先に来る・コメントのないブックマークが見えない とかは正直俺はどうでもいい

コメント欄コメント入力してEnter押しても無意味に改行されるだけで登録されないのが最高に糞

こんなの基本中の基本だろ

はてなは何年Webサービスやってんだよ

ソシャゲ日記

デレステ

ぎりぎり1枚取れてた。ボーダー20kptいってなかったのか。

ガル

目標達成。

ガルパはかなりペースゆっくりでも追いつけるから、他のゲームで油断する。

・神プロ

目標達成、ができるだけの素材は集まって整えるのはこれから

Ultimateでの無駄死にをなくしていかないと。

・歌マクロス

22kptで2枚+順位でもう1枚。

集めるだけじゃなくて強化もしなきゃだが、アイテムがまたなかなか集まらない。

https://anond.hatelabo.jp/20170829230835#tb

たらればの話で不甲斐ないとは思うけど、仮に日独伊が勝ったとしたら今を支配するパラダイムはどうなってたかっていう話。正しいかどうかは個人判断であって、別にあなたが正しくないという判断世論関係なく下したのなら、それでいいと思うし、実際私も正しいとは思わない。

https://anond.hatelabo.jp/20170829180049

ミサイル飛んでこなくても交通事故通り魔とかで死ぬこともある

みんないつだって死と隣り合わせで生きてる

https://anond.hatelabo.jp/20170823145502

引用元によって賛否を変えるような低レベル会議なの?

どこから引用しようが意味が通じさえすれば問題ないし

逆に意味が通じなければ価値はないし

端子の差し込み側と受け側をオス・メスいうのは?

計算機プロセスを止めることを殺すというのは?

蛸足配線は?

麻雀あんたの価値観では低俗から不適切

コミケって昔はネットが普及してなかったから楽しかったんじゃ

ダイヤルアップとき画像でさえダウンロードに苦労したでしょ

SNSもないし

https://anond.hatelabo.jp/20170829231849

私立大学でも、補助金沢山もらってるよ。加計みたいに。

あるいは、自治医科大みたいに、名目上は私立でも総務省の傘下に置かれている私立大学も幾つかあるんだ。日本ではさ。

インターネットがまだ元気だった時代に戻りたい

具体的にいうとeigokunが元気だった時代

Jアラート鳴っても隠れる地下壕ないとか何寝言言ってんだ?

戦後特にだが、日本はちゃんと民主国家してきたはずだ。

国民が望む予算がつけられる、そういった政治体制を維持してきたはずだ。

から地下壕を作らないって選択をしたのも国民なわけだ。

しか北朝鮮ミサイル問題は今に始まったことじゃなくて、何年、何十年というスパン転回されてる。

政府が悪い政府が悪い言うのはどうぞご自由にって話だけど、いざミサイルが丸々落ちるにせよ、破片で人が死んじゃうにせよ、文句言えないよね、実際。

だってそれを選んできたわけでしょ。

胡座かいて。

ニュース新聞、論説なんかで幾度となく、「日本防衛予算は少ないですよ」とか「国土計画が遅々として進んでないですよ」とかアラートは鳴ってたわけで。

ずっとスヌーズにして鳴っては止めて寝て、鳴っては止めて寝てを繰り返して結局遅刻しましたってそれ自分のせいじゃん。

何人死んだら死なないように頑張るのかなって思ってる。

結局のところ真木よう子炎上したのは

あんまり好感度が高くないからじゃないか

タレントとして人気があるタイプではないし、俳優としてずば抜けて良いわけでもないし。

アート志向で売りたいのかなとは思うけど何か微妙

かといって愛嬌もあるわけでもないしネタとして転がせるほどオイシイわけでもない、中途半端

豊胸整形という噂もずっと付きまとってるし。

あんまり好かれないタイプタレントから「利用スンナ!」感が割増になってるんじゃないか

https://anond.hatelabo.jp/20170828024450

結局、今回の批判は金を集められない素人の僻みなんだから無視すればいいのに

「人を殺したがるのは人間本能」←いや違うだろ

アフリカアマゾンの原始に近い生活をしている人々を見ろ。

中世魔女狩り開拓民のインディアン狩りみたいなことしてないだろ。

結局あーゆーのは複雑な社会システムの中で高まったストレスから来る精神疾患で、

本来人間にはないものなんだよ。

森博嗣作品主人公所詮血統で震えた

10年くらい前にSMシリーズをかじった程度の本読みだが、最近Vシリーズの「黒猫の三角」を読み、合わせて解説サイトも覗いてみたら、VシリーズSM犀川の母ちゃんが主人公お話だと知った。

なんだよ、ミステリ小説でも主人公血統かよ。と、一気にS&Mシリーズ世界観スケールがオレの中で小さくなった。

 

こういうキャラクターが、特に主人公血統とか血筋で箔を押されちゃうと、政治家世襲の話みたいに他人の入り込む余地がなくて腐すしかなくなっちゃうよね。

歴代総理家系図たどるとみんな親戚」みたいな話で、世界を一部の身内だけで回してるように感じられる。

 

まあ下層民読者でも何かしら親から継いだもの・子に継がせるものがあるにしろ、やっぱり主人公レベル血統との差は歴然なわけで。

物語なら、そういう上級身内世界をぶっ壊す側が主人公にならないと読者は燃えないよね。

https://anond.hatelabo.jp/20170829180049

だって、自宅の方が学校会社より頑丈なシェルターみたくなってるならともかく、普通コンクリの塊の学校会社の方が頑丈だし

家にいるより移動時間リスクを割いても通勤・通学した方がましじゃない?

https://anond.hatelabo.jp/20170828173453

自他ともに認めるオタクだけれども、いせスマはきついわ。

これ、なんでアニメ化したんだろ。

国立大学

国立大学はすでにすべて法人化しているのでしょうか?

https://anond.hatelabo.jp/20170829180049

最終兵器彼女みたいな状況がわりと現実味を帯びてそこにあるんだな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん