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2017-03-15

appstoreで軌跡探したら空の軌跡あって移植されたんかいワレ!!!と思ったらクラウドゲームだったがっかり

2017-01-16

ファルコムってちょいちょいロリコンのツボわかったキャラだしてくるよな

空の軌跡ティータしかり、イース8のリコッタしか

リコッタ幼女の裸オーバーオールってやばすぎだろ

モーションもいちいちかわいくてそれ絶対ティクビ見えてるだろ的なはあはあはあはあ

上半身はいいんだが下半身ファッション微妙なのが玉に瑕だが

ショーパンニーソはいいんだけどそれをはっきりみえるように変なひらひらとかつけないでほしかった

ラクシャであんだけいいケツやれてんのになんでだよファルコム

もうリコッタプレイヤーキャラからはずせんわこんなの

ぐひひひうへへへへ

2015-12-20

[]やまむらはじめ蒼のサンクトゥス」全5巻

★★☆☆☆

キャラはそこそこよかった。

ねーさんセックスシーンもあったからよかった。

ストーリー打ち切りもあってか終盤駆け足

割とありがちな設定だった

宇宙人地球にきた目的とかね

からさんざんひっぱってこれ?と拍子抜け

相変わらず全体的にわかりにくい

関係とか動機がごちゃごちゃしてる割にそれらがうまく絡みあうこともないからストレスしかまらない

カタルシスがないまま終わった。

相変わらずやまむらはじめは伝える力がないなーと思う

多分、本人の中にあるものアウトプットされたものの落差がありすぎるんだよなあ・・・

今連載してる碧き青のアトポスともちょっとぶってる気がする。スーツとか。

なんとなくだけど女の子キャラデザ的に空の軌跡と、

設定的に宇河弘樹スタンダードブルーを思い出した。

2014-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20141107005151

PSアーカイブスRPG部門

サガフロンティア1

 ○自由度の高いフリーシナリオ。7人の主人公から1人選び、さらにその主人公シナリオも大筋のあるものから、大筋のない自由ものまで多種多様

 ○ランダム要素の強い戦闘。閃き(技を戦闘中ランダムに閃き覚えるシステム。実はやり込むと閃きにもルールがあることに気づける)、連携(仲間と技が連携しその場でそのつど新しい連携技が生まれる。これもやり込んで行くとどうすれば連携できるかが理解できる)、ランダム成長の三大要素により、何週しても飽きずに戦闘や育成を楽しめる

 ○育成の楽しさ。人間、ロボ、モンスター、妖魔(+ヒーロー、半妖)とキャラ種別によって育ち方が全く違うため、どのように育成するかを楽しめる。

 ●仲間の成長に合わせて敵も強くなるシステムは嫌いな人は嫌いかも。常に緊張感をもってプレイしないといけない

 ●ところどころ未完成シナリオ。容量や納期の都合なのか、「なんのイベントもないダンジョン」とかがぽっつりあったりする。個人的にはそれも「頑張った結果何もない」ということも含めて自由度の高さだと思うので、好き。



PSアーカイブスアクション部門

クラッシュ・バンディクー 3 -ブッとび!世界一周-

 ○クリアだけなら簡単でもやり込みだすとどんどん難しくなっていく

 ○シューティングレースなど3Dアクション以外の要素を使ったゲームも入っておりボリュームが凄い

 ●とくにシナリオとかはない

 ●今やると若干古くさく感じるかも




PSP配信ソフトRPG部門

英雄伝説VI 空の軌跡

 ○シナリオの完成度。ネタバレ先入観があると台無しになるので、前情報を入れずに楽しんで欲しい。

 ○豊富な寄り道要素とNPCとの会話。気づくとその世界が丸ごと好きになるような没入感を味わえます。メインシナリオをひたすらに追うのではなく、こういったサブクエや会話を是非とも楽しんで欲しい

 ●良い点なのかもしれないけど、今もまだお話が続いていて完結していない。(空の軌跡自体事件キャラクタお話は完結している)



PSP配信ソフトアクション部門

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

 ○歴代FFキャラがたくさん登場する対戦アクションFFきじゃない人も、この作品独自シナリオがあるため楽しめる。

 ○キャラカスタマイズ要素。元がRPGだけにレベル上げやカスタマイズの要素が豊富にあり、自分だけのキャラクタを作れる。

 ●キャラ選定に疑問あり? FFファン的にはPS以降のFFキャラの方が少しだけ多く参戦していることに違和感があるかも。

2008-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20080902190000

> すっごい久々にRPGゲームとかやってみたよ

ほう

> タイトルは「空の軌跡」ってやつ。

なんというか、ここまで来ると自業自得のような気もする

http://anond.hatelabo.jp/20080902190000

空の軌跡」は結構楽しめたな。

手軽で細かくセーブできるから社会人でも遊べた。


たぶん、オレらが昔楽しんだ骨太のゲームは今やったら3秒で挫折するよ。

増田オブリビオンとか気にいるとは思うけどね。

(チェック済みか)

社会人が遊ぶにはハードル高いよ。


正直なところゲーム要素の多少あるエロゲーが一番社会人向きだと思う

時間もあんまりかからないし

コンシューマとはまた別の素っ頓狂な展開が楽しめる。

巣作りドラゴン」と「戦国ランス」を薦めておく

すっごい久々にRPGゲームとかやってみたよ

きっかけはニコニコ動画の「2ch投票で決めたゲーム音楽ランキング」みたいなの。

タイトルは「空の軌跡」ってやつ。

単純に音楽が良いなーって思ったのと、RPGをここ数年やってなかったから。

と言うかゲーム自体をここ6、7年まともにやっていなかった。

学生時代に洋モノのオンラインゲームに一時期はまっていたけど、それも5年以上前だ。

小学生時代の自分が今の自分を見たらきっと驚くだろうなー。

あんなに夢中になって毎日数時間プレイしていたゲームを数年間もほとんど手を付けていない状態だなんて。

最近DSやらPSPやらWiiやらの次世代ゲーム戦争なんてのも上の空。

実家にあるハードも旧型のPSが最高ランクくらいだしさ。

とりあえず、せっかく思い立ったんだから勇気を出してゲームを買いに行かないと…、と秋葉原へ。

見つけけた!けどエロゲーコーナーに近い。おまけに表紙が萌えアニメのようだ。

正直ゲームパッケージがこういうのだと買うのが凄まじく恥ずかしい。

ここ最近ではこういったパッケージの方が普通なのかなぁ、と色々考えながら何とか購入。

んで早速家に帰りながら数年ぶりにRPGプレイしてみる。

わくわくしながら。

アレ?…全然面白くない。

と言うかストーリーの展開が平坦だし、ベタ過ぎるような…。

いやいや、プレイして数時間で判断するのは早い。

とりあえず音楽は好きそうな感じだし、先に進めてみよう。

と、ちょびちょびと進めて3ヵ月後くらいにようやくクリア

ラストに「えぇー」となったけれど、大きな感動や心に残るものは特になかった。

ただ「消費」した感が残った。

amazonレビュー等を見てみると絶賛されている所ではされているようだ。

単純にこのゲームが自分には合わなかったのかもしれないけれど、

「今時の若い人はこういうゲーム楽しいんだなぁ」と常に傍観者のような視点だった。

自分は大人になってしまい、ストーリーや台詞は陳腐なものにしか聞こえず、

子供の頃にワクワクドキドキした経験はもう出来ないんだなぁー、と改めて感じた。

社会人だと毎日30分プレイでも厳しい。

仕事に出かけ、戻ってきて家での掃除洗濯・炊事など等。

1週間か2週間放置していた事もあった。

ただ、何処でもゲームセーブ出来たのでゆるゆる進められたのは良かった。

将来の夢は「ゲームを作りたい!」と言っていた過去の自分。

小学生+中学生の9年間もドップリはまったゲーム

今後も数年に一回は遊ぶかもしれないけれど、昔みたいに遊べないんだよ。ごめんなぁ。

 
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