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はてなキーワード: クラウドゲームとは

2022-10-18

はてなブックマーカーGoogle Stadiaコメント答え合わせ

Google Stadiaがサービス終了しましたね。

サービス開始が2019年11月スタートして3年で終了を発表。

サービスアナウンス時にブクマがたくさんついています

答え合わせと行きましょう。

コメントが多すぎるので抜けはご勘弁を。

速報:Googleゲームサービス『STADIA』発表。YouTubeゲーム動画からプレイ開始 - Engadget 日本版

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/japanese.engadget.com/jp-2019-03-19-google-stadia-youtube.html

1111 users 2019/03/20

Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gizmodo.jp/2019/03/google-stadia-unveil-summary.html

368 users 2019/03/20

速報:Google Stadiaは月9.99ドル日本含まぬ14か国で11月開始。初期タイトル発表 - Engadget 日本版

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/japanese.engadget.com/jp-2019-06-06-google-stadia-9-99-14-11.html

348 users 2019/06/07


最優秀賞

id:cardmics 任天堂の株が買い時である…ってところまでわかった。

最優秀賞任天堂の株が買い時と見抜いたid:cardmics さんです。

2019年3月20日任天堂株価は3048円です。

本日2022年10月18日株価は6115円ということで倍以上になっています

この時は10分割前でしたから、100株買っていれば300万円以上の利益が出ているということになります

ちなみに、ソニーマイクロソフトの株も同じ時期から現在株価で2倍になっているので、こちらを選んでも最優秀でした。

アルファベッドの株価は61ドルから101ドルなので2倍にはなってませんね。

この方は任天堂株を買ったのでしょうかね。

優秀賞

id:zinota88 夢みたいな話でもGoogleなら現実にしてくれるかも、ってのと同時にGoogleからさっさとなかったことにするかも、ってのを同時に感じるw

id:daij1n 結局は、過去あまたのクラウドゲームサービスが辿った末路をなぞる気がする。

id:z1h4784 砂上の楼閣でしょこれ。他の失敗したサービスから学んでないんだろうか

id:Panthera_uncia Googleプラスの終了とほぼ同時、ってのが味わい深い(またすぐ終わるんじゃないかって意味で)

id:noraox なぜだか数年後に「Googleの殺したサービス」に分類される可能性の方が高い予感がしている。

id:outp 将来的にはスタンダードになる形式だけど、まだ早いような…。 割とすぐサービス辞めるグーグルが耐えられるかな。

ここまでは3月20日記事コメント

割とポジティブコメントが多い中、Stadiaの失敗を予感している人たち。

見事予想的中でございます

id:kazuya53 成功道筋がまるで見えない。欧米なら高性能なCS機普及してるのにわざわざ遅延や環境制限されるクラウドで遊ぶ人なんてそんなにいるのか?

id:z1h4784 2年でサービス終了コースと見た。通信要件厳しすぎ、ローンチタイトルも冴えない

id:kirarapooまり本気度を感じないので、日本に展開することなくひっそりと終わりそう

こちらの3つは6月7日の少し情報が出てからコメント

詳細な情報が出て全く成功するビジョンを見いだせなかった方々。

見事正解でございます

2年で終了っていうのはいい線いってますね。

日本に展開することなく終わったのも当たりでございます

Googleに期待しすぎで賞

id:junglejungle NVIDIA死ぬんでは?

NVIDIAくんは今日も元気です!

id:uunfo ゲームクラウド化。Steamを殺しに来たとかそんなレベルじゃなかった。日本はいつ来るんだろう

Steamくんは今日も元気です!

id:motch1cm 日本が優位だったゲーム業界まで徐々に Google支配されていく

id:kabuquery ついにゲームまでグーグル支配されてしまうのか、、、

id:hanbey64 これで、地上波テレビは完全に終わるなあ。ゲームだけじゃなくてアバターによるSNSとかで町の中にニュースサイトがあればもう誰もテレビなんかみないだろうなあ。

id:mogmognya NetflixみたいにテレビにSTADIAボタンがつくようになるのだろうか。いろんな産業死ぬだろうが、でもこの流れは止められないだろうという気がする。パッケージ販売エロゲだけになりそう。

id:sonykichi 日本ゲーム市場リードしてきたこれまでの形が完全に終わるかもなー

いうほど日本リードしてる?

id:lady_joker すべてがGになるという世界も嫌だなあ

id:vlxst1224 オンゲープレイヤーがいつか夢見た技術がついに実現した感がある。超高速回線あればこそのユートピアが眼前に迫ってきたな。野良クリエイター自作ゲーム投稿できる日も来るだろう。Unity覚えてバカゲー量産すべし

id:sutannex グーグル様圧倒的強さ。プラットフォーム商売権化みたいなもの出して来やがった。ソニー任天堂ハード部門ヤバい

id:bbbtttbbb 全てのゲーム会社を殺しにきたか

id:liinter7 Google日本ITゲーム会社DMMGree、などを本気で潰しにかかっていることを感じます

id:fieldragon これからゲームシステムが変わる可能性を秘めている

id:Makots ゲーム市場が変わりそう

id:i196 SONY任天堂殺しに来てる感じなのかな

Googleに夢を見すぎてしまったり、Google過大評価してしまった方々。

Googleといってもただの1企業だったということですね。

世界支配する力も人間の行動を変える力もありませんでした。

Googleに期待しすぎで賞受賞おめでとうございます

見る目がないで賞

ネットワークトラフィック心配をしていたその他の皆さん。

そこまでユーザーを獲得できませんでしたね。

見る目がないで賞、受賞おめでとうございます

コメント貼るほどでもないかなって)

気になったコメント

id:phain NURO光が売れそう

なお

他には(追記

それから遅延問題を指摘する方々もたくさんいらっしゃいました。

これは他のクラウドゲーミングのプラットフォームでも同じ問題現在も抱えていますので、まだ時代が追いついていないということでしょうか。

Google Stadia の死を無駄にしないように今後の技術の発展を期待したいですね。

2022-05-22

PS5の日本向け出荷って全世界向け出荷の1割未満に下がってんのな

世界向けに1900万台以上出荷してんのに、国内販売台数は140万台にも満たないらしい。

流通在庫が50万台ぐらいダブついてるって事でもない限り、日本向けの出荷割合は1割にすら遠く及ばない。

発売当初はギリ1割程度を保ってたはずなんだけど、アレですら優遇されてたんだな。

まぁ、人口減少で見込み客が減っていく市場なんて後回しにされて当然なんだけど

よりによってPlayStation日本をそう扱うってのが、時代が変わったんだということを実感させられるな。

xboxだって碌に売ってない、PCゲームだってグラボが碌に回ってこないし回ってきても相変わらずボッタクリ、こんな状況で

日本ゲーマーはいったいどこへ向かえばいいんだろうね。

新しいPS+で遊べるクラウドゲームだって最新ゲームは入らないことが確定してるから代替にもならない。

xboxクラウドゲームに入る最新ゲームは買収したスタジオも含めて日本の客に訴求力のあるタイトルはそんなに多くないか

こっちも代替にはならない。

世界兆候としては、今年中に旧世代機は切り捨てられそうだからガチで行き場を失うよな。

部材調達問題が長引いて全世界で旧世代機の需要無視できないレベルで残ることを祈るしかないんだろうかね。

日本国内にまともに数回してるのが任天堂だけって、凄い時代だ。

でもこれからこういうことが、ゲーム機に限らずいろんな業界で起こるんだろうな。

これから半世紀ぐらいは日本市場B2Cは萎む一方だから

凄い時代だ。

2020-12-18

auの無制限プラン(データMAX 5G)について

auの無制限プラン(データMAX 5G)について

ドコモから正式に無制限プランが出ましたね。5Gギガプレミア

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/12/18_00.html

テザリングで無制限はすごいです。

ドコモ、実は既に無制限キャンペーンをやっています

使ってみましたが1日10GB程度通信していても速度制限ありませんでした。

実験的だと言っていたのでこのままキャンペーン終了するのかと思ったのですが、

ドコモは帯域に自信があるとのことで正式プラン化したようです。

いやあ、月額6650円で無制限とは。

au制限プラン

さて、本題です。

auの無制限プランの話をします。

auの無制限プランバンドルサービスの組み合わせでプランが乱立しています

具体的には……

プラン 料金 テザリング上限
データMAX 5G 8,650円 30GB
データMAX 5G Netflix パック 9,650円 60GB
データMAX 5G Netflix パック(P) 9,650円 60GB
データMAX 5G テレビパック 10,350円 70GB
データ MAX 5G with Amazon プライム 9,350円 60GB
データMAX 5G ALL STARパック 11,150円 80GB
データMAX 5G ALL STARパック(P) 11,150円 80GB

この7種類あります。ややこしい。

バンドルの種類が違うだけではなく、テザリング上限が違います

しかも月額11,150円プランで最大80GBしかテザリング出来ません。

ドコモの新料金プランと比較すると圧倒的に負けています

まあ、今後テザリング上限を撤廃して「データMAX 5G」の料金を下げれば十分対応出来ます

auの新プランに期待しましょう。

問題は、現在行われている速度制限です。

データ使い放題!※ (※使い放題ではない)

auの無制限プランは無制限ではありません。

動画クラウドゲームなどの、大量のデータ通信または長時間接続を伴うサービスについて、auスマートフォン(5G)での一般的なご利用(例:フルHD画質での動画視聴など)に支障のない範囲通信速度を制限します。対象となるサービス制限内容は、当社ネットワークへの影響などを勘案し定めます。なお、通信の切断は行いません。

混雑時に、とは書いてないところがポイントでしょうか。

auが「勘案」して速度制限します。

直近3日間で制限

直近3日間で25GB以上利用した場合、以下の規制が発動します。

●直近3日間で25GB以上のご利用があった場合18時~翌2時と翌12時~翌13時の通信速度を約1.46Mbpsに制限

https://twitter.com/arcdroid_/status/1300368344218918915

動画を見ると制限

YoutubeNetflixを長時間視聴すると以下の速度制限が発動します。

動画クラウドゲームなどの、大量のデータ通信または長時間接続をともなうサービスをご利用の際、約5.5Mbpsに制限

https://twitter.com/arcdroid_/status/1289915776015560705

この規制は復活したり消滅したりしていて、常時行われているわけではないようです。

スピードテストによく使われているfast.comですが、Netflixサービスです。

fast.comで低速の場合Netflixを帯域制限されているということになります

https://twitter.com/zappy333/status/1318336020157378560

https://twitter.com/GadgereHk/status/1324557477438894080

本末転倒

おわかりでしょうか?

使い放題+「Netflixプラン契約しているのに「Netflix」を速度制限されます

本末転倒です。5Mbpsでは画質はFHDです。

何のための5G、何のためのNetflixプランでしょうか。

※印の多いプランだけではなく、通信品質に関しても不誠実です。

auの使い放題※プランにはご注意を。

2020-11-18

Stadiaなどのクラウドゲームで、据え置きゲームの下げコメントしてた人

今はどんなコメントしているんだろう。

2020-06-19

クラウドゲームソフト別で毎月2000円かかるのはたけえよ・・・

しかアクションとかけっこうあるし遅延とか大丈夫なんかこれ

せめて毎月ソフトが2,3本セットでついてくるならわかるんだけど

2019-05-22

STADIA(クラウドゲーム)の問題点

ハードを買わずに済むから安いというのは間違い。

ソフト代+サーバ代+回線代を支払って遊ぶ形になるのでむしろ支出が増える。

ターゲットになる層が狭い。

まりゲームを遊ばないのでゲーム機を買うつもりはないが、スマホゲームでは満足できないという中途半端な層しかクラウド恩恵がない。

そもそもゲーム機を持ってない基本無料に慣れきったユーザーが8千円前後のフルプライスゲームを買うのか?(おまけにクラウド使用料もかかる)

コントローラすらケチって買わないような層だろう。

月額1,000円程度のサブスクリプション想像している人も多いだろうけど、そんな低価格ではまったく採算が合わないだろう。

クラウドゲーム動画配信より遥かに負荷がかかる。

ゲーム提供するメーカーに十分な利益も入らない。

音楽映画サブスクリプション成功しているからって、他もサブスクリプションになると安易に考えている人が最近よくいる。

Kindle Ultimateの大失敗をなぜ都合よく忘れるのか。

音楽映画例外的成功していると認識するのが正しい。

仮にクラウドゲームが主流になったとして、大型タイトルの発売日に殺到するアクセスをどうやって処理するのか?

Youtubeからゲームに遷移できることをアピールしていたが、料金はどうやって徴収するのか?

5Gが普及したとしても遅延は解消できないのでアクション性の高いゲームクラウドが向かないことはどうするのか?

問題が山積みで、時間が経てば解決すると言える糸口もまだない。

いずれはクラウド統一されると簡単に言う連中は何も考えてない。

2019-04-17

新型ゲーム機情報記事

互換性をやたらと気にする人ほど実際はまったくゲームしてない印象が強い

あとクラウドゲームに変な夢見てる人も多いよね

2019-03-23

Googleゲーム事業の成否はソフトと料金で決まる

Googleクラウドゲーミングサービス「STADIA」に対してゲーマーが一番批判しているのは「遅延」だ

遅延は多人数用だけでなく一人プレイ専用ゲームにおいても「入力に対して即座に反応が来ない」ことがプレイヤーのストレスになる

しかし、光の速さを超える通信手段人間が未だに作れていない以上はクラウドゲーミングに遅延が発生するのはしょうがない

そしてライトゲーマーが遅延を前提としたビデオゲームを受け入れるのかもまだ分からない


からこそ、消費者客観的評価できる視点は「遊ぶゲームソフトのないゲーム機はただの箱(STADIAは箱がないけど)」だろう

Googleが「ハイエンドゲーム並の体験提供する」と述べる以上、どれだけのゲームメーカーを誘致できるのか

現時点で判明しているのはUBISOFT(ミリタリーから歴史ものファミリー向けまで幅広い)やid SoftwareFPSの始祖)、スクウェア・エニックス海外スタジオFF15?)など

多くのゲーマー需要を狙うのであればもっと幅広い世界的なメーカーを誘致してほしい(自分インディーゲームも好きだけどね)


そしてどのような価格と料金プランでゲーム提供するのかも気になるところだ

ゲームの定額サービスPSXboxで既に始まっており、一部ゲームメーカーは自社専用ゲームの定額サービスを展開している

YouTubeプレミアム+1000円(10ドル)重ねるとSTADIAで定額用ゲームソフトが遊び放題」だと良い塩梅かもしれない

新作ゲームは定額料金+数十ドルといった料金の取り方もあるだろう


あとせっかくならクラウドしか実現できない大規模なゲーム1000人同時プレイできるゲームとか)を作って欲しい

実はスクエニクラウドゲーム専用会社「シンラテノロジー」でほぼ同じことをしていたけれど

採算がとれる見込みがないのでサービス開始前にプロジェクトもろとも会社が消えてしまったのだ


近年は任天堂/PS/Xbox/Windows通信対戦の垣根をなくす運動が進んでおり、

ぜひGoogleもこれらの輪に入ってゲーマー裾野を広げてほしい

WindowsMacOSLinuxiOSAndroidiOS任天堂PSXboxとSTADIAのプレイヤーが同じゲーム通信プレイする光景を見てみたい

結局は「どれだけのゲームソフトを揃えられるのか」「どれくらいの価格提供できるのか」の2点にかかっているだろう

とりとめもないことを書き連ねました

2019-03-20

anond:20190320165644

多分、『ジョブズの如く、Googleが発表したことへの反応』と『Googleが手掛けるクラウドゲームプラットフォームへの期待』が半々くらいだと思う。

なお、自分も同じく否定派。もちろん期待はしているけど。

PS4リモートプレイで良くね? って点が多いんだよね。(PS Nowではなく)

せめて料金体系の情報ぐらいは、小出しでもいいから欲しかった。

STADIAの何が凄いのか全くわからん

ひさしぶりにはてブ四桁記事が出てきたので何事かと思って記事読んで「あれ?」と思ってブコメを読んで、再度「あれ?」と思ってしまった

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/japanese.engadget.com/2019/03/19/google-stadia-youtube/

好意的コメントが予想以上の多くて困惑してるんだけど、これの何が凄いのか、誰か説明出来る?

俺には、過去にいくつも現れては消えていったクラウドゲームプラットフォームの焼き直しにしか見えないんだが

stadiaはそこまで期待せずに待つ程度が良い

GDC 2019でGoogleのstadiaが発表されました。

肝心の料金体系とアーカイブソフトの発売後の扱い)が不明なのが気になりますが、良くも悪くもGoogleらしいゲーム機だと思います

ハテブでも革新だのなんだのと喝采されていますが、自分としてはそこまで期待せずに待った方が良いように思いました。

期待しすぎてると、実際に詳細が判明した時の失望感がより大きくなりますし、そもそも当面の間はおま国でしょうし。

もちろん、Google力業で色々と今までのクラウドゲームサービスとは違うレベルサービスにはなるとは思います

2018-12-13

anond:20181213094658

俺もそうなると思う。

クラウドゲームって、常に高画質の動画ストリーミングし続けるみたいなもんだから

容量の縛りがあるとどうしようもないべ

てか、最近ゲーム機ネット環境ないものに厳しすぎ

2017-03-15

appstoreで軌跡探したら空の軌跡あって移植されたんかいワレ!!!と思ったらクラウドゲームだったがっかり

 
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