2017年01月16日の日記

2017-01-16

漫画版ナウシカラスト

なんどめだという叫びが上がるたびに繰り返しネット議論が交わされている漫画版ナウシカラストの行動の是非だが、いつも疑問に思うのはワイド版7巻の内容だけに注目して結論にたどり着こうしている人間が多いことだ。

確かに、7巻の内容はそれまでの内容をひっくり返すという鮮烈な印象をもっているし、宮﨑駿の悪く言えば行き当たりばったりな作劇方法や連載当時の時間的な開きなどを考えてみると、終盤はそれまでと切り離されていて個別に考えうるような印象があることは否めない。

しかしそれでも、物語として最後の行動を読み解くにはやはり5巻、6巻のあたりのナウシカ言動重要になってくるだろうと思う。

すなわち、ナウシカ人類絶望して王蟲とともに腐海の一部になろうとしたということを考えなければならない。

なぜか?

7巻前半の概要をまとめるとこうだ。

思いがけず巨神兵という旧時代兵器を手にいれたナウシカは、巨神兵を用いて墓所破壊することを画策する。庭園の主は墓所をめざすナウシカに対して人類腐海秘密、すなわち墓所浄化した世界到来の暁に人類という種を生きながらえさせるための希望であるということを漏らし、墓所破壊をやめさせようとする。しかし、一方でこれらの秘密を聞いたナウシカにとってはむしろ墓所破壊しなければならない対象として強化される。

それはなぜなのか? というのが多く論争になる部分だ。

ここで注意したいのは、ナウシカ人類腐海秘密を知らされる前から墓所破壊を画策しているということである

庭園の主により墓所人類という種の延命装置ときかされたために破壊を思いついたわけではなく、なおさら破壊しなければならないと考えたにすぎない。

5巻、6巻でナウシカ王蟲のはからいによって生き延び、セルムに導かれて虚無から抜け出し、現実に戻ってきたときに、すでにナウシカ墓所破壊に向かう思想を備えているのである

したがって、この時点でのナウシカの考えを読み取り、それが巨神兵庭園の主によってどのように変わったのか・変わらなかったのかが重要になってくるのだ。

このあたりを是非議論してほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20170116232831

私が米の主旨を取り違えているかも知れませんが、

自分仕事では、周りと統一性を取るためにプロジェクトによって「常に最新の物にしてバージョンアップを心がける」ケースと、「プロジェクト内で安定したバージョンを一つ設定し、プロジェクトが完全にクローズするまで(場合によっては1~2年)そのバージョンから一切更新しない」ケース、両方あり

後者選択する理由は「旧バージョンでは上手く走っているのに、新しいバージョンにしたら上手く走らなくなる可能性があり、その度に新しいバージョン向けに修正を加えるのは非効率である事が想定される場合です。

そして仕事クライアント側がしっかりしている所なら、ツールバージョン管理についてプロジェクトの開始時にきちんと取り決めて、皆に周知徹底させるような流れが開発初期に発生しま

もし、フリーランスが「オレはやりたいようにやるから」と、その取り決めを無視して突っ走るような人なら殴ってもいいと思いますがw

そうでないのなら、クライアント側が『プロジェクト最初に』きちんと指示する必要があると思います

「一週間以内に買ってくれないと打ち切りになる」と言われて脅されてると思う人の気持ちがわからない

映画館映画泥棒CMを見て「客を泥棒扱いしている」と思う人の気持ちもわからない。

まり疑心暗鬼すぎるというか、繊細すぎるというか。

ゲームキャラのケツがエロいから女性差別」とか「子供が影響されるからタバコを吸うシーンを出すな」っていうのと同レベルの難癖に思える。

http://anond.hatelabo.jp/20170116233951

もっと詳細を長々と勿体つけながら話してくれないと燃やしづらいってあれほど言ったでしょ。

タイトルももっと煽って!

オイルヒーターってどこがいいの?

暖かくなるまで何時間もかかる

タイマー機能がついていれば温まりたい時間の2時間前ぐらいから起動させとけばまあ妥協できる

でも石油ストーブエアコンよりは暖かくない。

電気節約するために暖かくなってから消すとすぐ部屋が寒くなる

こんなのどこがいいの?

[]1月16日

○朝食:なし

○昼食:刺身定食

○夕食:五目あんかけそば、サンドイッチ唐揚げ

調子

はややー。

雪がすごくて通勤が大変だった。

ちょっと、ヘトヘトです。

仕事は…… うん、まあ、適当適当にこなした。

今週から色々始まる感じなんだけど、貯金はいっぱいあるし、水曜日の打ち合わせで色々変わるしで、あまり本腰入れたくない感じ。

3DS

すれちがいMii広場

トレーダーで、フィッシングガイドちゃんのお人形をゲットした、超嬉しい、超嬉しい。

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

ログボのみ。

iPhone

ポケモンコマスター

ログボのみ。

DeNA責任感じてない

welq記事健康被害受けた。

問合せたらクレーム担当がやって来た。

文句言ったら、見舞金やるから黙れ言った。

見舞いじゃなくて治療費請求したいと言ったが、決定事項で嫌なら結構ですと強気な態度。

当事者意識無いんだろうな。悔しい。

Mac時代は終わった。

2015年くらいに「WindowsからMacに変える」関連エントリを書いてた奴らには足が遅くて驚いたが、それをブックマークする奴らにも驚いた。

http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/170116/index.html

2017年1月16日放送

「脳をリセットしてやせやすい体をつくる2時間SP」に関して

メタボ判定について『身長の1/2を胸囲が超えるとメタボ危険性がある』というのが最新の方式であり、これによって今までメタボ判定されていない人も、メタボ判断されるようになる。そして国際的にはこれが標準化しつつある」という内容に違和感

http://hokenshi.hatenablog.com/entry/20080821/1219255934

そもそもWHOの設定した国際基準ではメタボ必須基準に胸囲はない。メタボとは太っている事を示す数値ではなくあくまでも代謝異常を判定する数値であり、そして肥満でなくても代謝異常を起こしている可能性があるからである

日本独自に腹囲を必須基準に持ち今またその基準を厳しく提示しようとしている、この辺りの背景に「医者が飯の種として対象者を増やすために、本来意図ねじ曲げよりキツい基準を設定している」という噂もあり、その流れを感じる、極めてうさんくさい内容

犬も食わない

夫婦喧嘩は犬も食わない、と言う。

同じことが政治家にも言える。

相手を口汚く罵れば罵るほど、所詮その程度の人間しか選べない己の程度の低さを証明することになる。

内閣支持率与党支持率を足すと100%を超えると喜ぶような国会議員が生まれるような国が、私たち日本なのだよ。その程度の国なのさ。一億総土人

焼酎嫌い

飲むとゲロ吐いた思い出ばかりがフラッシュバックする

日本酒は飲んで吐いてても好きなんだけどな

この違いはなんだろう

http://anond.hatelabo.jp/20170116180912

吊るし上げりゃいいじゃん

増田の防御力はゼロから自分ブログ

名前バレしたからなんだって感じで

自分が使ったこともないもの勝手に役に立たないと断言するのって、鉄道とかバスとかの話で

自分が乗ったことのない路線は全部いらないみたいなことを言う考えに似てる気がした

ぶっちゃけ被災地では外国人犯罪の噂なんてどうでもいいことなんだよ

目の前に広がるおびただしい量の瓦礫廃墟と独特の悪臭

ありえないところにある数百トンあろうかという漁船トラック

なぜか転がっているダース単位の魚のブロックマグロ

すべてが非現実的すぎる。

 

噂のレベルもどこそれの市や町が壊滅して何人死んだとか、

信じたくないけどリアルものばかり。

しか停電ケータイPCが使えない状況。

 

そういう状況で外国人火事場泥棒がいたからってなんなのさ?

どうでもいいよ!

どこの町が壊滅したとかより現実的だが些細さなことだね。

こっちは目の前の信じられない状況を認識したり

食糧を確保したり被災した家を片づけたりするのに忙しいんだ。

しろ換金できるゴミを持ってていいから手伝ってくれ!

 

実際、布教もかねて来ていた外国人の方は、何も貰うこともなく、

さして勧誘することもなく片づけを手伝ってくれたので感謝している。

 

それでなぜ被災地の噂を分析するとなると

ヘイトモリモリみたいなイメージで話されるのかな?

すごく心外なんですけど。

<外国人犯罪デマ>被災地半数聞き86%信じる (河北新報) - Yahoo!ニュース

 

自分は噂を聞くより実際にいろいろ見て回りたい性質なので

心配されてその辺は治安が良くないと止められたけどそこでは犯罪者を見なかった。

しろえぐられたり泥が積もったりした路面やダンプの方が危ない。

上のリンクの「家族地元住民」が68.0%ってのは、

そういうヘイトではなく引き止めるためのものが多いんじゃないかな?

これが問題だと言うなら県外から怪しい人が来ているとか

ダンプが多くて危ないとかいった噂が流れたのも

問題として取り上げないといけないと思うよ。

 

 

ところで、上のリンクの2%の目撃者で50%がその噂を聞いたってのは

デマ蔓延していたと言ってよい状況なのだろうか?

そもそもデマが何人に広まったら蔓延とか基準とかあるんだろうか?

被災者避難所から仮設住宅まで顔を突き合わせて暮らすような状況だし、

被災直後は食糧ガソリンを得るために長い列を作っていた。

1人の報告が25人に伝わっても不思議ではないと思うんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20170116225352#tb

私も、元上司がそんな感じ。

服装のこととかは言われなかったけど、緊張して話せなくなっていた。まあ、みんなからもその上司は評判がよくないよ。

ランキング嫌い

普通に人間的に好きな人がいい

条件で選ぶって終わりがないし

いつだって序列の、誰かの下

選んだ相手には失望がつきまとい

選ばれた自分妥協産物という意識から離れられない

から、好きになって結婚たかった

自分にとって特別な誰かで、相手にとっても特別自分でありたい

子供っぽい、夢見がちだ、甘いと言われても

文学って言葉の響きの割に

新しい物を生み出すイメージが全くと言っていいほど無い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん