「戦争」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 戦争とは

2024-05-11

anond:20240511122556

仲間意識帰属意識が高い人ほど他の人間人間として扱わないらしいよ

戦争最初トリガー引くのもそういうタイプの人らしいよ

ウクライナを見ていればわかるが自国自力で守れない国は悲惨

日本には日米同盟があるから…、と考える向きもあると思うが軍事同盟というものの最大の効果戦争を抑止するということにある。

実際に戦争が開始されてしまえばどれだけ強力と思えた同盟でもきちんと機能しないことなんて当たり前だ。

それは米国日本を守るためには動かないとかそういう話でなくて、戦争からだ。

考えて欲しい。

スポーツ世界ですら、どれだけ条件を整えても絶対に勝つ保証なんてない。

ましてや戦争だ。

何らかの保証なんてあるわけがない。

からこそ、だからこその自力で国を守るための武力必要性なのだ

先が見えない戦争という一種競争

それを有利に進めるためには他力本願ではなく自分たちで出来ることはパーフェクトを目指して準備しなければならないということだ。

そのためには日本社会では書くことすらはばかられることを実行することが必要になるのは自明だ。

もちろん同盟関係も重要だ。

決しておろそかにしてはいけない。

なぜなら軍事同盟戦争を抑止するための最大の武器になるからだ。

そのために日本がどれほどの予算を費やしても損をすることなんてない。

大事なのは戦争を起こさせないことだからだ。

しかしながら、もしもの事態に備えて防衛力を最大限に強化する施策粛々と進めなければならない。

これはむしろ与党より野党要求するべきことだ。

ママ友とかやってんの義務教育の敗北だろ

高等教育を修めたはずの人間達が小学生人間関係の在り方をそんまま延長しましたみたいなのをやりまくってんのやべーだろ

義務教育人間関係教えてないせいというか義務教育教育機関が揃いも揃って仲良しお友達ゲームみたいなのやりすぎた結果じゃねーのコレ

なんだろう、人間関係で出る杭にならないようにアホに振舞うみたいなのクソ見苦しいわ!しかも出る杭が出るも2ミリ出るか出んかくらいの感じで。

マジでママとかいう連中の世界の中でなにが起きてんだ?

幼児化?退廃?戦争

2024-05-10

anond:20240510111648

大河構造上男主人公に偏るのは仕方ない

歴史の大きな流れってのは男が作ってきた…だって男が戦争して勝った男が次の時代を作るんだから戦争に参加してない女に歴史の中での出番はほぼほぼないじゃん

から日本だけじゃなく世界歴史に出てくる人物ほぼほぼ男なんよ。女さんたちは各地でチンギスハンみたいな奴にひっそりと孕まされてるだけで歴史には登場しないんよ

北条政子くらいならワンチャン?もしくは清少納言とかを主役に据えて全く毛色の違う大河にするとか…でもそれって「大河」というから歴史うねりを描く感じにはならないよねっていう

大河視聴者戦争シーン求めてそうだし

anond:20240510142012

世の中には言ったらお終いだよ

カイジ風に言うと「それを口にしたら戦争だろうが」ってことがあるって話よ

ゴジラ-1.0 感想

アマプラ配信始まったんで見てみた。

特撮はスゴい。以上! っていう感想だった。

特撮に関しては100点満点です。こんなにナチュラルな、そらぞらしさ・嘘っぽさのない映像効果ハリウッド映画でもなかなかない。そらオスカーも獲るわと思った。

特に、海、波、しぶきの演出が素晴らしい。海上シーンは最高です。

 

でも脚本がね、もう、ダメダメ……てんでダメでね……。

稚拙もいいとこ……。

 

致命的なネタバレを含むので、これから見ようって人は以後は読まぬがよろしい。

 

プロット以前に全体として語彙が貧弱で、「あたまわるいひとががんばって書いたセリフ」という印象ばかりが目立った。素人ラノベみたいな感じ。

言葉遣いもそう。当時の言葉遣いそのままである必要はもちろんないけど、終戦直後昭和20年代という舞台にふさわしい言い回しが多少は使われていないと奇妙な感じになる。テレビ時代劇だってマイルドアレンジはされてるけど一応「ござる」とか「そのほう」とか言うでしょ。そういう、時代を映すムード作りがセリフにない。

そして「さすがにその時代、そんな言い回しする? その単語あった?」みたいな現代的な表現が出てきては興を削ぐ。

こんなの、専門家ちょっとリファインさせるだけでぐんと真実味が増すと思うんだけどなあ。

あと秋津佐々木蔵之介)が野田吉岡秀隆)に対してガクシャと渾名をつけて呼び捨てにしたりタメ口なのも違和感がある。学者技官とは言え元将校という設定で、元下士官秋津が気安く茶化したりイジッたりできる階級ではなかったんじゃないだろうか。ガチガチのタテ社会での上下関係は、組織を離れてもずっと続くものだ。渾名呼び捨てなんてちょっと信じられない。関係ないけどガクシャが船に乗ってると「ガンバの冒険」を思い出す。

そしてプロット

物語背骨になっている「大戸玉砕主人公のせい」という前提がまず苦しい。実際にあのとき零戦機関砲でゴジラ撃退できたかどうかは不確実で、少なくとも「敷島が撃てば確実に撃退できた」と言えるバランスゴジラではなかった(どっちみち敷島特攻から逃げなければあの島にはいなかったのだし)。敷島神木隆之介)が気に病むのも橘(青木崇高)が敷島を恨むのも当人たちの思い込み以上の根拠が薄く、物語駆動するトルクがまったく足りない。

まして「大戸玉砕は橘の責任というデマを流したら腹を立てた橘が現れる」という敷島の幼稚な策略。なにこれ。子供? 子供なの? もうちょっとマシな作戦なかった?

敷島家の隣人澄子さん(安藤サクラ)の役柄も最後まで謎だった。復員してきた敷島に繰り返し毒を吐いていた前半のサイコな印象と優しく敷島家をサポートする後半の印象とがまったくチグハグで、ずっと身構えていなければいけなかった。前半のサイコキャラ必要

あともう典子(浜辺美波)。典子関連はもう完全に意味からなかったしどうでもよかった。

初対面の敷島の家に転がり込む初手から「は?」っていう感じだった。バックグラウンドキャラクターもフワフワ、敷島への思慕の念もまともに描かれず、自立したいって働きだしたわりにいつまでも敷島の家に居候してるし、ゴジラが咥え上げた電車から振り落とされても誰もが即死確信する爆風に巻き込まれてもキレイな顔で生きていた。不死身か。ゴジラ並みの回復力じゃねーか。

キャラクターがフワフワと言えば、ほかならぬ主人公敷島クンのフワフワぶりも目を覆うものだった。薄っぺらくありきたりなメンヘラ演出神木隆之介クンの演技力とは関係なく説得力ゼロだったし、意志薄弱なのか臆病者なのかただのボーッとしたやつなのか人物造形がまったく不徹底だった。そのせいで「典子の死をきっかけに自分の中の戦争を終わらせる決意を固める」という重要な心境の変化もヌルッとしていたし、当の典子は死んでなかったっていうんだから吉本新喜劇のように全員ズッコケしまう。敷島の行動原理のコアとなる「敷島の中でまだ終わっていない戦争」というテーマからして扱いがぞんざいで、もっと丁寧に描きこむべきだったんじゃないだろうか。まあ、特攻から逃げたとかはともかく大戸玉砕に関しては前述の通りなので、いくら描きこんでも説得力は生まれ得なかったのかもしれないが。

それはそれとして、典子との死別は非常に重く重要な節目であり、〈実は生きてましたぁ!よかったよかった!〉と簡単に済ませていいような出来事ではないと思う。だったら話は違ってくるじゃん、となるレベル卓袱台返しであり、典子は安らかに死なせておくべきだったと思う。

anond:20240510152335

クリミヤ危機ドンバス戦争をごちゃ混ぜにして語ってんのか、そりゃ議論空中戦になるわ

anond:20240510150704

基本的戦争は広い意味自国だけではできないから、それらしい名目必要既存領土問題を使うのが普通からなあ。

北海道侵攻する過程北方領土問題活用しないほどロシアはアホじゃないだろう

anond:20240509195934

それって戦争ってなんで無くせないの?とか殺人ってなんで無くせないの?っていうのと同じだな

完全に無くすのは無理だろ

2024-05-09

anond:20240509124640

黒人差別黒人黒人であることが原因なんじゃなくて、白人黒人に接した当時に黒人の方が戦争能力が弱かったのが原因だろ

そしてその当時の感覚白人が未だに引き摺っているにすぎない

白人は滅ぼされるような身の危機を感じないと相手尊重できない

anond:20240509105452

日本の人文教育の欠如と戦争後遺症の中でバカ親に頭をボコボコ殴られて生まれた、頭が悪くて人権理解できない低脳バケモンミソジニーおじさんからの支持なんて誰もいらないよ(笑)

アノンネトウヨあいのこだろ?手作り目薬とか有害カルトと変わらん

中国戦争がどうの言ってる人はスマホなしの生活をしているはずである

スマホ中国で作られているので禁輸されることを見越した生活様式のはずである

anond:20240508123322

これよく言われるけど、ドラマになってほしい漫画の話するとスゲー批判されるんだよね

例の原作者○殺の件からは、批判怖くて余計に言えなくなっちゃった感が加速してる

原作クラッシャーとか、明らかにおかしいやつのが多いから、確かに見るほど損な気もするけど、ごくわずかな確率面白いのに出会えると思うんだよね

「極主婦道」「孤独のグルメ」「デトロイトメタル・シティ」「翔んで埼玉」「ゴールデンカムイ」「テルマエ・ロマエ」なんかは結構おもしろかった

個人的な話だと「光が死んだ夏」「食糧人類」「戦争なら八田まで」「海が走るエンドロール」辺りは人間が緻密に表現され過ぎてて、むしろアニメで見たくないなと思う

みんなそういう作品、ない?私だけ?

2024-05-08

anond:20240508163112

無かったと言いたいのか? もし無かったのなら、過去の一体何から戦争少子化が止まる」とか「男女平等徴兵制少子化が止まる」とかい結論を導き出せると言うんだ?

anond:20240508103920

それに加えてあそこは独立時の戦争と印パ戦争で凄まじい数の犠牲者が出ているからな。

anond:20240507142648

アメリカ戦争してても少子化だし

国内治安ズタボロで国民同士殺し合ってるのに少子化じゃん

戦争すりゃ少子化改善するってのは現代じゃ通用しないんじゃねーかな

anond:20240507142648

1941年:中国ロシアにも勝ったんだからアメリカに仕掛けてもいけるやろ、勝てる戦なのになんでやらないんだ!

2024年:日本平和から少子化が進む。どこでもいいか戦争しろ

一体歴史から何を学んだんですかねぇ…

anond:20240508132332

真にかっこいい男は全員軍人筋肉・ムキムキマッチョから現代軍人戦争忌避される文化で一緒に忌避されてる

anond:20240508122608

こいつ、インド核保有国だってことすら知らないんだろうか? ましてや印パ戦争ことなんか読んだことも聞いたことも無かったりして  

2023年世界軍事力ランキング

https://newsphere.jp/culture/militarypower-ranking/

女性ハンディキャップがなく人類ネズミのように増殖すれば

食糧不足戦争が絶えない

なのでハンディキャップ自然ハザード

切り捨てて勝ったところで自滅のテロ戦争

自立して結婚できると思ってたのによ畜生武器

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん