はてなキーワード: 都民とは
車両中ほどが空いているにもかかわらず、手前で立ち止まる乗客の存在だ。
彼らは自らが車両中ほどに行くことを頑なに拒むばかりか、他の乗客が中ほどに進むことを阻む。
私は彼らを「蓋」と呼んでいる。
黒の完全ワイヤレスイヤホンを装着しており、ノイズキャンセリング機能のためか他人の声に決して反応しない。
不思議なことに、「蓋」は近くの駅で降りるわけではない。
長い距離を乗り続け、その間、周囲の乗客たちの動きを制限しているのだ。
私は違和感を覚えた。
これは単なるマナーの悪さではない。
何か意図があるのか?
次第に疑念が募っていく。
「蓋」は本当に単なる通勤者なのか。
それとも都内の公共交通機関に何らかの影響を与えたい組織の一員。
あるいは都民の生活に不快なものにする意志を持つ秘密結社なのではないか。
その謎を解明すべく私は京浜東北線の奥地へと向かった――。
都民も歩けばぶつかりおじさんに当たる
こないだの文化資本のホットエントリーじゃねーけど、今の都心の子は、狭いし忙しいしかわいそうだと思う。
俺はどちらかと言うと友達とワイワイなほうじゃなかったけど、それでも子供の頃は、小学校は、帰ったら玄関でランドセルぶん投げて友達と遊びに出かけた。父親は19時には帰ってきていた。一家団欒があった。
中学校に入ると、15インチのテレビ、VHS、ミニコンポがある狭い部屋に同級生4人が肩寄せ合って遊んだ。ゲームやCD持ち寄ってさ、兄貴姉貴がいるやつは重宝されたな。
都心の小学生は原っぱはおろか、遊べる路地も川もない。みんな監視が行き届いた学童保育。
父親や母親が早く帰ってきて迎えにくる家庭は、一家団欒のためじゃなくて塾や習い事の送迎。
都心の中学生には個室がない。みんな一人っ子で、3人兄弟なんかほとんどいない。いたらいたで、個室あてがってもらえないしな。
給付金やら減税でどうにかなるレベルじゃないきがする。江戸時代なんかもっと過密な長屋暮らしでも子供は育ったんだから、別に大丈夫なんかもしれんけど。子供はしたたかだから、勉強してるふりしてスマホで友達とつながってよろしくやってるんだろうけど。
都会人が都会の生活を手放せないのもわかる。
洋の東西を問わず、死罪の次に重いのが島流しだったわけで、文明人に取って文化を取り上げられるのは死の次に辛い。
電車通勤はその間寝れるとか勉強できるとか、かなり言ってることおかしいよ。
刑務所だって足くらい伸ばして寝れるし、17時には作業終了でしっかり8時間寝れると言うのに。
週末に美術館に行けたってさ、割に合わない気がする。
大人は命削って働いて発狂しながら子育て、子供は子供の時しかできないことを我慢させられて、その対価が美術館だとか博物館とかいわれてもさ。
製糸場の女工が就業時間が12時間とかいうけど、休憩含めた拘束時間。通勤時間含めたら現代人はすでにそれに近いと思うんだけど。
結核で死なないのは、栄養状態がいいからで、昔ならとっくに死んでる。
夏、冷房で部屋を冷やすと外はもっと暑い。美術館に行けて幸せか?暑すぎて命を守る行動をとテレビが叫ぶ土地なのにさ。
冬、人が多い屋内施設らいつも空気は淀んでて二酸化炭素濃度が高い。レストランもそうだ。他人の吐いた息を吸うんだから、当然臭いし病気はうつる。
東京は弱者なら、下記のような団地を称するタワマンに、0~1万円(家賃免除)もしくは、1万9千円~ 4万1千円で住めることに、
建前上はなっている
階数:地上20階,地下なし
高さ:70m
間取り図:https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/toei_online/pdf/index-04.pdf
外観:https://view.tokyo/?p=55664
都合の悪いことは地方出身者ってくくりに投げ込んで切断処理しようとする都民多すぎない?
マスコミの田舎叩き記事やネットの田舎叩きに乗っかって田舎を馬鹿にするのも地方出身者。
都合の悪い事は地方出身者の仕業で、東京生まれ東京育ちの人間はそんな事しないって本気で言ってる?
真の都民は田舎の事なんて興味ないから田舎叩きやマウント取ったりしない?
んな訳ねーよ。
それぞれが住みたい場所に住めばいいはなしだろ
ただそれだけのことなのに地方に住みたいから地方に住んでる人が、わざわざ「都民は文化的な暮らしができないw狭い家wwなんでお前らそんな貧相な暮らししてるんだ地方のでかい家はいいぞww」とあおるんだろう
都民をばかにしてる人は自分の子供が上京するって言ったらどう声をかけるの?
都民の文化を語れよじゃなくて地方の文化、良いところを語ったらええやん
俺も都民だがタダでも車なんていらん
地方育ち車にまつわるトラブルに巻き込まれてる両親の姿を子供のときから見てきたし
父親が車大好きで貧乏なのに車二台所有してて、そんな父親を軽蔑のまなざしで見ていた
車を運転している時点でなんらかの事故に巻き込まれる可能性は高まる
車の運転で疲れるくらいなら、新幹線や飛行機や夜行バスに乗って疲れたい
東京の電車は人身事故などでしょっちゅう止まって、行きたい時間に行きたい場所に行けないことなんてたくさんあるけれども
それでも、私は車を持ちたくない、車を所有することのデメリットの大きさを知っているので
地方に一軒家をたてると安くて大きい家に住めるのはわかるけど、その土地代、建築費が安ければ安いほど不便で車必須の土地ってことじゃないか
地方でも便利な場所のマンションや家を買うには高い費用が発生する(それでも、東京、大阪よりは安いが)
自分は車を持たずに生活ができて、むちゃくちゃ幸せだし、駅チカのコンビニもスーパーも近くて最高の家だと思ってる。
なんでそんなにイキってるんだ
同じ東京に住んでいてもお金持ちの上級都民とその他下級都民は別物だぞ
東京の「経済的豊かさ」は全国最下位という衝撃 – MONEY PLUS
「自由に使える時間」が長い都道府県ランキング! 1位と最下位では「1日で77分」の差(1/6) | ライフ ねとらぼ調査隊
自宅に画集を置く「距離」を問われると、外にあるから外注できると回答する
地方からも美術館に行けると問われると、東京ならすぐ美術館にいけると「距離」を盾にする
家にピアノが置けないという選択肢の「量」の少なさを問われると、キーボードなら持てると「質」で回答する
自宅に絵が飾れる(絵に触れる機会の多さ)という「質」を問われると、また外注に戻り「量」で回答する
ペットショップや猫カフェがあれば「ペットの外注」ができるかもしれないけど、実際に猫を飼わないと得られないものがある
この実際に「自分の手元における」という豊かさは、1つのモノに対する造詣を深めるからね
美術館の数を話題の中心に持ってくるのも「深さ」の話を「量」や「距離」に置き換えてるんだよね
行った回数や頻度という「深さ」なら地方でも同じ舞台に上がれるのに、美術館の数の問題にすり替えることで地方民をすべて足切りできてしまうからね
まとめると「資本」にはいろいろ種類があるはずなんだけど、それを「量」「深さ」「距離」と使い分けることで