近畿地方の人間であれば、四条河原町か三条京阪で電車から降りてから行動開始するのが普通でしょ。
JRの京都駅なんて普段は使わないし。
]]>その代わりスタバがわんさかある
あれか、外国人観光客はミスド食べないからか?
京都行ってまでわざわざドーナツ食べないよな…
いやいや!じゃあなんでスタバはあるんだ?
日本にまできてスタバ行かなくていいじゃん!
京都に来て3年、ミスドがなかなか食べられない!
京都駅のミスドはさ、屋根がないんだよ!
去年かな、京都駅が雪が降ってえらいことになってたよね
JRが止まったやつ
https://togetter.com/li/2058634
まさにここにミスドがあるんだよ!
寒すぎる!
それで思い出話もあってさ
告白してフラれた時、ここのミスドで一人コーヒーを飲んだんだよ
そんな思い出もあるから京都駅のミスドは行きたくない
京都にもっとミスド作ってくれー!
]]>
去年、プラッツ近鉄時代から20年くらい世話になってる京都駅のソフマップが閉店した。京都駅周辺で初めて出店したデジタルモノに強い家電量販店だから、なんやかんやで重宝したわ。ここでパソコンも2回買ったし、大学帰り、会社帰りでよくゲームも買った。
まあ、晩年はそのプラッツ近鉄跡にできたヨドバシに行くことの方が多かったけどね……。
やっぱり最後にテナントを構えてたイオンモール京都は、京都駅からは微妙に遠く、休みの日にイオンモールに行ったときについでに寄る店で、仕事帰りに寄る店という感じではなかったのが大きい。せめてアバンティ京都のままなら寄ることも多かっただろうけど。
ちなみにソフマップが出店されてた頃のアバンティ京都はティーンズ向けファッションビルとしての色合いが強く、本来の客層とソフマップに寄る客層が完全に分かれてたのが面白かったりする。そんな、アバンティもアニメイトが出店されたり、ドンキが出店されたりしてだいぶ空気も変わってしまったが。
ソフマップ京都店の思い出話はさておき、なんか最近、ソフマップがメチャクチャ少なくなってないか……?
梅田のソフマップはなくなったし、日本橋ではジョーシンと張り合うように出店されまくってたのに、今じゃ大型店が1つあるだけ。昔は京都の四条河原町にも出店されてたりもしたが……。
店舗リストを見てても、ビックカメラに間借りして出店されてるケースも多いし、なんでこんなに減っちゃったんだろ。みんなパソコンを買わなくなって、デジタル家電だけで食ってくのはしんどくなったんかねぇ。
]]>(´・ω・`)「…何十年か前に、四条河原町のリプトンの二階席でマサラチャイを頼んでオマケのスパイスクッキーに沿えてあった紅いジャムとおもったものが赤いケチャップでギャアてなことがあったけど、その時と同じ、埃と油で疲れた臭いがしてた」
(´・ω・`)「…あと、喰いきれず残して帰る客が意外に多かった」←大盛りの店と知ってて入ってそれはアカンやろう…
(´・ω・`)「…味は見た目どおりで普通(まあ見た目だけで美味しくない店もあるからねぇ)」
]]>俺は何も持ってなくて、俺にはこれからも何もなくて、狂いそうになって
「何を間違った?それさえも わからないんだrolling rolling 初めから持ってないのに胸がいたんだ」
って四条河原町の交差点のど真ん中で叫んだ
]]>宇治への扱いと大差ない気がするんだけどそのへんどうなん
元はと言えば単純に別の市のベッドタウンはそりゃ中心市街地とは別の地域やろって話だったと思うし
]]>宇治は京阪中書島からさらに宇治線に乗り換えないといけなくて不便だから、そういう意味でも京都からの心理的距離は遠い。
観光客の目線だと、京都駅に乗り入れるJRの快速電車ですぐってほうが多分心理的距離が近いってことなんだろうなと。
自分も京都に行くときはだいたいJRの京都駅が玄関口って形で使うし、宇治に行くなら乗り換えてすぐって印象になる。わざわざ京阪に乗るのはだるい。
でも地元(ではないかもだけど近い人)からしたら大阪への交通とか、四条河原町への交通とかが優先になるから逆転するって形なんじゃないかと感じた。
]]>梅田と大阪府の郊外某都市は違う地域だって言うのもなんかあかんかったりするんやろか
てかよく考えてみると宇治に匹敵する観光的な知名度のある市が大阪ではあんまり思い浮かばないな
たまに「大阪大学のある地域は大阪の中心部とはまた異なる地域であり・・」的な説明は聞くことがあるし
このあたりが怒られれそうなやつなんかな
]]>特に用はなく、四条河原町付近をブラブラと歩くつもりだった。
ふと、楽器店のJEUGIAが目に入る。
そういや、カリンバという楽器が気になっていた。
手で弾くオルゴールのようなかわいい楽器だ。
ちなみにこんな音が出る。
千と千尋の神隠し「あの夏へ」 https://www.youtube.com/watch?v=OyOUaDy9_LU
その前にこのTikTok動画を見てた。カリンバではないが、これもいい。
https://www.tiktok.com/@enbiggen/video/7013546281284996357
お店に中に入る。
しかし、探しても見つからない。
店員さんに聞くと、探しにくいところにひとつだけ在庫があった。
ただ箱に入ってるので、試し弾きができない。
諦めて店を出た。
家に帰ったが、やはり欲しくなった。
今から店には行けず、仕方ないのでAmazonで探す。
GECKOというメーカーのカリンバを3300円くらいで購入した。
今から楽しみだ。
]]>四条河原町の路地裏には、地元住民向けの安い食べ物屋が普通に並んでいるからそっちへ行けばいいのに。
]]>例えるなら、四条河原町の阪急百貨店があった場所が、もし、草ボーボーの誰も立ち入れない更地だったらどうよ? 貴重な土地をこんな無駄遣いしやがって、、って思うだろ?
]]>河原町でもあるし丸太町でもあるという認識なのかな。
河原町丸太町に河原町のイメージ(四条河原町)は持てない。
京都でも〇〇町通りが二つ重なる交差点名は珍しいと思う。
河原町丸太町という交差点名には違和感を覚える。
河原町御池とか四条烏丸とかならまだわかるけど
町が連続ってのはね。
新町丸太町とは言わないんやね
]]>京都駅なんて一応「バスターミナル」があってまとまってるじゃん、少なくとも市バス・京都バスに関しては
四条河原町は市バスのメイン路線ですらよくわからないわけで
北大路みたいなのができるといいんだけど
]]>そのような場所に果たして駐輪場が必要なのでしょうか
]]>「11/8(木)京都市の横暴な自転車撤去・10の問題点」― https://note.mu/jss/n/na102e3abebcf
上の記事に批判的なブコメが集まっている。トップブコメの内容はこうだ。
"id:sakuya_little 好きな場所に好きなだけ停めさせてくれなきゃヤダヤダ!駐輪場も無料にしてくれなきゃヤダヤダ!というアホ"
京都市というのは幅広い面を持つ市である。二寧坂や四条河原町といった観光地や歩道の輸送力が逼迫している場所であれば、即時自転車撤去というのはやはり理に適っているだろう。しかし四条河原町で言えば、阪急のターミナル駅が存在する交通の要所であるのに、駐輪場は先斗町駐輪場・七之舟入駐輪場ぐらいしかなく、昼間はほぼ必ず満車である。大規模地下駐輪場を整備せず、自転車撤去政策を推し進めるのはやはり横暴と言えるのではないだろうか?
さらに言えば、地下鉄東西線の東山駅は、地下鉄駅があるにも関わらず、自転車駐輪場が存在しない。そして当然のように自転車撤去強化区域に指定されている。どうしろというのか?市内の慢性的な交通渋滞を減らすためには自転車の活用しか短期的に打てる政策がないという状況で、この有様である。パークアンドライドのパークがなければライドもできない。地下駐輪場の整備は急務かつ義務であろう。
そして本題である。こうした圧倒的に駐輪場が不足している状況で、百万遍以北のような歩道の大きさに余裕があり観光地としてあまり見られていない場所では、市内の自転車撤去を少し緩やかにして、例えば店に入るときに店頭に20分程度自転車を駐輪し、買い物が済めばそのまま乗り去る、という自転車の使い方が出来た方が、自転車が交通の妨げとなって迷惑を掛けられるデメリットよりも、利便性によるメリットが大きいのではないか?さらに言えば、買い物を自家用車でなく自転車で行うことで、交通渋滞を減らし、結局は道路容量の有効活用に繋がるのではないか?
方法は簡単である。駐輪撤去の巡回で、自転車にシールを張って、シールが貼られた自転車は撤去すれば良い。無秩序な駐輪を減らしたければ、京大内にあるような自転車ラックを歩道内に整備し、ラックから外れた自転車は撤去でも問題なかろう。こうしたビジョンを基に、元記事の著者は「駐輪場の無料化」ということを主張したのではないだろうか?
まあここまで書いて、この記事に付く反応は予想できるのだ。自転車が歩道にあるとやはり迷惑であると。家の前に駐輪されて我慢できるのかと。私は全く気にならないのである。歩道なんてすれ違える程度に道幅が確保されていればそれでいいじゃないかと感じてしまうのである。そこは価値観の違いなのだろう。私は、程度にもよるが、駐輪による迷惑よりも、自転車の利便性による快適さを取りたいと思ってしまうのである。
]]>"id:sakuya_little 好きな場所に好きなだけ停めさせてくれなきゃヤダヤダ!駐輪場も無料にしてくれなきゃヤダヤダ!というアホ"
京都市というのは幅広い面を持つ市である。二寧坂や四条河原町といった観光地や歩道の輸送力が逼迫している場所であれば、即時自転車撤去というのはやはり理に適っているだろう。しかし四条河原町で言えば、阪急のターミナル駅が存在する交通の要所であるのに、駐輪場は木屋町駐輪場・七之舟入駐輪場ぐらいしかなく、昼間はほぼ必ず満車である。大規模地下駐輪場を整備せず、自転車撤去政策を推し進めるのはやはり横暴と言えるのではないだろうか?
さらに言えば、地下鉄東西線の東山駅は、地下鉄駅があるにも関わらず、自転車駐輪場が存在しない。そして当然のように自転車撤去強化区域に指定されている。どうしろというのか?市内の慢性的な交通渋滞を減らすためには自転車の活用しか短期的に打てる政策がないという状況で、この有様である。パークアンドライドのパークがなければライドもできない。地下駐輪場の整備は急務かつ義務であろう。
そして本題である。こうした圧倒的に駐輪場が不足している状況で、百万遍以北のような歩道の大きさに余裕があり観光地としてあまり見られていない場所では、市内の自転車撤去を少し緩やかにして、例えば店に入るときに店頭に20分程度自転車を駐輪し、買い物が済めばそのまま乗り去る、という自転車の使い方が出来た方が、自転車が交通の妨げとなって迷惑を掛けられるデメリットよりも、利便性によるメリットが大きいのではないか?さらに言えば、買い物を自家用車でなく自転車で行うことで、交通渋滞を減らし、結局は道路容量の有効活用に繋がるのではないか?
方法は簡単である。駐輪撤去の巡回で、自転車にシールを張って、シールが貼られた自転車は撤去すれば良い。無秩序な駐輪を減らしたければ、京大内にあるような自転車ラックを歩道内に整備し、ラックから外れた自転車は撤去でも問題なかろう。こうしたビジョンを基に、元記事の著者は「駐輪場の無料化」ということを主張したのではないだろうか?
まあここまで書いて、この記事に付く反応は予想できるのだ。自転車が歩道にあるとやはり迷惑であると。家の前に駐輪されて我慢できるのかと。私は全く気にならないのである。歩道なんてすれ違える程度に道幅が確保されていればそれでいいじゃないかと感じてしまうのである。そこは価値観の違いなのだろう。私は、程度にもよるが、駐輪による迷惑よりも、自転車の利便性による快適さを取りたいと思ってしまうのである。
]]>四条河原町は心斎橋の縮小劣化版みたいな場所だよね。
]]>大阪の梅田近辺はまあ都会だと思うが、その他はどうやろうか
三宮とか京都駅前とか四条河原町とか、都会か?
]]>13年前当時は、メディアでJR西日本の安全軽視がどうのこうの言われていたけど、あれから13年経過しても関西の鉄道事情は全く以前と変わっていない、というよりも2005年と比べてさらに悪化しているのではないか。
まず、事故があった2005年と2018年現在を比べてみると、関西地方の人口はさらに減っている。
大阪府の人口は880万人を維持しているが、兵庫県や京都府、奈良県の人口は13年前と比べるとさらに減少している。
これによって、JR西日本と関西私鉄との競争がさらに激化していることを示している。
関東地方と比べて、関西地方は「私鉄王国関西」と呼ばれるほど、JR(国鉄)と私鉄の競争が激しい。
広大な関東平野内に築かれている関東地方の鉄道ネットワークは、JRと各方面の私鉄路線が競合しない仕組みになっているのに対し、近畿地方は大阪平野を除いて周辺ベッドタウンが山地などに囲まれていて平野が少ない(六甲山地・大山崎の狭窄部・生駒山地・和泉山地・奈良盆地・京都盆地)。
そのため、JR路線と私鉄路線同士が近い位置を平行しながら通っていることもあるので、競争が激しくなるのだ。
1.JR神戸線VS阪急本線・阪神本線(梅田~三宮)
2.JR京都線VS阪急京都線・京阪本線(梅田・淀屋橋~京都・四条河原町)
3.JR大阪環状線VS大阪メトロ御堂筋線(梅田~天王寺)
4.JR宝塚線VS阪急宝塚線(梅田~宝塚)
5.JR阪和線VS南海本線(天王寺~和歌山・関西国際空港)
6.JR大和路線VS近鉄本線(天王寺・上本町~奈良)
7.JR奈良線VS近鉄京都線(京都~奈良)
私は関東地方に住む人間であり、たまに大阪へ旅行や出張へ出かけるが、大阪の鉄道で一番驚くのが京都~大阪~三宮間を時速130キロで走る「新快速」の存在である。
一度、大阪~三宮間で乗ってみたことがあるが、速い速い。関東地方にも、新快速のような転換クロスシートの速い電車を作ってほしいくらい。
関東の鉄道はJRと私鉄の棲み分けがある程度出来ているので、新快速のようなモノは無いし、恐らく今後もできないだろう。
宝塚線の脱線事故の原因を突き詰めて考えてみると、あの「新快速」のような電車を作らなければならないほど、JR西日本は追い詰められていたということだ。
JR西日本と、阪急電鉄の競争や競合はすごいらしいね。
JR西日本が大阪駅に三越伊勢丹の招致を決めたら、阪急は自前の阪急梅田本店の建て替えをして三越伊勢丹を迎え撃つことになった。結果は阪急の圧勝で、三越伊勢丹は約3年で撤退したけど。
今になって考えてみると、脱線事故の元凶である阪急との戦争を反省するどころか、更に激化させていた場面を私たちに見せつけていたわけである。
JR大阪駅と阪急阪神梅田駅周辺の、両社の再開発競争については私は「いいぞ、もっとやれ」と煽っているけど。
JR西日本と阪急・阪神の和解。これこそが、脱線事故を克服する唯一の手段ではないか。
]]>自分は旅行が好きなのに、旅行至上主義は嫌いというめんどくさい人間である。
ガイドブックの確認作業とか大嫌いなタイプの人間だ。それでも旅行はする。
じゃあどういう旅行をするのかって、
・近場あるいは早く行けるところに
・自由に観光をし
・貧乏旅行
をするのだ。
東京熱海、名古屋大阪、大阪福井あたりなら、青春18切符で安く済ませれば良い上に、そんなに時間はかからない。
で、観光というのも、ガイドなんかに従わず、自由に行きたいところに行けば良い。
自分は名古屋に住んでいて、数え切れない回数京都に行ったが、一回もガイドブックなんて見たことはない。
在来線で行けば、京都往復は定価でも5000円ぐらいであり、これを金券ショップなどで安くしたりすれば良い。目的地等によっては山科まででも良い。
京都大阪間の移動はいつも、四条河原町界隈の金券ショップで購入した阪急の回数券で安く上げている。
関西圏や首都圏に済んでるなら、新千歳空港までLCC往復するという旅行も、ある程度の予算である程度の時間ですむようだ。
LCCは「安く」「早く」行けるので、貧乏かつ短期間の旅行に向いている。新千歳ぐらいなら、空港自体が観光地のようなものなので
極端に言えば、札幌まで行かず、千歳だけを見ていても良い。
とにかく、「世間様の言うところの旅行」だけが旅行ではない、ってのを強く意識すれば、
今までとは違った感覚を持てる可能性もあるのではないだろうか。
「~に行くなら当然この交通手段。それ以外はありえない」みたいな意見をいちいち聞いて旅行するなんて、
もはや旅ではない。
]]>