2020-12-05

psycho-passってアニメあったじゃん

あれのシュビラシステムってすげーいい制度だと思うんだよね。

作中だとあの世ディストピア的に描かれてるけど、個人的には理想の世界だと思った。

あの世仕事とか結婚相手とかそういう自分人生をシュビラシステムが管理して導いてくれるのね。

それってめっちゃ楽だよなぁって思う。

自分の身に合わない不相応な夢とか抱いて挫折して別の道探そうにも

経験がないからとか年齢がダメだとかないわけ。

夢とか希望とか自分可能性とかさ誰にも読めないから、

どうなるか分からいから楽観して頑張っちゃうわけじゃん。

だったら最初から抱かずに生きたらって思うかもだけど、

自分の持つ本来スペックは生かしたいじゃん。

自分を低く見積もりすぎてスペック

生かせない故の底辺人生送るのもさ馬鹿らしいよな。

そんなわけで人間より優れたシステム統治して導いてくれるSFシステムって

ディオスピア的に描かれがちだけど、個人的には全くしっくり来ないというか

なんで主人公がそれに争うのか分からなかったりする。

  • しらんかったけど、ガタカみたいなシステムがあるアニメだったんだな

  • 自分の適正を機械が全部判別して導いてくれてその通りに生きるなら、そもそも自分が生きてる意味ってあるのかなって問いと背中合わせだからじゃね なんていうか、女王蜂のフェロモ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん