2017年05月24日の日記

2017-05-24

[]

豊田市美術館に行ってまいりましたわ。

平日なのにすごいお客様で驚きました。大半がお年寄りでしたわ。

敷地の端に建っている櫓をみて盛んに「城」とおっしゃっているのを耳にして、

天守どころか櫓でも城とイコールにされてしまうのだと世間感覚を思い知りました。

ここのものは七州城の復元櫓ですが、あのような認識の方が多いのでは

復興天守流行るわけですわ。

さて美術館の中では二十世紀画家東山魁夷による

唐招堤寺御影障壁画展が開催されていました。

歴史教科書でも有名な鑑真和上に捧げられた御堂の襖絵が、

そのままの配置で展示されています

恥じらいもなく大量の群青と緑青を使った波濤の絵は圧巻です。

岩に張り付いたど根性松には絵なのに思わず

声援を送ってしまいそうになりますわ。

和上の故郷である中国の襖絵は墨絵で描かれています

なぜか「黄山暁雲」だけは襖の金具が気になってしまいました。

全体的に薄暗くなっていたのは、顔料が繊細な日本画の保存のためだと

思われますの。

透明感のある青みがかった緑色の出し方を知りたいものです。

また抽象の力展も同時開催されており、

扇で口元をおおって賞玩されがちな戦間期以降の抽象芸術

頭の良い監修者がうまく説明されていました。

なにせミュージアムショップカタログが売り切れているというのですから

監修者も豊田市民もたいしたものですわ。

フレーベルモンテッソーリ知育玩具が素敵で、

これをおもちゃに育った子供お話してみたくなりました。

コンクリートの容器に、コンクリートの破片を詰めた高松次郎作品

コンクリートの単体」はわたくしには理解しかねました。

からないものでもヒルマ・アフ・クリントの初期抽象作品はなんとなく

好きになれました。

いちばん分かりやすかった抽象芸術コンスタンティンブランクーシ

若い男のトルソⅡ」ですの。

これはどうみても、こんじきのぉちんちんですわ!!!

こんな破廉恥な展示が許されるのかしらと作品の前でどぎまぎしてしまいましたわ。

対応しそうな作品としてルーチョ・フォンターナのピンクに塗りたくったキャンバス

赤い縦の貫通穴をほどこした作品もありましたけど、

コンスタンティンブランクーシのせいで、そういう目になっていただけかもしれません。

あと、追悼小嶋悠司展も開かれていて、仏教画に影響を受けた

恐ろしげな世界をあじわえました。

ファイナルファンタジーの初期イラストを描かれた天野先生作品

少し印象が似通っています

小嶋悠司作品抽象の力にあった、熊谷守一作品「轢死体」とならんで

SAN値を下げてくださいました。

再入場できない東山魁夷作品最後に見るべきでしたわ・・・・・・

豊田市美術館建築もたいへんおもしろもので、

抽象の力展で使われている展示室は入った瞬間に行き止まり

感覚を与えながらちゃんと次の展示室に繋がっています

唐招堤寺御影堂の間取り再現するスペースをもっていたりして、

実用性・採光性・空間演出力を兼ね備えた優れた建築であると感じましたわ。

密接した住宅地

バーベキュー迷惑なんて信じられない。あの煙と匂いが最高なのに!

焼肉屋の煙が出ていたら深呼吸だってちゃうよ!('∀')                      …と言ってる奴。じゃ、自室で閉め切ってやりゃええがな。臭いねん(´・ω・`)

確かにあのブコメユニークだった

似たようなエントリはいくらでもあったのに

あんなことを言い出すやつは未だかつて現れたことがなかった

嫌な事を薄めるという発想。

http://anond.hatelabo.jp/20170524233420

今も色々続編作ってるけど、魔人ブウみたいな全く話の通じない悪役が結局一番怖いなあって思う

今のドラゴンボールの敵は理性的過ぎる

超絶頭悪いパーミテーションの解き方

例:7P4

左側の数字:7

右側の数字:4

1.まず「右側の数字」個の四角を書く

http://i.imgur.com/flCfHg2.jpg

2.一番左の四角に「左側の数字」を書く

http://i.imgur.com/FmKU7B4.jpg

3.最後に書いた数字から1引いた数をその数の右隣の四角に書く。すべての枠が埋まるまで繰り返す。

http://i.imgur.com/4H2qiRH.jpg

4.すべての枠が埋まったら四角の中に書いた数字をすべて掛け合わす

http://i.imgur.com/dKvzje7.jpg

おしまい

頭良い人は頭悪い人に教えるとき小学生でも出来るくらいな感覚でやれよクソ雑魚

上から目線って言われるから理由を考えた

普段、周りから上から目線と言われることが多い。

結構言われる。

正直、自分相手を下に見たことは一度も無い。だけど周りで見ている人や会話している相手(人づてに聞く)からは、上から目線だったと指摘される。

就職してから数年経ち、幾度となく上から目線を指摘されている。自分では理由がわからなかったので、指摘されるたびにどこが・どこで上から目線を感じたのか自分修正するために聞いた。ここ最近メモを見返してみると、「一方的に話された」、「突然割り込んできた」と書いてあった。後者については、自席で世間話をしていたから、声をかけて仕事の話をしたつもりだったのだけど、相手からはそう思われていなかったということらしい。

前者の「一方的に話された」について最近考えていたところ、これが原因かなと思い当たったので皆に聞きたい。

普段仕事関係の会話をするときは、「これこれこうだからAをしてくれませんか」とか「あれがああなるのでBではないですか?」というように相手の返答として YES/NO を期待する聞き方をしている。実はこれが相手へのプレッシャーとなっているのではないだろうか。個人的には相手の回答として YES/NO を要求することで、相手へ回答を考えさせる負担を減らしているつもり(気分的には真偽値判定の容易さと充足可能モデルを探すことの難しさのつもり)だったのだけど、実は YES強要していたのではないだろうか。NO って答えるのは難しく感じさせているのでは無いだろうか。

から二択のつもりで実は一択要求していたのではないだろうか。いやもう答えを要求する時点で相手のことを考えていないということなのだろうか。(一択の)回答を要求することが上から一方的に話されたと感じさせてしまったのでは無いだろうか。

もちろん自分の話し方がヘタクソだっていうことも関係しているんだろうけど、こういう聞き方がまずいのでは無いかと思ったので書いてみた。

2017/05/26 追記

皆さん、ほとんど丸投げのような雑文に真面目な回答をありがとうございます

上から目線言葉について考えていましたが、むしろ上から目線に感じさせてしまうような行動が原因では無いのかと複数指摘がありましたので、行動も含め、トライしてみることにします。

http://anond.hatelabo.jp/20170524142639

相手してもらってるのがどちらなのか、少し胸に手を当てて考えてみなよ……。

ツイッターのTLがものの見事にFGOで埋まってから随分経つ。

Fate自体はそこそこ好きだがFGOで追加された新規キャラの何人かに元ネタ史実)の人物から解釈描写個人的地雷を踏み抜かれてしまっているので手が出せない。というか一回始めてみたことはあるのだがそのうちの一人の描写がどうしても耐えられなくて投げてしまった。

あくまでも個人的思い入れ問題なのでもっと考証ちゃんとしろという話でもなく。そもそもこのゲーム世界観に対して考証うんぬん言うこと自体が相当な野暮だろうし、元ネタと切り離して作中の一キャラとして見ればかなり良い見せ場貰ってたのは事実だ。

ので遠巻きに見ている状態なのだが、やっぱりイベントやらガチャ更新やらで話題が途切れないって強いなあとつくづく思う。FGO始めた人基本的に戻ってこないから、何だかんだで面白いんだろう。

作品とは全く関係ないところで妙な地雷抱えてしまった自分はやっぱ損してるんだろうなあというただの愚痴です。

http://anond.hatelabo.jp/20170524123437

ディズニー作品全てに言えることは、何より悪役がアホだ。

あえてアホに作られている。ここが素晴らしい。

思えば日本作品時代劇よろしく昔は勧善懲悪ものが多かったように思うが、

今はこねくり回して、何が善で何が悪かわからないものが多い。

ヴィランディランのバッググラウンドも割とちゃんと描くピクサー立場

皆様に於かれましては、私の記録と記憶のすべてを消していただけると幸いです。

女が童貞コンドームを付けてくれるとこ

AVで1番好きなシーンなんだけど同士はいるかな?

みんなで飯を食いに行くより寝たい

http://anond.hatelabo.jp/20170524224829

それ、瀬尾さんがスマホ搭載カメラあんたの裸を見てんだよ。瀬尾より。

「避けられる」

好き避け、嫌い避け、両方あると思うが、いずれにしても相手のことを過剰に意識しているからこそであることに変わりはない。

しかし、そもそもそこまで相手のことを過剰に意識するってこと、そんなにあるか?

「避けられてる」と感じた場合、多くは「考えすぎ」「思い過ごし」なんじゃないかとも最近思う。

逆に相手のことを避けた記憶ってほとんどないし…。

読売新聞だけ読んでるとやっぱりかたよってくるよね?

主に政治面的な意味

できれば数紙を読み比べしたい

いま現在そうなっているのだけれど、時々丹田のあたりがぐぅーって締め付けられるような感じがする。

肉体的にはきっと何もなっていないんだろうけど、腹の底に何かよくわからない、切ないような重たいような、不満にも似た感情の澱がたまっているような気がする。

不思議なことにそんなに不快ではない。不快ではないんだけれど、なんだかぎゅーってくる。

お腹のあたりだけの話じゃあない。何かしらが溜まっている辺りに向かって、あるいは何かしらが沈んでいる辺りに向かって、全身が外側から押し付けられるような感じがする。

これが結構面白い。具体像もなく、あやふやで、何もかもがもやもやもやもやしてるのに、全体的に苛立ちまで繋がらない。

しろ心地よくさえ感じられる。あんまり動きたくもない。ただひたすらにこの重しを感じてみたい。じっと息をひそめて。

日本国民に人気の着物に、だらだら垂れた我が汗」

このタイトル入力しにくいと思ったやつは、おっさん

カプセルタイプGPSを飲み込んで

僕のウンコがどこにいるのかトラッキングしたいです

プライドを捨ててオナペットの道を選んだ江藤彩也香拍手を。

とても素晴らしい。整った容姿から想像もつかないほど豊満な尻、変態ボディ。着エロとまではいかないものの、ある程度エロい水着コスプレを初DVD披露してくれた。元アイドルグラビア場合露出が控えめで、女優モデルへの道を諦めていない往生際の悪さが見え隠れする事が多い。だが彼女場合デビュー作でもしっかりとエロさを強調し、次のDVDへ繋げるための努力、オナペット道を極めようとする姿勢が伺える。元アイドルだろうがネームバリューが無ければ女優の道は閉ざされ、身体で食っていくしかない。要するにネームバリューが皆無で、エロい身体美人グラビア変態水着を着用していれば良いのだ。そんな彼女の2ndDVD6月20日に発売される。さあ、どんな変態水着を着用してくれるのか見守ろうではないか

https://twitter.com/sayakaetou/status/865160655963168769

からずっと育児家事やってきてるのに、どうしてやっと子供寝かしつけてからもやることがあるんだろう

掃除しても掃除しても部屋は汚される

食材を買ってきてもすぐになくなる

スーパーにいけばグズるからろくに買い物できやしないし

お皿を洗っても洗ってもすぐに汚れたお皿は溜まっていく

だってキッチンに溢れかえってるよ

やる気しないからほったらかし・・・困るのは自分子供たちなのにね

せめて気分転換できれば違うのに

もう少しやる気がでるのに

子供と家に閉じ込められてもつわけないでしょ

一週間に1日、いや半日で良いか休みが欲しい

じゃないと続かないよ

休み仕事を続けるためにあるのに

ただでさえ内向性で、ひとりの時間がないとエネルギー補給できないのに

そんな最近の私の口癖は「こんなに頑張ってるのに」です

ただ、正しくは「こんな毎日に頑張って耐えてるのに」という意味なんだと思う

高尾山トレラン=マリオカート

トレラン自体には興味がないわけではないが、

高尾山集団で走る方々のみっともなさから手を出せない。

彼らは気づいていないのだろうか。マリオカート並みに顰蹙をかっていることを。

1. マナー無視

 登りを無視し「すみませーん」などと声を掛けながら無理やり下ってくる。

 タイムを気にしているのでしょうか。

 混雑している6号路とか稲荷山を下るのは、表参道とか歌舞伎町集団で駆け抜ける珍走団並みに顰蹙かってますよ。

 タイム目的であれば、深夜の高尾山もしくは奥多摩ハセツネコースでやっていただきたい。誰もいませんから

2. 鈴と声がうるさい

 高尾山で熊よけの鈴はいりませんから一般的登山客にも言えますが。

 トレラン特有なのが、「下り〜」とか「登山客いますー」的な良くわからない掛け声。

 熊よけはマジで不要だし、単純にうるさい。

 自転車ハンドサイン的なものはないのでしょうか。

 鈴鳴らして声を枯らしたいなら、奥多摩マイナーコースなどを駆け抜けていただきたい。

3. なぜ集団

 山を駆け抜ける喜びについては強く共感できるが、なぜ集団なのかが理解できない。

 大人部活動的な「頑張ったね!」の共有が目的なのでしょうか。

 しかも、ポイントごとに休憩しているので、1日に何度も抜かされるのが鬱陶しい。

 二度と会わずに済むように、ひたすら駆け抜けていただきたい。

※本投稿は、ソロの方に向けたものではありません。

 高尾山奥多摩出会ソロランナー達はみなさんマナーがあることは承知しています

 あくまでも、団体ハイキング客の多いコースを駆け抜ける団体トレランに向けたものです。

 トレランって自己との戦いと個人的には思っているので、客観的に見たトレラン集団のみっともなさに

 気づいていただくことを目的としています

 

 

 

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん