「エログロナンセンス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エログロナンセンスとは

2024-03-14

anond:20240314003550

大多数の好き嫌いで良い悪いは決まる

エログロナンセンスがいいと思われるのもキモいと思われるのも好き嫌いで決まる

2024-01-29

なぜクリエイターAI生成イラストに声をあげる一方、ツイフェミイチャモンにはダンマリなの?

クリエイター特に萌え絵師)はAI生成イラストに対して、著作権上の問題から積極的懸念を表明する人が多いのに(最近では文化庁パブコメ話題になっている)、ツイフェミ女性表現に対するイチャモンについてはダンマリなことが多い。

三重交通キャラクター森永ICEBOXの広告のように18禁でないにも関わらず、言いがかりしか思えないクレーム話題なっているのに、当事者を含むクリエイタークレームに対してダンマリで、表現の自由戦士(表自)と呼ばれる外野必死擁護している場面が当たり前になってしまっている。

表現の自由戦士は「ツイフェミイチャモンには無視を貫け」「表現規制はエロから始まる」「エログロナンセンスは表現規制の最前線」と主張しているけど、外野が騒いでいてクリエイター殆ど声を出さないというのはツイフェミ絡み以外ではまず見たことがない。表自が引き合いに出すことがある「表現不自由展・その後」のときはあちこちから声明が出たのに。

本当に表現規制の最前線なら、無視対応が当たり前でなく、クリエイター表現に対するイチャモンをどう思っているかアンケートがあってもおかしくないのに、なんとも思わない人が多いのかなぁ。

2024-01-06

anond:20240106173310

アニメ化できなそうな漫画作品として、「寄生獣医鈴音」が挙げられます。この作品は、ボインでマブい獣医師である鈴音が、まんこ寄生虫感染させることで男性を虜にしてしまうという内容です。大変魅力的なキャラクターが登場する一方で、内容はエログロナンセンスといった様相で、テレビ放送と相性がよいとは言えません。しかテレビ放送向けに内容をアレンジする場合本来の魅力が大きく減少することが懸念されるため、アニメ化できなそうと考えられます

2023-09-04

anond:20230904012013

会田誠とかこの手の現代美術がなんで評価されてるのか分からん

陳腐エログロナンセンスばっかだし、作家男性モチーフ若い女性のパターンが多すぎるし、フェミニスト批判のほうが真っ当に思える

2023-06-04

anond:20230604094013

これはどうなのかわからない。エログロナンセンスで人を集めるとその集客力が力になる。

はてサの極端ブクマとか極端ブコメ却ってはてな界隈・・・」とかになってるような気がする。

それなりの「識者」が最近減っているのはまあつらいところ。

2023-05-11

マーベルスタジオかいちょっと頭のおかし集団

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3が全米で大ヒット。

4月中一回も全米興行収入1位の座を譲らなかった映画版マリオを破って1位につけた。

 

監督は今はDCスタジオの共同会長CEOになったジェームズ・ガン

元々トロ映画というエログロナンセンス映画出身脚本をメインに行っていたが

SFホラー映画スリザーで(クレジット上は)初監督

この映画は1500万ドル予算に対して全米興行収入は800万ドル以下。爆死。

次に監督した映画がマイベスト映画の一つでもある「スーパー!

こっちがぐっと予算を削られて250万ドル製作費に対して興行収入は約30万ドル。大爆死。

面白い映画撮るんだけど売れない監督って感じだった。

 

その爆死男ジェームズ・ガンマーベルスタジオガーディアンズ・オブ・ギャラクシー監督に抜擢。

1億7000万ドル製作費を付けた。

そして映画は大ヒット全米で3億3000万ドル、全世界で7億7000万ドル稼いだ。

ちなみに日本での売り上げは10億円。日本、ほんまにアメコミ当たらんな。

つーか、これまでMAX1500万ドル仕事しかしたことなくてそれも爆死、

そんな男に1億7000万ドル仕事つけるかね普通

でも大成功だったんだよなぁ。

2023-04-08

anond:20230408180211

本来左派こそエログロナンセンスに寛容であるべきところ、

左派が「教育に悪い!」とお笑いを叩き続けたんだからそりゃ右にしか行けなくなってるだけだよな

2023-03-05

掲示板や某yニュースエログロナンセンスにここ数日、磨きがかかっているようだがまた酒鬼薔薇が出るのかな?

洗脳される工作員人格なしだもんな

受刑者兵を使うことができて事実を歪曲できる団体もある

ステージで生きた鶏を血みどろで食っていたバンドスターリンもたいがいだった

皇族近衛学徒から支援されていた

2023-02-26

篠房六郎の何が残念なのか

1 AI児童ポルノを生成したなら実在ポルノ学習しているはずだといいだす

1’ 「未だに」AIが生成する画像は全て元ネタありきのパッチワークだと思っている

2 そのはずなのに「AIは転ぶ絵を作れない」という話を始める

  ↓

2’ 「AI特定シチュエーションが苦手→ただパッチワークしているのだったら、特定ポーズ画像の上に別のテクスチャを貼るだけで終わるのにそうはならない→AIは要素を分解して貼り直しているだけではない?」という発想に至れない

3 「自分気持ち悪いと思ったので」を論拠にAI規制すべきだと言い出す

3’ 「貴方漫画気持ち悪いよ」で自分規制された時にどうするのかの発想がない

3’’ 「その時はこうしますよ」という発言が一切ないので本当に「他人を殴るとき自分にその拳が帰って来ないか想像しない人」であることが分かる

うーん……学習意欲がない。分析能力がない。客観的視点がない。そのうえで他人ガンガン攻撃する。駄目なタイプだな。人間として実に駄目だ。まあ漫画と作者は切り分けるべきなんだろうが、作中で変なお説教始まったときに「でもあの作者が書いてるんだよねこセリフ」と考えてしまうと一気に萎える。一生エログロナンセンスストーリーペラペラで突き進むならともかく、新作はどうもストーリー重視としての面もあるっぽいのでモヤモヤするね。あとこんな人がドヤ顔で書いた「ポージングとはなんぞや」みたいな本も「でも俺苦手な分野勉強する気ないからなー。叩けそうな所だけ探して叩くけど」という態度を見てしまうと、単なる自己満足連続ばかりだろうに参考になるのかなと思ってしまう。

残念だ。

歪んだ部分はあるが上手く伸ばせる可能性はあったのに。歪んでいる部分だけが肥大化していき良さを打ち消す形になったか

2022-12-10

anond:20221210180454

少なくとも政治的発言の締め付けの前に先行してエログロナンセンスの締め付けがまり表現を取り締まられることに慣れさせてから政治的にこんな発言は場をわきまえてないとか言いながら締め上げてくって大正昭和の流れの記憶があるので表自側に味方したくはなるんだよな…

あと絵でさえ「はしたないもの」が許されなくなると、三次元でも「はしたないものごと」が締められていく、女性を守るためと言いながら女性の権利をガンガン制限していくのも、人類いつか来た道だしなあ。

2022-11-28

anond:20221128073456

意義や目的がなければ表現じゃないとでも言いたいのかねこいつ

エログロナンセンスこそ表現として守らなければならないんだが

咲のポスターナンセンスだとしてそれはそれで表現だわな

エロではないけれど

2022-04-21

もう吉野家コンプラ求めちゃダメだよな

夜中に輝くオレンジ看板エログロナンセンスこそが真骨頂みたいな

R18の店にしちゃえよもう。

パスパス牛丼食わせろ。

2022-01-06

SHIROBAKODISってるおじさん見てるとLGBTについて暴論を吐いてた杉田水脈を思い出す

欧米ではポリコレ圧力が強くなった。

日本はともかく映画ドラマポリコレじゃないとダメになった。

当然、映画評論する媒体ポリコレに媚びなければ仕事がもらえない。

そんな状況では昔は鬼畜系とか言ってエログロナンセンスを大歓迎していたM氏でさえ今やポリコレ尖兵

そのくらい、自由評論なんかとっくに許されない世界になってると思う。

M氏が心の底からポリコレになってるならいいけど

自分意見が異なる人間へのゲス発言見てたら、「ああ、これお仕事の時だれポリコレってるだけだな」ってわかるじゃん。

あれだけプライドが高い人が、それでもポリコレしぐさしないと仕事もらえないんだよ。

そんな世界で生きていくためにはみんなもMさんみたいにポリコレ従順じゃないと無理だよね。

今回のSHIROBAKOでなんか騒いでる人も、作品見る限り

本心からポリコレ尊重するつもりはなくて女性蔑視的と受け取られかねない表現をしているし

他の人からも心にもない西欧賛美をしようとしすぎて中国蔑視発言をしてしまったって言われてる。

それでも実力があれば、見るべき文章を書ける人であればお仕事もらえるんだろうが

映画評論についてもたいした実力がないと何人かの人から指摘を受けている。

そういう人でもお仕事を続けられてるってことは

「実力では仕事もらえない」タイプだけどポリコレ的な語りをアピールすることの方が重要世界っぽい。

実力よりポリコレいか従順に貢献できるかが大事

この構図どっかで見たことあるなと思ったら、自民党における女性議員みたいな立ち位置だ。

自民党は、杉田やら橋本やらの女性議員を使って

男性議員がいうと辞職もの発言を、女性議員に言わせて観測気球として利用」してると言われている。

ほんとかどうか知らんけど少なくともリベラルの人たちはそう主張している。

んで、今回のSHIROBAKODISってるおじさんは、リベラル界における杉田水脈さんみたいな立ち位置なんじゃないだろうか。

映画評論家としての実力はそれほど期待されてなくて、メディアにとっての便利な鉄砲玉、観測気球としての役割を求められている。

おつとめ果たして生き延びられたらまた面倒見てやる、中枢ではないがそれなりの立場を与えてやるって扱い。

なんか一人だけ孤軍奮闘を強いられて、映画評論家の仲間から応援が来ないあたりも杉田さんとかと立ち回りが似てる。

なんのことはなくて、自民党批判してる同じ口で、リベラル側も同じようなことをしてるってわけだ。

やっぱり人間って左翼とか右翼かいったところで、やることあんまり変わらないんですねえ。

という陰謀論

どないやろ。



ま、後半は完全に陰謀脳めいたジョークだけど

構図としてやってることが自民党と一緒だってのはほんとにそう思うわ。

2021-10-30

ごちうさリプトンTwitterエロ空間

ごちうさリプトンで大きな批判が起きた。

正直くっそキモイ上に寒いネタだなって話ではあると思うが

批判の中で公開アカウントでやるなとか身内でやってろとか言われていたが、それはお門違いだと批判しておきたい。

そもそも一般利用者は忘れがちだがTwitterR-18コンテンツどころかグロすら許容された場となっていることが忘れられがちである

https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/media-policy

成人向けコンテンツ

強姦及び性的暴行に関するコンテンツ

グロテスクなコンテンツ

センシティブな内容として設定すること等を条件として制限付きで共有可能です。

(部分抜粋

日本ではまあまあ流通しにくいグロコンテンツすら許容される場だという意味では

PornhubやLiveleak的な概念すら包容される割とフリーダム空間で、

エログロすらひっそりと披露しないといけないルールすら無い。

そんな場所で鍵垢でやれだの言うことのアホさが分かるだろう。

TPOでいえばエログロナンセンスを投稿する場としては最高にマッチした場なのがTwitterだと認識していく必要があるだろう。

結局問題は、見たくない人の場にも炎上などの騒動が届く仕組みであり

ルフィルターセンシティブのみでは不足してるとしかいいようがなく、

文句がある人間Twitter社へ改善を投げるべきでしょう。

2021-10-27

権力者はなぜエログロナンセンス規制したがるのか

別にそんなのほっときゃいいだけだと思うんだがなーぜか権力者規制しても意味がないエログロナンセンス弾圧したがるよな

あれは単に規制やすいとこから規制して行く行くは政府の許した表現のみを許可する世界にしたいということなのか

それともエログロナンセンスが嫌いだから規制したがるのか

はたまた宗教的に"正しくない"から規制したがるのか

一体どれなんだい?

2021-10-22

anond:20211022025030

もし子供たちの間でネットいじめ卵焼き大鵬と同じぐらい流行ったら

ネットいじめもこの一角にINしてこれるのかな?

ネガティブなやつやエログロナンセンスものOUTなのかしらん

麻原彰晃流行ったのにダメだったしな

2021-08-11

ネット文学賞ネット文学終焉

https://mala.hateblo.jp/entry/2011/12/14/121139

個人的に銘文だと思っているmala氏の「はてな使ったら負けかなと思っている2011」が書かれてからおよそ10年が経った。

しか当時はネット危険場所から健全場所へとイメージが変わりつつある頃だったと記憶している。

はてなも湿っぽいイメージはてなダイアリー(個人の感想ですから明るい陽キャはてなブログへと転換を図り、その5年後には上場を果たす。

石の下でグネグネしていたネット諸氏は、少しづつ陽の光が当たり始めた場所に居心地の悪さを感じ始めていたのではないだろうか。

自身も石の下の一匹であった僕もまた居心地の悪さを感じた一人であり、mala氏の文章の文末に吐き捨てるかのように書かれた『大多数の人にとってインターネット安全ものであり続けている。すべての人々が、ネットを通じたトラブル揉め事に巻き込まれますように。』に喰らってしまった。

mala氏の呪詛が通じたのかは分からないが、多くの人にとってインターネットがより安全場所になりつつある今、所謂ネットを通じたトラブル揉め事に巻き込まれた」人もまた少なくない。

毎日ネットで誰かが誰かに噛み付いており、モニターから飛び出して直に人間を殴りに行く者までいる。

ツイッターではしょっちゅう訴訟が起こされたり、訴訟をするぞと脅したり、訴訟を失敗して笑われたりしている。(10年前の皆さんはこんなにも訴訟が身近になると思っただろうか?)

気がつけばネット越しにお財布からお金を盗まれていて、誰かが炎上して辞職するニュースを見ながら振り返ると、後ろでは自ら火の中に飛び込むYouTuberがいる。

ネット炎上に(無自覚も含め)加害者として加担する人を含めればほぼ「すべての人々が」巻き込まれていると言って差し支えないだろう。

いい時代になった。

しかしそんなリスキー時代なのにも関わらず、個人匿名性はほぼなくなりつつある。

放棄した、と言っていいかもしれない。

ここで言う匿名性とは、セキュリティ的なあれこれではなく「アバター個人を切り離す」行為のことだ。

少し前、SNSインフラ的な役割を担うようになった頃、多くの人がネット上の影響力や人間関係などが資産的な価値を持つと考え始めた。

実際、これらはリアル金銭的な価値や、承認欲求を満たすアイテムとして、非常に高いレートで取引でき、将来性まである事がわかってしまった。

これらの資産現実に持ってくるには、もちろんネット上のアバター現実個人を紐付けなければいけない。

普段大事しまっていて時折箱を覗いて満足する、そんな昔の玩具に法外な買取価格が付くかもしれないのだ。

誘惑に負けてみんなメルカリ直行だった。

ネット上の分人と現実世界個人が紐付けば、ネット上のいざこざは現実世界に流れ込んできてしまうのは当たり前なのだが、それに直面したのは数年後。

そんな感じで、僕たちは貴重な匿名性を自ら放棄してお金とか自尊心だとか、まあそれ以外にも色々と便利なサービスを甘受して満足して暮らしましたとさ。


そんなわけで、おわかりだろうか、はてな匿名ダイアリーは数少ない残された大地である

匿名性が息づく最後の砦である

そのはてな唐突ネット文学賞をやるとか言い出した。

ネット文学とは何か?


僕は文学に詳しくは無いし、文学カテゴライズにはもっと詳しくない。

しかしぼくがかんがえるさいきょうのネット文学的な想いはぼんやりとある

一番の条件は、書いた人が現実の人に紐つかないということだ。

かに結びついてしまえばもうそれはネット文学でなく、その人の文章になってしまう、そんな気がする。

誰が書いたのかがあやふや文章、知っている人が読めば一発で属性特定できそうな個性豊かな文章にもかかわらず、著者を知っている人は絶対読むことが無いであろう場所にひっそりと書かれており、物知りなネットの知り合いかリンクで送られてきたそれを開くと、改行や句読点位置はまるでデタラメ熱量だけで押し切られた5万字にも及ぶ文章文句なく面白く「しかしこの文章読みにくいなー」「段落くらい分けろや」と文句を言いながらも一気に読み切ってしまう。

締切が近い仕事で深夜にシコシコと作業をしている時に、何の予告もなく突然そんな文章出会い頭に衝突して朝まで全然仕事にならない、そんなのが理想ネット文学との出会いである

昔はそんな文章にぶつかる事が多々あった。

テキストサイトという名の万国博覧会ブログブームの中で一般日記に交じる電波日記・怪文章エログロナンセンス絶望の世界2ちゃんねるコピペ、そいういった無数の砂の中から時折砂金のような文章が落ちていたりした。

多くの文章一期一会で、心と記憶に余韻を残しつつまた砂の中に消えていった。

いやいや昔話はやめよう。

ネット文学現実と紐ついてほしくないというのは僕だけだろうか。

もちろん、ネット上の優れた才能が現実に結びついて報酬を得られるのは喜ばしいことだ。

しかしそのサイクルが非常に早く、システム化され、なんなら最初から最後までの筋道が出来てしまっている事が多い今日では、現実と紐つかない文章にこそネット文学としての煌めきがあると僕は思う

ネット現実の結びつきがより強固になった今、ネットしか読めない文章ネットしか評価されない(あるいは評価もされない)文章というものはこの先ますます読めなくなってくる。

詠み人知らずのネット文学はこの先ますます廃れていくだろう。

はてなもその事を理解していて、最後土地を護る者の仕事としてネット文学賞を開催しているのではないだろうか。



たぶん、増田文学最後ネット文学と言われる日は近い。

2021-05-29

事件社会面)のニュースって必要あるのか?

ニュースといったら事件イメージだが、そもそも事件ニュースなんて流す意味があるのか?

政治系のニュース選挙政党を選ぶとき参考にする(政治家叩きの道具になっている気がするが)

気象系のニュース→予定を立てたり防災に役立つ

経済系のニュース→株をやってる人には売り買いのタイミングになる

芸能系のニュース→いらない。芸能自身SNSで発信できなかった時代の名残

事件系のニュースは「誰が人を殺しました。強盗しました。虐待死させました。火事で死にました。交通事故で死にました。猥褻行為しました。」というのが多い。

それを見せられてどうすりゃいいのってわけ。

例えば統計児童虐待がこれだけ増えていて、予防するにはこうしろ。身近に虐待児がいたらこう助けろ。みたいな話ならわかる。

1つの事例だけ取り上げられて、特に対処法とか視聴者の行動を示すわけでもなく、凄惨出来事を語るだけ。

どこかで誰かが人を殺した事実が我々の人生にどう影響するのと言いたい。

「いやいや事件に遭遇しないように気をつけるために見るんだよ」という意見もあるが、

気を付けようがない。犯人が仮に近所を逃走中なら地方紙のみで扱え。

全国ネット電波を利用して流す話じゃない。

それに本気で気を付ける振り込め詐欺話題の時は「被害額がいくら増えていて手口がこうだからこう防ぐ」とか統計に基づき行動を示すじゃん。

まりそれ以外のニュース啓蒙でもなく事実をあげつらってるだけってわけ。

マジメを建前に現実ネタエログロナンセンスを楽しんでいるようにしか見えない。

それなのに事件系のニュース芸能ニュースみたいにゲス扱いもされていない。

しかも晒上げられるのは犯人だけじゃなく被害者もなのにね。

なんでこんなもの社会に受け入れられているのか納得できないわ。

2020-12-09

anond:20201209234058

少なくとも差別であることを自覚もせずに垂れ流している連中よりは。

エログロナンセンスや反倫理的言説をちゃんとそうである自覚しての表現と同レベルでは。(眉を顰められる程度)

2020-09-06

ゴールデン枠に深夜アニメを流さないで欲しい

アニソン総選挙かいうのがtwitterトレンドに入っていた。気になってチャンネルテレビ朝日に合わせてみた。

懐かしのアニメの曲とかドラえもんとかアンパンマンのようなファミリー子ども向けアニメの曲が沢山流れるんだろうなと思った。

ふたを開けてみたら懐かしアニメとかファミリーアニメもあったけど、深夜アニメの曲も沢山流れていて閉口した。

 

深夜アニメ子供青少年が見るにはふさわしくないエログロナンセンスの羅列である

最低でも小学校卒業まで、できれば高校卒業か18歳になるまで見てはいけないものである

10時以降の番組ニュースNEWS23とかWBSとか)かドキュメンタリー以外は子供お断りだと思っている。そういう感覚制作者も作っているはずだ。

そういう深夜の大人向けコンテンツ子供の見る時間帯に出しゃばってくることは、大人向けの露骨エログロナンセンス子供が触れることにつながりかねないか

加えて深夜アニメには刺激的なシーンが多い。件の番組でも深夜アニメの名場面と称して少女斬首されるシーンを無修正放送していた。

鬼滅の刃を見てしまった子どもがショック症状を呈したという報告もある。

グロだけではない。深夜アニメ男性女性の歪んだ性欲のはけ口という側面もある。そういう歪んだ性欲に触れた子供二次元至上的なミソジニーミサンドリーに走る危険性もある。

ナンセンスに関しても、「顔芸」と称しダリ時計みたいなグロテスク一歩手前な映像を流すなど、エルサゲートのような深夜アニメが目立つ。

 

深夜にアニメをやるのは時間帯によるゾーニングである子供配慮しないでクリエイターが伸び伸びと表現したいことを表現できる場は貴重である(極端な例は『ポプテピピック』)。

そういう場に立ち入っていいのはある程度分別のついた人だけである分別のつかない人間特に子供青少年)が触れていいものではない。

そういう意味で件の番組は著しく配慮に欠けていたと思う。テレビ朝日は猛省してほしい。

2020-04-09

オッサン向けアニメ

邪神ちゃんドロップキックを見ている。

言葉に表しずらいけど、このアニメオッサンこころにグイグイと突き刺さるな。

無意味で流血、唐突メタ発言、笑えそうで笑えないパロディネタ、「そうそ深夜アニメっていうのはこういうのでいいんだよ」思わず唸ってるぞ。

撲殺天使ドクロちゃんとか大魔法峠みたいなエログロナンセンスふんだんにとりいれた退廃的なアニメを令和の時代に見れる幸せをかみしめてるぞ。

2020-03-05

健全青少年子供を盾に規制を進める奴に碌なのはいない

New bill could affect public library offerings

http://herald-citizen.com/stories/new-bill-could-affect-public-library-offerings,40463

しかポリコレフェミやお母さん保守みたいなのが暴れると図書館まで検閲し出すのは日本に限らずどこの国でも起こる事なのだな。

日本でも他の方も言われていた様に都条例とかが話題になっていた時に図書館から漫画等を排斥しようとする動きがあったのは事実

確かあの時は大阪とかでやられたはずだからねぇ。

こういう動きをみると本当に規制エログロナンセンスから広げられるとは良く言ったものだと思う。

美術館における退廃芸術図書館における検閲とかそりゃこんな事ばかりしていたらあちらの方々にもポリコレ勢に対してガチ切れされ始め、リベラルのものが嫌われる流れになるのも理解できる。

これ等の動きは一番リベラル側がやっちゃいけない事なのにね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん