2022年04月18日の日記

2022-04-18

anond:20220418234846

おっぱいの左と右がぶつかり合ってるようなもんだろ。

anond:20220418234849

大学生になったら酒くらい飲むのが当たり前!

anond:20220418235452

いや、むしろそのポジションシステムエンジニア的な役割だと思うが

ちゃんヒアリングとか人間間の調整を華麗にこなして完璧要求定義仕様書みたいな書類仕事をできる人がいないか日本ITゴミなんじゃないか

そういう書類仕事を「ハンコ押すだけ」みたいに侮っているから、優秀なコーダーさえ巻き添えにして混沌の闇に堕ちていくんじゃないか

停滞がつらい

仕事が停滞していて辛い。

給料はそこそこで残業も多くない。

ただ、会社が大きく成長していく将来が見えない。

給料が低くて、激務だった時は気にもしなかったのに、このままで良いのか不安になる。

アニメ「ラブオールプレー」2話まで視聴

ぼんやりと見られる、よくあるスポーツモノ

切るほどでもないし、熱中して見るほどでもない

なんとなく全部見る予感

それにしても、あのキャラできしょーさんの声ってのは謎な…

3話以降で「あ、遊佐はきしょーさんで良いんだ」と思える様になるのだろうか…

anond:20220418145757

技術力ないのにこの業界にいる人間雰囲気仕事している気になってる。

anond:20220418235323

🐈ネコチャンと先に遊ぶの!!

anond:20220418234607

なんか謎に日本語慣れてない風の書き方してるけど、在日っていうと普通在日コリアンのことだよね?

彼らは戦後日本に残り代々日本に住んでるので朝鮮ルーツ血統以外は日本人と変わらないが、歴史のいざこざのせいで日本国籍も持てず、母国戸籍もない、そういう人たちのことだよね?つまり日本人ではない。

在日日本人って、それはもうただの日本人なのでは? もしくは在日中に日本帰化できた海外ルーツの人なのか? それを主張してどんな意図があるのか?

その謎を探るため、我々はアマゾンの奥地へと飛んだ。

anond:20220418143850

こういうハンコ押すだけみたいなポジションをTech業界にまで持ち込むから日本IT底辺国なんだと思う。まじで害悪

anond:20220418232244

全体の傾向と、目の前の一人の人間をごちゃ混ぜにするな

一人の人間人間として尊重しろ

そんな単純なことすら分からないのか?

anond:20211217105221

📛tofu on fire!! Tofuを燃やせ!!

もっとアツくなれよぅぅぅ。

疲れた

ここ数日ガチでへこんでてほとんど勉強できてなかったけど今日はいリハビリになったと思う

明日からまた一日一日頑張っていきたいな

みんなおやすみ愛してる

疲れた

ここ数日ガチでへこんでてほとんど勉強できてなかったけど今日はいリハビリになったと思う

明日からまた一日一日頑張っていきたいな

みんなおやすみ愛してる

所属する大学サークル未成年飲酒をやめさせたい

サークル新歓にまつわる話し合いで表題の話を切り出しました。今後飲み会が増えていく時期ですので、ちょうど良いタイミングだと判断たからです。

詳細は後述しますが、反対意見ばかりで賛同は得られませんでした。

話を切り出した時は自分意見理由について整理できておらず、話し合いがうやむやになってしまったため、私が表題のように考える理由を整理してみたいと思います

序論-昨今の情勢について

この2年間、対面での活動制限され、多くの大学サークルが存続の危機に立たされています特に、対面での課外活動をメインにしているサークルにとっては致命的で、実際に我がサークルと同じ活動をしている他大サークルがつぶれています

幸い、我がサークルコロナ禍の影響を受けながらも新入部員に恵まれ、順調に活動できています。今年度は対面での活動が解禁され、2年ぶりの新歓合宿ができるようになりました。

しかし、コロナ情勢の先行きは依然として見えない状況にあり、予断を許さない状況です。引き継ぎの失敗や新入生不足など、サークル消滅するシナリオは数多く考えられます

本論

さて、私が未成年飲酒をやめさせたい理由は、「法律で禁じられているから」という至極全うな理由に加え、サークルの存続に関わる問題になりかねないと考えているからです。

ここ十数年で未成年飲酒への社会的認知が進んでいます大学サークル飲酒関連のトラブル事件ネットニュースで大きく取り沙汰されることも、今では珍しくありません。さらに、コロナ禍で飲み会への風当たりが強いことも見逃せません。

このような情勢から飲み会がらみのトラブルサークルの存続にかかわるようなリスクとなりえます。何らかのトラブルが起こった場合大学側や学生保護者一般世間事態を重く見ることは想像に難くなく、大学当局から活動停止処分や新入部員の激減などの事態を引き起こす可能性があります

また、新歓で新入生に安心してサークルを楽しんでもらうことを考えたとき未成年飲酒が横行する現場はあまり望ましいものではないと考えます

新歓の時期は、信頼関係が完全にできていない先輩や同期たちに囲まれる状況になります。このような状況下では、たとえ飲酒強要せずとも、「空気を読んで飲んだ方がいいのでは」と感じる人もいるではないでしょうか。

新入生に安心して新歓を楽しんでもらうために、彼ら・彼女らのストレスとなりうる要因はできる限り減らすよう努力するべきであると私は考えます

部員意見

前述の通り、部員意見はおおむね反対ではっきりと賛成してくれる部員はいませんでした。この項では部員の反対意見とそれに対する私の考えを記述します。

強制して飲ませたりせず、飲みたい人だけ飲むよう配慮すればよい

→本論にも書きましたが、たとえ「無理して飲まなくてもいいよ」と新入生に伝えたとしても、新入生が実際に断れるかどうかは別問題だと思います

ほんの数ヵ月前まで高校生だった彼ら、彼女らにとって、大学生という存在は我々が考える以上に大きい存在に感じるでしょう。我々に飲酒強要させる意図はなくとも、立場上新入生が飲酒強要されているように感じてしまうこともあると思います

・50年以上、このやり方で問題もなく存続してきたのだから大丈夫だろう

→近年の未成年飲酒に対する風当たりの強さに加え、コロナ禍という戦後類を見ない出来事最中にあります。今までのなあなあなやり方を今後も続けられる保証はありません。

今後、未成年飲酒に対する風当たりはますます強くなる一方だと思われます。今、飲酒意識改革が求められる時期にあるのではないでしょうか。

資料

未成年飲酒にまつわる罰則規定

飲酒した未成年に対する罰則は無し。未成年酒類販売した場合は50万円以下の罰金に課せられるが、成人の親や監督者が未成年飲酒を見逃した場合科料で済んでしまう。

大学から懲戒処分としては、学校によるものの、停学から退学、訓告など幅が広い。

【近年?の大学サークル内における飲酒トラブル

急性アルコール中毒により部員が亡くなった事例

同志社大舞踏サークル合宿で、男子学生(当時19)が飲み会で一気飲み。後に急性アルコール中毒で死亡。(2016年)

近畿大学学生(当時20)が、テニスサークル飲み会飲酒後に急死(2017年)

専修大学男子学生(当時18)が、サークル仲間との旅行先で飲酒後に死亡(2017年)

サークル公認が取り消された事例

明治大学クライステニスクラブ」(2014年公認取り消し)

慶應義塾大「広告学研究会」(2016年解散を命じられる)

たわわ問題こう捉えてるの自分だけ?

フェミ的なやつらがオタク媚びの広告気持ち悪いと思って告発

けど、オタクキモいじゃ単に差別になるからポリコレフィルター通して批判って体裁を整える

これだけの話だと思うんだよな

オタクもそういう本音が透けて見えるから必死になって反発する

起きてる現象以上に盛り上がりすぎだろ

夫婦別姓とかもそうだけどさ

アンチ気質の奴らとアンチ気質な奴らを刺激するとなんでもないことが馬鹿みたいに炎上する

なんとかならんのかこれ

たわわ戦争で俺たちはどこで間違えてしまったのだろう

たわわ戦争初期の頃、無名Twitterユーザーらがたわわ広告を指してキモいキモいと言い、表現の自由戦士たちはそれに突撃してたわけだよね。

このとき理屈は、

反たわわ「作品に対するキモい感想感想自由

表自戦士キモい存在否定。行き過ぎで、名誉毀損侮辱罪にあたる」

みたいな感じだろうか?

はっきり言って、表自戦士正当性が見当たらない。

作品に対する批評感想も当然表現の自由であるし、作品に対して言ってる限り、名誉毀損侮辱罪なんか成立するわけないだろ。

でも、ハフポストが治部れんげ専門家パワーワード「見たくない表現に触れない権利」とともに堂々登場してから、なんか潮目が変わったよね。

ブコメでもTwitterでも、治部れんげ専門家ハフポストの話に沿って話されるようになった。

そして何人かの弁護士が即座にツッコミ入れて、形勢が変わってきた。

挙げ句ハフポストUN Womenの抗議とUN Women日本事務所長のインタビューをどういうわけだかすっぱ抜いて、

3つのP!とかこれまたどうしようもない基準を持ち出して正当化をはかったけど、当然すぐにツッコまれた。

この後はどうなるのだろう?

日経新聞広告主の顔を潰すような発表をするとは思えない。

アンステレオタイプアライアンスも、曖昧基準掲載広告を事後チェックされて、一方的に抗議をネットメディアに流されるとわかった以上、今後わざわざ新たに参画する企業がいるのだろうか?

とはいえ日経新聞も、提携しているUN Womenになんか聞かれたんなら、なんか答えるだろう。

なぜかその回答がハフポストに流れて報じられ、次の話題提供してくれるのだろうか?

anond:20220418231559

二度と絡んでくるなよ。

増田でそれ無理じゃね?

今日はオレの負け

ちょっと選球眼が悪かった

私は在日日本人です。私はこのはてな匿名diaryは日本お気に入りプライバシーひとつです。私はそれはとてもすばらしいと思います

anond:20220418234240

そこらへんの話はとっくに済んでます

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん