はてなキーワード: 吉野郡とは
小学校の先生とレスバになって詰めたら「E=mc^2」って黒板にかいてお前これ解いてみろっていうから、「お前俺より”先に生まれた”だけじゃん」って言ったら泣いちゃって、相撲やるぞとかいわれて相撲でボコボコにされたから校長にいいつけたら吉野の小学校に左遷された(実話) https://t.co/pwu20mgdqE— 暇空茜 (@himasoraakane) March 31, 2023
シチュエーションとか人物像がぼんやりしてて創作臭いけど、虚言でこんなこと言ってたら悲しすぎるので事実と考えられる
少なくとも相撲やるぞとかいわれてボコボコにされた経験はありそう
一時期体重100キロ超えてたらしいし、肥満児だったのでは?昔は布都ってたんですけど…
暇空は(暫定)1983年生まれなので、平成2年入学・平成8年卒業
平成3~8年の間に吉野へ飛ばされた教員をリストアップ。()内が異動前
女教師ならそう書くだろうし、相撲を仕掛けてるので男教師と考えられるが、とりあえず一通り綴る!
平成3年
吉野(中龍門)広岡瑞生/中竜門(御所)小林彰子/中龍門(四郷)北野華城/龍門(下市)里井優/龍門(中荘)中本保子/大淀旭ヶ丘(畝傍東)山本麗子/大淀緑ヶ丘(洞川)笠松美加/大淀緑ヶ丘(三郷)森永雅世/大淀北野(大淀桜ヶ丘)今中美智子/大淀北野(高取)大場育子/大淀北野(阿太)井田妙子/下市(広橋)上田恭子/阿知賀(川上東)熊谷啓子/秋野(斑鳩)田野素美/広橋(大淀旭ヶ丘)水掫義朗/黒滝(広橋)日高久代/黒滝(大淀緑ヶ丘)藤田実知子/川上東(上牧)新子谷隆/小川(四郷)森山学/小川(四郷)高橋明美/高見(四郷)畑谷清貴/賀名生(育成)関本幸作/賀名生(西吉野)鈴木幸彦/三村(平谷)栗栖章好/西川第一(上野地)鎌塚篤子/迫西川(西川第一)高橋義和
平成4年
吉野(小川)福井康子/吉野山(大淀桜ヶ丘)中上睦男/龍門(吉野)水本伸子/大淀第一・養護(上北山)中谷万里子/大淀桜ヶ丘(大淀緑ヶ丘)岩本由美子/大淀緑ヶ丘(大淀養護)鍵本佳輝/大淀緑ヶ丘(高取)住吉延代/大淀北野(大淀第一)新田里美/下市(龍門)上田範子/善城(下市)桝本イク子/広橋(晩成)小森洋子/広橋(三村)土作彰/下北山(上北山)中門敦子/賀名生(西吉野)片山政子/西吉野(賀名生)中西多津子/野川(真弓)吉田千浪/大塔(天之川)乾井教和/上野地(迫西川)東畠代次郎/平谷・養護(西川中)岡本笑佳/西川第一(西川第二)川原智架子/西川第一(西川第一)向峯好美
平成5年
吉野山(中龍門)笹木育子/中荘(小川)上平幸雄/中荘(育成)中谷弘美/国栖(中龍門)昆布伴子/国栖(小川)山本千津子/中竜門(守道)瀬山和代/大淀桜ヶ丘(大淀緑ヶ丘)中村文子/大淀桜ヶ丘(筒井)吉田宗男/大淀緑ヶ丘(大淀中)中東敦子/大淀緑ヶ丘(大淀桜ヶ丘)山田克美/大淀緑ヶ丘(川上西)福本彰/大淀北野(川上東)吉條義史/大淀北野・養護(大淀中)岡本久代/下市(秋野)今北吉彦/下市(昭和)吉田典子/広橋・養護(育成)梶本亜哉/丹生(下市)遠山陽司/天之川(大淀緑ヶ丘)森本忠弘/天川西(初瀬)塩田真美/下北山(精華)城之内善博/上北山(生駒)中川義三/上北山(下北山)久保利小夜/二村(平谷)玉木弘子/三村(葛川)牧田明/平谷(大淀北野)出原威佐夫
平成6年
吉野(川上西)田代義克/吉野(浮孔西)山本勝徳/中竜門(吉野)森本昭博/大淀第一(大淀桜ヶ丘)竹内博子/大淀旭ヶ丘(大淀緑ヶ丘)森永雅世/大淀桜ヶ丘(大淀緑ヶ丘)新田和育/大淀桜ヶ丘(大淀緑ヶ丘)川端明美/大淀緑ヶ丘(安堵)稲田修/大淀緑ヶ丘(高取)東元伸世/大淀北野(広陵西)小原茂夫/大淀北野(大淀桜ヶ丘)小西辰江/黒滝(上北山)中谷優子/天川西(天之川)南洋介/白銀北(葛川)森一朗/白銀北(三宅)佐古淳子/西吉野(大淀北野)井田妙子/西吉野(野迫川教育委員会)角谷義彦/野川(北股)角谷ひとみ/野川(三郷)長坂圭子/平谷(菅原)蒲生英詩
平成7年
賀名生(白銀西)尾田浩子/賀名生(白銀西)大谷律子/白銀北(賀名生)岸本富美子/白銀北(賀名生)額田武子/三村(葛川)東辻和宏/西川第一(西川第二)長沢真弓/西川第二(西川第一)鎌塚篤子/吉野(中荘)丸岡泰子/吉野(大淀北野)岡本真由美/吉野山(吉野)岸本直子/吉野山(広橋)土作彰/中荘(吉野)福井節子/中荘(龍門)的場美恵子/国栖(中荘)桝谷スマ子/国栖(龍門)加藤文子/国栖(二村)藤田寛史/中竜門(吉野山)藤井登志夫/龍門(国栖)坂本朱美/大淀第一(大淀桜ヶ丘)春名久雄/大淀桜ヶ丘(東吉野中)中村佳代子/大淀桜ヶ丘(大淀第一)南満里子/大淀桜ヶ丘(朝和)熊谷敦/大淀桜ヶ丘(下北山)水谷尋義/大淀緑ヶ丘(大淀桜ヶ丘)杉藤栄子/大淀緑ヶ丘(下芳野)米田英美/大淀北野(大淀緑ヶ丘)新谷清美/大淀北野(大淀桜ヶ丘)上村裕志/大淀北野(安堵)森美奈子/善城(秋野)椿山千寿/阿知賀(吉野)大西孝則/秋野(洞川)綿谷康子/黒谷(洞川)綿谷圭介/下北山(大淀北野)池田篤史/下北山(大正)高橋幸治/川上西(龍門)亀井裕明
平成8年
吉野(国栖)山本聡/吉野山(小川)西谷章雄/中荘(上北山)藤井和弘/国栖(吉野山)中上睦男/国栖(龍門)山本弥生/中竜門(国栖)竹内弘子/中竜門(生駒南第二)玉置弘子/大淀第一(黒滝)林裕美/大淀旭ヶ丘(大正)坂本昌代/大淀旭ヶ丘(平和)大庭仁美/大淀桜ヶ丘(白橿南)西岡圭代子/大淀桜ヶ丘(大淀旭ヶ丘)森田清人/大淀桜ヶ丘(明日香)尾崎郁子/大淀桜ヶ丘(上北山中)永井香/大淀緑ヶ丘(川上西)桝谷年彦/大淀北野(大淀桜ヶ丘)荒積由美子/善城(広橋)鍵本英子/黒滝(吉野)中谷寿/洞川(天川西)東野元信/天之川(盤園)宮田由紀代/天川西(天川中)森田一代/天川西(洞川)符阪孝治/小川(上曽爾)城内史郎/小川(神末)戸籍吉浩/西吉野(牧野)川崎千穂/葛川(三村)玉置操/平谷(斑鳩)西村吉博/西川第一(平谷)中西康廣
平成3年
中竜門(御所)小林彰子/大淀旭ヶ丘(畝傍東)山本麗子/大淀緑ヶ丘(三郷)森永雅世/大淀北野(阿太)井田妙子/秋野(斑鳩)田野素美/川上東(上牧)新子谷隆/賀名生(育成)関本幸作/
平成4年
大淀緑ヶ丘(高取)住吉延代/広橋(晩成)小森洋子/野川(真弓)吉田千浪/
平成5年
/中荘(育成)中谷弘美/中竜門(守道)瀬山和代/大淀桜ヶ丘(筒井)吉田宗男/下市(昭和)吉田典子/広橋・養護(育成)梶本亜哉//天川西(初瀬)塩田真美/下北山(精華)城之内善博/上北山(生駒)中川義三/
平成6年
吉野(浮孔西)山本勝徳/大淀緑ヶ丘(安堵)稲田修/大淀緑ヶ丘(高取)東元伸世/大淀北野(広陵西)小原茂夫/白銀北(三宅)佐古淳子/角谷ひとみ/野川(三郷)長坂圭子/平谷(菅原)蒲生英詩
平成7年
大淀桜ヶ丘(朝和)熊谷敦/大淀緑ヶ丘(下芳野)米田英美/大淀北野(安堵)森美奈子/下北山(大正)高橋幸治/
平成8年
中竜門(生駒南第二)玉置弘子/大淀旭ヶ丘(大正)坂本昌代/大淀旭ヶ丘(平和)大庭仁美/大淀桜ヶ丘(白橿南)西岡圭代子/大淀桜ヶ丘(明日香)尾崎郁子/天之川(盤園)宮田由紀代/小川(上曽爾)城内史郎/小川(神末)戸籍吉浩/西吉野(牧野)川崎千穂/平谷(斑鳩)西村吉博
んにゃぴ…
御所/畝傍東/三郷/阿太/斑鳩/上牧/育成/高取/晩成/真弓/守道/筒井/昭和/初瀬/精華/生駒/浮孔西/安堵/広陵西/三宅/菅原/朝和/下芳野/大正/生駒南第二/平和/白橿南/明日香/盤園/上曽爾/神末/牧野/斑鳩
ヌッ!
御所(御所市)/畝傍東(橿原市)/三郷(生駒郡)/阿太(五條市)/斑鳩(生駒郡)/上牧(北葛城郡)/育成(高市郡)/高取(高市郡)/晩成(橿原市)/真弓(生駒市)/守道(宇陀市)/筒井(大和郡山市)/昭和(大和郡山市)/初瀬(桜井市)/精華(奈良市)/生駒(生駒市)/浮孔西(大和高田市)/安堵(生駒郡)/広陵西(北葛城郡)/三宅(磯城郡)/菅原(大和高田市)/朝和(天理市)/下芳野(宇陀市)/大正(御所市)/生駒南第二(生駒市)/平和(大和郡山市)/白橿南(橿原市)/明日香(高市郡)/盤園(大和高田市)/上曽爾(宇陀郡)/神末(宇陀郡)/牧野(五條市)
イキソイクッ(高速詠唱)
生駒郡/生駒市/宇陀郡/宇陀市/橿原市/北葛城郡/御所市/五條市/桜井市/磯城郡/高市郡/天理市/奈良市/大和郡山市/大和高田市/大和郡山市
住所でポンで水原家調べて学区と照らし合わせれば暇実家を特定できる可能性が微粒子レベルで存在する…?
でもこれ以上やると寝不足になっちゃう、もういいよヤバイヤバイ…
誰かやってくれよな~頼むよ~(他力本願)
https://twitter.com/himasoraakane/status/1641662940775591936
暇空が小学校に在籍していた平成元年~6年の間に吉野郡に異動した男性教員は…ンアォア
それではご覧ください
安堵(生駒)
真弓(生駒)
伊那佐(宇陀)
神末(宇陀)
上曽爾(宇陀)
育成(高取町)
朝和(天理)
浮孔西(大和高田)
暇空茜「小学校の先生とレスバになって詰めたら「E=mc^2」って黒板にかいてお前これ解いてみろっていうから、「お前俺より”先に生まれた”だけじゃん」って言ったら泣いちゃって、相撲やるぞとかいわれて相撲でボコボコにされたから校長にいいつけたら吉野の小学校に左遷された(実話)」は、たぶん実話
最近、オカルトブームを振り返る人が多いけど、あまりに言っていることがあやふやなので、とりあえず調べられるだけ調べてみた。
天台宗(てんだいしゅう)は大乗仏教の宗派のひとつである。諸経の王とされる妙法蓮華経(法華経)を根本経典とするため、天台法華宗(てんだいほっけしゅう)とも呼ばれる[1]。天台教学は中国に発祥し、入唐した最澄(伝教大師)によって平安時代初期(9世紀)に日本に伝えられた。
目次 [非表示]
1.2 四宗兼学
1.3 止観行
1.4 所依
1.5.1.1 総本山
1.5.1.2 門跡寺院
1.5.1.3 大本山
1.5.1.4 別格本山
1.5.1.5 その他の寺院
1.5.2 天台寺門宗
1.5.3 天台真盛宗
1.6 その他天台系宗派
1.7 教育機関
1.7.1 大学
1.7.3 養成機関
4 社会運動
5 脚注・出典
6 関連項目
7 外部リンク
正式名称は天台法華円宗。法華円宗、天台法華宗、あるいは、単に法華宗などとも称する。但し、最後の呼び名は日蓮教学の法華宗と混乱を招く場合があるために用いないことが多い。
初め、律宗と天台宗兼学の僧鑑真和上が来日して天台宗関連の典籍が日本に入った。次いで、伝教大師最澄(767年-822年)が延暦23年(804年)から翌年(805年)にかけて唐に渡って天台山にのぼり、天台教学を受けた。同年、日本に帰国した最澄は天台教学を広め、翌年(806年)1月に天台法華宗として認められたのが日本における天台宗のはじまりである。最澄は特に飲酒に厳しい態度を取っており、飲酒するものは私の弟子ではなく仏弟子でもないからただちに追放するよう述べている。
この時代、すでに日本には法相宗や華厳宗など南都六宗が伝えられていたが、これらは中国では天台宗より新しく成立した宗派であった。最澄は日本へ帰国後、比叡山延暦寺に戻り、後年円仁(慈覚大師)・円珍(智証大師)等多くの僧侶を輩出した。最澄はすべての衆生は成仏できるという法華一乗の立場を説き、奈良仏教と論争が起こる。特に法相宗の徳一との三一権実諍論は有名である。また、鑑真和上が招来した小乗戒を授ける戒壇院を独占する奈良仏教に対して、大乗戒壇を設立し、大乗戒(円頓戒)を受戒した者を天台宗の僧侶と認め、菩薩僧として12年間比叡山に籠山して学問・修行を修めるという革新的な最澄の構想は、既得権益となっていた奈良仏教と対立を深めた。当時大乗戒は俗人の戒とされ、僧侶の戒律とは考えられておらず(現在でもスリランカ上座部など南方仏教では大乗戒は戒律として認められていないのは当然であるが)、南都の学僧が反論したことは当時朝廷は奈良仏教に飽きており、法相などの旧仏教の束縛を断ち切り、新しい平安の仏教としての新興仏教を求めていたことが底流にあった。論争の末、最澄の没後に大乗戒壇の勅許が下り、名実ともに天台宗が独立した宗派として確立した。清和天皇の貞観8年(866)7月、円仁に「慈覚」、最澄に「伝教」の大師号が贈られた。宗紋は三諦星。
真言宗の密教を東密と呼ぶのに対し、天台宗の密教は台密と呼ばれる。
当初、中国の天台宗の祖といわれる智顗(天台大師)が、法華経の教義によって仏教全体を体系化した五時八教の教相判釈(略して教判という)を唱えるも、その時代はまだ密教は伝来しておらず、その教判の中には含まれていなかった。したがって中国天台宗は、密教を導入も包含もしていなかった。
しかし日本天台宗の宗祖・最澄(伝教大師)が唐に渡った時代になると、当時最新の仏教である中期密教が中国に伝えられていた。最澄は、まだ雑密しかなかった当時の日本では密教が不備であることを憂い、密教を含めた仏教のすべてを体系化しようと考え、順暁から密教の灌頂を受け持ち帰った。しかし最澄が帰国して一年後に空海(弘法大師)が唐から帰国すると、自身が唐で順暁から学んだ密教は傍系のものだと気づき、空海に礼を尽くして弟子となり密教を学ぼうとするも、次第に両者の仏教観の違いが顕れ決別した。これにより日本の天台教学における完全な密教の編入はいったんストップした。
とはいえ、最澄自身が法華経を基盤とした戒律や禅、念仏、そして密教の融合による総合仏教としての教義確立を目指していたのは紛れもない事実で、円仁(慈覚大師)・円珍(智証大師)などの弟子たちは最澄自身の意志を引き継ぎ密教を学び直して、最澄の悲願である天台教学を中心にした総合仏教の確立に貢献した。したがって天台密教の系譜は、円仁・円珍に始まるのではなく、最澄が源流である。また円珍は、空海の「十住心論」を五つの欠点があると指摘し「天台と真言には優劣はない」と反論もしている。
なお真言密教(東密)と天台密教(台密)の違いは、東密は大日如来を本尊とする教義を展開しているのに対し、台密はあくまで法華一乗の立場を取り、法華経の本尊である久遠実成の釈迦如来としていることである。
四宗兼学[編集]
また上記の事項から、同じ天台宗といっても、智顗が確立した法華経に依る中国の天台宗とは違い、最澄が開いた日本の天台宗は、智顗の説を受け継ぎ法華経を中心としつつも、禅や戒、念仏、密教の要素も含み、したがって延暦寺は四宗兼学の道場とも呼ばれている。井沢元彦はわかりやすい比喩として、密教の単科大学であった金剛峯寺に対して、延暦寺は仏教総合大学であったと解説している。
止観行[編集]
天台宗の修行は法華経の観心に重きをおいた「止観」を重んじる。また、現在の日本の天台宗の修行は朝題目・夕念仏という言葉に集約される。午前中は題目、つまり法華経の読誦を中心とした行法(法華懺法という)を行い、午後は阿弥陀仏を本尊とする行法(例時作法という)を行う。これは後に発展し、「念仏」という新たな仏教の展開の萌芽となった。また、遮那業として、天台密教(台密)などの加持も行い、総合仏教となることによって基盤を固めた。さらに後世には全ての存在に仏性が宿るという天台本覚思想を確立することになる。長く日本の仏教教育の中心であったため、平安末期から鎌倉時代にかけて融通念仏宗・浄土宗・浄土真宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗などの新しい宗旨を唱える学僧を多く輩出することとなる。
所依[編集]
福王寺(熊本県山都町、宮司兼豪族であった中世阿蘇氏の菩提寺である)
その他天台系宗派[編集]
孝道教団
叡山学院