2015-06-22

意識高い系会社にぶら下がる系になるまでの変遷

就活中:超大手入社するんや、超大手で成長して

自分市場価値を高めるんや将来は経営者や!

入社直後:同期で一番になって、花形部署に異動して

転職市場での自分価値を高めるんや!

配属後:伝票処理とパワポづくりと子会社への発注しかしとらんやん…

2~5年後:このままじゃまずい、成長できない転職や。

今の年収希望すると…コンサルITしかない…

いまさらSEになりさがるのはなぁ、ちょっとやめとこ。

5年後:おっ、社内で留学募集しとる応募しよ

7年後:MBAとってから雑誌インタビューコンサルの依頼おおすぎ、こっそり受けとこ。仕事のものも、かなり規模のでかいプロジェクト任されるようになったで

現在:いまさら独立転職するよりこっそり副業やりつつぶら下がったほうがよっぽど高収入かつ堅実だなぁ←いまここ

個人的には、大企業から転職すると、激務なのに給料が減ることにきづいてから転職意欲の落ち方が異常でした。

その後の副業収入増で完全に転職独立するきがなくなりました。

正直なところ、今やなぜ自分があんなに転職しようとしていたか謎でした。

こころの底から思うことは、大手企業でそこそこ楽しい仕事ができていると転職インセンティブゼロに近くなるということです。

  • そもそも、有能だから大手企業で働けてるんだから、転職なんてする必要ないのよ。 転職ってのは、要はロンダリングだからね?

  • 飼いならされて完成された家畜となった時に退職圧力をかけられて、救済目的で接近してきた同業他社からも採用を見送られ 派遣会社にすらお祈りを食らってバイトルドットコムにアク...

  • その「そこそこ」で満足しつつある自分を感じたときに喉を掻きむしって叫び出したくなるような焦燥感に駆られないか?

  • 副業って何やってんの? 個人的なコンサルとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん