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2024-04-22

anond:20240421204737

直接チャットやdiscoで駄弁るが必須では無いなら、Ronin増田需要満たしてくれそうよ

クエスト乱入したり募集したりって遊び方も出来る。YouTube を見るとええでんでないかな、雰囲気わかるで

 

MMOタイトルだと、こういうのあるらしいぞ。増田に刺さるかは知らんけど、やっぱマイクラ型(サウンドボックス型)の方が寿命は長いと思うよ

 

○ 『Pax Dei』 (PC先行)

公式サイト】 https://playpaxdei.com/

 

○ 『Bit Craft』 (PC先行)

公式サイト】  https://bitcraftonline.com/

 

○ 『Chrono Odyssey』 (PS5。でも独占じゃないかSteamページあるよ)

公式プロモhttps://youtu.be/cgp_Yzou_VE

 

 

○ そのほか

 

 

 

2024-03-12

マイクラArk、パルワールド古典名作、近年名作、話題作と触れてみたけど、

コントローラープレイと相性が悪い上に、あまり目標漠然としていて何をしていいかからず、

木を殴り倒してツールボックス作ったところで全部投げ出したな。

何の制限もなく、目的もなく、「さぁ世界だけ用意したので後は自由に生きてください」って言われても困る。

現実社会でも似たものだけど、ルールガチガチに縛られた上に、手段も限られていて、その上で目的設定されていた方が全力で動ける。

つくづく、社畜適性が高くて嫌になるぜ。絶対フリーランスとか自営業とか無理だもん。

2024-03-06

anond:20240306102151

あたぼうよ。キャラスタイルポケモン劣化パクり、ゲームシステムarkのパクり、その他"おもしろい"過去作品から要素をパクって詰め込んで詰め込んだのがパルワだろ。

というか前作もそうだったじゃねえかクラフトピア

パクって洗練させるわけでもなく本当に実装するだけでなんにも新鮮な体験が無いんでポケットペアゲームはもうやらないが、"ゲーム"(遊び)自体が好きなやつには受けるのがポケットペアだろ

というか、ゲームシステムなんて画風と同じくパクりパクられの世界だろガタガタ抜かすな真実を見ろ

2024-03-03

ライブ】yama “the meaning of life” TOUR 2024

・SOUND SHOWER ark 清水

エスパルスドリームプラザで…ライブ…?

ドリームプラザとか20年ぶりやぞ…ライブハウスとかあるの…駐車場1階に…本当にある…マジやん…ってなった

Spotifyフォロワー目茶苦茶多い人気アーティストなのにこんなに小さめキャパの箱でやって頂けるんですか…?箱の名前見間違えてる…?と思ったら現実ビビった

現実のことで精神がベコベコだったので楽しめるか、最悪お金は払ってあるし行かないか中退場するかも…とションモリモード不安だったが目茶苦茶楽しめた 感謝

・いいとか良くないと以前に

 「ありがてぇ…ありがてぇ…」って感じだった

 「この歌本人が歌ってるとこ見たいけどちょっと前の歌だし無理やろなぁ…」という曲を3〜4曲歌ってもらえて「ありがてぇ…ありがてぇ…」ってなった

・2曲目からムーンウォーカー(好きキャラ脳内イメソン)で「うおおおおお」ってなったし愛を解く(好きカプ中期のイメソン)で「ありがてぇとしかいいようがねえ」ってなったしまるで魔法のようなとかそ頃の曲とかスパイファミリーの曲とか選曲がひたすらありがたかった

わがままを言えば…偽顔を生で聞けたら…完全成仏昇天✝だったがそこは欲しがりすぎ

アーティスト、ほんまに現実に「いる」…Spotifyアー写と完全一致や!思ったより健康的な皮膚のお色しとる!髪の色がオシャレ!顔覆面だけど雰囲気と髪色で本人バレしやすそう!やっぱり脳内オモコロ恐山と混ざる!

トークが「観客と喋ってる」!ぶっちゃけ今のところ一番聞いてて「ふーん」ってならない程よいトークや!(照れ笑いとか演奏メンバーとのグダでトークターン消費しないタイプ)これは女子校王子…いや、美術部で憧れられる先輩や…!yamaは圧倒的な実力(歌唱力)を持っているが才能のない人間が持っていたら危ない程のカッコよハスキーボイス…!やっぱ歌上手人間は声質からしてそこらの人間とは違うわ…と思った

ちびまる子ちゃんランドトーク」、面白かった

・yamaのシンセサイザーポップな曲ほんにすこ

バラードはyamaだけでなく全アーティストに対して「俺の脳にバラードというジャンルへの受容体がないので感情が無」なので曲によって外国人4コマみたいになるときがあった

・お立ち台に立ってもらえると鳩尾までみれて助かるありがてえ

アンコール拍手をしてる時、時間を長く感じ様式美とはいえ…本当に出て…来てくれるよね…?という気持ちと猿のシンバルおもちゃのように手を叩き続けることで段々アーティスト召喚儀式をやってるような錯覚を覚える…ってワケ

ライブ中、ひたすら音楽に合わせてユラユラして手を叩く、俺はチンパンジーや!気持ちいい〜楽しい〜という感じになる 金払ってんねん斜に構えてどうするんじゃ!後ろで友達同士で来てるライブ初めてお喋りネキ!お前に言うとるんやぞ!!!隣のボッチ参戦ニキも段々素直なリアクションするようになっとるやろ!!というきもち

・ただ地元だと思って若干入場舐めてて(「整理番号あるから会場15分前に到着して番号順に並べば真ん中くらいいけるやろ」→整理番号とか関係なく先着順に会場へ入場で「ほ、ほう(震え声)!そういうのもあるのか!」ってなった)

yamaタソの歌ってる姿、前の人の肩の隙間からチラチラ見えるが己の甘さがくやぴ

・yama、当たり前だが歌うますぎわろた

この歌唱カラオケボックスから漏れ聞こえたら「こ、この歌ウマは誰だっ?!」って褒めの海原雄山みたくなるわ

歌を歌ってご飯食べれるプロって流石やな!!!

17:00〜開場もあって小学生20代位の親子連れもちらほら 今までいったライブの箱観客の中で一番あったけえ…田舎のいいとこ出てた みんないい人そうで自分含めて黒髪〜暗めの茶髪 トークとか曲へのリアクションもシラっとした空気なく温かい雰囲気 トークへのレスほとほどにあり  みんなライブ終わったら直で真隣の駐車場精算機行くので列できてて「ああ車社会(田舎)」ってなった

ライブの時偶然隣り合わせた人たち、ライブ初めは「邪魔やこいつら全員くたばれ」位の気持ちなのに中盤頃には「俺達…仲間、だよな!!」という掌返ししとる 右隣のボッチ参戦最初リアクション薄かったけど後半めっちゃノッてたニキ、左隣の幼児連れ両親の父親、後ろのライブ初めて照れネキ2人…

17:00という明るい時間からなのでドアの隙間から光が差し込み(車社会なのもあり)ほぼ全員しらふという今までにないライブ体験

アンコールの曲で1小節だけ歌詞飛んだ?

・ほんまにライブの時ペットボトル邪魔なのなんとかならんか百均とかでホルダーあるじゃろ!!買え!いやでもライブもうしばらく行かないし→Spotifyライブイベント探すの繰り返しや!

・え?無料クロークあったの?ドリンク交換、ライブ後でもいいの?

・とてもいいライブだった…を繰り返し噛み締めてる

2024-02-20

anond:20240220115724

PCMMORPGMOアクションなら死ぬほどある

黒い砂漠リネージュAIONBladeSoulRagnarok OnlineTree of SaviorLOST ARKアーキエイジマビノギメイプルストーリーテイルズウィーバードラゴンネストアラド戦記エルソードサドンアタックなど

PUBGのBlueholeも元々はMMORPGTERAとかヒットさせて成長した会社

近々でる大型っぽい韓国ゲームだとNight Crowsってやつがあるな

まあプレイ動画見た感じグラフィックが新し目のエンジンで良くなっただけでやってることはMMOらしい棒立ち感あるから流行んなそうだが

2024-02-11

anond:20240122172539

こういう比較は良いね

ポケモンはあまり人口膾炙しすぎているのと、青少年への影響が大きいからかもしれないね

Ark海外ではポケモンと同等かそれ以上の人気だしなあ

2024-02-07

パルワールド類似やばい

Ark陣営のほうも訴訟とか考えそうなレベル

まあゲームパクリパクられが普通なのだろうけどね

任天堂もだまってはいなさそう

2024-02-06

令和最初の5年間を代表するゲームゼルダ・ブルアカ・パルワールドの3つで決まりっぽいね

3つに共通

・親しみを感じるが唯一無二でもあるビジュアル

アクションRPG

暴力による問題解決

・ほのぼのしてて割りと残酷

ソロプレイ最後まで攻略可能

2作に共通

インターネット環境対応

・協力要素あり

女の子可愛い

なるほど。

今のゲームネット環境が前提であるとでもほざくつもりだったが、よく考えたらブルアカもパルワールドソロクリア可能なんだよな。

ぶっちゃけパルワールドマルチがメインってほどではなく、ソロの延長としてマルチがある感じだな(ARKと比べてサクサクから皆で協力しないと何も始まらんって状態じゃないのがデカイ)。

まあ売れるゲーム最大公約数ぐらいは語れそうではあるな。

ビジュアルでまずプレイヤーを惹きつけられないと何も始まらないってのは間違いない要素だろうな。

どこかで見たことがあるようなビジュアルでは似たようなゲームに埋もれて終わりだ。

ゼルダが毎回チマチマちょっとずつデザインを変えるのもユーザーに飽きられたら終わりだと思っているのだろう。

変にビジュアルが毎回一緒だとユーザーに新しい体験をさせようとしているうちに変な方向にズレてくか、ユーザーガチで飽きて終わりだからなあ。

映画が3作目ぐらいかおかしなことになりがちなのも、ユーザーを飽きさせない工夫が迷走した結果だろうな。

からといって全く真新しいものが来るとユーザーの警戒心が高まりすぎるので、どこか既存の物に近い感じにする。

そうすることで個々人の頭の中にあるクラウド的な所に保存されたイメージでどういうゲームなのかがキャプ画像を見るだけで想像もできて相乗効果だ。

絵柄とゲームジャンル乖離してないってのは大事だろうな。

たとえば、パルワールドコミカル雰囲気えぐいことをするというゲーム性と絵柄はマッチしている。

全部アクションRPGってのも見逃せないな。

コマンドポチポチ型のRPGはいい加減飽きられてきてるんだろう。

客を熱中させたいなら画面にずっと釘付けにさせた方がいいってことだ。

プレイヤースキル要求が低いゲームは段々とダレてくるのもあるな。

からといって難易度が高すぎるとプレイヤーが絞られすぎるのでアクションオンリーではなくRPGにする。

遊ぶ側が自然自分レベルに合わせた進行度で遊べるように勝手に調整されていくのがアクションRPGの魅力なんだろうな。

上手くなれば早解きが出来るし、下手くそでもいつかはクリア出来る。

でもこれをちゃんとやるならゲームバランスの調整は難しくなる。

正直この辺は運も絡むかな。

まあゼルダは流石に人海戦術とかでいい感じにやってそうだが。

アクションRPGの忘れちゃいけない要素に暴力がある。

敵を暴力で倒すのがアクションRPGだ。

これは実にシンプルで爽快だ。

ゲームルールがすぐに分かる。

敵を全部倒せ。はい終わり。

何よりこれは現代人に未だに組み込まれっぱなしの狩猟本能を適度に解消してくれる。

現代社会で獲物を堂々と狩れる場所なんて早々ないからな。

からハンマーガラクタを壊す店なんかが開かれる。

敵を殺して問題解決というシンプル世界現代人は求めているんだなあ。

世界観における残酷さは現代における重要要素だ。

一見すると暴力支配する世界に見えるが、やってみると意外と牧歌的な部分もある。

だけどやっぱこの世界暴力が全てを解決するんやっていう割り切りがある。

その割り切りの元でエグいことが色々起きていて、そのエグさを眺めてプレイヤーは安全愉悦に浸ったり可愛そうな被害者を笑ってたりするわけだな。

繰り返す暴力麻痺させないための適度な暖かさ。

そうしてリセットされた意識に再び暴力を叩き込むことで新鮮な脳内物質が出てくるわけだ。

甘味塩味で交互に楽しませるようなバランス感覚

娯楽としての重要気遣いやね。

なにより重要だと思うのが、結局のところソロクリア出来るのかってことだ。

ゼルダはほぼ完全にソロゲーだが、ブルアカソーシャルゲームだし、パルはオンラインゲームだ。

もしここで「このゲームは4人用なんだ。でもネット友達が見つかるから大丈夫だよ^^」と言われたら、ビビって遊ばない引きこもり日本には大勢いる。

ネット出会う仲間たちはクソの役にも立たない初心者だったり、説明を聞かない文盲挙げ句99999ダメージ無限に出し続けるチーターだったりの可能性がワンサカだ。

こんな状態ではクリアしたときにあるのは達成感よりもクソ味方を引かなかったことへの安堵感だろう。

まあそれはそれで独特の快感があるが、万人向けじゃない。

自分のペースで、自分の手で、ラスボスを手に掛けるっていう体験がやっぱ求められているんだろうな。

あくまで、ゲームが売れるための最大公約数的な意味でだけど。

こうしてアレコレ言ってみたが、なんかこうマジで「売れているものありがちな要素」って感じだな。

振り返ってしまうと売れるべくしてく売れているものが売れたって感じは強い。

そりゃそうだ。

刺さる人にはめっちゃ刺さるとしても、その刺さる範囲が狭いほどに売れなくなる。

スレスパはあのジャンルにおいて売れる要素の塊だが、それでもあのジャンル自体が刺さらない人が大勢いる。

アクション要素がないなら遊ばないとか、やるたびにリセットじゃ嫌だとか、そもそもカードゲームルールがごちゃごちゃしてて嫌だとか、ストーリー重厚じゃないと嫌だとか、売れなくなる要素が目白押しだ。

ストーリー的なゲームアーケード的にぶつ切りで遊ぶのは不可能ではないが、アーケード的なゲームストーリー的に遊ぶのはそもそもが無理という構造上の代替不可能性なんかもこの辺に絡んでくる。

たとえば、ブルアカエッチな見た目だから皆の前では遊べないけど、スマホゲーだから一人でこっそりは遊べるし、人前に見せて自慢したいならスクショを裏垢で公開すればいいわけで、ユーザー側の自由裁量で好きな遊び方が選べるゲームほど最大公約数的な条件下で有利って話だ。

こっからが、この話のオチなんだが、そもそもゲームの良し悪しを売れた売れてないで測るのはやっぱ無理なんじゃねえかな。

狭い範囲しかさらないけど、俺には滅茶苦茶刺さったか神ゲーだって作品が皆にもいくつかあると思うわけだ。

それこそ、outer wildsやLoL人類全員が遊ぶべきだって主張するやつがいたら、そいつが今後変なイデオロギーに染まる前に人格矯正されて欲しいと願ってしまうだろ?

売上はゲームの良し悪しを測る重要指標じゃない。

レビューの点数でさえそれぞれの好き嫌いが延々と喧嘩してるわけだ。

まあでも強いて言うなら「一見してイメージした内容から少しでもズレがないゲームであって欲しい」と思ってしまうよ。

そういう意味じゃ、ゼルダの最新作も、透明感のある学園銃撃スマホゲームも、ポ◯モンっぽい見た目のマイクラARKも、ちゃんと見た目や看板PV広告通りのゲームになってる。

そこは本当に立派だったし、そういう誠実さを持てるかは創作商売においてやっぱ重要なのかも知れねえなって。

パルワールド誕生によりARK下位互換レトロゲームになった ←まちがい

「今からサクサクARKを作ってもパルワールドパクリになってしまう」「今からクソダルARKを作ってもパルワールドを見習えと叩かれる」の2つに挟み込まれたことで、ARK本家けがARKばりに面倒くさいARKを続けることを唯一許された絶対的オリジンとしてこの世界に君臨することが可能になった ← せいか

時代の流れによる排除先行者保護の隙間によって特別存在となった有限会社の如き存在、それがオリジンARK

もう誰も超えられない。

もう誰も辿り着けない。

もう誰も真似できない。

絶対存在

本家ARK

さいきょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

anond:20240206111431

エアプ責めるなら、せめてArkのことを引き合いにだせよ

2024-02-03

パルワールドのヒットから考えて日本人幼児的趣向の奴多すぎ

ポケモンみたいなガワにしたらヒットしましたって、日本人子供向けのルックが好きって事でOK

デザインパクって炎上の流れがあるけどその前に

日本人に売れるには見た目を可愛くしないと売れない」っていう説あるよね

パルワールド場合中身はARKとかその他の流行ゲーム組合せだけどそっちの元ネタの方は日本では大ヒットしてないわけじゃん

中身の前に見た目がいわゆる大人向けっていうか成熟したモノだと手にとってくれない傾向があると思う

ゲームに限らずアイドル業界しかタレント俳優とかプロスポーツとかでもセクシーとか強いとか渋いとかより

カワイイ系の売れ方の方が圧倒的に多いよね

2024-01-31

Ark好きだから長く遊べそうって考えたけど、パルワールド割とすぐ飽きた

アプデ来るまで放置かな

2024-01-27

anond:20240127183502

ポケモン配信にじさんじ優遇されてるのよ

ホロライブ冷遇されてるといってもいいけど

ポケモン配信企画の期間中だけポケモン配信ができるような許諾のかたちのホロライブ

基本的配信OK最近ではSVDLC配信もしていたにじさんじ

藍の円盤配信しているホロメン何人みつけられますか?

そういう距離感の違いから、

万一ポケモン禁止になっても現状と大差ないし皆これがやりたかったんだろポケモンARKに突っ込めというカバー

今後ポケモン禁止になると困るからちょっと待てという(そもそもまだリリースから10日も経ってないよ)エニカラの

リスク評価の違い、姿勢の違いが生まれてるんじゃないか

パルワールド見たけどちょい陳腐ですな

ほんとにARK + ポケモンという感じで思想も何もないという感じ

2024-01-26

anond:20240126145618

ガワを除いたら90%位はlolポケモンユナイト悪口言うのやめてもらいますか?

あの程度がパクリじゃなくて昇華扱いなら殆どARKポケモンだろうと昇華じゃん。

任天堂信者って本当頭悪い。

anond:20240123224000

プラやったことないんだろうな。あと任天堂のことをポケモンだと思っているのか。任天堂はパルワールドみたいに既視感のあるゲームさないでしょ。構造としてはあらゆるゲームに祖があるけど、ちゃんと新しさを感じるゲームを出してくれてるよね。パルワールドArkじゃん。全然おもろいけど任天堂は出さないでしょ

アークがどうとかパルワールドがどうとか

色々言いたいことはあるがお前らさぁ・・・

まずはArkとパルワールド両方やってみろよ、このにわか共が

パルワールドArkシステムUIを丸パクリしている事も、その上でゲーム体験は全く違うことも痛いほど体感できるぞ

Arkで一通り恐竜集めて拠点管理しようなんて所まで行くには手間を掛けて恐竜をテイムしてロストに怯えながら10時間くらいプレイしてやっとってところだ

さら自動化なんてしようと思ったら適切なModを選んでインストールする必要がある

パルワールドはその地点まで30分で行けるからな、OWサバクラ好きなら飛びついて当然なんだわ

しろArkが3000万本売れてんのになんで今までどこもこういうゲームさなかったの?って思うけど、まあ事情はわかるよ

普通のOWですら開発コスト高いのに、さらに数百体のキャラクターモデルパラメータを作り込まないといけないからね

3DOWサバクラ作れる体力のある大企業でそんな企画を通すキチガイはいなかったんだろう、Ark会社Arkしか作ってないキチガイ集団だし

そこをパルワールドキャラデザポケモンもどきフィールドは原神+エルデンもどきにすることでコスト削減した

それでいてパルの可愛いモーションはしっかり作り込まれている、手を抜く所と抜かない所の割り切りが凄い

anond:20240126114508

パル叩いてるやつはARKポケモンもやってないやつが大半だし、ARKポケモン叩いてるやつもゲームやってないやつが大半やで。

普通自由時間可処分時間があるならパルやったりARKポケモンやったり他のゲームやるから

それじゃまるでARKポケモン権利者がアホみたいじゃん

言い方が悪すぎるよねパルワールドプレイヤーは。

まるでARK運営ユーザー嫌がらせしかしないクズで、ポケモン関係者栄光固執する老害みたいに語るやん?

2024-01-25

そういやパルワールドってニコ生で昔ワイが書き込んだ内容が元ネタなんだな

Arkキャラもっと可愛かったら日本人ウケしそうすねw」みたいに1・2年前くらいに書き込んだ記憶がある

まあそれでちょっとでも世界に貢献できれば御の字ですわ

ポケモンArk、パルワールドありがと

anond:20240125153548

騒いでるやつはそのARKとかValheimというのを知らないんやで

パルワールド

10年以上PCゲームやってるけど、他のゲームと似てようが他のゲームシステムパクってようが面白いゲームこそ正義って感じある。

もちろん法的にアウトな作品はだめだけど、類似作品駄目って言うならARKやヴァルヘイムというか、マイクラインスパイア系や建築サバイバル系全部駄目になっちゃうと思うんよね。

anond:20240125111721

ARK個人的に気に入らない点として恐竜はまだしもプレイヤー勝手脱糞するんじゃねえってことだった

しか無駄に音が生生しいし

anond:20240125112549

PixARKという「恐竜がいるマイクラ」は「カジュアルARK」ではないという話でしかないのでは

anond:20240125113432

マイクラもその派生Arkもやったけど、

ボクセル系は興味なくてやったことないから知らないんだよね

それこそ、じゃあ君が真のボクセルArk出せばいいんじゃね?

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