2024-01-23

なぜ任天堂から「パルワールド」が産まれいか

結論から言えば、任天堂の偉い人たちにオンラインゲーム素養がない、もしくは、伝統的価値観への固執

任天堂に限らず多くの日本ゲームメーカーは家庭用ゲーム機ソフト成功してきた。

今でこそ大手も焦ってオンラインゲームを作り始めているが、13年くらい前まではオンラインゲームを作りたい人が就職する会社外資を除けばソシャゲメーカーくらいしかなかった。

プレイヤー目線でみても、13年前の当時、PCでは既にオンラインゲーム成熟しつつあった一方で、コンシューマゲームは相当出遅れていた。

当時、ゲーム制作サークルの作知り合いの何人かゲームメーカー就職していったが、彼らは皆コンシューマゲームに憧れ、それらを再生産したい願望を持っていた。

そうしたある種のエコーチェンバー化しやす環境が、CC2松山さんのプチ炎上発言

https://note.com/wwise/n/ndf5b3d0b161d

可能にさせるわけだ。

未だに「ゲームコンシューマゲーム」という業界なんだなと再認識させてくれる。

当然、そんな人達が集まっているわけだからオンラインゲーム的なものを作ろうって機運にもなりにくい。

なので、第一理由としては、作る人達ゲームに対する趣味嗜好が伝統的な家庭用ゲーム機的なものに偏りがあるだろうという説。





パルワールドというゲームが極めて奇抜なアイデアの組み合わせによってようやく成立するなら、まあ簡単には生み出せなかったよね、と言えるのだが、ポケモンの魅力が何かを理解していればパルワールドに近いものを生み出せる時間はいくらでもあった。

ポケモンの最大の魅力はそのペット性質を持ったキャラクターにあり、この魅力を最大限に引き出すには、「ポケモンと一緒に空間を過ごす」というゲーム体験必然的帰着する。


このことはみんな分かっていて、だからNINTENDO64の時代ですら、『ポケモンスナップ』『ピカチュウげんきでちゅう』など、「ポケモンと一緒に空間を過ごす」体験模索する試みがあった。

それからしばらく、この方向性には大きな進展がなくなった。

まあ当時はまだ技術課題が大きかったから仕方がない。

でも、2010年代に入っても何も動きがなかった。

3D技術オンラインゲーム技術はすでに十分成熟しており、PCゲームでは家庭用ゲーム機に先駆けてオンライン対戦ゲームやよりリッチゲーム体験ができるようになっていた。


ポケモンGOが出てきて、ようやく次の動きが来たかと思えば、これは任天堂が作ったものではなくIPだけ貸しているのだそうだ。


ポケモンユナイトが出来てきたときは、流石に不安になった。

やり方や発想が、没落してゆくスクエニの姿と被っており、嫌な予感を感じさせた。

「今、バトロワ流行ってます。だから弊社の人気IPドラクエと組み合わせれば売れます

「今、MOBA流行ってます。だから弊社の人気IPポケモンと組み合わせれば売れます

こういう安直プレゼンが目に浮かぶ

IPの切り売りが始まってしまたか、というか、それしかやることがないんだ、という残念感。


ポケモンシリーズの方も、最新作でも未だに最大4人の協力プレイしかできないらしい。

なぜたった4人? 発想が通信ケーブル時代から進んでおらず、基本的ゲームオフラインに閉じている。

なぜ普通に、素直に、MMORPG的なオンラインゲームとして作らないのか。

なぜ未だにストーリーのあるゲーム形式に拘るのか。

なぜ未だにコマンドバトル形式踏襲するのかも謎。それって全然ポケモン本質じゃない。

ゲームボーイ時代スペックの制約上あれしかできなかったが、3Dでグリグリアクションができる時代に何をやっているんだろう感。


こんな保守的ポケモンの最新作の出来を見て、誰がこの会社ポケモンアップデートしたいと思うだろうか。

パルワールドの作者も任天堂にいたらしいが、きっとそんな思いで任天堂を去っていったのだろうと勝手想像する。





もしこれが、子どもたちを野蛮なオンラインゲーム世界に染めさせない健全ブランドイメージのために、あえてそうしているんだとしたら任天堂は長期的に終わりだと思う。

ゲーム面白さの追求よりもブランドイメージの守ることを優先する会社が、ゲーム面白さを本気で追求する会社に勝てるわけがない。


知り合いの友達同士だけで遊ばせたいみたいな価値観押し付けをとても感じるのだけれど、ゲームを本気で遊びたい人からするとマジで興ざめする。

仮にも、各家庭の教育方針は様々であるにもかかわらず、任天堂がその上限を勝手に決めてしまっているというこの不愉快さ。

から本気でゲームをやりたい人はPCゲームに逃げる。





ゲームはもはや子供をあやす玩具ではない。玩具という域を超えて、コミュニケーションライフラインになっている人も多い。

にも関わらず、任天堂玩具にとどまり続けようとしている。

そのことを上層部株主理解しているのか。


20年とか40年スパン想像力を働かせてほしいのだけれど、ゲーム上の世界についてどのようにリアリティを感じるか、何を楽しいと思うか、という価値観の長期的トレンド変化について真剣に考えてほしい。

それはある人の言葉を借りれば「コミュニケーションそれ自体目的化する」価値観への変化。

ゲームに限らず、アニメなんかを見ても例えば「けいおん」では、友達がワイワイだらだらと過ごすだけの日常憧憬として消費されている。

これは、コミュニケーションの基盤がリアルからオンラインへ移行し、その分リアルでの人間関係希薄になることの埋め合わせと考えられる。

まり、ある時期からコンテンツ(とその周辺)にはコミュニケーション的な欲求が求められ始めた。

ゲームを楽しみたいという以前に、人々はコミュニケーション欲求ゲームを通じて満たしたいと思うようになってきている。


パルワールドとは、そのような新しい欲望価値観の中で生まれオンラインゲーム体験ベースにある。

からゲームゲーム空間に対するガチ度合いが違うわけ。

ゲームあくまでも玩具と割り切って楽しむのか、それとも、ゲームリアル世界の延長のライフラインの1つとして暮らすのか。


このような価値観の変化を任天堂幹部らのおっさん達が、理屈でなく、体感として、自らの経験に基づいて理解できているのだろうか。

理解できないならそれが分かる若い世代に席を譲れ。

  • なおその「没落してゆくスクエニ」は2022年3月期決算が過去最高益です

    • ゲーム開発力は相当下がったけどな・・・ BG3みたいなFFが求められてるのに何をやってるんだか

      • もろにダンジョンズ・アンド・ドラゴンズだった初代FFへの原点回帰やな

      • たぶんお前は、売れているスクエニのゲームはやってないんだろう   めちゃ売れている少しのゲームと、出た利益で結構な数の駄作をだしているのが今のスクエニ

        • そういうチャレンジの中からオクトラやパラノマサイトが生まれているので結構良いサイクルだと思う ライフイズストレンジもスクエニIPだし

          • ライフイズストレンジはパブリッシャー仕事だしなぁ パラノマサイト、オクトパストラベラーシリーズは売れたほうだけど それ以外の新規IPはぱっとしないよね https://store.steampowered.com/de...

            • パブリッシャーは除外するならドラクエも駄目なんだが

              • ドラクエはスクエニIPで開発外注ってだけじゃね

                • だからライフイズストレンジもスクエニIPなんだが

                  • DON'T NODからIPの権利は買ってないと思うけど

                    • 「ライフ イズ ストレンジ」のイメージが強くても、知的財産権を所有しているのはDONTNODではなくスクウェア・エニックスだ。加えて最近、スクウェア・エニックスは、新作『Life is Stra...

    • 売れたソフト何もないのに過去最高益なるのか....すげーな

  • ”ポケモンを作りたくて”ゲームフリークに入った人たちの世代になったんだろうなという印象。

  • クッソワロwwww 歴史修正がひどすぎるwww 2010年代前半なんてオンゲの技術的に成立しようが大きく普及する段階じゃねーだろwww 「できるかどうか」と「ペイするかどうか」...

  • ドラクエ10「任天堂の倒し方知ってますよ」

  • 結局自分にとって面白くないジャンルが支持を得てることに不満があるだけじゃんコイツ

  • ゲハは増田にも出張し始めたのか?

  • 色々とバイアスが多そうだな。 スプラはオンライン主体だから、小学校低学年の親はやらせるかどうか慎重になってる家庭も多い。

    • 賢明な家庭だね。 スプラをやらせるとどういう人間が出来上がるかはネットを見れば一目瞭然。

  • 任天堂とゲームフリークの切り分けもできないアホが何語ってるんだか

  • 自分の価値観が変化したことを「時代の価値観が変化した」と捉えちゃうやつ 増田が任天堂の対象年齢から外れただけ

  • アルセウス見りゃわかるとおりゲーフリに開発力が無いだけだよ。 「ポケモンとしては革新的な傑作、現代のRPGとしては三流」( https://jp.ign.com/pokemon-legends-arceus/57530/review/rpgpokmon-legends )が...

    • そもそもターン制バトルとかいつまで低レベルなゲームやらせてんのって感じ 将棋が今もまだウケてるのとかも関係してるのかな 藤井聡太が来てくれたから延命処置できたけど、アレい...

      • ターン制じゃないとあの複雑なタイプ相性が生きないからなー パルワールドだってそこはパクってないからバトルはどうせ大味なんでしょ ポケモンの本質はクリア後のランクマだよ 本...

        • どうせ事前に決めた作戦(分岐を含む)を遂行するだけなんだからリアルタイムでもできるよ。 ターン制の良いところは戦略性ではなく、反応速度や操作精度で差がつかないとこ。

        • パルワールドにも属性相性は有るよ あんな複雑な相性を現代の新作ゲームに実装しても欠点にしかならないから当然簡略化されてるけど

        • プレイヤー人口のうち1%もいないだろう対戦ガイジの声がうるさいせいでターン制の伝統バトルから抜けれないと ゲームを楽しくする上で邪魔なだけだから排除していいんじゃね。

      • ポケモンなんて人生で初めてのゲームに選ばれたりする作品でかつ、マジで誰でもできるしやってる作品なわけじゃん、誰でもボタン押してたら進められるっていう部分がメチャクチャ...

  • はてな本社尋ねてもお茶出され無さそうな雰囲気がある

  • パルワールドの作者も任天堂にいたらしいが、きっとそんな思いで任天堂を去っていったのだろうと勝手に想像する。 任天堂ゲームセミナーは任天堂公式が開く数日程度の講座であっ...

  • 任天堂がパルワールドの会社買収したらめちゃくちゃ海外投資家から評価されて株価爆上がりしそう。

  • 任天堂が守ってるのはブランドイメージじゃなくて、「子供たちのゲーム体験」だよ。

  • こんなところにゲハの生き残りがいたか…

  • ポケモンを作っているのは任天堂じゃないでしょ 前提からおかしいから話にならない

  • 任天堂をダシにすると爆釣だな

  • 任天堂は作れない!とか喚いてる信者さんいるけど 任天堂ゲームのチューニングちょっと入れるだけでポケモン版のパルワールドは作れたんだよな。 ポケモンが銃を持たない。人が攻撃...

  • 任天堂はArkをパクってないからに決まってるだろ。   ポケットペアからもパルワールドは生まれてないんだよ。そこを間違えるな。   オリジナルでBoW作ってるんだからそのほうがはる...

    • 代わりにLoLをパクったと

      • アレはテンセントが絡んでるんで、テンセントが運営してるMOBAの数々のノウハウが活きてると言った方がいいね

      • いうてユナイトはLoLとは似ても似つかんやで MOBAとしてまとめられてしまった別ジャンルのゲームのフォロワーって感じやな

    • でも任天堂(あえてこう呼ぶけど)は 格闘ゲームとか不思議のダンジョン(Rogue)とかLoL(MOBA)とか地図ゲーとか 売れたゲームのジャンルをパクってますよね

      • それはそう。   だからより正しくは、広い意味で任天堂からもパルワールドめいたものは生まれている、と言うべきだな。

      • スマブラを格ゲーくくりするならブレワイもオープンワールドパクったと言えそう

        • ポッ拳っていうゲームがあってぇ

          • あれは鉄拳とコラボしたゲームなんやないの? 名前で勝手にそう思ってたけど

            • 開発がバンナムだから名前を借りたってだけで ゲーム内容はどちらかというとセガのソニック・ザ・ファイターズっぽい感じがする

            • 鉄拳が格ゲーのオリジナルであると主張するか 鉄拳が格ゲーをパクったのであり任天堂はパクってないと主張するか どちらかでないとニンテンドーはパクラーであるという主張を退けら...

              • なんで?

                • 任天堂が格ゲーのオリジナル考案者でないのに格ゲーを売ってるために任天堂はパクラーと認定できるが そのパクラー認定を否定するのに「鉄拳とのコラボである」ことを理由とるすな...

                  • 日本語すごい苦手なんだろうなって感じの説明だ

                    • 人に手間かけさせといてなんやそれは 分かったか分かんなかったくらい言え

      • 表現をパクるのは許せん。 システムをパクるのは許せる。 むしろソフトウエア特許でシステムを独占してる連中のほうが腹たつ。

  • 子供おじさん向けにゲームを作ってないから

  • GK乙

  • 結論から言えば、任天堂の偉い人たちにオンラインゲームの素養がない、もしくは、伝統的価値観への固執。 ここ滑稽だよな マルチプレイのやり方と参加人数 やり方 詳細 招待コ...

  • スクエニは良くも悪くも節操がないから マイクラがヒットしてドラクエビルダーズみたいなのをさくさく作っていける ただ節操がなさすぎてソシャゲを地獄のような運用する

    • そもそも90年代から大宮ソフトにガンハザード作らせたり松野泰己にFFT作らせたりしてるからな

  • 倫理観無視したゲームを世界的な企業で出せるわけないだろ

    • ピクミンやチンクルが倫理的みたいな言い方

    • 瀕死になるまで暴力で痛めつけて相手が動けなくなったところを無理やり拉致洗脳 その後、闘技場で殴り合いの強制労働させて見世物にするのは 倫理的だよね

  • 二次創作を「著作権違反!」とかいう馬鹿は救いようのない馬鹿だけど、二次創作を「なぜ公式が出さないのか?」とかいう馬鹿も同じくらい救いようがないな。

  • IPはそれ自体に価値があるのではなく、人が持つイメージや歴史、ストーリーの積み重ねがあって初めて人を引き付ける価値を持つ。 「売れればイメージを壊してもいい」という考え方...

    • イメージを壊さずポケモンと暮らすオープンワールドサバイバルクラフトを作ることは可能ですよね

    • IPはそれ自体に価値があるのではなく、人が持つイメージや歴史、ストーリーの積み重ねがあって初めて人を引き付ける価値を持つ。 新規IPにはすべて価値がないってこと?

      • IP自体に価値はないやろ、マリオの版権を買えるなら100億でも1000億でも出す人いくらでもいるけど、世に出てないまだ製品になってない新規IPの版権を誰が欲しがるの?

        • 世に出てないものの話はしてないよ

          • 世に出てる時点で人がその製品に対してイメージをもったり開発経緯なんかのストーリーをしって歴史が形成されはじめてるやん。

            • 「され始め」に価値はあるんかって聞いてるんやで

              • あるだろ、誰も知らないより誰かが知ってることのほうが価値あるのは当然だよね。

        • わたしだ

  • オンラインがどうとかコマンドバトルが古いだとか正直関係ないと思う。 任天堂(というかゲーフリ)がパルワールドを産む必要はない。 例えば流行ってるスマホゲーはオンライン要素...

    • これもそうだけど、最終的にポケモンの最新ゲームがクソとdisられてるの草なんだよな そんなに駄目なのか。まぁポケモンってゲームのモデルがだいぶ疲労してんだろうなあ

      • 顧客が求めてないモノを出し続けるとそうなる その点バイオとか上手く進化させてきたよな

        • 逆じゃね? 顧客が求めているものを作り続けるとこうなる。 顧客の期待に答えるようにすると変わっていく。ゼルダとか

          • いや、 これもそうだけど、最終的にポケモンの最新ゲームがクソとdisられてるの草なんだよな そんなに駄目なのか。まぁポケモンってゲームのモデルがだいぶ疲労してんだろうなあ ...

            • たし🦀 要するに普通に駄目って事なんか なんか色々分析の予知がなさそう

              • 変化を求められてるのならそもそも最新作は売れてないはずだからな 基本求められてるものは出せてるんだよ だからみんな買う、その上でやたら低品質だから鬱憤が溜まってる

  • シリーズが長期化したのが原因で、ブランディングとかを考慮すると身動きが取れないんだろうなぁ。 「ポケモンに労働をさせる」なんて発想は社内からだと出ないだろうし。

    • べつにポケモンを労働させる描写やイベントは既にあるじゃん ただ、それらがすべてJRPGのおつかいイベントの域を出ていないだけで

  • 東洋経済とかにありがちなコタツ経営分析でウケる

  • スプラやったことないんだろうな。あと任天堂のことをポケモンだと思っているのか。任天堂はパルワールドみたいに既視感のあるゲーム出さないでしょ。構造としてはあらゆるゲーム...

    • ガワを除いたら90%位はlolのポケモンユナイトの悪口言うのやめてもらいますか? あの程度がパクリじゃなくて昇華扱いなら殆どARKとポケモンだろうと昇華じゃん。 任天堂信者って本当...

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