2024-01-22

ポケモンライクでArkライクなパルワールドがなんか揉めてる一方で

くにおくんライクで龍が如くライクなFading Afternoonは無風

そんなに大ヒットしたわけでもないからか

作者はロシア人で、くにおくんとの出会い割れだったと堂々と明かしている

家に不良たちがやってきてリンチでも受けるかと怯えていたら、くにおくん違法コピーディスクを渡されてそれでハマったという

日本製ゲーム違法コピーして売るのが悪ガキの小遣い稼ぎの定番だったため作者も同じ道に染まっていく

くにおくん二次創作ゲームづくりをするうちに既存素材を使わないオリジナル作品制作するように

Fading Afternoonの主人公10年の刑期を終えてシャバに戻ったヤクザ

組は衰退しシマの多くが奪われているが、素手格闘でも十分強い上に日本刀でも銃でも使いこなす主人公が暴れまわることで取り戻せる

でも主人公は死病を患っており、日に日にHP上限が縮まっていく

主人公活躍するとオワコンだった組がハジコンになり若い衆が新しく入ってくる

その中にいる1人は、主人公に同行し、スイッチして若者操作することもできる

若者主人公ほど高度な戦闘技術はないが、脚が速いし怪我しても翌日には全回復する

元気で身軽、ああ若いっていいな~ってプレイしながら深々と思える

  • こういう比較は良いね ポケモンはあまりに人口に膾炙しすぎているのと、青少年への影響が大きいからかもしれないね Arkも海外ではポケモンと同等かそれ以上の人気だしなあ

    • ダブルでパクったってのも大きいんだろうね 発想が卑怯くさいというか

      • 任豚は倫理を解するのか

      • スイッチはフィットネス専用機になってるからにんぶたではないが卑怯者から学びたいというだけ ここにはたくさんいるから学びの機会としてとても優秀なプラットフォーム 2024-02-11 ...

  • 過去作クラフトピアもゼルダをはじめ色々な作品を真似たゲームだったけど、パルワールドほど非難されなかった。 やっぱ売り上げが違うからかな。 自分が知財担当だったとして、自...

  • パルワールドも別に揉めてなくね? 外野がなんか言ってるだけで任天堂側はなんも言ってないし。

    • にーとくんって問題があると即訴訟すると思ってそう

      • 任天堂法務は知財的に問題あるものには適切に対処するってPR出して、それで影響皆無だよね。 何か揉めてるんだあああって言うんなら揉めてるって主張する側がその揉めてる事実を提...

  • 単なるファン層の問題 ポケモンファンは、お気持ちが法律だと勘違いしている子供みたいな奴ばっかなんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん