はてなキーワード: カリフォルニア巻きとは
結論はタイトルに書いてあるが理由をできるだけ簡単に説明しよう。
食文化において「常食」となりうるには次の3つの条件を満たす必要がある。
これらを満たしている日本の常食といえばおにぎりやライスを含む米、コンビニやパンやで売られるパン、ラーメンやにおける麺、コンビニやイタリアンでのパスタ、複合的なものでは通常バーガーやフィレオフィッシュバーガーや牛丼などが代表される。
①昨今では牛肉が買い負けしがちだが牛肉を使ったファーストフードで常食されているため、牛肉をファーストフードで扱うという問題自体はクリアされている。現実としてステーキチェーン店や個人店が存在する。
②こちらも同様にステーキチェーン店は新旧で入れ替わりこそあるものの増加傾向にある。まだ十分とは言えないがステーキ店自体の増加は時間が解決するはずだ。
③ここが特に深刻な問題を抱えている。まず一般的な日本人はステーキという料理そのものを理解していない。
ステーキは肉そのものの品質・下処理・焼きである料理の3要素によって大きく味を変える。
安い肉であっても下処理や焼きが最適であればそれなりの味に変わるのがステーキだ。
しかしステーキを常食していない一般的な日本人は、大多数の人間は、この筋を取る下処理や指定された焼き加減を忠実に守る重要性を理解していない。
この料理としてのステーキの良し悪しを理解できないのが多数派、という事実が後述する問題につながる。
何か祝い事や給料日にステーキでも食べるかと考える人はいるだろうが、日本人がわざわざラーメンや焼肉よりもステーキを選ぶ確率は低い。
グループで食べるのにも個人で食べるのにも普段から食べ慣れているラーメンの方が信頼性も高く店舗数もバリエーションも多い。
価格帯であればラーメンとさして変わらないほどの価格設定がされる安めのステーキチェーンですらラーメンを競合と捉えると勝つのは難しい。
つまり候補としてラーメンを押しのけるようなステーキを常食したいと思っている人間はステーキそのものが好きな日本人である。
そういった人間が現在のステーキチェーンの躍進を支えている原動力であるが、現在は少数派であることも認めざるを得ない。
ステーキチェーンのリピート率ではステーキ好きの方が多いが店の売上に対しては新規客や低頻度の客の方が多いのだ。
ハッキリ言ってステーキチェーンの提供するステーキのレベルは非情に低い。
レアで注文すると中は生であっても冷え切った状態で提供されたり、レアで注文したのにミディアムで出てくるなんて珍しくもない。
肝心の肉は脂身は良しとして筋が残りまくっており、噛み切れずにペーパーに吐き出すのは当たり前。
下処理の段階でスジを取り除く工程はトリミングと言われるが、そもそもトリミングをできる料理人が店舗に常駐していない、もしくは分量を減らさないようにケチっている。
当然、肉の最適な焼き加減を見極める技術を持つ料理人もいるわけがない。そのため、あるチェーン店では誰にでもできるレアをデフォルトにして、あとは客に鉄板で焼かせるようにしている。
なお、頼んだ焼き加減ではない状態を確認させて見せてみても、バイト店員は「レア」も「ミディアムレア」も「ミディアム」も「ウェルダン」も理解していないから意味が無い。
マニュアルで「ミディアムレアがお勧めですが」と生体自動音声を流しているだけで言葉の意味を一ミリも理解していない。
ホールもバイト。焼いてるやつもバイト。オーナーも店長も不在。誰も知らないのだ。
彼らに訴えたところで肉はレアに戻らないし何も解決しないし再発防止もされない。
下処理と焼きの技術を一定のレベルに保障する沖縄発のチェーン店が存在するが、それは本場のノウハウを日本本土に持ってきている成功である。
他のチェーン店はとにかく肉の質や値段、店員をどう安く雇うかしか頭にないからクオリティは下がり続ける一方だ。
ところがこんなレベルの低いステーキが出ても、大半の日本人は肉が鉄板の上で焼かれているのなら「なんでもステーキ」に見えるわけだ。
上司が寿司を奢ってくれるというからついていくと、外国人がカリフォルニア巻きなどといって創作の寿司を日本人に出せば、なんだこれは?と訝しむだろう。
カリフォルニア巻きレベルのド酷いステーキを出しても大半の日本人は喜んで食べるのだから、違いの分かる少数のために下処理や焼きに時間と金と人を使うメリットがないのだ。売上的には。
そうやって客のレベルが低いせいで酷いステーキは酷いステーキのまま提供され続けることになる。
しかし、本当にステーキが常食に成り上がるためには、リピーターを増やさなければならない。
今のままではリピーターはさらに高い価格設定のステーキハウスに移ってしまう。もしくは自宅で楽しむか。
新規や低頻度でステーキの良し悪しが分からないような層だけをターゲットにしているチェーン店は、別の新しい競合に簡単に奪われてしまう。
地に足がついた食文化になるためには、ステーキの良し悪しが分かってしまうようなリピーターを増やさなければならないが、そのための技術も人も金もノウハウもない。
今のままではステーキが好きで今のステーキチェーン店に通いつめることで、いずれリピーターは自分の食べているステーキのレベルが低いことに勝手に気づく。
そうなるとさらに上を求めるか、コスパ重視で自宅ステーキの2択しかない。
そしてステーキを常食化に失敗したせいで、同業だけでなく他業のラーメンや焼肉とミーハーな客の取り合いをせざるを得ない。
それが日本のステーキ業界という実に宙ぶらりんな業界の正体である。
レビューにどれだけ筋だらけや焼きすぎ焼けてないと低評価がついたところでビクともしないのは、舌馬鹿の売上を当てにしている形態のため改善が不可能だからだ。
メディアに出てくるステーキ紹介も肉汁や柔らかい話しかしない、この程度の食文化では常食になるはずがない。
もし、ステーキを本当の意味で常食へと成り上がらせるだけの知識と力を兼ね備えたチェーン店が誕生すれば、今のステーキ業界を圧巻して簡単に覇権を握ることができる。
これからのステーキ業界に必要なのは「どんなステーキが良いステーキなのか」という啓蒙を店が行い、客が地道に教育されることでリピーターを増やしていくしかない。
でなければ日本にステーキ常食の未来などない。牛丼や焼肉や焼き鳥には一生勝てない。
これらは店も客も底辺でもある程度良し悪しが分かってしまうため、同業で競争社会が成立するからだ。
みんなは一人のために!
一人はみんなのために!って
そしていつも心に冒険を!って
ところでさ、
よくたまそんな書き込み見るけど、
今までこの片時も離さずそんな人間かどうかテスト私はやったことないんだけど、
そのソテツに混じって、
あれは超難問だわ!
と言うか本当に人間かどうかテストログインの時にあるのって都市伝説じゃないかしら?って思うのよね。
では見せてもらおうか!
本当の本当のカルビ丼ってなんなのかしら?ってもはや哲学的な領域にならないかしら。
一体全体どこが違うのかしら?って
その実力を試してみたくなるわ。
だってさ、
現地でローカライズされるじゃない。
日本で本場のカリフォルニア巻きだって見たことないし売ってるところだって見たことないわ。
デパ地下のグルメコーナーにも案外ありそうだけど全然無いのよ。
それこそログイン人間コンテストと同じぐらい都市伝説じゃないのかしら?って思うの。
スーパーで日本で売ってる半額割引大セールおつとめ品299円のパックと同じぐらい美味しそうに見えちゃうマジックよ。
あれがまた1パック全部カリフォルニアロール巻きのお寿司の詰め合わせだったら話しは別よ。
その逆のシリーズも日本にない日本食シリーズで開幕できそうだし。
だからたまに原点に戻って
オリジナルの良さを知ってこそのアレンジじゃないかしら?って思うのよ。
いきなり応用!って
それが基本になって、
逆にもともとの基本を初めて見たとき
応用すぎて困るときがきっとくるのよ。
でもまたそうなると、
基本とは?って原点的なところに、
指標を示してくれるような
慎重に扱わなければならく決して傾けてはいけない、
添えてある一見箸を洗うチープなスープでこそ実力をはかれって言うぐらいだから、
もう早いとこ猛烈にランチをしてくる。
だって機嫌が良い方がいいじゃない。
猫驀地ならぬ
私驀地だわ!
うふふ。
最近はあれよね、
レタスサンドかハムタマゴサンドかタマゴサンドかのローテーションね。
まるで三輪車!
皮ごと使えるタイプのレモンを買って輪切りにしてちゃんとボトルに入れてちょっと冷やしめの温度で
朝には飲み頃よ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
方角知らないから、
全方向を網羅するルーレットマシーンに乗ってそのイスに座って食べたら、
全方位網羅で最強っぽくない?
私の考えた最強の恵方巻きを食べる方角よ。
そんなこと言ってる場合じゃなくて、
私は取引先のお付き合いで、
届いて食べるのが楽しみね。
生粋のニューヨーカーがホットドッグ片手に持ちながら食べ歩くスタイルのニューヨークスタイで恵方巻きを手に持って食べ歩くのって浸透して欲しいなって思うの。
私は年中海苔巻き食べたい派なのよね。
海苔が付いていると手が汚れないし都合いいのよ。
だから恵方巻きのニューヨークスタイル流行るといいなぁーって。
現地のカリフォルニア巻きだと海苔を中に巻き込んじゃってまたその外側にご飯の層があるから、
巻いて手に持って食べるとき、
ファストフードとしては手が汚れないって鉄則なので、
そこはもうちょっと海苔のメリットを最大限に活かすべき工夫しないのかしらね?って思うの。
もうさ
アメリカのファストフード店に行ったらみんなの紙ナプキンの消費量が半端なくて、
ってそれいわゆるアメリカの消費大国を象徴しているかのように、
初めて見るときはびっくりするわよ。
ぜひ行ったとき注意して見てみて。
あとさ、
あれ車に乗ってるとき走りながら海苔巻き食べてても厳罰化の対象になるのかしら?
そう思うとうかうか海苔巻きを車の中で食べられないじゃない。
まあ危ないと言えば危なく見えるのかも知れないけど、
ああいうトラック一番星の運転手さんの居住スペース自慢っていうのを
そういった披露しているところがあれば見てみたいわね。
キャンピングカーばりの充実さだとおもうし、
ああいった風に飲むお味噌汁もまた美味しいのかなってちょっと思っちゃったけど、
膝の上に熱々のお味噌汁がこぼれちゃったりしたら
そういった時のために、
自動販売機で売ってる温かいしることかコーンポタージュ系のラインナップの1つに
お味噌汁って言うのも売り出しちゃいなさいよポッカかダイドードリンコとも思うのね。
あ!それなら、
ニューヨークスタイルで手に持って食べながら歩きつつ缶のお味噌汁を組み合わせて飲めば、
それこそがザ和食よねって。
とりあえず私は全方位恵方巻きをルーレットマシーン的なものはないから、
事務所のイスが都合よく回るので、
くるくる周りながら両手に持つ二丁拳銃ばりの体裁で全方位両手持ち乱れ恵方巻き食べの術を華麗に披露したいと思った次第よ。
うふふ。
その方が大人っぽくない?
レタスサンドのシャキシャキとホッツコーヒーのマリアージュ!最高よ!
鼻の通りがよくなるミントオイルもしくはハッカ油でもいいから少したらし込んで飲んでみたらスースーするわよ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!