「近江鉄道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 近江鉄道とは

2022-11-07

近江鉄道に乗った。もともと遅いだけでなく駅の停車時間も長く新幹線との乗り継ぎも悪く、非効率を感じずにはいられなかった。もう乗ることはないだろう…。

もっとしっかりした私鉄なら、この辺の地域ももっと発展したんだろうなと思ってしまった。

2022-07-24

anond:20220724213031

あんまり興味はないけど、自転車琵琶湖一周するレジャーとか盛り上げようとしとるな

他は近江鉄道使った観光レジャーとか

細かくやっとるんやろうけど俺が見聞きしたのはそんくらいしかない(笑)

2022-04-14

anond:20220414122747

滋賀県民だけど近江タクシーがクソ高くてガチオススメできない

近江鉄道もめちゃくちゃ高いんだけどあっちは1時間に1本もないかそもそも学生くらいしか使わんし

滋賀県観光巡りならレンタカー一択だろうな

2022-02-23

anond:20220220204947

芦屋西宮記憶あいまいなんだけど、阪神大震災の後の再開発や建替えなどによって地中に埋まってた過去遺跡の発掘が進んで、それらを収蔵するスペースが足らなくなってきた、って話はいから20年位前にあった。教育委員会管轄だといったん収蔵されるとたぶん捨てない、はず。

ただし民間だとそうはいかなくて、滋賀近江鉄道過去機関車等を博物館扱いで保管展示してたんだけど、何年か前にすべて処分した。

2020-11-29

そりゃ地元民は誰も味方にならないだろうな

静岡県民と鉄オタにはよく知られた、東海道線静岡地区(熱海-豊橋)の、あからさまな冷遇っぷり。

筆者はただの鉄道好きで、オタ気質だけど知識は浅い。

そんな自分から見ても、ここのサービスJR旅客会社全て見渡しても最悪の部類と思える酷さなのだ。

それこそ東北地区中国地区本州以外の三島の閑散線区でも、多分ここまでじゃない。

まり露骨新幹線誘導どころか、新幹線に乗らないやつは客と見なしてないくらいのやり口である

ぶっちゃけ静岡なんて新幹線通り道くらいにしか思ってない(それ以外の利益を全く見込んでいない)のがミエミエというか。

結果的に、静岡利用者に売らんでもいいケンカを直球勝負で売りに行っているような感じで、その空気の読まなさは一種の殿様商売だろう。

まあ新幹線しかドル箱がないので、そこを生命線として可能な限りケアをするのは別にいい。

でも、一部の沿線民に「新幹線に乗らない貧乏人は知らん」みたく思わせるやり口である必要はないだろっていう。

ちなみに新幹線を長距離に渡って保有するJR東も西も、東北中国の閑散線区は微妙ではあるが、露骨地元民を軽視していると思わせないのが、東海とは明確に違うところ。

というかここまで静岡地区を雑に扱っている現状、いっそ島田掛川辺りで分割して静鉄遠鉄譲渡するほうがまだマシじゃね?みたいに思えてしまう。

(ついでに言うなら大垣-米原間も養老鉄道近江鉄道譲渡したほうがいいくらい酷かったりするが)

JR貨物にとっても、未だにH級機関車を通させないJR東海なんかよりも融通利きそうだし。

それとも線路使用料取れなくなるとかケチなこと言う?(笑)


で、そういうバックグラウンドがあって、リニア中央新幹線南アルプストンネル問題が出たと。

事実上水利権を奪われかねないだけでも業腹だろうに、さんざんコケにしてきた末に…と感じてしまうやり口をかまされる静岡県民の心情は察するに余りある

そもそも工事の前提となる大井川の水涸れリスクに対する、ガバガバ環境アセスからして、今までの静岡軽視路線の延長で慢心してたかナメてかかってたと、静岡県民じゃなくてもそう思うわ。

JR東海だって大井川の水返せ運動を知らないわけじゃないだろうし、しか静岡地区に限っては、国鉄時代丹那トンネルという前科があるわけで、むしろ最も重視しなきゃいけないところなのに。

というわけでJR東海には今しばらくの間、苦しみに苦しむべきと感じる次第である

2020-02-07

JRのままにしとく意味あんの?

東海道本線の主に静岡大陸県と関ケ原越えの区間、具体的には三島-豊橋大垣-米原って、えらい冷遇されている現状、JRのままにする意味なくね?

三島-掛川静岡鉄道、掛川-豊橋遠州鉄道大垣-米原近江鉄道経営分離したほうがサービス向上が見込めて、しか静鉄遠鉄はほぼ確実に大手私鉄に昇格するだろうし、利用者にはメリットだけしかなさそうじゃん(近江鉄道もこの機に養老鉄道を取り込めば大手になりそう)。

ぶっちゃけ新幹線リニアしか興味ないJR東海にとってもそのほうが面倒が減りそうで、絵に描いたようなWin-Winじゃないかなっていう。

特に静岡、今からでも遅くないので「私鉄王国」を目指そう!

2018-04-25

ブコメ比較 ももクロ

上:ももクロ:コンサート、大勢のファン予想に近江鉄道苦悩 - 毎日新聞

下:ももクロ春の一大事2018in東近江市で3万人のファンを捌く運営の手腕 - Togetter

お気に入りにするべきブクマカ

b:id:tetsuya_m

1編成の定員260名、増発は30分に1本が限界、最寄り駅は無人でICOCCA、Suica使えず…検討するまでもなく最初から無理ゲーっぽい

流石だ、無理ゲーとか書いてごめんなさい

b:id:sora-papa

地元民として言うけど、絶対ムリ。小さな2両編成の単線路線だよ?

つの間にか大成功で終わってた。混乱不可避とか書いてすまんかった。でもあの交通事情で混乱しなかったのは想像を絶する凄さですお。(・∀・)

お気に入りにするべきでないブクマカ

2017-02-04

心の底から本当におすすめしない3DS微妙ゲーム

ホットエントリを見てると「本当にオススメする3DSゲーム10選」みたいなタイトル記事をよく見る。見始めの方は楽しく読んでたけど、オススメできる良作なんて有名どころしかないし、そもそも絶対数も少ないから、どうしてもマンネリ感がある。そして、ちょっと前に増田記事であったけど、あの手のランキング記事ゲームを紹介して、アフィでそのゲームを買ってもらうことを目的としている場合が多いから、どうしても買ってもらうために面白いゲームしか紹介しない。

でもね、ゲームって、良作ばかりじゃないし、かと言ってクソゲーばかりでもない。

どうにもこうにも、多少は面白いけど、う~ん……と思ってしまうような微妙ゲームのほうが圧倒的に多いハズ。そして、微妙さ故に話題にもならないし、クソゲーみたいに突き抜けてもいないかネタにもされない。紹介したって、買って貰えるはずもないから、前述のアフィ目的記事で紹介されるわけない。

前置きが長くなったが、ないなら書いてしまえ、というわけで、この増田が今まで遊んだ3DSゲームの中で、微妙ゲームを紹介する。

あくまでも、良作でもないし、クソゲーでもない、そんな語るに困る微妙ポジションゲームについて、さあ語ろう。




超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼

2012~13年にスクエニメディアミックスを仕掛けていたコンテンツ超速変形ジャイロゼッター』の3DS版。同名のアーケードゲームもあるけど、そちらとはロボットに変形した車で戦うという内容は同じだけど、こっちはRPGアニメの40年後の世界舞台になっている。

車が題材のゲームなので移動は全て車になっているという変わり種で、ポケモンのノリでジャイロゼッターを集めながら、世界を滅ぼそうとする敵を倒すというまあそんな感じ。アニメの40年後が舞台なので、アニメを知っていると色々感慨深いシーンも多い。とくにエンディングアニメと同じ内容かつ、アニメ第一話につながる内容になっているので、アニメを知ってれば、「おっ!」となる。

でもアニメを知らなきゃ、移動が全て車の変なRPGだし、中盤以降のゲームバランスも何かおかしいし、そのくせガイドが妙に丁寧だったり……。ジャイロゼッターに関心のある人なら、とっくに購入済みだろうし、そうでない人なら何とも微妙に反応に困るRPGパッケージの時点でアニメイラストなので、知らない人ならまず買わないだろうけどね。


大逆転裁判 成歩堂龍之介冒険

逆転裁判シリーズの番外編。明治時代日本イギリス舞台で、時代故に指紋判定などの科学捜査ができない状態での裁判となっていて、メインシリーズとは趣がぜんぜん違う。とはいえ、基本的犯人扱いされてピンチ状態の依頼人を逆転につぐ逆転で、勝利をもぎ取るという基本スタンスは全く同じ。

で、ここで紹介しているということは、このゲーム、つまらんとは言わんけど、面白くない。

捜査パート裁判パートにおいてメリハリがなく、終始グダグダした進行が進み、とにかく長い。そのくせ話の核心にはあまり触れられずに、話が終わるエピソードが2本もある。続編が発表されたとは言え、ラストのぶん投げた感じの締め方は本当に酷い。続編が出たら、評価は多少は変わるかもしれないけど、それでも終始グダグダした空気が流れてる裁判ちょっとね。もうちょっと何とかならんのか。

逆転裁判の番外編では、レイトン教授とのコラボもあるけど、そっちは本編ほどではないけど、結構面白いよ。


【Farming Simulator 3D ポケット農園

Farming Simulatorシリーズ3DS版。VITA版やPS4版もある。

農場運営するゲームだけど、うん、地味。淡々トラクターで畑を耕し、淡々と種を巻き、淡々と刈り取って収穫し……を淡々と続けるゲームシリーズが何本も出てるし、ハマる人にはハマるゲームなんだろう。

でもあまりにも淡々とした内容には結構面食らった。一昔前の洋ゲーみたいに、説明が乏しくやたらと不親切だったり、挙動が妙にリアル(だそうだけど、実際のトラクターに乗ったことはないかわからん)だったり。そのおかげで慣れるまで操作しづらい。

こんな淡々としたゲームからか、公式サイトはやたらハッチャケた内容になっているから、そっちはオススメサイトを見て、どんなものかこのゲームを買ったんだけど、本当に地味で淡々としたゲームでねえ。どうせならグラのいい、PS4版の方が良かったかも。


鉄道にっぽん!路線たび 叡山電鉄編】

細々とリリースされているトレインシュミレーターの1本。

いたこともないような地方ローカル鉄道ばっかりで、どこに需要があるのかサッパリからなく、そういう意味でも微妙ソフト自分の中ではまだ知名度のある「叡山電鉄」がテーマになっているソフトがあったので、とりあえず購入。

基本的には『電車でGO!』とほぼ同じ。ただ、予算がそれほどないのか、それとも時代の流れからなのか、運転から見える風景実写映像が流れる。そして、車内放送が妙のリアルというか、たぶんこれ実際の音声をそのまま流しているような気がする。

まあ興味のある鉄道舞台なら、買ってもいいんじゃないの。現在出てるのは、叡山電鉄の他に長良川鉄道鹿島臨海鉄道近江鉄道ゆいレール上方電気鉄道会津鉄道大井川鐵道の7本。


アイカツ! 2人のMy Princess!】

アイカツ人気絶頂時に発売された3DSアイカツ

アイカツっぽい何かだった前作とは違い、アーケード版を一応再現したようになっているけど、キャラが無表情、リズムゲームの判定がやたら厳しい、キーの割り当てがおかしい、という中々頭を抱える出来。遊べる曲を増やすには特定のコーデは必要だけど、そのコーデを作るためにはミニゲームを延々とやって材料を集める必要があるってのも、けっこう面倒な感じだった。

はいえ、アーケード版っぽいアイカツが家で遊べるのは良かった。人気絶頂時に頑張って出してきたのは良かったと思う。

最終作の『My No.1 Stage!』はアーケード版をほぼ完全に再現した内容になっているから、今『2人のMy Princess!』をわざわざ遊ぶ理由はとくにないかな。でも人気絶頂時に発売されたこれと、最終作では売上が1/5くらいにまで激減しているのは物凄く悲しい。

キャラパスワード解禁だったから、新主人公「大空あかり」が早々にネタバレされていたりする。

2011-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20110926125322

地下鉄京都駅で、地下鉄京津線きっぷ(1000円)を買う。

地下鉄烏丸線に乗る

烏丸御池地下鉄東西線に乗り換え浜大津行きに乗る

浜大津けいおん!電車がくるのを待って乗る

石山JRに乗り換え

↓ 820円

彦根近江鉄道に乗り換え

↓ 400円

豊郷で降りる

豊郷小で聖地巡礼

↓ 400円 1110円 

JR京都駅に戻る 京津線経由でもいいけど

烏丸線東西線京阪三条

↓ 390円

修学院

叡電沿線聖地めぐり

白川北大路天下一品本店でこってりに箸を立てる

↓ 390円

京阪三条まで戻って、鴨川べりに降りてたたずむ

健闘を祈る!

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん