はてなキーワード: 遠州鉄道とは
仮に土地があったとしても路面電車てあくまでライトな交通機関だと思うし
宇都宮みたいな事例には合うんだろうけど、本格的にバスが常時パンクしてる時の手段として使っていいのかは疑問に思う
海外では遠州鉄道的なやつもLRT判定らしいからそういうの整備するならアリかもしれんが
日本の路面電車って確かにバスよりは輸送力高いけど色々な規制の結果言うほど劇的ではないでしょ
Permalink | 記事への反応(0) | 11:31
ツイートシェア
東海道本線の主に静岡大陸県と関ケ原越えの区間、具体的には三島-豊橋、大垣-米原って、えらい冷遇されている現状、JRのままにする意味なくね?
三島-掛川を静岡鉄道、掛川-豊橋を遠州鉄道、大垣-米原を近江鉄道に経営分離したほうがサービス向上が見込めて、しかも静鉄・遠鉄はほぼ確実に大手私鉄に昇格するだろうし、利用者にはメリットだけしかなさそうじゃん(近江鉄道もこの機に養老鉄道を取り込めば大手になりそう)。
ぶっちゃけ新幹線とリニアしか興味ないJR東海にとってもそのほうが面倒が減りそうで、絵に描いたようなWin-Winじゃないかなっていう。
特に静岡、今からでも遅くないので「私鉄王国」を目指そう!
Permalink | 記事への反応(0) | 17:48