2024-01-12

石川渋滞デマ」がバカ発見器として優秀すぎる

正確に情報を精査すると

 

「奥能登では道路状況がよくなく、また余震が続いているため、二次災害を防ぐために一般ボランティアはまだ来ないよう県がお願いしている」

なんだけど、これを少しずつズレた捉え方をして反論してる人がたくさんいる

 

主張

金沢市あたりでは渋滞は発生していないかボランティアに行くべき

 → これは若干は合ってるが、金沢市では物資や人手は足りているのでは。避難者数は1万人。

   参考:今回の全避難者数3万人、熊本地震では18万人

・だから山本太郎問題ない

 → 山本太郎が行ったのは奥能登能登町、珠洲市

・「石川に来るな」と言う意味ではないかもっと能登以外にはボランティアに行くべき

 → まず「石川に」と言ってない。奥能登以外も募集してないってことは不足がないってことだろ

石川に今こそ観光に行くべき

 → 余震続いてるから待てよ

・行ってみたけど全然渋滞してない、渋滞デマ政府陰謀

 → 渋滞するから来るなと言ってるんだろ

・歩いていけばいいだろ

 → 二次災害が鬱陶しいって言ってるだろう

ボランティア不要というのか、じゃあ誰が助けるんだ

 → プロは現地入りしている

 

ちなみに「石川渋滞デマ」派に対して反論する奴らも大体馬鹿

頓珍漢な反論して、それでデマ派がまた陰謀論を信じてしま

 

なんか、馬鹿馬鹿が間違った議論をずっと続けてウロウロしてるみたいな状態名前ほしい

SNS時代によく見かけるようになった

2ch時代スレ民の中に数人まともなやつが居るとガラッと空気が変わるんだけど

(だから下手なこと言えなかった、袋叩きにされるから、言う前に裏取りする癖がついた)

 

馬鹿の特徴として「調べない」「ソースが誰かのツイート」ってのがあると思う

前提が間違ってるから間違いにしかたどり着けない

あと陰謀論をほんとによく見かける、前からこんなに多かったっけ?自分フィルタされてるのを見てるだけ?

 

あと今回で目立つのは「情報が古い」と言うケース

「◯◯はやくやれよ!」←もうやってる

みたいなのが散見される、馬鹿情報がいつの話かも見ないし調べもしない

これははてなーでもよく見かける

 

___

 

蛇足だけど

「奥能登では道路状況がよくなく、また余震が続いているため、二次災害を防ぐために一般ボランティアはまだ来ないよう県がお願いしている」

って、一個でも認識がずれると簡単反論できてしまネタなんだ

 

・奥能登では → 石川と誤解して主張してしま

道路状況がよくなく → この認識が抜けて、自衛隊の数が足りないと主張してしま

余震が続いてるため → この認識が抜けて、奥能登孤立地域以外は安全と思いこんでしま

二次災害を防ぐため → この認識が抜けて、ボランティアが今すぐ必要という認識が勝つ

一般ボランティア → プロは別という発想が抜ける

・まだ → 期間の問題だという認識が抜ける

・県が → 実際の被災者は求めている!と思ってしま

 

なので、情報は慎重に全部正しく認識しないと納得はできない

特に量の感覚とか、タイミング感覚とか、誰がどの立場で言ったかみたいなのは本当に抜ける

からこういうネタ馬鹿の炙り出しとして非常に優秀(同時に議論がぐちゃぐちゃになってカオスになる)

 

ただ、世の中こういう情報を正確に読み取れない人は結構割合でいるので

うっかり間違った行動の支持者が増えることもある

それを狙って敢えてそういう行動をする人もいる

なのでカオスは終わらない

 

情報を正確に読み取れなくても、変な主張しないという選択を取ってる賢い人は大勢居るんだけどね

無知の知だね

  • 他人を馬鹿扱いして自分をまともな人間だと思ってる奴www

  • 「石川」とか「被災地」みたいな解像度ですべてを語ろうとする人は周りにいないです。SNSこわい。

    • https://twitter.com/stop_zouzei/status/1742381167108857910    ”今回の地震で石川県について調べたけど、やはりコンパクトシティ化を進めてて、能登半島にはそもそも人があまり住んでないらしい...

    • でも東日本大震災のときは都民も被災者ヅラしてましたよね?

      • 都内も相当揺れたし電車止まってたし、被災したのは間違いない

        • カスみたいな被害で草 大雪レベルやん

          • 東京都の被害状況 - 東日本大震災の被害概要 7名が死亡、117名が負傷 建築物全壊、半壊等 6455棟 停電 約405万件 公共交通機関停止により首都圏の帰宅困難者 515万人 https://www.soumu.metro.t...

      • こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。改めて地震の方は大丈夫でしたか? このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。 直接的な力にはなれないですが、 私...

  • ・行ってみたけど全然渋滞してない、渋滞はデマ、政府の陰謀  → 渋滞するから来るなと言ってるだけ 結局、渋滞はしとらんのかい!! どっちやねん

    • してるからくるな。ボランティアは邪魔。被災者は野垂れ死ね。分かったか。

      • 岸田にとっては被災者なんていくら死んでも痛くないからな むしろたくさん死んだほうが裏金有耶無耶にできる

    • 来たらする、来ないとしない

  • 石川県←→奥能登 を一緒と考えるの、「解像度」という捉え方のサンプルが適切すぎます

  • 金沢と能登の違いを理由に反論するわりに余震を理由に石川観光を否定するのは理屈が合わないのでは。

    • 金沢来ても余震のアラートピーピーなって 観光どころじゃないやで

      • いうて最大震度4なら被災地感あって楽しい程度のもんじゃん。

        • それが余震震度6とか5が夜中に来たりするんだなあ 怖いです・・・

          • いや、それ能登の話でしょ? 能登と金沢を区別しろって話で、金沢は本震の震度5強の後は最大震度3じゃね?

            • 余震3でも ワイと女が上下運動してる最中だと 震度5になって下の階の人に怒られるやで

  • 山本太郎は一般ボランティアじゃないから問題ないだろう

    • どちらかというと一般人だから、なおのことタチが悪いよ

    • 曲がりなりにも選挙で選ばれた国会議員なんだから身勝手に見える活動もある程度は受け入れざる得ない気はするんだよなあ。

    • たしかに 松葉づえが必要なくらいなんだから一般以下だな

  • こういうのを知能の問題(間違った認識をするのは馬鹿)と片付けるのには反対だ 自分が望む結論に結びつけたい強烈な欲求があると、高学歴で知能が高いと思われる人でも歪んだ解釈...

    • それは故意に我田引水しているだけで馬鹿が理由ではないから除外していいだろうよ この人が言わんとしているのは情報の認知が下手・情報の確認ができないという点を 蔑称としての意...

  • そもそもプロのボランティアって何だよ…プロボノのつもりで言ってたりする? 経験があるとかいう意味で使ってんなら山本太郎は経験豊富なので問題ないよね?はいご苦労さん

    • 経験豊富だからちゃんと五体満足でしっかり支援したんだよね?

    • 自衛隊3人分の働きを山本太郎1人でこなしたんだったら、まぁ100歩譲って分からんでもない ただ現実はカレー食って💩しただけだしなぁ

  • 『馬鹿と馬鹿が間違った議論をずっと続けてウロウロしてるみたいな状態に名前ほしい』   ”群盲象を撫づ” または ”群盲象を評す” という言葉があってな。

  • 政府や石川県知事の対応を信じてるの? 岸田が嘘ばかりついているのをまず何とかしろ

  • 国語教育の限界だな… 読解テストで一定以上の得点を取れなかった人に向けて「あなたたちは文章を正しく読解できないので、今後発言を控えてくださいね。議論は頭のいい人たちに任...

  • 一次避難所、一時避難所とか 言葉の定義もごちゃごちゃしてるんだよな 第二次避難所とは、要配慮者のうち、災害時での避難所生活において、特別な配慮を要する方の避難を受け入れ...

  • 学生の設定でしたっけ?実はなんでしょうなあ

  • 元増も「金沢 観光」でニュース検索くらいすりゃいいのにな

  • 山本太郎は一般ボランティアじゃないから関係ないな。 曲解してるのはお前だろうと。

    • うるせーな。くだらない言い訳して被災地の邪魔すんな在日

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん