2011年03月03日の日記

2011-03-03

相対性理論の『正しい相対性理論』の曲名を途中まで解析した

ナタリー - STSRのQ&Q?記号だらけの「正しい相対性理論

http://natalie.mu/music/news/45889

■曲名の構造

Q(おそらくクエッションの意味

英字3文字(今のところ意味不明な3文字)

A(おそらくアンサーの意味

英字1文字(リミキサーの頭文字)

おそらく、相対性理論側の問題として、英字3文字が提示されて、その回答が提示されて、それに答えるという形で各人がリミックスしているのだと思う。

から上記の意味不明の3文字が分かれば、おのずと元曲も分かると思うのだが、俺はここで力尽きた。誰か後を頼む!

ちなみに、意味不明の3文字の抽出。↓

01. Q/P - STSR

02. QJPCAM - STSR / Matthew Herbert→JPC

03. QGKGAO - STSR / Otomo Yoshihide→GKG

04. QSMJAF - STSR / Fennesz→SMJ

05. QHPMAS - STSR / SPANK HAPPY→HPM

06. QMSMAS - STSR / Ryuichi Sakamoto→MSM

07. Q&Q - STSR

08. QSSGAB - STSR / Buffalo Daughter→SSG

09. QVSCAA - STSR / Arto Lindsay→VSC

10. QMCMAS - STSR / Keiichi Suzuki→MCM

11. QLOTAS - STSR / SCHADARAPARR→LOT

12. QKMAC - STSR / CorneliusKM

13. (1+1) - STSR

では、頼んだ!

http://anond.hatelabo.jp/20110303232901

そんなことすら息子は知る由も無いんだろう。

いつ消すんだろうね。。。

ネットに接していると情報がとても早く入りすぎる

http://anond.hatelabo.jp/20110303213737

海老蔵事件の時にも、相撲騒動の時にも思っていたことだけれど、

最近私が目にするニュース番組はものすごく間延びしてるのが多い印象。

(実際に間延びが多くなったのは最近からなのかどうかはわかりません。

 です最近から多くなっていると仮定して話を勧めます

あんまり関係ないんだけどさ、俺もあなたと似たような事を最近、感じているよ。

っていうかね、間延びしているように思えるのはたぶん、そのニュースの第一報に触れるタイミングがとても早い時点になっているからだと思うんだ。恐らく、あなたが間延びしていると感じると言う事はきっと、感覚が昔の感覚なんだよ。俺もそうだけど。

昔は、新聞だってテレビだって、何かニュースが書かれている場合、それはすでに過去のモノだったり、話が決着した後だったりする訳。だから、話の頭から話の最後まで、統一感のある文章で、まとめられているから非常に解りやすく簡潔。紙面の物理的面積に応じて、深く掘り下げたり、シンプルしたり、好きなように加工する時間もあった。さらに、編集内容に関して、かなりの人間が公表される前にタッチ出来たから、政治的圧力も入れられたし、ほどよく偏向する事も可能だった。なんせ、夜中の23時位に締め切りがあって、翌日の朝にならないとオープンにされないのだから

そしてテレビ週刊誌は、新聞の後追いとなるので、速報性よりも内容の充実に重点が置かれた為に、間延びしたような話なんてありえなかった訳。

ところが、今では、ニュースが出た場合現在進行形でコトが進んでいる事が多い。今の京大カンニング事件なんかがそうだ。テレビニュースになってから逮捕されるまでの時間がとても長く感じる。そして、人によっては、ネット上で、これってカンニングじゃね?って話題が出て、どうやら確定的だとなった場面なんかに遭遇していると、逮捕という事実が知らされるまでが長い長い。ネット上ではすでに、憶測を含めて様々な話がある。防止策はこうするべき、バレ無いためにはどうするべきか、警察対応の話、大学対応の話、容疑者の人となりや地域の話、ありとあらゆる話がいくらでも入ってくる。ところが、公式なテレビ新聞報道はまだまだ始まったばかり。テレビでちょっと突っ込んだ話になってみても、とっくにどこかで語られていた話題だったりして、なんだよ、まだそんな事、言ってんのかよとなる。

ネット上のニュースに触れていると、話題の咀嚼速度が早くなり、テレビ新聞スローな展開がダルく感じてくる。間延びしているように見える。そしてテレビ新聞はそれを知ってか知らずか、とっかかりの速報性を上げようとしているのか知らんが、どこどこで何々が起きた。事実関係を確認中。というような、消化不良も甚だしいニュースが流れる事になる。5W1Hどころじゃなかったりしてきている。そんで、政治的な圧力とか微妙なさじ加減が必要な偏向報道時間をかけられないから、極少数の人間が、わが社はこのくらいのバイアスでいいよなと動くので、何かおかしいぞと気づかれてしまったりする事も増えているように思う。バイアスをかけている意識があるうちはいいが、素でバイアスがかかっている人間だとさらに酷くなる。

で、まさにここ数日、とある事案で、間延びの違和感を感じていたので聞いて欲しいんだけど、ネット上で知るニュースを咀嚼していると、テレビ新聞よりもかなり先に、ニュースの内容を理解する事が出来てくる。そうすると、自分の理解よりも、現実世界が送れてやってくるというか、反応がとても遅く感じてくる。リビア政変なんかは、世界各国の様々な相場に影響を与えているけど、こちらの理解よりも遅れて相場が反応しているんだ。ネットニュース解説の方が早く、相場の反応が確実に遅れている。

ああーこんなんじゃ、株式市場暴落だ。と思っても暴落しない。次の日に暴落したりしている。原油価格上昇も同様。

ファイナンス系のニュースじゃ、立派な会社から今日は、何々によって買い優勢か。とか、何々の為に底堅いとか解説されてるけど、ネット上のニュースに触れているだけでその程度の事は理解できてしまう状態になる。

テレビ新聞は後追いの状態になるから相場ですら、遅れてやってくる。

日本語ニュースを読んでいるだけでコレ。英語ソースニュースをなんとか拾い読みしてるとさらに速く様々な事を理解できることもある。

でも、恐ろしい事に、24時間突っ込んだ話が聞けたり、議論できるのは日本語の方じゃないかと感じている。なぜか日本人は寝ないのではないかとすら思えるくらい。アメリカEUはあれだけ東西に広くて時差もあるくせに、特定の時間になるとぱったりと話題が更新されない。もう夜も遅いし、続きは明日な。みたいにあっさり中断してしまう。日本だとどうでもいい話題ですら、夜明けまでガンガンやりあったり、話題が伸びまくる。伊勢丹への内定が取り消しになった某学生の話題とか時間関係なく加速しまくっている。

さらに恐ろしい事に、どんな話題でも、誰かが超高速で"まとめ"ていたりするので、テレビ新聞で第一報が報じられた時には、すでにネット上では話が完結している事すらある。

きっと、そこらへんのニュースが間延びしていると感じるのは正しい感覚だと思うよ。そしてそれを感じたのならば、自分なりに考えて、その感覚を鍛えた方がいいと思う。ネット一口に言っても利用の仕方は様々。その人なりの感覚の伸ばし方も違うし、伸ばした感覚の利用方法も自ずと変わってくると思う。

からさ、二次創作しながら原作批判するのが盗人猛々しいっていう理屈ならば、批判するなじゃなくて二次創作をやめろって言うべき。二次創作が泥棒くらいに悪い事だと思ってるなら、原作批判しないで二次創作やってる奴も十分悪いって事になる。

二次創作はいいけど原作批判はするなっていうのは、説教強盗に対して強盗するのはいいけど説教するなって言ってるみたいなものなんだよ。

普通逆だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20110303225554

それならゲームルールの中で処分できるわけじゃん?レッドカードとか。

今回のも、ただのカンニングなら、受験ルールの中で処分できるわけよ。失格とか、以後の受験資格剥奪とか。

今回のことがサッカーのハンドともただの受験カンニングとも違ったのは、

受験全体を大きく妨害した疑いがあること、違反者が捜査しないとわからなかったこと。


ただ、恥ずかしいっちゅうなら

大学試験の体制はあまりに杜撰だったよね。

被害者ではあってもお前もどうなのよって言うのはあるしそういう意味では確かに恥ずかしい

還暦の俺の親父の時代でも、トイレに行く受験生にはピッタリ監視が張り付いたってよ。

フリートイレに行って戻ってこれるって、ねえ。

しかもこの携帯全盛の時代に。

http://anond.hatelabo.jp/20110225234111

あなたのことは気になっていた。

やっぱり厳しいこと言う人ってなんか信用できないよねぇ。

僕もつらいことがあったけど、ほとんどメタ的に生きてます

精神が病んで病んで病みまくった結果一周してまともになった!』とか

『本当は自殺するぐらい病んでるのに頭がおかしくなったので逆に生きてますサーセンwww』とか

『もう死にたい…でも!そこで逆に!頑張る!』とかそういう思考で毎日を生きてます

というか、こういう思考じゃないともう生きてらんないんだよねぇ。

存在しにくい時代になったもんだ…。

みんなで一緒に幸せになろうぜ

3年前に夫に先立たれた増田が通ります

http://anond.hatelabo.jp/20110303225815

中学生のころから死にたい死にたいと思ってた。

生きてたって良いことなんか何にもない。

そんなとき夫と出会って、夫が私といると幸せそうだったので、正直、そんなに好きでもないけど結婚した

そんな惰性みたい結婚でも生活が回ってると続くもんで、結局、夫が亡くなるまで結婚してた。

人が死ぬのを目の当たりにして、人間ってのは死にたくなくても死ぬんだなあと思った。

私といると幸せだった人はこの世から居なくなってしまったので、私が生きてても何の意味も無い。

そのときがくれば死ぬ。それは今かも知れない。明日かも知れない。誰にもわからない。

生きてられる間は生きていればいいんじゃないかな。

良いことなんか何にも無いのが、生きてるってことかも知れない。

念仏系』ロックの台頭

RADWIMPS相対性理論神聖かまってちゃん世界の終わり、androp、amazarashiThe Mirrazといった、『語るように歌う』ロックバンド最近勢いを増している。

彼らの大きな特徴は、その歌唱法にある。

従来のヒップホップラップでは、声にドスを効かせたり、『Yo!』『Check It Out!』といったヒップホップではお馴染みのキーワードを口にしたり、語尾でキッチリと韻を踏んだりするが、彼らの歌唱法はそれとはかなり異なる。

ヒップホップラップほどに声を作らず、日常会話のように、朗読のように歌詞を口にする。そのままでは朗読になってしまうので、テンポを上げて、跳ねるようなリズムを取り入れている。そこに少しメロディラインを混ぜたような歌い方。これまでの音楽はない、独特のグルーブが感じられて、新鮮味がある。

歌詞の内容も、従来のヒップホップJ-POPロックバンドと比べると一風変わっている。

従来のヒップホップの大きなテーマは『自分を誇る』ことであり、歌詞の内容も、自分ラップスキルの凄さを自慢したり、気に入らないラッパーDisったりといった、アウトローの雰囲気を感じられる歌詞が多かった。

それとは別にJ-POPでは『恋愛』や『前向きに生きていくこと』が比較的多く歌われる。これはヒップホップが台頭して、ラップJ-POPに取り入れるようになってからも変わっていない。ケツメイシGREENFUNKY MONKEY BABYS遊助ヒルクライムなどが代表的だ。J-POPでのラップは、ヒップホップほど相手を威嚇しないようにはなったものの、依然としてヒップホップ的フックの雰囲気(『Yo!』といった掛け声)は残っている。

それらと比べると、『語るように歌う』系のロックバンドの歌は、あまりに歌う内容が違いすぎる。

彼らが歌う内容で多いのは『次元の捉え方』『記号・数式』『あの世死生観』『死にたい』『言葉遊び』『ポストモダン』などであり、そこには従来歌われていたテーマは微塵も感じられない。歌詞はひねくれているのにメロディキャッチーで親しみやすいから、そのギャップに困惑してしまう人も多いだろう。

それともう一つ重要なのはヒップホップ性を意図的に排除しているということだ。彼らはヒップホップ的なフックを全く使わない。DJもターンテーブルスクラッチ音も入れない。歌詞の内容も自分を全く自慢しない。むしろメンヘル的なイメージさえ感じられる。アウトロー性もほとんどなく、ヒップホップを象徴するアクセサリーファッションアートワークも用いない。その徹底的な姿勢は、まるでヒップホップから『語るような歌い方』を奪い取ろうとする姿勢さえ感じる。そういった意味では、ヒップホップへのアンチテーゼとも言えなくない。ヒップホッパーも、この現象には困惑しているだろう。

これらの歌い方をするバンドを『念仏系』と呼ぶ人がいたが、案外的を得いるかもしれない。

この歌唱法を広めたのはRADWIMPSだが、結局のところこの歌唱法は時代が要請したものだったのだろう。価値観の反転、雇用制度崩壊、複雑化した世界――そういった時代を表現するためには、従来の歌唱法だけでは足りなかったのだ。今後この歌唱法がどのようになっていくかは分からないが、僕としては静かに見守っていく次第である

http://anond.hatelabo.jp/20110303225815

元気になったらまた書き込んでね

待ってるよ

家族背中に背負って仕事してることを実感する言葉

誕生日に、幼い子供から手紙をもらった。

お仕事行ってくれて、ありがとう。長生きしてね」

ふつう、「仕事、お疲れ様です」とか。それが、「お仕事行ってくれて、ありがとう。」って。

自分のために、毎日早起きして、仕事に行ってくれてるんだ、って子供は思ってるんだ。

長生きしてね、、、ってのは、敬老の日じゃないんだから、とおもったけど、

しかに幼い頃の自分も、親がいつもそばにいてほしい、って思ってたからな。

子供は、疑いもなく、俺に全身全霊預けてるし、俺は、それを受けて立ってる。

からさあ、無能は淘汰されるべきだって言ってるだろ?

メガネ王にしろカンニング予備校生だろうとさ、弱者は死ぬし、死んでほしいだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20110303225721

単なる事実の指摘。

から、「甘えんな」ってのも実は問題ないんだけど、ストレス()とか追い込まれちゃう()とかいうので言っちゃダメたいだよ。

どこまで甘やかせば満足するのかな。死ぬまで?

http://anond.hatelabo.jp/20110225234111

トラックバックの仕方ってこれであってるのかな?

からニートになる死にたい大学生です

あれから数日たちましたが、

ハロワ行ってきました既卒ITだと驚くほど仕事がありました

かに経験は役立ちそうです

でも社員数十人とか経験重視とかで、

使えないとか言っていじめられるのが怖すぎて応募できませんでした

・要するに自分クズだと人に言われたくない甘えです

・もう一生プログラミングしたくないです。

・今週家族が死にました

葬式した。父が喪主した

・「これからのほうがもっと大変。これくらいで死にたいとか甘い」みたいな人。

ならこの先も生きて行くのはもっと嫌ですいまのうちに死にたいです

もういいでしょ。

・ぼーっとしてなーんにも考えたくないし考えられません。

人生にやること残したくないです。

やり残したことじゃなくて、これからやること。

なにか色んなものが切れた気がしました

実はこないだ書いたときには、

中学の友達とか元彼女とか、親しかった人と飲んだりしてきました

一月あたりにmixi口約束したんで、消化してきました

お別れしてきたつもりです

病院を推奨するコメントもいただいたので、

明日いってくることにしました。近所にしました

まらない増田にたくさんコメントいただいてありがとうごいました

本当にありがとうございました

京大カンニング事件について私も疑問があります

両親による子どもへの早期教育子ども未来の押しつけ、それを礼賛してきたメディアなど、まず自分の側に思い当たる点はなかったか、大人の側こそ真剣に考えてみる必要性がありそうです

こういう時、体制側(国家擁護側)と反体制国家を疑う者)で罪の問われ方が変わってきます

相撲協会や現行のマスメディア国立大学は体制側です浪人生無職反体制として扱われます

前者の罪は軽く、後者の罪は重くすることで今の国家が成り立っています。

これが逆になったら、どうなるでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20110303220015

たとえばあれがサッカー試合カンニングがハンドだったとしたら、警察の手を借りて犯人探しがいかに恥ずかしいかわかると思うよ。

ブログの問題を解いてみた

http://okajima.air-nifty.com/b/2011/01/2011-ffac.html

ぷよぷよを解く問題をやってみた

かかった時間はおおよそ1時間

途中でわからないところがあったのでくぐってしまった

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;

namespace ConsoleApplication1
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            StringBuilder[] blocks = {
                new StringBuilder("**GYRR"),
                new StringBuilder("RYYGYG"),
                new StringBuilder("GYGYRR"),
                new StringBuilder("RYGYRG"),
                new StringBuilder("YGYRYG"),
                new StringBuilder("GYRYRG"),
                new StringBuilder("YGYRYR"),
                new StringBuilder("YGYRYR"),
                new StringBuilder("YRRGRG"),
                new StringBuilder("RYGYGG"),
                new StringBuilder("GRYGYR"),
                new StringBuilder("GRYGYR"),
                new StringBuilder("GRYGYR")
            };

            bool updated = true;
            while (updated)
            {
            breaked:
                DumpBlock(blocks);
                for (int i = 0; i < blocks.Length; i++)
                {
                    for (int j = 0; j < blocks[i].Length; j++)
                    {
                        char c = blocks[i][j];
                        if (c == '*')
                            continue;
                        updated = false;
                        if (KillBlocks(blocks, i, j))
                        {
                            updated = true;
                            goto breaked;
                        }
                    }
                }
            }
            DumpBlock(blocks);
            Console.Read();
        }
        struct Point
        {
            public int x, y;
            public Point(int x, int y)
            {
                this.x = x;
                this.y = y;
            }
        }
        static bool KillBlocks(StringBuilder[] blocks, int x, int y)
        {
            bool[,] visted = new bool[blocks.Length,blocks[0].Length];

            MarkBlock(visted, blocks, x, y);

            Queue<Point> queque = new Queue<Point>();
            for (int i = x; i < blocks.Length; i++)
                for (int j = y; j < blocks[i].Length; j++)
                    if(visted[i,j] == true)
                        queque.Enqueue(new Point(j,i));

            if (queque.Count < 4)
                return false;

            while (queque.Count > 0)
            {
                Point p = queque.Dequeue();
                RemoveBlock(blocks, p.x, p.y);
            }
            return true;
        }
        static void MarkBlock(bool[,] visted, StringBuilder[] blocks, int x, int y)
        {
            if (x < 0 || y < 0 || x >= blocks.Length || y >= blocks[0].Length || visted[x, y] == true)
                return;
            char c = blocks[x][y];
            visted[x, y] = true;
            if (x + 1 < blocks.Length && blocks[x + 1][y] == c) MarkBlock(visted, blocks, x + 1, y);
            if (y + 1 < blocks[0].Length && blocks[x][y + 1] == c) MarkBlock(visted, blocks, x, y + 1);
            if (x > 0 && blocks[x - 1][y] == c) MarkBlock(visted, blocks, x - 1, y);
            if (y > 0 && blocks[x][y - 1] == c) MarkBlock(visted, blocks, x, y - 1);
        }
        static void DumpBlock(StringBuilder[] blocks)
        {
            foreach (StringBuilder s in blocks)
                Console.WriteLine(s);
            Console.WriteLine();
        }
        static void RemoveBlock(StringBuilder[] blocks,int x,int y)
        {
            int i;
            if (y == 0)
            {
                blocks[y][x] = '*';
                return;
            }
            for (i = y; i > 0; i--)
            {
                blocks[i][x] = blocks[i - 1][x];
            }
            blocks[i][x] = '*';
        }
    }
}

http://anond.hatelabo.jp/20110303120604

から、私は辞めました

いずれにしても、そのような孫請けのような会社は淘汰されると思います。

一番の問題って元請けじゃなく

そのような仕事しか用意できない孫請けのような会社じゃないかなって

います。

辞めてもともと少ない給料が更にすごい減ったけど、いろいろな本を読んだり趣味

時間が増えてよかったと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20110303220015

ネット上の書き込みやらなんかで名誉毀損、業務妨害なんかは結構増えてる見たい

微罪だから痴漢と同じでさっさと罰金払って終わらせると裁判にもならない。表に出ない。

それでも警察は着々と実績積めるから

表現の自由関係とか昔だったら起訴しなかったようなことでも

安易に起訴するようになってきたんじゃないかって

雑誌弁護士が憤ってた

 

あと業務妨害使いやすすぎとは俺も思う

何でもいけそうな気がしちゃうよね

http://anond.hatelabo.jp/20110303223430

精神的に病んでいることを伺わせる情報があったんだから

受験失敗しすぎて発狂カンニングしてでも受かってやる という人間像が浮かんでもおかしくはないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20110303222654

選抜試験そのものは、入試料を払っている業務なので、その業務に対して 一般常識比較して不正を行ったという事で

威力業務妨害の手続きでしょ? カンニングはない。

通常のテストは単なる、業務の一環だけど、 入試はそれ自体に費用が莫大にかかってる業務そのものだからね。

 

つか、京大としても、こんだけマスコミに騒がれて、放置すると名折れだから汚名返上の意味もあってやってるだろうから淡々処理されるんじゃね。

ここで顔真っ赤にしてaicezukiを叩いてる連中は

普段から旧帝とかFランとかい言葉を得意気に使っている学歴厨に違いない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん