2011-03-03

元請け、下請け、孫請けが同じ仕事をするのは無理がある

ゼネコン体質の旧態然とした組織の孫請けで働いている。

同じ事務職で机を並べて仕事をしているのだが、いろいろと無理がある。

元請けや下請けのツケを孫請けが被るという典型的日本組織

元請けは組合に守られ、労働法に守られ仕事をしている。残業代も出る。

下請けもある程度それに同じている。

孫請けは何もない。残業代もでないし労働法も守られていない。

定時を過ぎて、残業代が発生する会社とそうでない会社

正直仕事に対するモチベーションが上がらない。隣に座っている人間

仕事の対価が支払われているが、こっちはただ働き。

声を上げようにもどこに向けていいかからない。

いやなら辞めろと言われるのが落ち。負けとか勝ちではなくて

ただなんだかむなしい

  • だから、私は辞めました。 いずれにしても、そのような孫請けのような会社は淘汰されると思います。 一番の問題って元請けじゃなく そのような仕事しか用意できない孫請けのような...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん