2011-02-25

今年の春からニートになるけど死にたい

今年春卒業大学4年男。現役。

私立では一応高学歴だと思う。

書きたくなったから書かせて。

就活に失敗して親が破産してIT系のバイトして食いつないでいたが、

上司のネチネチした言動に耐えられなくなって、

奨学金という名の借金まみれのくせにバイトを辞め、

事実上ニートニート予備軍というより

ニート予定者というかニートになって二週間くらいたつ。

一応学生からEducationはしてる

感想など

・すさまじい負け犬気分

自己否定が止まらない。コミュ力人間力、なんにもない。

死にたい

いかなる希望もない(あるっぽいけど実感できない)

・「これが、人生最後の◯◯かぁ」と感慨にふける

・「◯◯したら死のう」と思っている

・人と会うのが怖い

電話が怖い

電話がなる幻聴めまいがする

・なにもしていないはずなのに時間がたつのがすごく速い

・「職」の字を見ると裸足で逃げ出したくなる

・親への罪悪感がヤバい

・この先どうすれば…と考え、安心出来ない

自分は甘えている、社会に不適合だと繰り返す

・いやまだなんとかなる! と外に出て駅まで歩くがそれまでに気持ちが折れる

・帰りの坂道意識朦朧としておばあさんに追い抜かれる

・とにかく眠ることでしか心の平穏が訪れない

・一日が終了するたびに自分がなんのために生まれてきたのかと問い直す

・あの人もあの人もがんばってるんだ! と自分鼓舞しようとしてfacebookを開くと裕福で内定と友達に恵まれたリア充の友人がアメリカあたりで卒業旅行を楽しんでいるのを見て自分は何をしてきたんだと考える

バイトに応募しようとしてFamilyMartの下見しておばさんが金髪ジャニーズっぽい子いじめてるの見て社会こわくなる

・あらゆる企業が、裏では社員顧客から搾取していると思い込む

ニート自分はその枠から外れた人間だと気づく

・1000円以上使うと「もうすぐ死ぬ自分が…ニート自分が…もったいない…」と思う

お金を気にして趣味が楽しめなくなる

・「こころ病気」「病んでる」とかいってるリア充を見ると殺したくなる。自分のほうが病んでるって思いたい

・外面はものすごく装うので会った人はだれも自分ネガティブになってても気づかない様子で少しさみしい

文庫本など安いものは買える。そんなとき自分存在していることを実感する

スーパーで300円くらい買い物をして、前に並んでたこんなおばちゃんでも何千円も買って社会貢献しているのに、と無駄自責の念

・やっぱり死ぬしかない

・以下無限ループ

とにかく死ぬことだけを考えている。

抜け出せる方法はないものかと思っているけど、

バイトでも何でも就職してお金の心配を立つしかないんだろうなあ。

かといって就職したしたで、

仕事をやめるしかないって言ってそうなんだけどさ。

この先も何かから逃げ続けて誰かに迷惑をかける。

から死ぬしかないんだけどさ。

何かから救われるためには…いまはそう思い込んでいる

バイトやめた日、

会社の鍵を返しに行って気まぐれにみた映画嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん面白かったなあ。

あの瞬間だけは生きててよかったと思えた。

  • 雲の上目線で、地に足が付いていない発言が多いんだけど。

  • なんかうつっぽい。 精神状態が悪いときはなにをやってもうまくいかないので、精神状態が改善するまで休むというのはどう?

  • 既出だけど鬱っぽいね。やる気があれば人生どうにでもなると思うけど。ましてや高学歴を自認するのだから。

  • これが欝とかデフォだわここ数年

  • え~、大人になったらその絶望感は日常だよ。 ちなみに病気や事故で死にかける時の苦痛(Not自殺)って 生きてた方が遥かにましだから。

  • 今就活中のニートだけどね。言わせてね。 多分君は、もし就職をうまくいったとするね。 でも、今君が言っている同じような悩みを又言うと思うよ。 同期に社内の出世競争で負けたり...

    • 今就活中のニートだけどね。言わせてね。 このフレーズは、いい。 どんな重たい話も軽くできる。 何より説教くささが完全になくなってしまうのが素晴らしい。

  • コミュ力壊されちゃったのか。ネチネチした男って最悪だよねー。

  • あなたの助けにはならないかもしれませんが、こういう私のような人もいます。 http://anond.hatelabo.jp/20110225000046 どうぞ、下を見て、その気があれば叩いて溜飲を下げてください。 私は...

  • あー俺も去年の夏こうなったわ。時期が違うだけでまったく同じだわ。ある程度の数の企業に落とされたところで完全にやる気が無くなった。最近はなんとか復帰して就職活動再開した...

  • 心療内科に行ってきな

  • トラックバックの仕方ってこれであってるのかな? 春からニートになる死にたい大学生です。 あれから数日たちましたが、 ・ハロワ行ってきました。既卒ITだと驚くほど仕事がありま...

  • あなたのことは気になっていた。 やっぱり厳しいこと言う人ってなんか信用できないよねぇ。 僕もつらいことがあったけど、ほとんどメタ的に生きてます。 『精神が病んで病んで病み...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 526 私の生きた道 〜ひきこもりから社会復帰、そして今 349users 2010/05/28 生活・人生 2 706 10年以上ひきこも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん