2024-04-26

首振りおじさん=チックを知った

中学生のころ、いつも同じ電車に乗り合わせるおじさんがいた。

いっつもガラガラ車両の2人がけのシートに腰掛けて、四角いポータブルのシェーバーみたいなのでヒゲを剃りながら、時々発作みたいにブルブルッと首を振ってた。

中学生の頃は髭剃りも相まって、ただ変なおじさんだなーと思っていたけど、あれってチック症の一つなのかもしれないんだね。

(非医療従事者がググっただけだから違うケースも十分ありそうだけど)

今日電車で隣になったおじさんが同じように首を小刻みに振ってて、そういえばチックって自分意思関係なく同じ動き繰り返す症状じゃなかったかと思い出した。

深い意味はなく、中学生の時にそれを知っていれば「うわ変なおじさん!」と思うことはなかったのかなーとか、そんなことをぼんやり考えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん