「四コマ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 四コマとは

2017-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20170522075152

ほんわら、ほんゆ、その増刊等、夫婦で買って読んでる。

トイレで読むのにちょうどいいのよね。

投稿ネタもいいけど、

作者がホモだったり、発達障害だったり、ダメンズ好きだったりの、自分が知らない世界を見せてくれるのも面白いね。

八丈島のもいい。

元々四コマ好きで、天才くらぶぐらいの時はよく読んでた。

2017-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20170519231538

四コマとか「○○学園!」とか誰が面白いのっていつも思う

設定好きの女性ファン向けなんだろなってのは分かるけど

逆に、そこまでして女性ファンが欲しいか!って元作者のほうを軽蔑する

2017-05-19

人気漫画スピンオフ書かされてる漫画家

可哀想というよりそこまでして漫画家になりたいか?って軽蔑気持ちのほうが大きい

進撃の巨人のやつとか

-----

追記

いやまあ進撃の巨人スピンオフ(進撃の中学校ってやつ)があまりにもゴミだったから全てがそうというのは主語大きすぎパターンだったわ。あと10年くらい昔にやってたヴィンランドサガの四コマとかゴミでしたね。

しか咲日和は咲より面白いですね。

等身の低いキャラキャラだけ拝借したゴミみたいなスピンオフ漫画商業で書かされるの恥ずかしくないの?に訂正しますね。かなり主語が狭まったな。

t-oblatet-oblate 公式同人誌とか楽しくないわけ無いだろ

物によるだろ!デビルマンアンソロジー面白かった気がする。アイアムアヒーローのはつまんなかったと言うか単なるゾンビアンソロジーになってて意味なかった。人気漫画おんぶにだっこさせるのって効率的でいいよね。

2017-03-02

認知の歪んだエッセイ漫画を読むのが楽しい

 一昔前まではエッセイ漫画というのはやたらその手の才能に恵まれた人によるものか、あるいは平々凡々な毒にも薬にもならないつまらないものしかなかった。

 が、ここ数年でジャンル地殻変動が起きている。

 ネット発が増えてきたからだ。

 エッセイ漫画は元々わかりやす意味での画力構成力を要求するジャンルではない。出版社のほうで「あ、これ面白い」「あ、これネットでウケてる」となったらポンポンとポン菓子のように出版する。

 一般人の99%が体験したことのないオリジナル体験、それのみが求められるジャンルだ。


 あまり安易出版ハードルのせいで、四コマ以上に魑魅魍魎蔓延っているというか、頭のおかしさ具合でいけば一頃のマイナーホラー漫画誌といい勝負煮詰まり具合になってきている。

 で、目につくようになったのは「どう考えても描き手のキャラクターが歪んでいる」案件

 エッセイ漫画は8割がカルチャーショック漫画であり、「フツーに常識人なワタシが非常識な蛮族と出会ってビックリする」ものが多い。

 まあ多分大方の人は何も考えずにそういうテンプレに則ってるんだろうけど、

 そのせいで「いやいや、おまえが他人非常識人/悪人あつかいしてるけど、おまえのが全然やん」というケースが続発している。


 才能ある漫画家エッセイストはもとから強烈な個性を有している傾向が強い。そのなかには人好きしない性格の方々もいる。

 しか雑誌新聞に乗るようなエッセイ漫画編集者のほうでチェックがかかっている。だからいくらめちゃくちゃやってるように見えてもバランスとしては非常にオトナな範囲収束する。

 ところがネット発のエッセイ漫画はまずそういうブレーキを踏まない。

 ニトロエンジン全開のまま、公道を走ろうとする。


 歪み具合はピンからキリまで存在する。一目見てわかるものから、微細な証拠をつみあげないと判定できないものまで。

 メンタル系の闘病日記みたいなのはわかりやすい。歪んでいることが前提であるぶん、むしろ期待通りというか正常なのかもしれない。初心者はこういう漫画で、「作者の記述する世界客観的に観察されるであろう世界とのズレ」を想像するトレーニングを積もう。作者自身が歪んでいること前提で描かれたものも多いので、チュートリアルみたいなものだ。


 次にわかやすいのは恋愛/結婚生活系だ。結婚生活においては誰もが狂人であるが、なかでも「俺が常に正しくて、相手がいつも悪い」というメンタリティを持っている作者が狙い目。こういう人間無垢自分被害者見立てた失敗談として、あるいは非常識相手怪物見立てホラーまじりのギャグとして、よくエッセイ漫画を書く。他者ネタにして利益享受をしているにもかかわらず、その世界他者はいない。

 インターネットで鍛えたあなたの悪意感知センサーを発揮して、作者の嗜虐心をすみずみまで読み取ろう。


 なんだか目隠しをして像をなでるような文章になってしまったが、作品例を挙げることしない。

 あなたには常にフラット気持ちネットエッセイ漫画狂気に触れて欲しい。

 それが増田の願いである。

2017-01-29

NHKクリエーターたちのDNA ニッポンアニメ100年史

100年前のアニメから現在アニメを支えた人たちを紹介しながら、インタビューを交えて紹介するオーソドックス構成

基本的進化と変化の系譜で、ジブリときのようにドキュメンタリーとして構成してやろうという作為性はなかった。

1917年当時のアニメ絵現代でも通用するデザイン性をもっていた点が一番驚いた。新聞四コマにあの絵があっても違和感がない。

白蛇伝のぐにゃぐにゃモーションや、桃太郎うさみみもふくふくしていて気持ちがいい。

今更だけどガッチャマンの曲は歌謡ファンクミュージックでとても先進性がある。あの頃ってルパンもそうだけど楽曲がおしゃれ。

基本的普遍性があるもの通底するものがあり、ゲームでもなんでも文法確立してしまうとあとは改良しか道がないもんだなと思う。

そんな意味で原点に驚くというより、原点はかくあるべくして原点なのだと言ったほうが正確なのだろう。

2016-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20161211050947

なんでいきなり「全部用意して劇場公開用の映画撮る」みたいな話になるのん?飛躍しすぎ。漫画描く人間だってまずは読み切り短編とか四コマからだろう。スマホ移植ミニゲームとかSteam普通に売ってるじゃん。あれ儲かってるかはわからん経験値はたまるだろう。日本人英語完璧主義信奉に似てるけど、とにかく自分ハードル上げて自滅する奴大杉もっと外人みたいにカジュアルに作ってカジュアルに失敗しろって思うわ。ウダウダ悩んでる暇でPDCA回そうぜ。

年寄り水道がある時代の人に「昔は水汲み場まで行って水汲んでたんだよ」みたいな話するのはナンセンスだと思うけど、今なら2万の中古ノート買ってきてUnityダウンロードするだけで出来ることやるのにどれだけ苦労してきたと思ってんのよ。昔は個人コンシューマーライクなゲーム作るには68かTOWNSが必要で50万はかかったし(まあMSXみたいな金かからん代わりに茨の道みたいな選択肢もあったけど)、そんな時代からみんなバイトしながら他の仕事しながら個人自分の作りたいゲーム作ってきたんよ。ゲーム作りたいって理由だけで。

それに比べて今は開発環境基本的技術資料はタダ同然、サンプルコードフリー素材も山盛り、アセットだって買える。形になった後からクラウドソーシングプロ使ってリスキンだってできる。それこそさわりの部分だけ作ってから続き作る金や人を集めることすら可能時代じゃん。ロートルからしたら業界愚痴たれたりもっちもっち理由つけてる暇でとりあえず手え動かして叩き台ぐらい作れって言いたくなるよ。

2016-11-24

[]

今回はガンガンオンライン

リマニア 第24~25話

24話はカワイイ系を演出する女子高生メイン。

いきなり仲の良い女子アピールの打算から始まって、その打算があくまで異性を意識していること前提なのが、生きている世界線が違いすぎるなあ、と。

そんな打算的な部分を正直に吐露している時のほうが好きだという同級生に対し、そんな自分が大嫌いと屈託なく言ってのける、この一連のやり取りを四コマさらっとやっているのが驚きだ。

気に入ったシーンは、男子3人組がニヤニヤしながら女子に絡んで、女子は何も言っていないのに勝手自己完結して退散していくところ。

話題相手を置いてけぼりにして、無駄にハシャいでる感じが微笑ましいと共に、青臭さ全開で妙に生々しかった。

25話はカモメの回想。

この漫画全体の作風にいえることだけれども、恋愛絡みになると途端に面倒くさい観念的なものを出すよね。

恐らく愛情以外の様々な「情」を絡みつかせて、それに対して明確な是非を作中で提示しないから、ヤキモキするんだろうなあ。

そういう情や弱さに対して、作中で肯定はしないけれども否定もしなくて、やや前向きに描写しているようにすら見えるから、鼻につくって側面はあるかもしれない(こういう人格の複雑さからくる人間ドラマの面倒くささって、私としては大好物だけれども)。

蟻馬くんは現実を見ない。 第6話

うん、いい感じにポジティブ機能している。

それが過剰だったり微妙にズれていることでコメディになりつつも、功を奏するっていう展開がいい。

最近気づいたんだけれども、蟻馬のポジティブぶりに比例するかのように、周りの毒気が強くなっている気がするんだが。

まるで某芸人ツイッターみたいな様相を呈してきている。

それにしても、相手本音を引き出すためにとる方法が、吉本新喜劇でよくある芝居展開っていうね。

そういう点で、蟻馬はポジティブではあっても純粋人間ではないのか。


兄の嫁と暮らしています。 Diary.15

雨で濡れているせいなのか、妙な勘繰りをしたくなる構図が中盤に多かったね。

いつも百合っぽいなあと思っていたが、冷静に考えてみたら別に百合でもないんだよね。

血縁関係はないけれども、立場上家族のように仲良くってのを必然的テーマとして描いているだけで、

男同士が仲良くしているだけでBLっぽいとかい想像力豊かな輩と同じになってたわ、危ない危ない。

2016-09-26

男の娘同士の百合」について、、、のtogetterがモヤっとするので書き

http://togetter.com/li/1028862

一番気になる「オカマ」「ホモ」という言葉かいは置いておきましょう。

ただ、この文章では「女装」「同性愛」にはします。

同性愛ゲイビアン)」じゃないよね

どちらも性自認は男っぽいです。

で、女装女性=異性が好き。

なので、異性愛ヘテロ)です。

ただ、双方男性であると判明しても関係を続けているので、

同性もOKなことから両性愛全性愛でしょう。

しかし、異性愛である教育洗脳)されていたがパートナーを得て自覚した、というパターンもありえるので、「同性愛」ではない、とは言い切れないけど。

右二コマ「僕は実は男なんだ」

一人称を「僕」にしたのは、男性性の強調ですよね。

現実的に考えると、兄視点では、自分女装した男で女性が好き。

相手女性女性が好き、のはず。

すなわち、同性愛ビアン)に異性であることをカミングアウトしたわけです。

1コマ目の振りは「そうね、、、でも安心して」ではなく、「そうね、、、」くらいが妥当かと。

振られる可能性があるのですから

振られる可能性を考えてないとすると、相手の心情をあまり考慮しないDV予備軍にすら思えます

左三コマ理由あって養子に出した」

なんか、この理由中里家の女装にありそうで気になります

しかも、母はビアンなのに男性結婚させられた、という闇がありそうに思えます

四コマ三重苦」

女装」はやめれば良いと思うのですけど、やめられない事情があるのですかね。

もしかして、「両性愛全性愛」ではなく「異性愛」だから一緒にいるには「女装」が必須、とか。

だとすると、「同性愛」ではないので、二重苦ですね。

女装」をやめてしまえば、「同性愛」に見える、と近親相姦の二重苦。

いずれにしても、二重苦です。

早く社会が寛容になって、近親相姦けが悩みになっていただきたい。

2016-06-23

星空みゆきって

なんでもハッピーハッピー言ってるけど、あの4コマとダブって笑えないんだよなあ

コマ

会社の一室。上司から申し渡される男。

「えっ? クビ?

 新しい自分へ羽ばたくチャンス! 幸せ!」

コマ

黒服のオトコに取り囲まれている男。

「えっ? 保証人になって上げてた彼が消えた? 借金千万

 金よりも友情を守れた! 幸せ!」

コマ

病院医者から宣告される男。

「えっ? 難病

 限りある命の大切さに気付けた! 幸せ!」

四コマ

病院のベッドで寝込んでいる男。

あははははははははははははははははははは

 こんなウンコみたいな世界を去れる! 幸せ! 幸せ!」

2016-06-15

月刊カピバラ増田購読同子出す真ラバぴ感化っげ(回文

今月の月刊カピバラの頭巻カラー特集

カピバラおすすめ温泉

道で落ちてたカピバラ

別冊付録カピバラだと思ってたけどヌートリアだった、が面白かったわ。

アンケートハガキ面白いコーナーに丸をして送るわ。

一番面白くなかったのは

愛されカピバラ1人にしちゃうと死んじゃう!っての

あれってカピバラVSウサギ特集の時やってたじゃない!

月刊カピバラネタの使い回し感パないわ!

袋とじカピバラ塗り絵楽しいわ!

カピバラ放送局塩味電気四コマも最高!

今月号も笑わせてもらったわ。

今日月刊マランタの発売日よこっちも読まなきゃ!

連載の「たまらんマランタ!」楽しみ。

ミカンを買うついでに今日本屋に寄りましょう!

うふふ。


今日朝ご飯

最近、ご飯3合とか炊いて何日かに分けて食べてたんだけど、

ついにはそのご飯3合も大杉漣で食べられなくなっちゃったわ。

いいご飯の保存方法いかしらね

味噌汁も作ったけど、

この時季だと暑くなってきたからすぐに腐っちゃうし。

作ったがいいが、食べきれなくて困っちゃう案件最近の悩みね。

デトックスウォーター

野菜風味のほんだしを入れたほうれん草、ブロッコリ、貝割れ大根の緑シリーズ

ものは青臭いので、

かなり上級者向けかな。

私、日本に帰ってきてビックリしたんだけど

ブロッコリって茹でて食べるのね、

あっちだとそのまま生でダーサラ感覚で食べちゃうので、

ちょっとカルチャーショックでした。


すいすいすいようび!

今日も頑張りましょう!

2016-03-08

なぜちょっと絵がかけるだけなのに四コマもかけると思われるのか

コレガワカラナイ

よく意識高いオタクたちからオチてないだのバッシングされる萌え4コマですら全くかける気がしないというのに

2016-01-23

ネタマジレスするブクマ

いつも思うんだけど、元々笑われるつもりで書いたネタを本気で見下す奴がいて

その文化レベルの低さに愕然としている

学生時代不条理四コマを見て意味を読み取れずに馬鹿にする奴がいたけど、もうほんとそのレベル馬鹿

ちゃんとした文脈を消化してたら肌に合わない程度で済むところを全力の嘲笑

いやいや、そこを嘲笑されるのをわかってて、あえて乗っかってお互いボケ倒すのがテクニックしょうが

なんでそんな初歩もわかんないかなこいつら、と思ってしま

昔のはてなじゃありえなかったよね。こんな読めない連中が溢れ返るとか

2016-01-02

サザエさん(作品)が嫌いであ

凡庸で退屈で、内容に新鮮さが全くない

四コマのような風刺でもなくショートショートでもなく……

世の中には録画してまで見る人がいるのだから驚きだ

2015-12-25

毒親ネタって、毒娘パターン多くね?

女の場合拒食症になる原因って。「男に言われた」とかではなく、「友達の女にいじめられた」「妹に太ったといわれた」「女からほめられた」「母親に言われた」みたいなのがほとんど。

男に言われても何もならないが、女から言われると、キチガイのように気にする。

でさ。

毒親っていうと、なーんか男もだろって意見になるけど。大多数女じゃねーか。

でさ。

母親相手じゃねーか。

これって、拒食症とおんなじで、男からすれば、意味不明な非論理性なんだけよ。

もちろん、あるだろうよ、そういう毒親ってのも。でも、大多数の女がわめいてるのは、マジで論理的な女のワガママなわけよ。

フェミが、別にLGBTでもないくせに、ゲイだのバイだのの人権に口突っ込みたがるキチガイ論法と同じ。世間にはたしかにそういう人がいるが、お前は単なるワガママだ。っていう。

  

あとさ。

ドーモ。発達の二次障害だの、キモチを分からないだのって言うけどさ。

そういう精神科の知識持ち出すのなら、ちゃんと勉強しろよ。

「今の医学では、精神病気脳みそ病気として捉えるのがスタンダードで、こころ病気だって主張はおかしい。あまり感情問題にこだわるとわるくなる病気も多いよ」

と送ったら。根拠を出せと大暴れ。根拠っつーか。生物学精神医学だし。こいつらが大好きな精神分析だのって、ほとんど今主流じゃねーよ。極々一部の研究かがやってるだけ。そもそも、この流れで人格っていう精神病の軸もなくなりそうだし。っていうの説明してもマッタク理解されない。

都合がいいことを部分部分持ってきてワガママいいたいだけなんだよな、こいつら。

思ったんだけど。

やっぱりさ。毒親っていうのは、理屈とか、客観的ものじゃなくて。単なる女のヒステリックもんじゃねーのって。

つか、頭がおかしいのは、親じゃなくて、娘のほうだろ。ってのが多い。

  

もちろん、誤解あるだろうから、書くけど。親のせいで、発達障害の子供が困ってるってパターン。多いよ。

ただ。ツイッターでわめいてるのって。女からも嫌われるフェミとかと一緒で、単にそいつが女特有の非論理的な頭おかしさが強いだけ。

が多い。

  

ほら、あれだ。

わかりやすい『日本少子化加速の理由』 とかで話題になった四コマあるだろ。

あれで、周りから女が叩かれてるみたいなこと書いてるけど。

その叩いてる主体って女だし。ってか、そもそもその主体たる女ってのも、女同士の妄想だし。

女が女であることで、勝手問題作ってるのを、親のせいだの、男のせいにしだすみたいな。

  

そんなに、女であることでの不利益が許せないなら。それを解決する科学だの、科学への投資だのに人生かけろよ。

自分で解決せずに、愚痴だけ言う毒親アピールしてる、毒娘達。うざいだけだぞ。あほらしいし。

2015-12-05

[]12月5日

○朝食:なし

○昼食:鶏そぼろご飯

○夕食:一平、カニ雑炊

調子

今日お仕事休み

また月曜日から頑張るためにたっくさんむきゅーむきゅーして体を休めた。

未確認で進行形

Netflixで全話視聴。

きららを支え続けてきた荒井さんの初アニメ化きららじゃない四コマ雑誌からってのは、

何故かきらら系列ではメディアミックスは本誌よりキャラットの方が強いってのを表して面白いな、と思いました。


ログホライズン

Netflixで一話を視聴。

なかなか面白いな。

最近の僕の好きなものの傾向を考えると、

シノハユとかワートリとかコレみたいな、

「負けてもいい」って作品がいいのかも。

2015-10-20

私の中のorangestarさん

「3巻以内完結のおすすめマンガ」ブコメしてもよかったが、語りたかったので増田にする。

アリス イン デッドリースクール(1巻完結)

asin:4048651633

この増田で言いたいことを一行で書くとしたら、これが大傑作だったと思ったということだ。

四コママンガ形式だけど長編台詞写植ではなく手書きであることを嫌う人がamazonレビューにいたから人を選ぶかもしれない。だけど読んで損はない。

舞台女子高。とある一日、校舎の屋上に、偶然、様々な生徒が集まってくる。主人公格の漫才研究会コンビソフトボール部員、漫研生徒会、保健委員、不良少女ぼっち引きこもり少女

漫才研究会コンビ主人公格と書いたのは、彼女ら以外の登場人物のほぼ全員にも、背景となるドラマがあるからだ。

ふと彼女らが屋上から校庭や校舎を見回すと、恐るべき光景が! 街がゾンビの大群に襲われ、彼女らは孤立してしまったのだ…という設定だ。

初めのほうは軽やかなギャグが連発される。それが徐々に、残酷なスプラッタに変わる。登場人物たちが次々に、容赦なく殺されてゆく。

笑いが恐怖に変わるというと中島らもの傑作戯曲『こどもの一生』が思い出されるが、あれより救いはない。救いは全然ない。『まどマギに』似ているかもしれない。それも違うか。

マンガを読む価値現実では体験できない感情をかき立てられることにあるとしたら、この作品は見事にそれに成功していると思った。それを言いたかったのだ。

舞台っぽいな」と思ったら元は戯曲でそれをコミック化したものだそうだ。原作者麻草郁という人で、やはりはてなーだった。idはscreammachine。

ネタバレになるから書けないが、あのラストを読んだ時、なんとなく作者は絶対女性に違いないと思ったが、はてなブログプロフィール写真を見ると男性だった。

他にも…

となりの801ちゃん+(3巻続刊)

asin:4776796120

“+”はプラスと読み、ヒロインがお母さんになったという意味だと思う。

先行の『となりの801ちゃん』(6巻完結)の巻末には京都御薗橋801商店街ゆるキャラ801ちゃん」とのコラボページがついていたが、“+”ではそれがなくなっていた。

とか…

アジコの部屋(仮)(未刊行

がNextcomicファースト更新中とか…

『はてな村奇譚』だけの小島アジコ先生じゃないのだ。本業で頑張ってる人がはてなで我々に構ってくれることに、たまにはちょっとぐらい感謝してもバチは当たるまい。

あ、ネットでは『大好き小池さん』も10年以上続いていたから、そっちの方が有名?

2015-10-13

「お前らは俺の文章誤読している」という精神バリアで敵を攻撃し己を守ることをダメ攻性防壁と名付けたい

落第騎士の英雄譚1話って客観的に(ここでは学園での評価軸)みた天才ステラと落第生黒鉄の話だと思うんだけど、ここでその対立軸凡才ステラ天才黒鉄って二項対立に代えちゃってるのがあれ。実際は天才と称される実際は努力を重ねる秀才(あるいは凡人)ステラと、落第生と称される実際は努力を重ねる秀才黒鉄って対立軸でしょう。原作よんでないから知らんけど1話観てこれほど誤読して、かつ語れちゃうのかと感心するレベル

そっくりそのままお返ししましょう。僕は確かに落第騎士きっかけにあの記事を書いたが落第騎士以外の話もかなりしてるし、落第騎士だけの話という書き方もしていない。あなたの方こそこれほど誤読して語れるのかと私は感心する

だいたい、全く努力してない人間を探すほうが難しいんですよ。才能なんてものはその多くは家庭の事情(親と同じ属性を持ってたから親が寛大で突き抜けたり、幼い頃から高いす順にあったか努力自覚がない程度のもの)であって、努力と呼ぶかはともかく、努力をしてない人間なんかいないんですよ

それを努力だと思ってやってる人間努力家だの真面目系クズだのと呼び、努力せずに自然と秀でた人間を変わり者や面白い奴と呼ぶ。変わり者とか面白いが3つも4つも固まったところにあって何かを作り上げてしまうような人が天才なのである

とこんなことをあのブログを読んでも気づけないバカラノベ文化だ、テンプレ何が悪いと居直るから「程度の低いご趣味ですね」としか言いたくなくなるわけです。大抵のものには妥協点を探す僕でもラノベテンプレ好きな人は「いいテンプレと悪いテンプレ判別しないバカが多すぎる」と言うわけ

まれてきた途端から歩き出して、しゃべるお釈迦様みたいに本当に努力しないで一度で何かができちゃう人なんかそうそういないんですよ。そして、僕はブログを書く前にあれこれ考えてからそれを書いて、それが終わった時に面白い意見が出なかったら考え方をそれで固める。つまり終わった話なのだ

基本的作品好き嫌いってその人間好き嫌いと直結するから僕がテンプレみたいなラノベに歩み寄って「あーやっぱりダメか」と言ってることも不毛だし、そのファンが僕から見たらバカカルトしか見えないこともまた不毛な話でしかないんですけど…もういいや。

いやさ、最近ラノベよりも最近ラノベクラスタ(≠ラノベ読み)の方が重症だよ。昔の禁書のファンは禁書否定された時に「まぁ、せやろな」ぐらいに言う度量というか謙虚さがあったけど、最近禁書廉価版コピーみたいなライトノベル信者話題になってほしそうにして「嫌なら見るな」だもん。

いや、ゲームの分野の方が明るいからかもしれないけど、ソシャゲーの方がまだ批判されてる割には希望ある気がしてきた。ラノベ読みが好きなあんアニメ化されないラノベは僕も好きだけど、ラノベクラスタが好きな挿絵目当てで買うラノベは「だったら、四コマ萌えアニメアニメオリジナルでええやん」

年々ファンが狂信化する辺りも萌え宗教たるゆえんなのだろうが、人が集まることの大抵の動機組織メカニズム宗教と同じような道筋をたどる(濃く煮詰まって滅ぶか、浅くなってい形骸化して残る)からなぁ…

2015-08-23

清らかな二次元に行きたい。永遠の愛がそこにはある。自由もあるし夢もある。というか、都合の良い世界だ。汚かったりひどかったりもするけど、きれいな「汚い」だしかっこいい「孤独」だし、心を抉られないのだよい。そこのいいるとめちゃめちゃ安心する。ふとんのなかにいるような心地だ。永遠の愛は三次元にもあるかもしれないけども自分のまわりには3回生まれ変わっても発生しなさそうだ。さらさらした表面上だけの世界に行きたい。四コマまんがみたいなさー。あ、でもベルセルクはいやだ。

2015-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20150810085515

お前こそ釣りなんだろうけど、きらら男性向け誌だろ何言ってんだ。

四コマ誌=女性向けというのも初耳だ。

まんがタイム本来は一般オッサン向け雑誌で、そこから分離してヲタ向けとして出たのがきららだろ。

2015-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20150523234609

ストーリー四コマことなんだろうけど、あれって4コマ起承転結があり、全体のストーリーにも起承転結があって凄いと思う

あれに起承転結を読み取れない人は何読んでも駄目

http://anond.hatelabo.jp/20150523234609

最近の、コマ割は4コマだけど一話が4コマで完結してない、なんのために四コマにしてるか分からないマンガって、そういう積極的意図でやってるのかね。

ネタをたくさん考えるのが大変だからああなってるとか、消極的理由かと思ってたわ。

2015-05-23

ドラえもん登場人物畜生だらけなことに昭和民度の低さを感じる

倉庫の荷造りダンボールの中にずっと眠っていたドラえもんを読んでた。(全巻ではなくちょっと飛び飛びになってた。後で買い足す予定)

面白い

今読んでも普通に面白い

これは凄いことだ。

たとえば数十年前の名作映画なんて今見たら脚本撮影陳腐で大して面白くないのにドラえもん原作は今読んでも面白い。凄い。

これは恐らくこの作品が設定を出し惜しみしていないからなんだろうな。

道具を出す→使う→使いこなす→調子に乗って失敗する この流れで道具を1話使い捨て星新一ばりのスピード感

今の漫画が大作路線ばかり目指して失いつつある起承転結によるメリハリがここにある。

たとえば最近4コマ漫画なんて4コマの癖にストーリー性をもたせようとして「起起起転」「承承承転」「承承転結」みたいになってる。

意味分からん

起承転結する気がないなら四コマなんてやめろ雑誌の数も半分にしろまんがタイム

2015-04-13

[]よくある質問

今回は漫画関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.漫画の読み方が分かりません。

なんということだ……まさか本当に君のような人間存在していたとは。今でも半ば信じられない。

都市伝説だと思っていたからまともに調べていないのだが、小説ばかり読んでいた人は、絵と字が一枚の紙に散りばめられていることに混乱するようだ。

だが、よほど愚鈍人間でない限り、ある程度読んでいけば自ずと解にたどり着くだろう。従来の読解方法からそこまで逸脱していないことはすぐに分かる。「習うより慣れろ」だ。

まあ、無理して読むようなものでもないのだから、読めなくても気にしなくていい。どうしてもというのなら、四コマ漫画あたりから読み始めればよかろう。

Q.コンビニで買った四コマ雑誌を読んだのですが、面白さがイマイチよく分かりません。

まさか、上の質問者と同じ奴ではないだろうな。なんにしろ、「よく分かりません」とはな。

単純に君のオツムが足りていないからだと切り捨ててもよいが、もし君の読んだのが俗にいう「萌え四コマ」ならば、考慮する余地は出てくるかもしれないな。

四コマ漫画起承転結を重んじているとされているが、萌え四コマは趣が異なる。山なしオチなし意味なし。一見すれば君が得られる体験は、この萌え四コマと読む前と後で何ら変わらない。それほどの虚無感と不可解さに包まれるかもしれない。

だが、それは君が萌え四コマ起承転結で読み取ろうとするからだ。あれは、トータルの空気感を味わうもので、「起承転結」だとか「面白い面白くない」だとかで語るのは筋違いなんだ。もし、そのことを心で理解できたのならば、もう君の中に精神障壁はなくなっているはずだ。

まあ、そのように好意的解釈をもってしても、不可解な四コマ漫画が出てくるのがこの界隈の恐ろしいところだが。

Q.少年漫画には「友情努力・勝利」というテーマがあるらしいですが、当てはまっている印象がありません。

これに関しては私も不明瞭な点が多くてな。

少年ジャンプ+で連載している、「ジャンプの正しい作り方!」の21話で、作者は副編集長にこのテーマについて質問しているのだが、副編集長は「そんなテーマ無いです」って言っているんだ。

まり、そもそも共通テーマジャンプ編集部内で共有されていないのだから、当てはまっていなくてもおかしくは無いということになる。

だが、軽く検索してみたら、それらテーマが当たり前のように共有されていることも伺えて、真実が分からない。

なんにしろ、君が「こうあるべき」だとして「面白い面白くないか」を取りこぼしているのならば、それはとても勿体無いことだ。今回の3つの質問の総括としては、「固定観念にとらわれるな」を私のアンサーとして締めくくろう。

2014-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20141026213958

最近増田URL貼ったり特定漫画薦めたりすると自治厨が沸くから書かないけど、

「小便器でぴょんぴょんするのは小さい、持ってぶるぶる振るやつが大きい」ネタ四コマがあって共感した。

あと、下世話な話題になるけど、飲み屋とかで微妙に半立ちになってるときに、ジッパーに引っかかって出しずらかったりするんだよな。

でもまあ、その手のって「マンガ主人公ってトイレ行かねえよな。尿意ねえのかよ」と同じ感じもする。

別に描くべきポイントじゃないから描いてないだけなんじゃないかなー ファンタジーなわけだし

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん