2022年12月19日の日記

2022-12-19

anond:20221219235408

いいなああああああああ

もっかい言わせて

いいなああああああああああああ

どうぞ末永くおしあわせに

twitterとは別にmastodonを使いはじめた

はてぶの内容を流すのにtwitter個人的すぎるなぁと思ってたんだけど mastodon なら気軽に流せる気がしてきた。

はてぶの masotodon の連携を作ってほしいんだけど、はてなの中のひと見てるー?

(いや、はてなmastodon をhostする、でもいいよ)

光浦靖子エッセイ

人生がうまくいかないならもっと圧倒的に追い詰められた方がいいかもしれない。人間極限まで追い詰められたら何か出るからみたいなこと書いてて良いなと思った。おしまい

一緒に住み始めてから彼がどんどん変わっていく

10日ほどの出張から帰ってきたら、放置していった豆苗がぶりんぶりんに育っていた。

同居している彼が、私の代わりに毎日せっせと水をやってくれたからだ。

 

出張が終わる日の前々日、豆苗調子はいかほどかと尋ねたら、「ででででーん」と歌いながら元気に育つ豆苗動画を送ってくれた彼。

10代の頃、盗んだバイクで走り出し、しょっちゅう身体を張ったケンカしていたらしい元ヤンとは思えぬ声色と行動だ。

 

友人がひいきにしている居酒屋で偶然出会った彼とは、割とすぐに付き合ったのでそれ以前のことはあまりよく知らない。

でも間違いなく、毎日律儀に豆苗に水をやる人ではなかったんだと思う。それも、歌いながら動画に撮って。 

 

豆苗だけじゃない。

私が好きな花を教えたら、街中でその花に気づくようになったらしく、咲いているスポットを逐一教えてくれるようになった。

ちょうど私の好きな花が今住んでいる市町村シンボルらしく、シーズンになれば毎日のように話題に出てきた。

彼は何年もここに住んでるのに、今までは気づいてもなかったそうだ。

元ヤンからか?

  

「好きそうだと思って」と連れて行ってくれた植物園では、彼もずいぶんとテンションが上がっていた。

「おれ、バラ好きだったんだ!」と、本人も驚いていた。

元ヤンなのに。

 

一緒に住もうと今の家に引っ越してきたとき、私は彼が好きだというキャラクターぬいぐるみを買って持参してみた。

なんと、私がそいつ人形遊びをしていると一緒にノッてくれる。

彼が残業で遅い日はそいつお菓子や付箋のメッセージを持たせたりしているのだけど、

私が出張から帰ってくる日はそいつがまるで私を出迎えるように玄関に置いてくれてたりして、割とノリノリだ。

元ヤンなのに。

 

そう彼は、立派な元ヤンだ。

高校中退しているそうだし、バイク盗んで捕まったこともあるらしいし。身長もでっかい筋肉もムッキリ。

ケンカすれば大体のヤツには勝てる、と、荒々しいことをよく言う。

言われてみればなんだか金遣いも荒いし、普段の会話での言葉のチョイスもけっこう荒い。

ぬいぐるみ遊んだり、植物を見かけて和んだり、ちまちま毎月3万円ずつ共用口座に貯めたり、多分そういうこと一切しなかったタイプだ。

 

でも、私の前で彼はどんどんかわいくなっていく。

 

「育ってきたか豆苗に水をあげておいてね…!」と言えば、私が不在でもしっかり水をあげてくれる。

「そろそろぬいぐるみに会いたい頃かと思って」と、出張3、4日目ぐらいでぬい撮写真を送ってくれる。

「プイプイモルカーいたよ!」と、私が好きなかわいいものの目撃情報を報告してくれる。

「手をつなぐが好きじゃない」と、最初の頃に言っていたような気がするけど、一緒に歩くとき必ず私の手が入るスペースをあけてくれる。

 

元ヤンおっさんからものすごいスピードかわいいおっさんになっている。

 

ちなみに、私は昔からとっても良い子で(笑)社会ルールを大きくやぶることもなくマジメに生きてきた、彼とはまるで正反対タイプだ。

荒々しい部分が見えはじめたとき、「まあ合わなかったら別れたらいいさ」と思っていたが、まさかここまで私に合いに向かってきてくれるとは。

 

もうすぐ、付き合って2年になる。

彼は、一体この先どこまでかわいいおっさんになるのだろう。

 

anond:20221219234739

金は1番の問題なのさ

だって死ぬまでに金があるなら辞めてるわ

○○が○○を語っとる!

デッキもっと酷い。

車掌さんがグリーンデッキには入るなって言ってるのに全員無視

結局、偉そうにコンプラ違反とかで他人批判するくせに

みんながやってて自分が責められないなら平気でルール破る人たち。

https://twitter.com/Mentalist_DaiGo/status/1604424724922372096

見ず知らずの人々を「偉そうにコンプラ違反とかで他人批判する」とまるで日常的に接している人物のように錯覚したり、

ましてや、その人々の写真を無断で撮影してネットの海に放流したり、

このメンタリストDaiGoって、やっぱ○○なのでは? 真面目に診断してもらったほうがよさそう。

anond:20221219233610

妻の手料理も厳しく採点して関係が冷えてそう

無職終わりそうなんだけど、いざ半年以上定職がない状態を過ごしてみると、社会的地位と金がない以外は不自由しなかった

働く日々に戻るかちょっと悩むな

いやでも働いて事を成すのもいいことだな

anond:20221219233800

どっちかというと私大文系学部社会空気に過剰適応した定型発達症候群という感じ。どいつもこいつも異常なまでに空気バランスを気にしてて社会のレールから少しでもはみ出すことを病的に忌避する。

誰とでも打ち解けられる魔法言葉をお前らに教えてやる

「大変じゃないですか?」

これ言うだけで勝手に向こうは親近感持ってべらべら喋りだすよ。

相手が出してきた情報に対して、この言葉を付け加えるだけでOK

雪国出身って、大変じゃないですか?」

リモートワークって、大変じゃないですか?」

「猫を飼うって、大変じゃないですか?」

これ言うと勝手自己開示し始める。で、人間って自己開示した相手に好感を持つようにできているんだよね。

これ言うだけでコミュニケーション無双できるぞ。

ガーシーだかなんだかの告発グラビアは良くないというのが分かった

anond:20221219233726

心がふたつある〜(抜きたい気持ちとそうでもない気持ち

anond:20221219234205

学部生と交流する機会も多いんだけど、学部生にも割といます

院生は癖強いですよね。すごい思います

anond:20221219234205

学部生と交流する機会も多いんだけど、学部生にも割といます

院生は癖強いですよね。すごい思います

anond:20221219233800

私大か旧帝かというより、学部か院かってことない?

院まで行く人は癖強い(婉曲表現)なあと学生の時の自分は思った

受け身じゃダメとかみんなは言うけれど

なぜ受け身になったかという話なのだが。

anond:20221219123631

ギャーギャー騒いでる頭のおかしい連中がウザいってだけなんだが、ヴィーガンってなんでいちいち自意識過剰なのかね。当人がやりたければ勝手にすりゃいいし誰も文句は言ってない。

私立大学学部から旧帝大の院に進学した文系なんだけど

発達障害かな?みたいな人って旧帝大の方が多い気がする。

急に質問し出す人とか、貧乏ゆすりまらない人とか、質問意図がわからない人とか、身なりに頓着しない人が割といる。

やっぱり相関性みたいなものってあるのかな。

私大空気旧帝大空気経験している人が周りにいないから確かめられないけど

実用書って

抜けるエロ本の事だと思っていた時期が私にもありました

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん