はてなキーワード: ジャンプ放送局とは
・エニックスとの縁は、エニックスが出していた森田将棋のアンケートハガキにCPUの駒組みについて文句を書いて本名で送ったら「あのすぎやまこういち先生ですよね?エニックスのゲーム音楽を作ってくれませんか」と連絡が来た。それからウイングマン2とかガンダーラとか一緒にやるようになった
・ドラクエの音楽はすぎやま先生が参加する前にすでにできていたが、千田Pの強い意向で全部すぎやま先生の曲に差し替えることに。1週間で全曲をファミコン上で鳴らせるようにしろということなので、数日で全部作った。ここでいう全曲というのは「レベルアップの音」「階段を降りる音」「鍵を開ける音」といったME(Music Effect)も含む
・序曲は5分でできた。作曲というのは「出物腫れ物」のようなもので、あの時は私もたまたま調子が良かったんでしょう。ただ、それまでの蓄積があったからできたわけで、「54年と5分でできた」という言い方もできる(※ドラクエ1開発時のすぎやま先生は54歳)
・ドラクエの初期は開発現場に毎日行って、サウンドプログラマーと直接やり取りをしながら作っていた。すぎやま先生自身もPCマニアで、PC-8801を使い実装までできた。プログラマーが楽器に無知だったため、アーティキュレーションの微調整は全部すぎやま先生がPC-8801上でやっていた
・よく「ファミコン用にシンプルなアレンジを~」と言われるが、ハードウェアに合わせて曲を作ったことなんて一度もない。ドラクエの曲も、1の頃からフルオーケストラのつもりで作曲していた。サイン波や矩形波でも、例えばホルンはホルンの音形で鳴らしているので、ピコピコ音でも何の楽器かは伝わる
・よく「少ない同時発音数で~」と言われるが、別に2音あればなんとでもできる。音数が作曲の制約になったことは一度もない。制約の中での作曲がどうとか言われる理由がわからない
・作曲は頭の中でやる。仕事場にピアノは一応置いてあるが、ほとんど触ることはない。頭の中で鳴らした曲を直接、Overture(序曲)という譜面ソフト/DTMソフトに打ち込んでいく
・(頭の中でフルオーケストラを鳴らすのはどういう訓練をしたのかと問われ)いえ、何も訓練なんかしてませんよ。今、貴方(インタビュアー)は日本語を話しているが、日本語の訓練なんかしましたか?ベートーベンや素晴らしい音楽を浴びるように吸収し続ければ、できるようになりますよ(※すぎやま先生は東大卒で、音楽の専門教育を受けていない独学作曲家である)
ドラクエは発売前から当時の黄金期ジャンプが総力を挙げて毎週巻頭で宣伝していたAAAタイトルで、
そのためにわざわざ(ゲーム会社社員ではなく外部の大物である)鳥山先生とすぎやま先生を呼んだんだから、元増田の「大ヒットを狙ってなかった」は明らかな間違い。
当時、堀井雄二は毎日のようにジャンプ編集部に入り浸ってマシリトと一緒に英語版Wizardlyなど海外製RPGを遊びまくっていた。そういう中から生まれた企画(ファミコンでもRPGを出そう!ジャンプの力でRPGを布教しよう!)がドラクエ。
説明書のイラストが土居孝幸、ドラクエのロゴデザインが榎本一夫というジャンプ放送局・ファミコン神拳の面々という座組みで、鳥山明の担当編集はマシリト。
鳥山の起用を含めたジャンプのバックアップなくして、あそこまでの爆発的ヒットはなかっただろう。
高度な技術よりも労働時間に価値を置くっていう、はてブでよく叩かれてる発想では?
及川眠子さんも残酷な天使のテーゼを資料に目を通して2時間ぐらいで書いたって話と「エヴァのアニメは興味ないので未だに見てない」という発言から手抜きだのやっつけだの言われるが、手抜きでもやっつけでもねえのよ。
ドラクエもエヴァもプロがプロとしての技術を尽くし本気出して作ったものではある。たまたまそのときは何かのシナプスが繋がって短時間でできたってだけの話だろう
俺は唐突に発作を起こして「ドラクエができるまで」を語り始めたわけじゃないの
元増田が「大ヒットを狙ったわけじゃないのにウケちゃった」みたいなボケ発言をしてるので、
それが間違っている根拠として
「当時の黄金期ジャンプが全面バックアップしたゲームが大ヒット狙ってないわけないだろ」
これが「文脈」というやつな
ジャンプの話をしてるんだからジャンプと関係ない話はどれだけ重要でも触れる必要がない
ジャンプ放送局ぐらいにしとけばよかったのになぁ
最近、コンビニの18禁コーナーをなんとかしろって話が上がってたよね。
ブコメもあわせてなるほどなーと思いながら読みながら、私の子供の頃を思い出してた。
子供の頃、小学生の頃に、コンビニとかのそういう18禁雑誌なんて目にも入らなかった。興味がなかったし。
一方で、初めてエロにドキドキしたのはおそらく小学一年生の頃、ボンボンだったかコロコロだったかでやってた、エロガッパのマンガ(タイトルわすれた)。時々女性の裸が出てくるのですごいドキドキしたのを覚えてる。
ボンボンコロコロ卒業してからは、ジャンプ放送局で時々やってた温泉絵特集みたいなヤツ。
あと床屋においてあったうる星やつらとかキャッツアイとか、妹もの?だったかなんかのマンガもエロくてたいそう興奮した。
こんなカンジで、二次エロに関しては子供の頃から豊富に触れられた。
もちろんエロといっても、実際の性行為ではない。露出が多いとか裸が出るとかそんなぐらい。小中学生にとってはそれで十分だったし、なんなら着衣でもシチュエーションだけで十分興奮できた。
三次エロを性的な対象として初めて見たのは、中一の頃に弁当屋の待合室にたまたま置いてあった週刊誌のエログラビアだったと思う。うわっ、裸だ!と思ったが女の人の裸が出ているような本を見るのは悪いことだという強烈な罪悪感があり、私は真面目クンだったのですぐ閉じたがドキドキした。でも接したのはそれぐらい。
高校生になって初めて三次エロ本を買ってみた。女子高生モノ。けどそんな興奮するもんじゃなかった。その一冊が今までの人生で買った最初で最後のエロ本だ。
アダルトビデオを初めて見たのは、大学生になって友達の家で見たのが最初。はじめて性行為っての見て、なんかそこまでいいもんでもないなって思った。性行為に至るまでのドラマは稚拙な演技だったけど興奮した。
そんなこんなでずっと二次エロを積極的に集めていた。三次エロもあるにはあるけど少しだけ。
27歳ぐらいの時にねんがんのかのじょをてにいれたぞではじめて現実のセックスを知って、そこからは徐々に三次エロを集めるようになった。今は逆転して、二次エロで抜くよりも三次エロの方が多い。
といった具合なんだけど、なんか三次エロを子供の目に触れさせないようにしてる一方で、二次エロの方は割と寛容なので、二次エロに目覚めちゃう子供って私以外にも多いような気がする。自分で言うのもなんだけどこういう形って子供にとって不健全だと思う。
だから三次エロも子供の目に触れさせるようにしろ!とか、二次も裸の類は全部禁止しろ!とかそういう風にもなってほしくないんだけど、なんかいい方法はないのかなと思いながらだらだら書いてみた。
おはようございます、どんよりしたいい朝ですね。
わたくしここ10日ほどクソみたいな増田を量産しておりました者です。
普段ならTwitterがネタのはけ口なんですが、諸事情でつぶやけない状況になりまして、だったらid:metroqさんのブログすきだしいっちょ増田に投下すっかとなった次第であります。
書きも書いたり三十余本、戦績は以下。
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
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今、電車で泣いてる赤子の泣き声書きおこし | ランク外 | 13 users | 予想外にブクマついた |
コーヒー飲みたいなー。 | ランク外 | 3 users | リスペクト(倒叙) |
投稿せず
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
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食べたくなるなる、素うどん | ランク外 | 2 users | うどん |
今、道端で鳴いてたツクツクボウシの鳴き声書きおこし | 2位 | 2 users | |
おなかがすいたらスニッうどん | ランク外 | 9 users | うどん |
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
---|---|---|---|
偏見 | ランク外 | 0 users | |
ちなみに俺はおかかのおにぎりが好きだよ | ランク外 | 0 users | トラバ元がランクイン |
http://anond.hatelabo.jp/20140916173339書いた増田だけど、なんでこんなクソ増にブク.. | ランク外 | 0 users | 素朴な感想 |
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
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恋するフォーチュン素うどん | ランク外 | 3 users | うどん |
ドカ ンベ id:kenjiro_n |ドΣ三 カ|ンΣ三 ベ こう? | ランク外 | 20 users | これも予想外にブクマついた |
ハメ撮り40萬 | 3位 | 2 users |
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
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愛を 贈りたいから…Forever, We can get うどん together... | ランク外 | 3 users | うどん |
ゲルでーす ゾルでーす ラマン散乱でございます\ドッ ワハハハ/ | 1位 | 2 users | レツゴー三匹 |
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
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東海林さだおのエッセイ読んでたら猛烈にコロッケそば食いたくなってきた .. | 5位 | 2 users | うどん、と見せかけてそば |
スマホから増田みてるんだけどさ 各エントリの本文の上部に出てくる「電話.. | ランク外 | 0 users | 気になりません? |
ギリギリ読めない文字 | ランク外 | 1 users | |
グルコサミン再び | 3位 | 0 users | 前に書いたこれの続編 |
投稿せず
タイトル | クソ増 | ブクマ | 備考 |
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"一生一緒にラッパ我リヤ"の検索結果 1 件 (0.21 秒) | 3位 | 0 users | 三木道山 |
"一生一緒にガタメキラ"の検索結果 なし | 3位 | 0 users | 三木道山 |
"一生一緒にハチャトゥリアン"の検索結果 なし | 3位 | 0 users | 三木道山 |
"一生一緒に幹てつや"の検索結果 約 68 件 (0.35 秒) よし | 3位 | 0 users | 三木道山 |
鶴竜の | 1位 | 0 users | そう、きれいなんですよ |
Youは何しに増田へ? | ランク外 | 20 users | これまた予想外にブクマついた |
三木道山は合わせ技一本として、打率.304。おお、3割超えた。
ラジオとかジャンプ放送局にハガキ送ってるみたいで楽しかったです。わーい読まれたーみたいな。
ハイクに2、3日入り浸った雑感。
フォローの多いtwitterはこんな感じなのかな。
一瞬の間に次々ネタが生成されるんで、TV的に見入ってしまう。
で面白そうなカテゴリーを見たり気になる人のログを追ってると、
そのうちまた新しいネタがたまっている。
大喜利、お絵かき、つぶやき(+実況)の三派?
わりと賑やかでパーティーみたいなんで、つぶやきにくい人もいるのかな。
個人的には、お絵かき。
絵師の発想や構成や細かい表現に、つい反応してしまう。
あの画面とツールの特性をうまいこと使うなあと。
「お絵かきしりとり」では、描いてるうちに先をこされがち。
最大の驚きは、「デフォルトさん」か。
まさかハイクがはじまって、デフォルト画像がブレイクするとは思わなかった。
梅田もっち??さんは、「ナンシー関」がいたらって書いてたけど、
ネタにネタをかぶせたり、ネタで切り替えしたりしてるうち、なんとなく流れができていくのかな。
ナンシーさんのコメント力と編集センスがなくても、なんとなく時系列でならんでるだけで面白い。
個別の評価のものさしとしてはスターもあるし。
でもスター以上のリプライ・コメントは自分には敷居が高いかなあ。