2023-11-30

追記あり主夫になるまでの婚活での学びと自分語り

https://anond.hatelabo.jp/20231129081226

専業主夫になりたいと願い、夢を叶えた増田です。思った以上にバズってしまい恥ずかしいけど誰かの参考になったなら嬉しい。今後ダラダラと続きを書きはしないので、今回は補足と自分語りをさせてほしい。おれは主夫になりたい男性応援してるし、主夫を養える女性尊敬している。もちろん主婦とその夫も、共働き夫婦独身男女も。

今までどこに出すでもなかった婚活の学びだが、今回も誰かの参考になれば幸い。

 

婚活」そのものについて

はてなには男女とも婚活で酷い目を見たエントリーが目立つ気がするが、おれ的には会った女性は7割まともだと感じた。2割がコミュニケーション能力に難ありで、残りの1割はモンスターかな。だからそんなに構えなくていい。ネットでは変わった体験をした人の記事面白がられて伸びるだけで、大概の人は良くも悪くもわざわざ書くに及ばない平凡なお見合いデート)をしているはず。

 

■「悪くない」が大事

目が合った瞬間この人だ!!という出会いもあるらしいが、おれは期待してなかった。印象が悪くなくて、相手も嫌じゃなさそうであれば、とりあえず次のデートを打診する。

ただし、盛り上がったけどお互い何となく次はないなーで終わることも、逆に全然話してくれなくても後から「すごく楽しかったです!」という長文メッセージをもらうこともある。

 

デート中でも話していく内「多分おれのことナシなんだろうな」と察することもある。それはもう仕方がないことだ。露骨に態度に出すやつは性格が悪いが、漏れ出してしまうことがあるのはおそらくお互い様なのだ

 

積極的に誘おう!

婚活では基本女性が優位だ。おれたちが良い(悪くない)と思う女性は、他の男性にもそう思われてる。誘って断られるのが嫌なのはわかるが、相手の印象が悪くなければ、次の約束をサクッと打診するまでがデート!そういうもん!と割り切るのが良いと思う。出会いは基本同時進行なので、相手にも「悪くない」程度の相手が数人はいるはず。その中で頭ひとつ抜けるには、特別な何かがない限りは積極性しかないのでは。

断られても、自分とはマッチしなかった/自分よりマッチする人がいたというだけの話から、落ち込まなくて大丈夫

結婚したいのは同じなはずなのに、どうしていつもこちから…と思う気持ちもわからなくないが、そう言うもんだから仕方がない。

 

顔合わせ・デートの支払いについて

婚活をしていて思ったけど、女性って意外と奢られたいと思ってないかも。

勿論、おれは自分より年上かつ収入の多い女性と会っていて、アプリ相談所のシステム上、こちらの収入が少ないことを相手も知っていると言う特殊なケースではあったのだが…。

 

一応、毎回初回はお礼のつもりで奢る気で会ってはいた。なので自分場所をセットする場合は、適当カフェ(※1)でのランチお茶に誘っていた。単純に単価が低いのもあるけど、わけのわからん男(おれ)と初めて会う女性も明るいうちのが安心かと思って。

 

おれと会ってくれる人は金銭面での頼りがい的なものを求めていなかったのでw、割り勘どころか「出しますよ〜」とサクッと払ってくれる人も意外といた。その場合は素直にご馳走になって、「次はお茶くらいご馳走させてください」とデート延長or次の約束を取り付けることにしてた。これは男女問わずぜひ使ってください。

 

付き合うとなんとなく、支払いは割り勘〜彼女8割くらいになることが多かった。

気持ちよくご馳走してもらうための基本はこれ。

ちゃんとお礼を言う(会計直後と解散後のLINEとかね)

・「ごめん」じゃなくて「ありがとう」相手は喜んでもらいたいだけで謝らせたり引け目を感じてほしいんじゃない)

・飯はうまそうに食う

・店・飯のポジティブ感想意識して伝える

改めて書くと当たり前すぎるな。長い付き合いになっても奢られて当然なってはならない。大原則は、「自分がされて気分が悪くなることはしない」。

 

また、いくら収入に差があったとしても支払いを彼女10:自分0にするのは勧めない。

・飯を奢ってもらった⇨お茶ご馳走する

・高いプレゼントをもらった⇨何かしらの差し入れをする

など自由に使える金が少なくてもできることは全然ある。

 

※1:適当カフェと言っても、それはドトールサンマルクではない。相手アクセスが良い場所の、チェーン感の少ないところが良いと思う。よくXで話題に上がるデートサイゼ問題だけど、低収入だったおれとしても少なくとも初回はなしかな。サイゼは着心地最高の部屋着みたいなものだが、初めてのデートに部屋着で行かないのと一緒。付き合いが深くなったら、思いっきり部屋着でダラダラを楽しんだらいいよ。

 

何よりも自分メンタルを守れ!!!!!!

おれが推奨したいこと↓

・辛くなったら休む(目標は決めてもノルマを決めない)

・フラれても縁がなかっただけで、自分価値とは無関係だと心に刻む

婚活以外の人間関係をより大事にする

 

学びがあったし妻に出会えたのでよかったけど、基本的婚活しんどい特に最初はかなり辛い。

婚活を始めた当初は、なんだかんだ結構モテしまうのでは…と思ってたんだが甘かった。傲慢でした。やっぱり人気があるのは高収入高身長でどっちも持っていないおれは本当に、本当に需要がなかった。前回も書いたが最初に会ったのが一回り上の女医だったんだが、長い婚活の中で一番キツかったのはこの人かもしれない。

「アタシは本来婚活?とかする必要のない人間なんだけど〜どんなもんかな〜と思って〜」

「今まで医者3人にプロポーズされたけどバカばっかから振ってやったw」

今日主夫になりたいとか言う男がどんなもんか見に来たw」

終始こんな感じ。震えたね。婚活マジで怖くなった。おれが道明寺司ならおもしれー女…になったかもしれんが弱者男性なのでそれは無理。

 

当然こんな人ばかりじゃなくて、その後に会った人は常識的な人がほとんどだった(でもたまにいる凄いのが)。

ただ、申し込み(いいね)を送っても返ってこない、この人たちにとって自分は無価値なんだと思い知らされる経験は、それまでの人生にないものだった。良い感じでデートしてたのに連絡が取れなくなったりとかね…。仕方のないことだ。おれが吉沢亮だったとしても、大泉洋が大好きな女性には選ばれない。それはもちろん、吉沢亮価値がないという話じゃない。おれをふった女性は、どこかで大泉洋幸せ暮らしている…それで良いのだ。

 

婚活ばかりしていると病むので、自分から声をかけて学生時代の友人と飲みにいく機会を増やした。婚活に関しては話したくない人もいるだろうが、おれは婚活芸人を名乗って笑ってもらうと気が晴れた。友人に話すと意外な紹介があったりもする。それで一回彼女ができた(半年付き合ってフラれたけど)。

おれは交際ステータスの人がいなければ、週に1度は新しい人に会う!を目標にしていたけども、それはメンタル相談して…。

 

■卑屈になったらさようなら

フラれが続いたり、あと主夫志望の場合収入の良い女性ばかりと出会って「この人はこんなに頑張ってるのに俺は…」などという気持ちになったら即刻休んだ方がいい。

卑屈な人間シンプルに魅力的じゃない(これはマジで女性も同じ!「私なんか…」を連発されるのは本当にキツイ)。から卑屈になればなるほど婚活は厳しくなり自尊心が削られる負のループ。稼げる能力ひとつの要素であってすべてじゃない。おれにはおれの、お前にはお前の長所がある。

先の「目の前の相手こちらをナシ判定したのがわかる」時も、メンタル好調なら「貴重なお時間感謝ァ!」だし、悪ければ内心ムカつくし、卑屈だと「あーもうごめんなさいごめんなさい」になる。

 

これは俺の個人的な失敗談だが、同棲までして破局した彼女モラハラ化させたのは当時のおれの卑屈さに一因がある気がしなくもない。彼女は全ての能力が高くて、料理をしても手際はよかったし仕事バリバリ成果を出していた。おれは知らず知らずに萎縮して、彼女の前では自分意見など無価値に思え、顔色を伺っていた。

飯を作って待っていても「仕事後にこんな重いもの彼女の好物のビーフシチュー)食べれるわけない!!」とキレて流しに捨てられたり、出ていけと言われて出て行こうとしたらキレて泣き喚いたり、起きるのが遅いという理由ビンタされたり、祖母からもらったマグカップセンスが悪いとわざと割られたり…今もかなりトラウマになってる。パワハラ属性関係なく、支配的な環境になると起こりやすいんだろうと思う。

 

卑屈になったら一時婚活から撤退すべきだし、卑屈にさせられる相手とは距離をとってほしい。これは主夫おじさんとの約束だ。

 

容姿身だしなみについて

容姿は良いにこしたことはない。でもおれの肌感としては、女性パートナーに求める容姿レベルは高くない。俺はどこにでもいる顔のチビだが、清潔感と言うもの婚活を始めてから理解したように思う。

清潔感とは、清潔そうに見えること。

・服にほつれやシミがない

・極力シンプルアクセサリーなどで主張をいれない

・服のサイズが合っている

・靴や小物が汚くない

・臭くない

・奇抜な髪型じゃない

・なるべくニキビを作らない

・食べ方が汚くない

基本減点をなくす方向に動けばいい。あとは体型も太りすぎてない方がいい。でもそんくらい。勿論イケメンきもいるだろうが、そう言う人とは初めからマッチしないので、プロフィール写真との落差が激しすぎない程度でいいと思う。

男性の中にはマジで身なりに構わない人もいるから、ちょっと気をつければ大概の人は『普通』の枠内には入れると思ってる。

姉について

みんな書いてたけど、おれの婚活がうまくいった要因のひとつは姉にあると思う。昔から何をやらせても優秀だったから張り合う気持ちすら起こらなかった。ただ姉は婚活して結婚したわけじゃなく義兄は大学の先輩だった。学生時代から付き合っていて相手の転勤を機に退職して結婚した。姉も姉でかなり良いとこに勤めていたから潔すぎて家族唖然。ただ姉が専業だったのはたったの1年くらいで、今は自分ビジネスを立ち上げ子育てしながらバリバリやってる…俺とはキャパ全然違う。

 

妻について

義兄と同じく、妻も頻繁に転勤のある公務員。この職種の人と会うのは初めてだった。婚活もずっとしていたわけじゃないので、よく出会えたなと思う。感情の波が少ない人に見えて結構抱え込むタイプ。真面目でしっかりしてるけど、家では結構ふざけたりもする。

 

子供ができたら勿論子育てのメインはおれになるだろうなーと思っていた。完璧にやれるとは思わないが姉含め周りのお母さんたちもわからないことだらけなのは同じだろうし、出産ダメージがないぶんおれだってちゃんと動けるはず…と覚悟して婚活をしていたが、妻は子供は欲しくない人だった。理由は聞いたがここには書かない。おれも納得している。

 

妻がおれのどこを気に入ったかと言うと、まずは条件ありきだと思う。転勤について行けるのが大きかったんじゃないか彼女バツイチなんだけど、前のパートナーは同業だったそうな。新婚当初から喧嘩が絶えなかったと言っていた。家では難しいことを考えたくない…と言う希望におれがマッチした。

おれとしては仕事に誇りを持っていること、可愛いギャップがあること、主夫のおれを対等のパートナーとして見てくれるところが好きなとこ。お互い恋愛よりも生活を重視するタイプだけど、思ったより仲良くやれている。休みの日にふたり散歩しているとマジで結婚してよかったと思う。今度保護犬譲渡会に行く。妻と二人で世界一幸せな犬にする。

追記)男とか女とか

書きたいと思ったの忘れてた。前の記事へ「男はここまでしなくちゃ主夫にもなれない(だから女は恵まれてる)」「こんな努力は女なら誰でもしていることだ(だから男の方が楽)」などというコメントを見かけた。おれの努力を女叩きに使って欲しくないし、男をバカにする道具にもしないでほしい。

 

専業主婦(夫)はどんどん減っている。それでもまだ、誰かを養う覚悟があるのは男性の方が多いと思う。だから女性は誰でも主婦になれる嫌な仕事は辞めれるイージー!ってことは別になくて、例えるなら大企業求人はいくつも出てるけど採用される人はひと握り…という話に近いと思う。条件のいい会社には応募も多くて若さビジュアルや育ちや学歴書類選考を通らないと何も始まらない。婚活市場で1番価値のある若さ・美しさを持つ婚活エリート戦場だ。その上、男性は(女性ほど、という意味で)子供を急ぐ必要がない。だから10募集中だが採用ゼロでも平気でいられるわけだ。女性側がどんなに1人にコミットしても手のひら返される場合全然ある。

 

主夫志望者が男性場合は、そもそも求人が少ない。いや、ほぼない。だから自分を雇えそうな会社に片っ端から電話をかけて「おれを採用しませんか!〇〇ができます!」をやってくしかない。門前払いが多いけど、中には話を聞いてまあ面接くらいは……という企業があるって感じ。とにかく求人がなさすぎる。求人を出せる体力のある会社そもそも少なく、その中でも求人を出すなんて考えたこともない所がほとんど。もちろんこちらも手のひら返し日常茶飯事だ。

  

 

収入があって、私生活が充実してる人は男女共、結婚なんかしてもしなくてもいいんだよ。一方おれの理想暮らし主夫生活)にはパートナーが不可欠だ。その不均衡があるわけだからこちらが頑張る他はない。

男女どちらが婚活するにしろ、その性別、年齢、条件、本人にしかからない地獄がある。

 

おれは友達の中では婚活芸人やってたけど、まあ有名な会社をやめて主夫になりたい!って奴はやっぱ一段落ちた感じはあったよ。男社会の脱落者と言うか。おれはそんなに気にしなかったが、これは人によっては死ぬほど辛いことだと思う。「俺なら絶対無理」って笑ってた奴は激務の末に自殺未遂を起こした。働きたくないって言えない奴だった。彼の恋人エリートだったし、女性であれば結婚退職も少なくとも頭には浮かんだだろう。でも彼はそれができなかった。何か環境や考えが違えば、おれだってこうなっていた可能性はある。

これは男性特有の問題とは言わないけど、おれの心には強く残った。

 

女性妊娠キャリアの壁とかあるし、もうどっちも本当に辛いよ!だから家族になって助け合おうよ!が婚活であるべきだと思う。

すべての人が生きやすくなるように願いつつ本当にこれで最後にする。

 

(追追記)家のこと、名字のこと

しつこくてごめん!

コメント見て確かに家の事書いてねぇー!と気付いた。改姓してません。

 

彼女は両親とあまりうまくいってなく、詳しくは言えないが最初結婚が早かった理由の1つはそれ。だからおれは彼女家族母親しか会ってない。結婚報告に対しても「そうですかお幸せに(棒読み)」という態度だったので継母か…?と思ったが実母らしい。まぁそういう家もあるってことで…。

 

妻の旧姓はカッコよかったし、おれは全然改姓OKだった。おれは名前だけはイケメンなのでアニメ主人公みたいな名前になるな…と妄想していたが、妻の方が改姓したいと言うので俺の名字に変えてもらった。

 

意外だったのは、妻の改姓についてうちの親がけっこう喜んでたこと。うちの親は主夫に関しては「マジかこいつ」という顔をしつつも結婚や妻に対してはありがたく思ってくれてたが、改姓だけは内心抵抗があったらしい。わかるようなわからんようなだが、妻も両親も喜んでるのでWin-Winってことで。

記事への反応 -
  • (追記) ぬるっと家事終わらせて見に来たらたくさん読まれてて嬉しい。婚活は大変だったけど学びもあり、あのままブラック労働を続けるよりよっぽど良い人生&良い人間になれた気...

    • 目的のためのトライアンドエラーが出来る知性と根気、現状を客観視する冷静さとそれを受け止めるだけの自己肯定感があるから目的達成出来たんやなー。 何の努力もしたくなくて「主...

    • 「働かない男性を喜んで養う28歳高収入川口春奈似美女は存在しない」 そりゃあそう。働かないなら働かないなりに何か秀でたものがないとアカンな

    • 女は若さだけで高収入イケメン男性と結婚できるので、川口春奈似の高収入女性も男に家事能力を求めず下方婚すべき

      • お前さんには若いだけに見えてるあの子も、容姿に気をつけて上手にお話し聞いてるのやで。そういう子とデートしたことなさそうやから仕方ないが

      • まともな知性があって選べる側の人間が結婚相手に選ぶのは見た目が良くて中身も良い相手なんだよなぁ。 見た目がいいだけのガイジや性悪は同じような相手と結婚するんだよ。

    • 普通に主夫なりたいが、ここまでするくらいなら一人でいいですという気持ちになれた 俺を丸ごと愛してくれるガッキー(年下)が現れてほしい

    • 女は人生楽でいいな

      • 女はそもそも容姿整ってないとハイスペ狙いはほぼ詰みだよ 男は普通でいいからいいよね

        • ガチでこれ 俺は可愛いくてグラマーな女と結婚できてハッピーだけど俺自身は貧相だし見た目も良くないから男で良かったと思うわ。

        • 嘘だぞ 容姿が整ってなくても余裕

    • 仕事の熱意の差で尊敬できないと言われて振られたと書いてるが、増田の婚活への情熱は尊敬に値すると思う

    • “ 元からプライドが高くなく、優秀な女性と張り合う気持ちがないこと、尊敬の気持ちや好意を素直に表現できること、仲の良い姉がいて女性が好む話題がわかること、察する能力が男...

    • 作文臭いなあ

    • 主夫を養える女性を増やせば主夫になれる男性が増えるね

    • いいなぁ。どのくらい稼ぎがあれば増田みたいな人と結婚できるんだろう。800万じゃ足りない?

    • こんなに自分を客観視できて努力を続けられる増田でも結婚まで4、5年かかったことに慄いてる。お幸せにね!

    • 不自然なまでに子どものこと書いてないな。 はじめから諦めてるならいいけど、国家公務員程度の収入だけで家庭を支えるのはきついぞ。東京だと特に。 あと、妊娠出産のリスクが専業...

    • でも統計上、男が上方婚しないのではなく女が下方婚してませんよね。

    • これは低身長低収入な男のコが、高収入なお姫様に見初められるまでのSTORY…🤴👸

    • これくらい事務的に作業として婚活したらどう https://anond.hatelabo.jp/20231129081226

    • 結局増田は弱者男性じゃないじゃん、と書こうとしたけど低収入で背も低くて容姿も優れていないんだよな。何が俺たちとの明暗を分けたんだろう。性格?つらい。

      • この増田弱者みある?ブラックでも一度はそこそこの給料もらえる会社に入れて、姉(女性)と腹割ったコミュニケーションができて継続して努力もできて。。 仕事ができないわけじゃ...

        • それ 問題解決能力の高さとか、自分自身に対するブランディングとかマネジメントとか、どう考えても一定以上の水準の教育受けてるし、自己肯定感も高そうだよね。

        • それ 問題解決能力の高さとか、自分自身に対するブランディングとかマネジメントとか、どう考えても一定以上の水準の教育受けてるし、自己肯定感も高そうだよね。

          • 姉の忠告を素直に聞き入れ実行してるところにも兄弟仲の良さを感じる。良い家庭で自己肯定感育ててもらえたんだなぁ。だからすぐに男らしさから降りられたんだ。そんなことで自分...

            • そもそも男らしさから降りてないからな

              • え?わりと降りてないか?ホモソ脱却→稼ぎ捨ててケア要員じゃん、みんなこれができなくて苦しんでるんじゃないのかな

                • 問題解決に向けて合理的な努力を始めるとこなんて目茶苦茶男らしいじゃん 男らしい行為をした結果専業主夫になれましたというだけ というか就職に対してこの熱を向ければブラックな...

                  • 自分の収入では暮らしていけないから婚活する女性も合理的で課題解決してるので男らしいの?

                    • 女はこんな努力しないならな

                    • 女は自分は女だから男に養われて当然ってメンタルだからな こんな男らしい思考回路はしないよ

                  • 問題解決のための課題の洗い出しや対策が「男らしい」ってアホっぽい世界観だな。

                  • 大きい会社や役所だと部署ごとにブラックだったりホワイトだったりあるし、就職するまでわからんなんて普通にあるぞ。

                  • するっと転職できてるし有能じゃん

              • 降りてるだろ

            • 社会的な正しさと自分の幸福を別のものとして考えるって、一定以上の知的水準や自己肯定感が無いと無理よな。

    • 証明なんか出来なくても自分は優しいと思っててもよくないか

      • いい悪いの話ではなく婚活に使えるかどうかだと思う 就活で「自分の長所はリーダーシップがあるところです。それを裏付けるエピソード?特にありません」って言ったら落とされるの...

        • 自分の優しさに裏付けがなくても、自分以外が優しくないことの裏付けを挙げることができれば、自分は優しいとみなすことができる これをヘンペルの非モテといいます

        • これは納得

        • ラブレターを送ったところ、翌日以降無視されたので意向を尊重して引き下がりました。私は優しいです。

          • 説得力のないエピソードですね 自己分析が足りてないのではないでしょうか 「なぜなに」で深掘りしましょう

    • デートは相手を楽しませた側に主導権があるのは真実。truth。楽しませる発想がないやつこそ非モテ。

      • 恋愛していると相手が楽しんでくれたかな?どうかな??という意識が無意識に働くのでそれは当たり前のことだと思っていたけれど恋愛感情が先にこない婚活だとわざわざ相手を楽し...

    • 増田の努力はすごいし尊敬する。それでも俺は、いつかありのままを受け入れてくれる女神が訪れるのを願ってしまう。見た目を良くしたり選ばれる努力をするのは違う気がする。俺は...

    • 婚活のために転職する覚悟がすごい。しかも婚活市場では重要視される年収を下げて。自分の欲しいものをちゃんと理解して向かっていく様がかっこいい。これは魅力のある増田

    • ひたむきに選ばれる努力をすることも男らしさから降りるひとつの手なのかも。がむしゃらに稼いで選ぶ方に回るのではなく。

    • 普通に恋愛テクニックとして有用な気がする

    • ほとんどの増田男性に無いもの ・可愛げ ・プライドが高くなく、優秀な女性と張り合う気持ちがないこと ・尊敬の気持ちや好意を素直に表現できること ・仲の良い姉がいて女性が好む...

      • やべぇ女に当たってもヒスを起こして、だから女は!!!!もうやめた!!!!とならなきこと

        • あーそれはないやろ …いつまでもここでクダまいとるやつおるし😃

      • 仲の良い姉がいて女性が好む話題がわかること この時点でほとんどの増田はフェードアウトします。

        • みんな脳内に自分だけに優しいエッチな姉を飼ってるもんだとおもってた😢

    • 養ってもらいたいけど、年下が好きなんだよなぁ。。。

    • 女が求める要素を調べてそれを身につけることができるだけ偉いよ

    • ネットの非モテ男性って「今のまま、ありのままの自分では受け入れられないから(女に選ばれるために)リサーチしたり調整する」のを拒絶するからね 自分は2次元コンテンツの主人公...

      • 今日ののるm

      • ASDにとってありのままの状態でないことは嘘をつくことと同義であるから

        • これはASDとして本当に思う。他者を騙すために嘘を付くことに生理的な嫌悪感があるんだよ。 自分が納得して能動的に付く嘘なら付ける。例えば漫画とかアニメなら納得できれば受け入...

      • 黙ってても女が寄ってくるステータスやブランド価値がないのに女に媚びたくない一点張りの非モテが余っている分、ホストやヤリチンはちょっと媚びたり身だしなみを整えるだけで女...

    • ここまで努力しないと収入が保証されてる女性に養ってもらうのは無理なんだな。怠惰を求めて勤勉になるとはまさにこのことだな。 俺が元増田ならその努力を資産形成することに向け...

      • 女は子供を育てる役割故に男の所属先や社会的地位や安定性を見るから、いくら金があっても無職は相手にされない

    • 年単位でこれを続けられたのがすごい。 相手の好みなどをメモしてたあたり、高級キャバ嬢やクラブママに通じるものがあると思った

    • 全ての夫婦はおよそ3割の確率で離婚するし現代日本において職歴に穴のある男性の社会復帰は絶望的 つまりお前は常に3割の確率で死ぬくじを引き続けているのと変わらない そんなんで...

      • 全ての夫婦はおよそ3割の確率で離婚するし うーん、バカ丸出し。

    • 主夫増田なかなか面白かったけど ブコメ見てムカついてしまった 増田の行った努力の多くが、女性として生まれた人たちが幼少期から周囲に課されてきたものばかりで、深刻な顔にな...

      • 俺はそこそこ女の友達もいるし姉も居るけどこの増田みたいな女は居ねーよ  嘘の香り

        • 女が努力も何もしなくても専業主婦として人生イージーモードできるのは嘘じゃないけどな

        • 漠然としたお気持ちでしか叩けないのがダサい

      • ブコメ主が依頼したら削除対象

      • メンヘラ無能女してても支えてくれる彼くんが現れるんだからそんなことする必要ないもんね

      • ブクバカの名前も書けよ!😡

      • そりゃお前が女から 「それをするだけの価値がない男」「それをしたら勘違いされてストーカーとかされかねない危険人物」 とみなされてるだけじゃね…? 普通の女ならそうではない...

        • んなわけないだろ 恋愛市場では女は基本キチガイだよ 相手を対等な人間としてみてなくて自分を女様だと思ってるよ

      • このブクマカ1日中張り付いてるからな。どの口が言うんだか。

      • teinei_san 課されてきた(こなしてきたとは言ってない)増田のようにふるまえる専業主婦、どれくらいいるんだろうね。まあできなくても主婦になれるもんね、女性なら まじでこれで...

      • やっぱり男からすると「女はイージーモード」じゃないと納得いかないんだろうな 料理できるのは当たり前、化粧やスキンケアで身だしなみを整えるのは当たり前、わずかなムダ毛でガ...

        • いまだに昭和引きずってんのかよ。どこの田舎だ? 専業主婦自体が時代錯誤なの。そんなことしなくていいから働けよ。女が鼻毛伸びてても恥ずかしくないなら構わんけど、自分のため...

          • 専業シュフになるための努力って「鼻毛伸びてない」レベルの話だったんだ… しかもそれをやるのに多大なる努力が必要、と …むしろそれが出来てなくても生きていける世界があるの...

            • ニートになる努力自慢してどうするの。専業主婦なんか社会保険フリーライドしている寄生虫なんだから虫らしく土の中にもぐってろよ。

      • できる人は「余裕だよ?」とか言いながらしれっとフルタイムの仕事と両立させちゃうからな。フルタイムで働いても両立するけど、アレにスターつけるような無能にとっては難しいん...

      • 『結婚できる女』なら8割はやってることだろうな

      • うわっなんだこれ。 2023/11/29 23:20:57 2023/11/29 23:15:46 2023/11/29 22:54:36 2023/11/29 19:14:32 2023/11/29 18:29:33 2023/11/29 15:23:03 2023/11/29 15:12:59 2023/11/29 15:02:15 2023/11/29 14:54:56 2023/11/29 14:39:35 2023/11/29 14:28:16 202...

    • 「保育園落ちた日本死ね」 を真に受けたおっさんが保育園を整備 ↓ 保育園が充実して落選しにくくなる ↓ 育休延長したいがためにわざと抽選倍率の高いところに保育申請して落選 https...

    • ナイスですね

    • 女性側が増田と結婚するメリットが無いので創作にしか見えん。

    • じゃあお前はいつ捨てられるかわからない生活を頑張るこった

    • ヒモ飼ってる身としてはこの増田はほぼ100点の回答に近い

    • フェミが書いているんだろうな 漫画やアニメを見れば分かる通りダメ男こそ養ってくれる女は多い フェミはもっと漫画を読んで現実を知るべき

      • >>漫画やアニメを見ればわかる通り >>現実知るべき さすがに釣りだよね?漫画やアニメなどの2次元と3次元はまっったく世界が違いますよ笑😃 あなたこそ現実行きましょう。

    • いいなぁ〜!私も専業主ふを養いたい。 二足のわらじを脱いで、仕事に全力を出したい。 恋愛抜きで、子供付きで、結婚してくれる人っているのかな? 相手の性別は問わないけど、今...

      • 恋愛抜きで、子供付き 身体接触を伴うような緊密なコミュニケーション禁止で育児しろってことですよね ベビーシッターや家事代行に求めるようなサービスであって、結婚して共同生...

    • そこまでして主夫になりたい気持ちが1ミリも理解できなくて異界を除いたような気分になる

    • ツイフェミ乙

    • なんでそこまでして働きたくないんだ…って思ったけど、これは俺がどうしても子供欲しいと思えないのと同じなんだなと思い至った。 社会的に当然とされている、あるいは半ば義務と...

    • 高収入女性は美容整形に金かけるからな

    • なんか称賛されてるけど、これ専業主夫になるって目標さえ無ければ 同じだけの努力を少し割いて仕事にも力入れたら平均以上の年収になって、 清潔感があり女性をエスコートもできる...

      •  人間はみんなそれぞれが根気強くやり遂げられることと、どう頑張ってもさほど結果が出ないことが決まってるもんだから、この増田は主夫になる努力のほうが向いてたんだと思う。 ...

    • 結婚後も一生気遣いとマメさを継続しないと捨てられそうと思うとなかなか大変そう。 「彼女が専業主婦になったら変わってしまった」みたいな話はこの気遣いをやめたバージョンなん...

      • 子供がいるぐらいで地獄になる専業とか人生舐めすぎだろ 専業やるなら子供は最低早慶か国立行かせるくらいの覚悟でやれよ どれだけ楽したいんだよ

    • 楽するために努力するってところにすごく共感した。 自分は婚活ではなく楽な仕事を探す方向に努力した結果、今アニメを見ながら仕事してる。

    • 実際に主夫を養ってる側の人間なのでコメント残します。 自分 年収は20代後半で500万円以上。残業ほぼなし。社宅なので同程度の収入の人より月額10万円くらい生活に余裕がある。 見...

      • キツくなることが多いじゃないんだよ 男ならキツくなったらすぐモラハラだなんだってなるだろ ちゃんと気をつけるべき 女だからモラハラをしていいわけじゃないんだよ

      • いやー主夫を狙ってるヤツにプライドなんかないっすよ そもそも主夫になる時点で競争社会から降りてるわけで、バリバリ働いてる男共からすると「あ、こいつ終わったわ」って思われ...

      • 引用元は昔バリバリ働いていてそれなりの年収もあり、姉がハイスペであることから、本人もそれなりの生育環境にいたことが見て取れる。 そういう場合はこういう格差を意識しなく...

        • 「主夫を狙ってる層」が下に見られるのなんて当たり前じゃん 自分で稼げる人は主夫なんか狙わない というと男性差別とか言い出すのかもしれないが女の主婦狙いだって同じだよ、 自...

          • はい、俺もそう思います でも元増田は「主夫を狙ってる層」を見下してないって嘘をつくんすよ それを咎めるために先の文章を書きました

            • んー、でも「結婚相手にシュフを求める層」ってそんなもんじゃね? 専業主婦を求める男も見下してないといいつつ見下してるのもろわかりだし まあ男の場合は共働きでもデフォで妻...

              • そんなもんかもしれませんね 元増田にもあなたの言葉が届いてくれたら嬉しいです

        • 私は「主夫を狙っている層」についてはここでは言及してなくて「女も下方婚しろ!と言って主夫を狙っている層」について言及しているつもりですね。 元増田だって「女も下方婚しろ...

          • たぶんあなたに悪気はないんでしょうからあんまりツッコミ入れるのは自重します きつい口調で言ってごめんね あなたがこれからも大切な人と共に、幸せに過ごしていけることをお祈り...

      • 興味深く読ませてもらったけど、相談所とそれ以外だと結構違うんだよね。 相談所はマッチングしたらすぐ会って、1時間ぐらいで次進むかどうか判断って感じだから。 そもそも相談所...

    • これ見て「そうよ~ん!よくいってくれたわ~ん!オンナノコはこんなに大変な思いをしてなのよ~ん!!!」ってなってるバカマンコ >おれは金がないから大したところに連れて行け...

    • https://anond.hatelabo.jp/20231129081226 専業主夫になりたいと願い、夢を叶えた増田です。思った以上にバズってしまい恥ずかしいけど誰かの参考になったなら嬉しい。今後ダラダラと続きを書...

      • ありがとう 良いものを読んだ 増田にはたまにこういうのがある

      • やっぱり女性なら誰でも出来る事をやっただけじゃね? 飯奢られたらお礼を言うとか、服が汚くない臭くないとか、むしろそれが出来ない人の方がやばいだろと…

        • いやいや、結婚してから仕方なくどっちかが家庭に入るのと、家庭に入るの前提で婚活してるのじゃ全然違うよ。 主に相手に与える印象で。 相談所はばんばん会えて取捨選択する感じだ...

    • 普通にすごい この増田は仕事できただろうな

    • 「ストライクゾーンの広さ」わろた

    • 覚悟がすごすぎる。これは女も見習うべき

  • なんか中途採用の面接してる時に意識してることみたいね、人に魅力を伝えるんだからそりゃそうか。

  • 子どもを産む気がないという前提がないとやはり厳しいらしい。

  • いいクルマ買いたいとか金かかることに対してどう折り合いつけてるか気になる。どっちにしても欲がない男がうらやましい

  • 無闇矢鱈に「俺」をネットで使うのは女なんだよ

  • そのレベルのブクマでバズってるっていうの恥ずかしいな。 奥さんもろくでもなさそう

  • なんつーか、いい人格してるよな。すごく魅力的な人なんだと思う。お幸せに

  • 女性からは男性優位に見え、男性からは女性優位に見える。 なぜなら皆少しは高望みの傾向があるから。(相談所の人が言ってた) お互い選び選ばれる側なわけで、自分が頑張る心構え...

  • はてブのクソメスどもが絶賛していることでこの指南が男にとってなんの価値もないカスであることが分かる 恋愛において男女の利害は常に対立するもの 魚の釣り方を魚に聞いてはいけ...

  • 呪術廻戦ばりに疑問に対してのお返事が来るな。 もっともらしいことを言ってるしまあ別に害になるようなことも言ってないんだけど、作り話でこういう感じの話書くと専業主夫にも...

  • 自殺未遂したくだりを読んで、そう言えば、うちの妻は前職の仕事を「前世で罪を犯した人がやる仕事」と称してたな。 罪を犯していないことに気づいたそうで、今は専業主婦だけど。 ...

  • この増田は普通に仕事もできそうだし、天職を見つけられた感じか。 本人もそうだが、奥さんも転勤についてきてくれる良い人見つけられて良かったなあ。

  • この増田、営業でもやっていけたのではないか。

  • >(男も女も)もうどっちも本当に辛いよ!だから家族になって助け合おうよ!が婚活であるべきだと思う。 本人も言っている通り、ある程度フェイクかもしれないが、このメッセージが...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

  • https://anond.hatelabo.jp/20231130215545 専業主夫目指せば

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん