2016年10月02日の日記

2016-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20161002235342

妊娠の既成事実を作ることで「責任とって」で結婚に踏み切らせるなんてよくあるやんけ

[]10月2日

○朝食:なし

○昼食:きしめん

○夕食:一平

調子

はややー。

今日は一日中アニメをみていた。

氷菓というミステリ小説原作アニメ

原作がすごい好きなんだけど、アニメアニメとして面白かった。

話の筋を知ってるからミステリなのに気楽に見れたのも大きかったかも。

プロフィールにも書くぐらい「ミステリとは議論である」がモットーなので、

「心当たりのある者は」が楽しみだったんだけど、アニメとしてバッチリ面白くて満足。

ただ、アニメはどうしたって自分のペースで見ることができないから、僕にとってのミステリのような自分の中で情報を整理しながら緩急をつけて楽しみたいジャンルには基本向いてない、という自論を崩すほどではなかった。

氷菓も話の筋や議論の着地点を知ってるからこそ楽しめた感がある。

けど、議論を楽しむ上で声の要素は大きいなあ。

なるほど、つまりミステリ表現するのにふさわしいのは!

エロゲ総合芸術みたいなことを真顔で言っていた過去を思い出し悶絶しているため、ここまで)


バッジとれ〜るセンター

課金はせず。

ポケとる

……あれ? なにしたっけーな。

と思い起動したら、めちゃくちゃゲーム通貨が減ってるんんだけど…

本気で何したか覚えてないぞ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

から好きになると上手くいかないという呪い

この通説のせいで苦しんでいる女が大勢いるような気がする

告白は男からさせるべき、女から告白すると上手く行かない、

男は追わせてなんぼ、って風潮辛い

自分が好きになった男とは上手くいかいか自分を好きになってくれた男の中から選ぶべきって言われても

向こうから寄ってくる男には自分が好きになれるような男が全然いない。辛い。

それは自分スペックが低いから同レベルしか寄って来ないって事なのかもしれないが

「まともな人間は、自分のことを好きな異性って、キモいから」…ってことは

男は女を自由に選べるけれど女は生理的に無理な男でも妥協して結婚しろってことなのか

やっぱ辛い

障害者イベントに行って来て思ったこと

仙台勾当台公園で行われていたウエルフェア?という

障害者施設人達によるイベントに行って来た。

本来目的は近くで行われていた大道芸だけど。

行ってみて思ったことを書いていく

施設障害者の作ったストラップ椅子、クッション、お手玉、積み木、などなど色々なものが売られていた。

いわゆる手作りのバザーのような形。

100円ショップに売ってある材料を使って作ったんだなーってものも多かった。

私も同じ材料を使って娘に手作りたから。

特に高くもなく、材料費だけというような価格かなと思えるほどの価格

私が目を引いたのは焼き物だった。

猫が描いてある焼き物タイルマグネットを買った。

他にも猫の形の箸置きやマグネットもあった。

なかなか可愛くていいなと思ったがそちらは少し高かったので買わなかった。

そういう目を引く物もあるけれど、

殆ど趣味作りましたって感じのものが多かった。

売り上げはいいのか?

バザーならいいのかもしれないけれど、

何となく福祉施設金銭的に厳しいイメージだし、

もし可能なら入所者が作るもので売り上げがあるならいいんじゃないかなと思って考えてみた。

私が思い浮かんだのは

商品付加価値をつけること。

例えばターゲット子供にすれば、

人気アニメキャラ版権交渉して使えるようにして、

入所者がその商品を作るとか。

アニメおもちゃ会社自然社会福祉に貢献できてwinwinかなと思った。

実際はそんな簡単じゃないんだろうけど。版権とか分からないし。

例えばブレスレットを作ったとして、

そこにキャラの絵よついたものを追加するだけで価値はぐんと上がるんじゃないだろうか?

漠然と綺麗なものを作っても、売らないと思うので。

またはキャラを作る

障害者施設マスコットキャラを作って、

そのキャラ宣伝して周り、そのキャラのグッズを作る

デザインでもいい。

または宝石など、価値の高いものを売る

これは宝石バイヤーによる助けなど必要だと思うけれど

のもの価値を高める

市場価格より安めにしても、宝石類は儲けが大きいと思う。

あと、家具を作っている施設もあった。

それならばオーダーメイド制にして、

欲しい人の為の商品を作るとか。

障害者が売りにできるものはなんだろうかと考えていた。

前向きさとか、多いのかなとか思ったので、

前向きな言葉の本とか?

その人の笑顔写真と、前向きな言葉をセットにした本。

あるあるだけど。

今はファンを作ることが大事なんじゃないかなと思った。

それがキャラという代弁者でもいい、

何かしら福祉施設に対してのファンを作ること。

まりにも日本障害者を腫れ物にしすぎてて、

健常者から障害者に何をしていいのか分からない。

から本人たちに頑張ってこちらに働きかけて欲しい。

ゲーム実況者みたく、施設の紹介を面白おかしくできる人も

障害者の中にいるんじゃないかな?

何よりまぁ、一番簡単で確実だと思うのは、

お祭りの時の食べ物屋さん。

これはやはりいい売り上げになるんじゃないかな?

ね、ここ大事ですよ?

あのね、イベントでね、

食べ物ほとんど売り切れてたんです。

クッキーとか、ケーキとかもあったけど

それは残ってて、

弁当とかおにぎり焼きそば

そういうのが売り切れてたんです。

食べたかったんです!←

ギリギリ残ってた焼きそば頂きましたが、美味しかったです。

障害者の方が直接物を売るのは

ハードルが高いかもしれない。

でもそこは裏方で良いのではないでしょうか?

表に出たい人も居ると思いますけど、

でも商売ボランティアは別。

売れなきゃ意味がない。

ステージも見ていってください。

ってあったけど、

ちょっと歌が、下手でその、、。

普通に聴くには厳しいですね。

でも、その前に付加価値をつけたら?

ほとんど話すことのできない人が、

猛特訓をして今日、皆様に歌声を届けることが出来るようになりました!

かい拍手でお迎えください」

などなど。

そんなの言われたら、

多分どんなに下手でも涙流すよ。

頑張ったんだなって。

でもそれは逆差別になりかねないな。

感動ポルノだっけ、前にどこかで聞いた。

それで無く、普通に

「俺の歌を聴けー!」

ならそこそこ聴けるくらい上手い人出してください。

それはある意味公共マナーかと思うのですよ。

障害者から下手でも良いでしょ?

そんな事ないよ。

身内でカラオケするなら良いよ好きにすれば。

でも公園の大きなステージでそれはないよ。

運営する人も何も思わないのか?

ステージするなら盛り上がるものした方がいいよ絶対

盆踊りかいいと思うよ。なんか輪になれそうだし。

または私がただの身内のお祭りに迷い込んでしまっただけなのか。

関係ないけど、

外国の貧しい子供達に毎月幾らか寄付支援するっていう

サービス?があって、

それは手紙のやり取りができたりする。

それ福祉施設でも出来ないかな?

やってるかな?

障害者との垣根を無くそうと、

もっとあがいてもいいんじゃないかな。

何かできるんじゃないかな?

全部試してうまくいかなくて今の形なのかもしれないけど。。

そんなつぶやき

長々と読んでくださった人いたらありがとね。

http://anond.hatelabo.jp/20161002233351

ソフトウェブ屋さんはかかわらないから知らないだろうけどIoTCPU現場ではだいたい C だよ

これがジュリエット

寂しい時だけ連絡よこすなんてひどい!あたしそんな都合のいいおっさんじゃないわ!バカにしないで!

人生環境で決まる

人生環境で決まる。だから、今を生きることができる人は恵まれ環境感謝して謙虚に生きてほしい。そんな言葉を聞いて、自分感謝するべき側にいるのだなあと気付かされた。

どうして自分がこうなったのか、自分にはわからない。数々の偶然と良い人に恵まれたからここまでこれた。ときどき嫌な思いもしたので、運が悪いときもあった。未来には希望はない、自分はなにがしたいのか、どうしたら不安を感じなくなるのか、自分には分からない。

強い意志さえあれば何でもできる、裏を返せばうまく行かないのは自己責任というのは困る。面倒くさい。人生の大半は環境で決まると思っていた方が精神衛生上良い。だから僕は自分意志ではどうにもならない方が多い、無理なものを目指さないで苦痛は避けるという生き方をしている。

だた、自分幸せくらいは自分で決めたい。でも、明日仕事がなかったら、貯金が無くなったら、ボロボロアパートに住んだら、ホームレスになったら、ただ働いて寝るだけの奴隷労働の日々になったら、もうすぐ死ぬと分かる病気になったら... それでも自分幸せ自分で決められるだろうか。

どんな不幸の中にも幸せを見つけられるほど強靭精神は持ち合わせていない、どんな幸福の中にも不安を見出す心が憎らしい。

不安になる自分から自由になる。そんな出口を探している。

http://vaaaaaanquish.hatenadiary.jp/entry/2016/10/02/134418

オリンピックロゴの時はアニメアイコン二次創作同人屋の連中の多くは口をつぐんでいた印象。さすがに藪蛇だと思ったんだろうが。

その一ヶ月しないうちにコミケで盛り上がってる日本人にとって著作権って一体ナニって思ったよ。

毎晩毎晩腹が立つ。

自分がどれだけ恩恵を受けてるかも知らずに、当たり前だと受け取ってる奴。

好意を受け取るだけ受け取っておいてまったく返そうともしない奴。

http://anond.hatelabo.jp/20161002232245

…と、いいますと?

具体的にはどのキャラなんですか?

http://anond.hatelabo.jp/20161002214041

そもそも今時Cで何が作れるってんだ?

基地外基地外に関わりたくないって言ってて面白い

他人評価がいつも正しい

自己評価が高くても駄目

「できた」の基準他人から見て低ければ意味が無い

カウンセラーは「できている自分を認めよう」と言うけれどそれでは駄目だと思う

親亀こけたら皆こけると同じで、1つが駄目なら全部駄目になる

自分に甘いと成長しないよね

「こりゃあ薄い本とかpixiv18禁ガンガン来るな…」と思ったキャラ

来ない。

つらい。

基地外には関わりたくない

ほんっっと関わりたくない

ぱっか!ぱっか!

旦那が私の胸を触りながら言った

「ぱっか♪ぱっか♪」

ぱっか、ぱっか、ってーーーおかしくね?

貧乳から仕方ない気はするけど

でも、おかしくね?

から聞いた。

「それ、どういう意味????」

そしたら

ブラジャーを揉んだだけだよ♪」って。

いや、胸も揉まれてるんですが!!!

ブラだけじゃない!!!胸も揉まれてんですがっ!!!

貧乳なめんなよ…(辛)

http://anond.hatelabo.jp/20161002221726

はいものの、冷静に考えれば女性に金稼ぐ能力なんてわかるわけないよね

その理解の取っ掛かりがメシおごりなのに近年は世間がワリカンとかアホな方向に行くから

あと測られてるのは稼ぐ能力じゃなく女性に対して金を投じる意思能力だよ

稼ぐ能力貯め込む能力はその総合力の中の一要素でしかない

はてブ広告が増えすぎじゃない?

人気エントリーは右上だけだが(1/10)、

君の名は。カテゴリ映画宣伝みたいなもんだし(異論は認めるが5/14)、

交通事故」もずっと固定で、見ないのに宣伝のためか出ずっぱり(同上9/18)、

新着トピックはいいとして(9/22)、

家電会議はまごうかたなき宣伝(13/26)、

日記の人気エントリは右端が宣伝(14/30)、

新着の小さいのは4つでカウントすると(14/34)、

公式アカウント人気エントリー公式ってんだから宣伝みたいなもんだろ、小さいのと2段(異論(ry)22/42)、

企業メディアは当然宣伝等価(26/46)、

はてなニュース宣伝ばっか(30/50)、

エリアガイド全然見てないけど宣伝でしょ?(34/54)、

家電会議新着も宣伝(38/58)、

やっとここから宣伝じゃないのが格段3つずつ12段で(38/94)、

40.4%強が宣伝しか人気エントリーの下が大量の宣伝および準宣伝記事

家電会議あたりからええかげんにしろよと感じるようになった。

はてなさん、やっぱ経営くるしいの?

http://anond.hatelabo.jp/20161002221726

うるせえな。キモくて金のあるオッサンのくせに。キモくて金のないオッサン気持ちをかんがえたことがあるのですかっ!?

http://anond.hatelabo.jp/20161002222925

高音、音程タイミングビブラートはわかりやすいけど、基本なんだよな

そこに対してどうアプローチするかがあると思う

同じ高音にしても、繊細で優しく響かせるか、太く力強く出すか、揺らすか、まっすぐかで響きが違う

同じ音程をとるにしても、しゃくりながら合わせるか、息を多く吐くか否か、歪ませるかで違う

アマ不快な音にしないとうまいと感じ、プロさらにそこから深みのある音になる、そこに壁があるって感じがするな

http://anond.hatelabo.jp/20161002084729

リレーション

いくつかの業界で別の用語として使われている気がする。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん