2016-10-02

人生環境で決まる

人生環境で決まる。だから、今を生きることができる人は恵まれ環境感謝して謙虚に生きてほしい。そんな言葉を聞いて、自分感謝するべき側にいるのだなあと気付かされた。

どうして自分がこうなったのか、自分にはわからない。数々の偶然と良い人に恵まれたからここまでこれた。ときどき嫌な思いもしたので、運が悪いときもあった。未来には希望はない、自分はなにがしたいのか、どうしたら不安を感じなくなるのか、自分には分からない。

強い意志さえあれば何でもできる、裏を返せばうまく行かないのは自己責任というのは困る。面倒くさい。人生の大半は環境で決まると思っていた方が精神衛生上良い。だから僕は自分意志ではどうにもならない方が多い、無理なものを目指さないで苦痛は避けるという生き方をしている。

だた、自分幸せくらいは自分で決めたい。でも、明日仕事がなかったら、貯金が無くなったら、ボロボロアパートに住んだら、ホームレスになったら、ただ働いて寝るだけの奴隷労働の日々になったら、もうすぐ死ぬと分かる病気になったら... それでも自分幸せ自分で決められるだろうか。

どんな不幸の中にも幸せを見つけられるほど強靭精神は持ち合わせていない、どんな幸福の中にも不安を見出す心が憎らしい。

不安になる自分から自由になる。そんな出口を探している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん