2014年09月03日の日記

2014-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20140903233705

独占禁止法というのは、競争が起きるために独占を禁止するものであって

JR事実上地域分断されてるから競争は起きない。つまり 地域独占状態だから 独占禁止法関係ない。

 

JR西JR東競争してますしかし、お互いに領土侵犯しません。JR東の中ではJR西は営業しません。これは事実上の独占。

価格競争も何も起きないじゃん。

NTTには他キャリア保護意味があったけど、鉄道私鉄と争ってるとは言い難いからな。とくにJRを分割した意味は無いだろ。

北海道赤字を、関東が背負わないというメリットはあるが・・・それが良いことなのか悪い事なのかはわからない。

戦前戦中の日本軍テクノロジー

について得意気に語っている人が「八木アンテナ」という単語すら知らなかったことが判明した時のズッコケ

http://anond.hatelabo.jp/20140903233906

そだね。ドライブ・バイ・ワイヤーだね。

だだ、あえていえば『昨今のエンジニアって、科学は万能だ!っておごり高ぶってる』のはBlog系のエンジニアであって

きちんとした発明をするエンジニアは、苦痛毎日で、自己否定毎日だよ。

発明なんて、何年も報われない毎日を過ごす日々で、報われない毎日を過ごして万能感持ってたらそうとうだよ。

 

99.9%でスリナイン 99.99%でフォーナイン 信頼性数字だけど これらの数字がどんだけ大変か エンジニアをやってる人間ならみな知ってる。

万能じゃないから、徹底的にテストするんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140903224533

陸上なんだからフライじゃないだろうがこのバカチンが。

さておき元増田の「昨今のエンジニアって、科学は万能だ!っておごり高ぶってから、欠陥あってもゴリ押しで売りに出しそう」とか頭が悪すぎてため息しか出ないよな。欠陥あるのにゴリ押しなんて50年前にリコール制度が導入された頃からある話で、昨今どうこうという問題ではない。こういう感情的科学否定論者が人類の発展を阻害してるんだよな。

もっとも、その構図もたぶんここ50年間変わっていない。もしかすると19世紀ソローの「森の生活」あたりか)から変わっていない。重力に魂を惹かれた人間にはこれが限界なのか。

喫煙者って本当にかわいそう

タバコ吸ってる人って、見てるとかわいそうになっちゃうんだよね。

だって日本法律が止めてくれないから依存性の高い嗜好品に、精神状態を握られてるわけでしょ。

止めてあげようよ、だって自分じゃやめられないわけだもん。

たとえば喫煙可の居酒屋レストラン複数人で入ってね、「タバコ吸っていいですか?」って訊く人いるでしょ。

あれに対して「『いいよ』以外答えようがないし、『だめです』って言っても吸うだろ!」って怒る人いるでしょ、それは違う。

彼らは本当は「この中に、タバコ吸う人いますか?」って訊きたい、本当は訊きたいんだよ。

そういう風に聞けば、全員が手を挙げた場合は吸う、1人でも手を挙げない人がいたら吸わない、というふうにできるでしょ。

それができない。なぜなら、そう聞けば自分が吸えない確率は飛躍的に高くなってしまうから

こんな簡単なことができないほど、彼らはタバコ依存させられているってこと。

確か自分は吸わないけど、それは単に化学的に依存していない、というだけ。

無理矢理何度も吸わされれば、自分だってすぐに中毒なっちゃうと思う。

からタバコ吸ってる人って、はたから見ててすごくかわいそうになっちゃうんだよね。

誰か政治家の人、彼ら喫煙者を助けてあげてほしいと思う

http://anond.hatelabo.jp/20140903232957

日本人日本人が嫌いだから

対(VS)海外より対(VS)日本人が好き。

日本人に負けるくらいなら、外資に協力するとかそういう奴。

あとは日本人の最大の武器は”村八分”だからな、”空気読め”ってのも場合によっては"村八分アタック"だからな。

村が1つだと村八分になると行くところがない。

何故何でもかんでも西日本東日本なのか。

NEXCO西日本東日本NTT西日本東日本JR西日本東日本

分ける必要あるのかはなはだ疑問

そんなに国土が広いわけでもないから素人考えながら一体化したらコスト削減になるんじゃないのとか思ってしまう。

STAND BY ME ドラえもん

改変がそれなりにあるがまぁまぁいい出来だった

監督タケコプターは十分にスペクタクルであるというようなことを言ったらしいが、

それを表現たかったのであればよりリアルな3DCGにしたことは成功だったろう

とてもよく表現できていた

異論のある成し遂げプログラム、もちろん原作には出てこないのでオリジナル設定だが、

短い時間の中でそこにいさせることと帰ることを同時にえがかなければならないので仕方ないとも言えよう

ただ、他に何も考えつかなかったから仕方なくつけた設定を、監督が自慢するのはいただけない

決していいシステムではない

藤子F不二雄ならやらないという意見も少なからずあるが、F先生ドラえもん自身を人扱いすることはないのでこの程度ならあり得ると思う

雲の王国ブリキ迷宮機能停止になるシーンがあるが、シリアス回でこういった事をのび太たちにすることはない。ドラえもんになら許される

あと、地味に改変されて気になったシーンでは

ドラえもんが来て早々どら焼きを食べるが、あそこはおもちでなければと思う

でなければのび太とおもちを取り合ってけんかするシーンが描けないだろう

それからしずちゃん結婚前夜に父親に挨拶するシーンがあるが、なぜ寝る前なのにイヤリングをしているのか

これはおかしすぎる、なにを考えて付け足したのかまったくわからない

雪山のシーンは・・・まぁいいか、多少は見せ場があってもいいだろう

のび太映画にならないと活躍しないから

君は雪だるま雪像を造る事が出来る?

雪だるま雪像を君は造れる?

造ったものが単なる雪だるまではなく雪だるま雪像だとどのように証明してみせる?

国立競技場って、国立なのに国内デザイナーを使わずに、海外デザイナーをつかったのは

やっぱり、文系技術職嫌いで

日本人デザイナーにはしないとか決めてたのかなぁ

 

国立オリンピックに使われるんだから、多少なにかあっても、日本人デザインすればいいのに。

グノシーCEO退任ってデマかね?

http://blogos.com/article/93743/

ミクシーの雇われ社長の時もそんなんなかったっけ?

https://twitter.com/PredatorRat/status/507116422267301889

全員が全員どっか事実誤認しているんだけど

そもそももふくは出来婚狙いでわざと中出しさせたんだから

中絶なんかするわけない。

その時点で黒瀬は、正式婚約した女との婚約

ある女に破棄させられ、その女と付き合っている感じになっていた。

そこにさらに登場したのがもふく。

そんな三つ巴の状況だから、そんな強硬手段に出る必要があった。


から黒瀬クズというのはある意味正しい。

徹底的に主体性のない男というのが実情に近いけど。

結婚出産したことを公にしていないという両人の判断を見ても

中絶選択肢ひとつに挙がったことは、そう非常識なことでもない。


東がもふくに迫っていたというのは

女性と飲むとなるとそういうひたすら下品な絡みしかできないという

東の一面であり、要は酒席でのことで終わる話。(別途問題はあるが)

もふくのオモシロ武勇伝を丸ごと真に受けたうしじまがアホ。

以上

http://anond.hatelabo.jp/20140903223513

さっこんの自動車が油圧オンリーで動いているとでも言うのだろうか?

それとも、古いクラシックカーにでも乗っているのだろうか?

最近自動車電子制御フライバイワイヤーだと思うんだが。

白人専用車両」は黒人差別か? 黒人が車内で撮影した“白人の絶叫

ここの記事を読んでずっともやもやしていたので考えてみた。

http://blogos.com/article/93341/

まず、『女性』を『白人』に、『男性』を『黒人』に、『痴漢』を『犯罪者』に置換する。あとは文章自然になるようにちょぼちょぼと。

すると以下のようになる。

-------

白人専用車両」は黒人差別か? 黒人が車内で撮影した“白人の絶叫動画”が話題沸騰

白人専用車両に乗り込んだ黒人に対し、白人が「どうして黒人がいるの、気持ち悪い」と叫びだす動画ネットで話題となった。

動画に対して多数の批判や疑問のツイート

これに対して、当初は

黒人差別

白人ヒステリックヤバイ

白人車両に乗っている奴はデブハゲばっかり

・ここまで黒人が怖いなら、あの白人日常生活はどうしているのか?

白人専用車両に乗ったからと言って法律で罰せられるわけじゃない

などといった、批判的なツイートが数多く見られた。

その一方で、

黒人電車に乗った瞬間から動画が回っているのか不思議

動画を撮っている人と黒人関係はどうなっているのか?

白人黒人恐怖症なのではないか

・嫌がっている白人に対して、黒人が終始、上から目線の態度なのはなぜか

隠し撮りのほうが問題ではないか

という疑問のツイートもあった。

普段から白人専用車両に抗議の活動

しかし、この動画をアップした人物は、白人にだけ専用車両があるという“黒人差別”に対して、普段から抗議の活動をしているようで、今回以外でも、白人専用車両に乗り込み、そのときの駅員などとの口論の様子をアップし続けていることが発覚した。

今回の動画が公開され、拡散されたことによって、決して少なくはない黒人たちが、白人専用車両に対して快く思っていないことがかなり明らかになった。もちろん、その理由には、日本の、特に東京通勤電車がありえないほどの混雑にならざるをえないというのに、白人専用車両が空いているということだったり、今回の動画に限って言えば、白人のとった行動があまりにも感情的だったということも関係しているだろう。

すべての黒人犯罪者でないことも白人たちは知っている

しかし、白人専用車両が導入されることになった背景には、やはり犯罪者から白人を守るためということはある。

もちろん、すべての黒人犯罪者でないことも白人たちは知っているし、犯罪者でない黒人を責めているわけではない。ところが、黒人たちは、「自分犯罪者じゃないのに、なぜ白人車両を作って自分たちを疑ってかかるのだ」という方向に考えが向かいがちだし、それが「黒人差別だ」と訴える人もいる。

自分犯罪者ではないことを知っているならば、「同じ黒人なのに犯罪者をするなんて、自分たちを貶める行為ではないか」とその矛先を、犯罪者をしてしま黒人に向けてもよいのではないだろうか。

もしも「白人専用車両」があることで、誰かが差別されているとしたら、それは「黒人全体」ではなく、「犯罪をする人」だけに対してのことなのではないか。だとしたら、「黒人差別」に反対している人たちは、実は「犯罪者差別」に対して憤っていることになりそうだ。

--------

 これを見て黒人男性)が差別されていないと思う人は頭が沸いていると思う。

 問題は、この差別が正しいかどうかだ。

 三段論法というものがある。

① AならばBである

② BならばCである

③ よって、AならばCである

 ここで女性専用車両を推進・擁護する側は以下の論法を使っている。

① 痴漢ならば男である

 なるほど、確かにそれはほぼ正しい。ネット記事を読むのが趣味の私でも女性痴漢の話は滅多に聞かない。

② 痴漢犯罪者であり、差別してよい。

 なるほど、これにも同意する。妻が学生時代二日に一回は電車痴漢にあっていたという話も聞いており、痴漢女性トラウマをもたらす許しがたい犯罪であると思う。

③ よって、男は差別してよい。

 はて、この結論おかしい。それは三段論法的に③を導くには、①が間違っているかである

③の結論を出すためには、

①’ 男ならば痴漢である

という前提になっていなければならない。

①’ 男ならば痴漢である

②  痴漢犯罪者であり、差別してよい。

③  よって、男は差別してよい。

 これならば三段論法的に正しい。

 しかし、男全員が痴漢ではない。これは自分を含む『痴漢行為を行ったことの無い男性からすれば自明事実であるし、男全員が痴漢であることを証明する統計資料もない。たぶんないと思う。ないんじゃないかな。

 つ、つまり、誤った前提に基づいて誤った結論が導き出されている。

 女性専用車両を推進・擁護する側は、それ単体で見れば正しい①と②を使用して、意図的にか無意識的にか、誤った結論である③を導き出している。

 女性専用車両不愉快なのは車両の込み具合云々と言った矮小な点ではなく、それが論理的に誤っているか不快なのである

 男性差別することのない痴漢対策必要であろうし、現時点でそれが見つかっていない、実行できていないのであれば国民全員で議論する必要がある。

 ただし、男性差別痴漢対策ではない。次善の策ですらない。

 差別歴史を振り返ってみれば分かるように、大多数の人々が『それが正当な区別である』と受け入れ、声をあげるのをやめた時、差別は完成するのである

クラぁkanose調子こくなワンコ

最近!使って他人をこけおろしやがってぼけが

だぁっとれや負け犬

自動運転車ってさ、怖すぎて乗れない。

昨今のエンジニアって、科学は万能だ!っておごり高ぶってから

欠陥あってもゴリ押しで売りに出しそう。

そんで、すぐに飛びつく知恵遅れのボンボンが真っ先に購入しそう。

気付き1つでとても楽になった。こんなにも簡単だったのだ。あらゆる物事の考え方の前提に苦しまされていたんだ。

実家首都圏にないのが全て悪いんだ。今の悩みはこの前提1つがひっくり返っていれば全て解決されたというのだ。

左翼独裁

良く言われることだけれど、いまいち実感に乏しかったのが朝日新聞の件でなんとなくしっくりきた。

儒教的価値観左翼ってすげー食い合わせ悪いんじゃないかな?

左翼が年取るとクズになっていくのは儒教のせいだと思いたい。

から日本左翼右翼と大差ないクズが多いのか。

まぁ、海外のことは知らんけど、中国共産党も糞っぽいからそれほど間違ってないだろう。

私も相手も女だけど好きな人ができました、の続きのはなし

http://anond.hatelabo.jp/touch/20140831194459

こないだおはぎ喪女みたいな話を書き込んだものです。

ちょっと進展がありました。

上司とそのことたまたま3人になったときに、

上司がその子に「お前は女らしさが足りないから⚪︎⚪︎さんにお菓子作り教えてもらえよー」

といって

の子は「えーひどい、じゃあならって美味しいのつくります!」となりました。

でもうち実家だよ、と言ったらだめかなーっておねだりされてしまって

十分女の子だよなーとか思ってしまった。

次の土曜日にうちに来るそうです!

家族に言ったら興奮ぎみで私も嬉しい。

普通に混ぜて焼くだけだよって言ったら

私はその子ならきっと一人でもできるよってつもりだったのに

じゃあバナナ入れたい!と喜んでしまって

ほんとに天真爛漫ってこういうことだなと思いました。

そしてちょっと怖い。

楽しい思いさせてあげられなかったらどうしよう。

うちの家族、その子にうざいと思われないかなあ。

そのあと、仕事できまづくなったりしないか怖い。

私、もっと色々経験しとけばよかったな。

急に本番がきてしまった…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん