「プロアクティブ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プロアクティブとは

2024-02-10

私はにきびが苦手なのです

にきびが苦手だ。にきびの出来た肌が苦手だ

特に10個ぐらい同じ場所に出来ているのを見てると鳥肌が立ってしま

顔なんかだったら最悪だ

見なければいいが通用しないからな

ていうわけでプロアクティブはこんな人のためにもっと頑張ってほしい

2024-01-16

anond:20240116200703

デュピクセント感染症に罹りやすくなるという副作用がある。またデュピクセント禁忌のやつもいる。

患者の代わりに適切なプロアクティブ療法で塗ってくれる人がいるなら効果注射と同等かつこちらの方が副作用が少ないのは明らかなのでそうするにに越したことはない。

2022-04-10

レクサス 新型NXを購入した話。

 ちょうど車の買い換えの時期が来るな、と意識したのが令和3年の8月。何かと維持費がかかる某輸入車精神衛生上よろしくなく、たまたまティザー広告が目に付いたNXに乗り換えた。今回が初めてのレクサスである最近半導体不足やプーちゃん大暴れにより随分と納車は遅れたが、先日なんとかうちのNXは納車された。しかし、現状としてもっと長くかかる方が多いようである

 

 

 自身SNSアカウントであれこれ書いてもいいんだけど、何かとNXについて発信する車好きのアカウントは変な人が多い、というか、レクサスファンに変な人が多い。既に納車された層も変な偏りがある印象で、普通人間によるものとみられるレビューが少ない。絡まれたくないし、言いっぱなしにしたいこともあり、匿名ダイアリーに記すことにした。正直に言えば、せっかく新車を買ってウキウキしているので何か言いたいだけだし、こうやって何か書く私も彼らと実際変わらない。

  

 ただでさえまとまりに欠けるので、いくつかの項目に分けて記載したい。なお、納車3週間目の感想である。長期はわからん

 

 これから購入を検討される方が知りたいであろうオプションに関することは後半に記載するのでスキップを推奨する。

 

 購入グレードはNX350h AWD Ver.Lである。なお、特定を避けるためボディカラー記載は避ける。

デザイン

 

 もともと個人的に見た目は欧州趣味なのだが、今回のNXは十分に食指が動いた。先行受注のため実車を見ずに広告カタログのみで評価して購入したのだが、国産車ありがちなガチャガチャ感(例えば、トヨタならどこかのプリウスからヤンキー顔、ホンダなら少し前のガンダム顔)が和らぎ、詰め込まれる要素の数が小さくなったことにまず驚いた。先代のNXヘッドライトの下の「隈取り」的なウインカーが頗る嫌いであの(クソダサいアヴァンギャルドから見向きもしなかった。あれを欲しいと思ったことは今も含めてない。今回もフロントグリルは過剰なインパクトがあるが、ヘッドライト内にだいたいの光る物は収まり眺めたとき視線が散らず落ち着いた印象になった。また、線よりは面の構成が主になったことでゴロンとした、金属の塊から削り出されたような存在感のあるデザインに変化した。スピンドルグリルは残ったが、アイコンとしての機能は十分で、全体的に「良い取捨選択がなされたな」と思った。車の印象というものはボディカラーによって大きく変化するので納車されるまでは不安が大きかったが、初見でそれは吹き飛んだ。ちゃんとかっこいいのである。なお、ここまで書いたらおわかりかもしれないが、グリルの加飾が好きではなくそれだけの理由でFスポは避けた。NAVI-AVSパフォーマンスダンパーは魅力的であったが、本当にただそれだけの理由で見送った。見た目は大事

 

 

内装

 

 やたらとデカいナビ画面が最初に目に付くが、それ以外は概ねシンプル構成になっている。以前のモデルアナログ時計や様々な加飾があったようだが、必要ものに目がいくような、チラチラ余計なものが見えず実用の上で快適だ。契約前にディーラーで現行RXと初代NXを見たが、現行RX居住空間の余裕からラグジュアリーで加飾が多くとも伸びやかな印象で違和感がなかったが、NXでは少し小さくなるだけでゴチャゴチャして狭さを感じていたので、なんとなく「広くなったな」という印象である。TAZUNAコンセプトとして必要ものにすぐ手が届くように設計されているとのことで、確かに必要スイッチ類にはすぐに手が届いてそれも快適である構成もさることながら、リアルフェイク織り交ぜた全体としてのレザーの品質やその他部品工作精度など、全体的な製品としてのクオリティも高く「なんかいもの買ったな」と素直に思える仕上がりになっている。世間で実写をまだ見かけることが少ないのでわかりにくいが、カタログ写真よりも圧倒的に実物の印象が良いことは特筆しておきたい。

 

 

運動性能・燃費など

 

 そもそも、そんなに車の性能について詳しくないことを事前にお断りしたい。Ver.Lは標準のサスペンションモードエコノーマルスポーツに限られるが、そもそも私はスポーツ走行がわからないので十分である。前者はディーゼルターボで小型のわりに強大なトルクを発生する仕様であったために、単純に街乗りでは頗る速かった。信号が青になったときなんか、油断するとドカーンである。それと比して随分と「ジェントル」になったのだが、静かで振動が少なく、発進時はモーターの比率が高いので、遅いとか、重たいとかと感じることはまずない。ハンドリングを含めて車の挙動としてはスッスと動くので気兼ねなく車を流すのには快適だ。ある程度の余裕を以て機敏に動く印象で、峠を限界まで攻めるとかサーキットを走るとかで無い限りは全く問題にならないだろう、というか、そんなことはしたことがないのでわからない。また、見た目よりも車重が軽い印象で、剛性の高さも動かしたらすぐにわかる。私は車について素人なのだが、素人が動かす街乗りの車で言えば最強なのではないかと思わせてくれる感がある。車の素性がいいとはこういうことなんだろうなと思う。

 燃費については先代程度だろうなと思っていたが、8km程度の渋滞を含めた通勤路で14km/L、信号渋滞の少ない郊外路では20km/Lにも到達するので想像以上に良かった。また、走行データ確認すると、60-70%はEV走行しているそうだ。ラバーバンドフィールはごくわずかにないこともないが、注意を向けなければアクセルの反応は良好だし、ハイブリッドカーも以前とは比べものにならないくら進化したと思うし、ハイブリッドからこそ得られる走行妙味もある。主にエコモードで動かしているが、燃費優先というわけではなく、回生ブレーキ挙動や速度コントロールが非常に楽なので積極的にそうしている。特に説明書などに記載はないが、GPS地図情報から法定速度情報を得たり、ITSで他車の速度情報を得たりしてコントロール干渉している気はする。実際は不明だが、そんなに運転中はゴリゴリ感覚を研ぎ澄ませているわけではないので、なにかと気を抜けて(抜くな)ありがたい。なお、なんとなくウェイウェイしたいときノーマルにするし、めっちゃウェイウェイブーンしたいときにはスポーツにしている。そうするとだいたい気分に合う走りになってくれる。

 今回は個人的に初めてAWD設定にしたのだが、普段はわからないが、大雨の中で高速入り口カーブが続くなかで加速を行うシチュエーションで圧倒的な接地感を感じた時にはうっかり爆笑した。「なんだこれ、全然滑らねぇ。」と。むしろこれまでのFF車が低μ路でいかに浮くように滑っていたか、を思い知らされることになった。とても安心感がだが、これが新型NXからいいのか、AWDからいいのかどうかは私にはわからない。だが、AWDにして良かったと既に満足している。

 

 

#静粛性

 

 前車と比して随分と静かになった。ディーゼルと比べたら当たり前なのだが、ただ、それ以上に風切り音や外音の遮断がよく効いていてふと窓やルーフを開けたときに「外こんなにうるさかったの?」と驚くことが多い。極端な遮音がなされると自身の体内から発生する音が気になったり、どことな不安になる感覚経験したことがあるが、絶妙不快な音だけをフィルタリングしているかのようで自然かつ快適である。また、若干のエンジン音やモーター音は入るようになっているが、それがないと車の動きが把握出来なくなって個人的には不安になるので丁度いい。もしかしたら、音というよりはハンドルアクセルペダルから伝わる振動からよく把握できるという方が正確かもしれない。この点はパフォーマンスダンパーが入ったりすると少し違ったりするだろうか。乗り比べる機会がなかなか無いのは残念だ。

 

 

運転支援装備について

 

 今回は外付けドライブ以外の実質フルオプションとしたので走行支援に関する装備も全て装着している。新世レクサスとして特盛になっているので全てに対して記載をするとキリがないし、良いと思った機能について記載する。まず、街乗りのシチュエーションではプロアクティブドライビングアシストPDA)は意外によく働く。先行車の車速などを関知して車速を調整したり、車線からの逸脱を防いだりなど、注意がふと切れるタイミング作動してくれる印象だ。初期設定では過剰な介入を感じたので設定から「遅め」を選択しているが、慣れれば程よいと感じる程度になった。

 今回の目玉装備であるアドバンスパーキングだが、期待せず面白そうだからという呑気な気持ちで導入したが、意外に使える仕様になっている。正確な画像認識のため駐めたい場所の周辺に近付いたら可能な限り徐行する、車が十分に動けるスペースを確保して周辺に柱などの障害物がないことを確認するといった多少のコツさえ身につければバシッと綺麗に駐車してくれる。そりゃ自分で入れたほうが速いのだが、自分であくせくとハンドル切り返しシフトチェンジする必要がないので気持ちは楽である。一部から怒られるかもしれないが、最近は駐車をNXに任せている間に降車の準備としてマスクを装着していることが多い。また、リモートパークも入れたら出られない駐車場使用したが、さすがに不安だったもののきちんと駐車してくれた。どちらかと言えば駐車している間に隣の車両が変な幅寄せをしてきたときに乗り込むために車をスペースから出す目的で使うシチュエーションが多そうだと思った。

 高速道路ではオートクルーズコントロールとレーントレーシングアシストでほぼ走ることにはなるが、基本的機能として問題なく軽くハンドルの一部を握っているだけで作動してくれるので感覚的には自動運転に近い。また、レーンチェンジアシストオプションで装備しているが、ウインカー一定時間保持することで周囲を認識自動車線変更してくれる。ただ、3-4秒かけてじわぁ...と車線変更するので横向きのGが発生しにくいので主たる同乗者である妻には好評だが、若干じれったく、この間に道路状況が変わらないか少々不安にもなる。そのために急な障害物や割り込みなどに対して車線変更による回避への対応もできないのでそこからLTAが作動している状況で車線変更しようとすると車が抵抗するし、その後に「もしかしてぼんやりしてますか」とナビに煽られるのは少しイラッとする。自身車線変更する際にはLTAを切る癖をこれからつけなくてはならないだろう。ただ、ネガティブな点はそれくらいで総じてよくできており、未来が来たなぁ、と感じた。

 

 

コネテッドカーとしての魅力

 

 今回のNXに限らないんだろうけど、車自体モバイルネットワーク接続できるのって使ってみると相当に便利。離れてても車の施錠などの状況が確認できたりエアコンを事前に動かしたりすることもできる。地味に楽しいのがマイカーログで、運転経路や燃費なんかも確認できる。これまでは車で直接ナビをいじってみることはできたけど、面倒くさくて見ることは正直なかった。これならどこでも手元で確認できるのはお手軽でついつい見ちゃう。あと、これはいいなと思ったのは事前にスマホで経由地や目的地を設定して車に送っておける機能。車に乗ってからナビ設定するのって時間がかかるしすぐに車出さなきゃならない時とかにうんざりするけど、例えば出先のお店で食事を摂りながら次はどこに行って...みたいな話をしながら入力して、あとは車に乗り込むだけというのは実際に使ってみると実に心地良い。ちなみにまだオーナーデスクにお世話になったことはないのでそのうち使ってみたい。

 

 

オプション装備について

 

 運転支援については記載した通りなので、パノラマルーフプレミアムオーディオマークレビンソンについて。パノラマルーフはツートン調になることに若干の抵抗があり、特に必要性も感じなかったが換気やリセール意識した際の人気オプションである説明され導入した。実際には「開けると楽しい気持ちになる」程度であるが、朝の日差しが心地よい時や、ふと信号待ちで天井からの町並みを見上げた時には良い開放感があって装着してよかったなと思える。

 ちょっとだけオーディオ趣味なのもあってマークレビンソンの装着はあまり迷わなかった。自分オーディオ装置を選定するととんでもない手間と金銭がかかることは目に見えていたので、お手軽にメーカー純正オーディオシステム最初から入ってること自体が魅力的だった。納車まで試聴する機会はなかったのだが、カーオーディオに詳しくはないもの20万円程度のオーディオシステムとしては十分良いレベルを確保していた。具体的には解像度や定位感が良好でノイズレスダイナミクス表現にも優れており小さい音量の楽器までしっかりと表現する「普通に良い音」だった。過剰なサラウンドや低音をブーストするような安っぽい演出ではなく、どこの座席に座っても2chオーディオらしく自然に聴けるというのは実はそんなに簡単な事ではない。とてもよく練られたDSPが入っていると思う。音量を上げた時にありがちな内装共振は抑えられてる印象で、キックドラムや超低域のシンセベースフレーズでもスピード感があって無駄残響がなくキレがいい。難点があるとすれば、ピュアオーディオ的な良い音の作り方でもあるので音源に左右されがちなこと。当初はiPhoneからBT接続にしていたんだけど、有線でのApplCarPlayや、妻のXperiaでのLDAC接続では歴然とした差があったし、録音自体が良質なものは心地よいけど、そうでないものは荒が目立って気になってしまう。聴くものを選ぶようにはなってしまうけど、それはオーディオ世界では普通のことだと思うので「スピーカー自体に金をかけたことがある」層のためのオプションなのかもしれない。ただ、この音を自分であれこれ買って再現しようと思ったら3倍出しても得られない可能性はあるし、ある意味コスパには優れているし私個人では大満足で、これ以上はいらないと思ってる。キリがないから。

ネガティブポイント

 完璧な車なんてないと思ってるけどネガティブポイントは新型車なのもあってないことはない。例えば、ナビの音声認識。初期設定ではヘイレクサスで起動してあれこれ操作やナビ設定ができたりするんだけど、エアコンルーフ、窓の操作はだいたい失敗する。AlexaGoogle Assistantほど賢くもなく、反応も最近音声認識端末で経験するよりは圧倒的に遅い。なんとか使えるのは目的地設定でこれはわりと精度高くできるんだけど、まぁ時間かかるのでオーナーデスクに繋いだ方が早く設定できる可能性すらある。いや、どうせならそっち使えばいいんだけど、人間の手を直接煩わせるのに若干の抵抗があるのでナビ側でなんとかならないかなと。

 あと、エアコンやナビの地図を動かしたりという場面でナビは見やすい高い位置にあって、更に巨大なので意外に操作していると手が疲れる。リモートパッドが評判悪かったみたいで廃止されたようだけど、あっちの方が楽だとも思う。見やすさや表示範囲は圧倒的に良いのでもっと音声操作スムーズで高精度だと手を伸ばさなくとも使えて本来開発者意図した形になるのではないか。あと、再生中の楽曲情報については小さい窓でいいので地図と同時に表示できたらいいのになと思う。

 あと、デジタルキー。実は初期登録がうまくいかず、使用できていない。ただ、使う状況もいまのところないのでそのままにしてる。もうこのままでいいと思ってるくらいにどうでもいい機能だったのかもしれない。うちは運転するのが私ひとりなので共有する相手もいないからこれでいいんだけど。まぁ、いらなかったな。

 

 

 

#総じて

 イマイチな面もあるが車の素性が大変良いので吹き飛んでしまう、というのは素直な感想。なんだかんだ走らせてナンボなので現状では大変満足している。内装においてはこれまでのレクサスと比してスイッチが多い高級感とかアナログ時計とかの特徴は廃されたけど、要素を絞って現代的でシンプルに徹した品の良さは所有していると好ましく思えてくる。ただ、こう書くと北欧テイストなのかと思われそうだけど、そんなにデザインコンシャスなわけでもなく、日本的な割り切り方や合理性をうまく良い形に落とし込んだ、という感じです。まぁ、前車はボ○ボだったんだけど、正直なところ内外装はボ○ボのほうが好きだった。あれは良すぎるんですわ。でもNXはこれでいいんですよ。マイナー輸入車のあれこれに正直なところ懲りた僕は、天下のトヨタ様がパッケージングした車を買ったんです。

 これまで乗ったトヨタ車や、代車で乗ったレクサス車と比べると乗り味が欧州車っぽくなった印象だけど、個人的にはそっちの方が好ましい。メルセデスGLCと購入検討していたけど、やや世代が古めになるのとシートベンチレーターやらの欲しいけどあまり装着例がないオプション在庫車もあまりないし、注文者納期未定で値引きもないし、なんだかんだお高いんですよね。その点でNXはずいぶんとコストパフォーマンスは良いと思います。まぁ、高いんだけど。

 輸入車はそれなりにブランド力があって、レクサスイメージ的に御三家に及んでないところはあるかもしれない。ただ、実車が明らかに劣っているかと言われたら全くそんなことはなく、総合しての商品力はすごく高い。とくにNX価格でみれば価格以上の出来だと思う。トレンチコートを買うときバーバリーアクアスキュータムの名門の定番を買うのか、三陽商会の百年コートを買うのかを迷ったときに、GLCやGLBを買う層は前者だと思うし、Permalink | 記事への反応(1) | 23:58

2021-06-17

anond:20210616180952

プロアクティブ戦略的投資ではなく、現状からどれだけ持ち分を減らさないかフォーカスする、いかにも財務省脳だなー

財政については、こういう失点回避型の考え方は同じく隠蔽体質自民党親和性が高いのは確か

2018-11-20

anond:20181120171511

今日FOX SELECTIONわぁ?なんとプロアクティブでぇ~っす。

「おじいちゃんがあ、買ってくれましたあ」

2017-06-24

都会の条件

スタバがある。

交差点コンビニが向かい合っている。

プロアクティブ自販機がある。

あと他にあったっけ?

2014-08-29

フリーランスエンジニアが身を守るために始めたらいいサービス

フルスタックコーディネートサービスプロアクティブコンプリート•コーディネート」

電子メールにて「お手数ですがご検討お願いいたします」「お手数ですが調査いただけますか?」「お手数ですが調整お願いいたします」と記載いただくだけでお申し込み完了の簡単スタート

他の案件メールに混ぜていただいても、弊社独自の検出エンジンにてお客様ニーズ漏れなくキャッチし、お客様の隠された与件判断し調整、調査検討を最速で行います

200円/60秒の業界最安値にてサービスをご提供

※万が一、与件に誤りがあると判断した場合は59秒以内にご連絡ください。

2013-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20130527223634

続き。

あれから2週間だか1月だか過ぎて、結論から言うとあまり状況に変化は無い。

後輩は「買いたいものが増えたかバイトやす」と言ってる。

キャンプにも行くらしい。数百人規模だそうだ。値段を聞いたら1泊2日にしては結構高い値段だが、まぁ楽しければいいだろう。

ただ、「みんな、いつかは分かってくれる」という。あやふやだ。この点だけ、ふとした拍子に裏切りを感じさせてしま危険性がある。

(何を期待しているのかわからない。分かったって何だ?商品を買うことか、理解することか?応援することか?

多分、組織生き方がごっちゃになっている。


僕が「心配してないよ」と伝えたら、安心したようで、団体について話してくれるようになった。

他の人間にはだんまりみたいだ。


前のエントリから気分もわりと変わった。変わってないこともある。そもそも書いてないこともある。それを書こうと思う。




・なぜ僕がねずみ講に参加したくないか、について

・僕が後輩を止めようと少し思っている判断の迷いについて


この2つをまとめて書く。

まり







そして幸せは他人が決めることだろうか。



単に僕はねずみ講機関が欲しくないだけ、引きずりこまれたくないだけなのだ

これは友人の話だが、彼氏ができたんでウキウキ部屋に行ったら商品を売り込まれた、って話なんか聞いても僕には笑い話だ。なぜなら当人は売り込み男と別れたのだから

僕は特別避ける必要さえ感じないほどどうでもいいと思ってきた(からこういうこと考えなければホイホイ入ってしまうと思って僕なりに考えてる。)



つか、団体の本質はともかくとして、というか、本質など関係なく、気付いたのだ



後輩は、人生意味だとか、を組織の中で考え、実行する機会がそこにあると思っている、

僕は、まーねずみでしょ、金儲けだよね、ってもあんま儲からないよね、と思っている。

ここで僕と後輩の違いがある。

僕には幸い、会いたいと言ったら会ってくれる友人が数人はいるし、そういう友人とは缶ビールジュース一本とスーパーの総菜で数時間話せる。

これは友人らと物的距離も近いせいでもある。1時間あれば会える。

後輩は遠い街からたった一人で自活している。

僕も左遷されてひとり孤島に飛ばされれば、身近な友人と出会えるツールに頼るかもしれない。

ねずみ講の1つの側面は、とても優秀な、「友人と出会えるツール」でもあるのだ。確かに人はいるしね。

後輩にはその面が強く感じられているのだろう。

(僕は、心的に欲する優先順位は、「友人関係>金」じゃないかと思っている。)




まぁでも、いくら友達がいても、弱点も知っておいたほうがいいよ、とは言いたい。

弱点や危険未来を考えない人間にはあまりに強烈に、「本物」「ほんとう」は効いてしまう。

めっちゃ効く。もうほんとうのプロテインとか本物のプロアクティブとか真実人間の姿とかそれくらい効く。

ほんとうの友人関係とか僕も欲しい。どんなんか知らんけど。


僕はその弱点は、知らないうちに今の友達と遠ざかってしまうことだと思う。

しかしょうもない商品の売り込みを、ちょっとLINEやなんかのゲームのお誘いみたいに気軽にして、その結果「コイツウッザ」、そして破局

なんてことが起きたら、非常につまらないと思うのだ。

どんな大事な話ができても、金が絡めば親だってなかなか面倒くさいものだ。友人なら推して知るべし。避けるべし。


①原価の安いもの

②知らないうちにハマって

>その3日後、「水の浄化機を買った」とその人は言う。

>水を一口もらった。水道水よりかは美味いな、と思ったが、僕は元々味に鈍感なので「美味いね」とだけ言った。

>「いいんですよ。これが。」

>あ、この人はなんかにハマってきてるな、と思った。



友達をなくすから(買ってー買ってーってな)



ネズミヤリタクナイナー


というのが僕のやりたくない理由だ。

なんのおかしみも工夫も特別性も感じられない感想文のようだがしょうがない。他に理由が無い。

社会的な何とか意義とか効率とか正義とかまったくない。

・・・喜んで何も考えず商品を買っている場合は問題にさえならないのではないか

 ねずみ講は下になるにつれ儲からなくなる場合詐欺まがいであり、かつ資金が吸い上げられ様々な資金源になるから問題なのである

 問題がなければなぜ止める理由があろうか。)



まぁネガティヴな結果は全て③で出てくるわけで、正直、

 a.友達と呼べる人がいなかったり

 b.友達を無くしたとても優先するべき他の友人関係がある


場合にはまったくネガティヴな事柄が見つからない。

そういうの、そういえばサイコーって言うんだ。そりゃやめないわな。


僕としてはなんとなーく、僕にとっての

a.トモダチー

にはなれないのか一瞬思ったりしてもなんとなーく無理やりなるもんじゃねーなーと思って何にも特別努力はしていない。

だいたい、努力ありきで繋がる友情ってのは、死んでも思い出したくないものばっかりだ。つらい。努力がつらい。だるい。すげーだるい


僕もいつ「お前みたいなハゲと話したくなんかねーよ」と言われて音信不通にされるのか不安だ。

そんな時受け入れてくれる人がねずみ講しかいなければ入会を真剣に考えるだろう。

でもそれまで僕にねずみ講組織必要ない。今しばらく、今しばらくは。


から、今必要としていることを満たすのが大事な人が、今満たそうとしている時に、茶々を入れるのは、

まぁ、僕の理由なんか押し付けたって後輩に交友関係が広がるわけでもないので、根本的な問題解決にならず、

根本的な問題が分からないがゆえに壁にぶち当たり涙し自暴自棄になるくらいは誰でも1度くらいあるはずだし僕にもあるので、

話を聴くだけ聞こうと思ってる。


ぐちゃぐちゃになったけど、おわり!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えてみて


ねずみ講ってのは組織社会的な問題かと思いきや、考えた末にすんごく個人的な着地点だったんで、肩の力が抜けた。

そもそも僕が後輩との対人関係の問題としてこの問題を捉えてるあたり、社会問題だなんてたいそうな結論になりそうもないということだけ分かった。


勧誘のやり方がうまいのは分かったし、まーいろんなとこで流行ってるだろうから構造なんかかいま見れて面白かったは面白かった。

でも、金、かかりすぎ。僕には手が出せん。十万だの二十万だの百万だの、買ってどうすんだ、儲かるどころか、捌くのに時間かかりそう。そして僕は借金が嫌いだ。


あと書いてスッキリした。しばらくどうなるかわからんけど僕は臆病だからネット匿名性にに救われてる。

これも後輩から見たら病的なもんかもしれないな。まぁいいけど。

2013-06-05

ブラック企業から這い上がれ:ソーシャルエンジニアリングつの技術

http://anond.hatelabo.jp/20130526021902

http://anond.hatelabo.jp/20130528230001

http://anond.hatelabo.jp/20130530232712

の続き

プロアクティブ」とはブラック企業から脱出すること

3.総当たり攻撃(Brute force attack)

人間が弱点といっても、簡単に仲良くなんかなれないよ」

意外とそうでもない。

手管は数あれど最もシンプルかつ強力なのは「相手の話を聞く」

どんなに堅物でも一つくらい人に話したいことがある。自分に興味を持ってくれる人に好感を持つ人間心理を利用する。

隙あらば話題を振って何に食いつくかを観察し、食いついたところからさらに話を広げていく。

例えば子どもが自慢なら子どもの年齢→家族構成→妻への不満→結婚式仲人が当時の上司…などと対象のプロファイルを探りつつリレーションを探す。

目的は2つ

・好感を抱いてもらうことで相手の心理を操作やすくする

・相手の人間関係を把握し、次のターゲットへの踏み台(Drone)にする

(続く)

2011-01-23

ありがとです

以前書きました

KFCコチュジャンチキンっておいしいですか

の件につきまして答えてくれた方ありがとです

プロアクティブ風に言うと感謝感謝です

最近クラスではやっていますがスルーしてくだい)

とにかく醤ダレチキン美味しかったんですが、

マックソルトレモン(だったけ)

リピ買いします

あれは美味しいです

テキサスとかが苦手な私にはぴったりでした

個人的ですけど。

モスの塩バターチキンバーガー

美味しかったです

この前母が買いものに行ったとき

ポテトが挟んであるやつ食べたい

と急に言い出したのでなんぞやと思ったらそれでした

バターがもっとこってりしてるのかなーと思ったら

結構あっさりしてましたね。

塩のおかげでしょうか…。((評論家

セロリの風味がしたのは舌が死んでいるからでしょうか。

とにかく美味しかったです

教えてくださりありがとうごいました

((店内で販売していた「焼きチョコキャラメルコーン」、めちゃうまかったです

近くに無いから分からないのですが、

ロッテリアって今どんなバーガーを売ってるんでしょうか?

教えてください。

2009-10-13

働いたら勝ちか負けかを決めるのはあなた自身

http://anond.hatelabo.jp/20091013025741

年収200万で57%が税に消えるという根拠の無い試算の是非は別として問いたい。

貴方に取って働くとは何なのか。

貴方は後世にどう思われたいのか。

「働いたら負け」、冗談のうちは笑えるのですが真剣味を帯び始めると大変笑えない言葉です。

働くというのは二点、大切な意味を含んでいると私は思っています。

最初は仕事と貴方の関係、次に貴方と社会の関係です。

某氏が言っていたのですが 8h を生活に費やすとして、我々の人生の大半は仕事という行為に捧げることになる、と。

その仕事が貴方に取って幸せであるか苦痛であるかというのは、人生の質を左右する大きな要因だと思います。

と同時に、貴方が今飯を喰って住宅に住み平和のうちに暮らしているのは誰かの上に立っての事、そう思えませんか。

誰か、人生の救いや導き手になってくれたと思える人はいませんか。

親に恵まれなくとも、何か楽しいと思えた事、生きてて良かったと感動した一瞬、恩師や友達との関わりはありませんでしたか。

そういった誰かの投資を利子を付けて後世の誰かに受け渡していきたいと思いませんか。

例えば自分が死んだ後のように、自分を客観視した時に、自分感謝する誰かに「これだけは出来たよ」と言えるくらいの何かは残したいと思いませんか。

昨今、冗談味のない「働いたら負け」を聞くことが稀にしても増えて来た気がするのですが、それこそ負けじゃありませんかと思うのです。

後者に思い至る事無く、自己環境コントロールを他人に任せ不平をつぶやく姿がそれです。

確かに「得」をした世代やポジションは存在します。

だから何ですか。

例えば戦後復興を担った世代は収支計算で言えば「損」でしょう。

ただその後の日本の繁栄や国際的地位を築いたのも彼ら、そんな世代を不幸せだと後ろ指させますか。

俺たちは損だ、もっと得させろ、そんな捩じ込みを入れて何とかなる時代はもう終わったんですよ。

損得でなく別の軸で考え勝負しましょうぜ。

最大限に、自分という資産を開拓し使い尽くしましょうぜ。

そういうプロアクティブ人達とたくさん知り合って世界に向けて勝負したい、そんな風に思ってます。

2009-01-03

とりとめもなく書く(CMについて)。

最近、いくらなんでもパチンコ台のCM多すぎるよね。

海物語加山雄三エウレカセブンスターウォーズキン肉マン天童よしみとか南国育ちなんかも時々やってる。

あとパチンコ以外で多いのはプロアクティブ細木数子携帯サイト創価大学。この辺も相当多い。

あと今に始まった傾向でもないけどサラ金系のCMも深夜以外の時間帯に相当進出してきてるように思う。

 

そんだけ新しいCMの枠が増えたってことは今までCM出していた枠が減ってるはずなんだけど。

なんかこう、どうにかなんないんすかねえ。全然何がどうなのかわかんないけど。

あと最近番組宣伝がすごい番組あるじゃないですか。「家電芸人」みたいなやつ。

ああいうのってもう思い切ってCM概念を抜いて、1時間とか2時間ぶっ通しで番組できないんだろうか。

CM時間分の宣伝番組内に十分やってるはずだし。どうなんでしょうねえ。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん