2009年10月13日の日記

2009-10-13

働いたら勝ちか負けかを決めるのはあなた自身

http://anond.hatelabo.jp/20091013025741

年収200万で57%が税に消えるという根拠の無い試算の是非は別として問いたい。

貴方に取って働くとは何なのか。

貴方は後世にどう思われたいのか。

「働いたら負け」、冗談のうちは笑えるのですが真剣味を帯び始めると大変笑えない言葉です。

働くというのは二点、大切な意味を含んでいると私は思っています。

最初は仕事と貴方の関係、次に貴方と社会の関係です。

某氏が言っていたのですが 8h を生活に費やすとして、我々の人生の大半は仕事という行為に捧げることになる、と。

その仕事が貴方に取って幸せであるか苦痛であるかというのは、人生の質を左右する大きな要因だと思います。

と同時に、貴方が今飯を喰って住宅に住み平和のうちに暮らしているのは誰かの上に立っての事、そう思えませんか。

誰か、人生の救いや導き手になってくれたと思える人はいませんか。

親に恵まれなくとも、何か楽しいと思えた事、生きてて良かったと感動した一瞬、恩師や友達との関わりはありませんでしたか。

そういった誰かの投資を利子を付けて後世の誰かに受け渡していきたいと思いませんか。

例えば自分が死んだ後のように、自分を客観視した時に、自分感謝する誰かに「これだけは出来たよ」と言えるくらいの何かは残したいと思いませんか。

昨今、冗談味のない「働いたら負け」を聞くことが稀にしても増えて来た気がするのですが、それこそ負けじゃありませんかと思うのです。

後者に思い至る事無く、自己環境コントロールを他人に任せ不平をつぶやく姿がそれです。

確かに「得」をした世代やポジションは存在します。

だから何ですか。

例えば戦後復興を担った世代は収支計算で言えば「損」でしょう。

ただその後の日本の繁栄や国際的地位を築いたのも彼ら、そんな世代を不幸せだと後ろ指させますか。

俺たちは損だ、もっと得させろ、そんな捩じ込みを入れて何とかなる時代はもう終わったんですよ。

損得でなく別の軸で考え勝負しましょうぜ。

最大限に、自分という資産を開拓し使い尽くしましょうぜ。

そういうプロアクティブ人達とたくさん知り合って世界に向けて勝負したい、そんな風に思ってます。

今日も苦しかった。もう寝る。

http://anond.hatelabo.jp/20091013203643

よく考えれば、ガソリン税が軽くなって、重量税が上がる感じだから、

合算すると郊外とくに田舎のように よく使えば使うほど特

使わなければ使わないほど損。

田舎有利 都会不利だから、よく使う人は得するんじゃないか?

なんで、みんな文句言ってるの?

とか、ふと冷静になると思ったり。

おそらく、CO2削減という意味では、エコカーには比較的軽い重量税、古い燃費悪い車には比較的重い重量税がかかるだろうから

古い車から新しい車への買い換え需要も起きるだろうから、良いのでは?

めったに、使ってない 都心部の人だけが、自転車宅配タクシーに切り替えた方が良かろうと。都心部なら駐車場代が高いのでペイする人も多いだろうし

歩いて10分のコニビニまで車で行くとかいう人が減ってエコにもよかろう。

とか思った。

この危機は当初、「サブプライム危機」と呼ばれていたが、すぐに「信用収縮(クレジットクランチ)」となり、さらに「世界金融危機」と呼ばれるようになった。2013年になるまでには、また新たな名前に変わっていた。そう、「崩壊(ブレークダウン)」である。

http://anond.hatelabo.jp/20091013230716

高度経済成長以前って・・・

そりゃお前、戦争直後のことか?

仕事がなくて、食うもんもない時代のこと?

朝鮮戦争特需あたりから先は

働きゃ給料が増える世の中だったと思うぞ。

それでも深夜まで働くのは肉体労働者で

知的生産者はお家でご飯食べてたでしょ。

オイルショックまではな。

で、オイルショックを乗り越えるのに

技術革新のための知的生産が必要になって

モノより技術ってことで残業が増えて、

技術に釣られて生産も増えて

残業時代になった。

その間はやっぱり働けば給料が増えて。

んで、そのままバブルに向かって、

崩壊と。

そっからはじみじみ低空飛行で働いても給料は増えないわ、サビ残だわ、の90年代

企業雇用を守るのが精一杯で

じわじわとアジアにやられ

リーマンショックで崩壊。

こんな感じじゃないのかねえ。

間違ってる??

http://anond.hatelabo.jp/20091013225215

おまえのPCには電卓入ってないのか?グーグルへのアクセスが禁止されてるのかと小一時間

国保だと約4万3千円+9.7% 約20万円

課税対象が約77.7万円に変わって

所得11.7 と 住民77.7 で 税合計 約 63.7 厚生年金税差額約5万円 主に税率ではなく平等割と均等割の固定額の増分

残り  136 + 給付金Back

給与所得控除が無いという話しは聞いたことがないが、少なくとも、年収200なら、給付金と相殺されるようにはなるだろうから

少なくとも136。 医療費控除をしたり、バイトなら副業して青色申告して、家賃光熱費計上して、経費で取り戻せばそれ以上。

正味所得税15%の分の増分程度は給付金になるだろうから、額面次第だけど、

給与所得控除が残れば、年収300ぐらいまでは、今よりも税負担軽くなるんじゃないか?

実質、増税になるのは、400-600ぐらいまでのゾーンだと思うよ。

国保なんてしらんわ!今調べたので違ったらツッコミヨロ

http://anond.hatelabo.jp/20091013222011

4.がよくわからない。詐病前例があるのかと思ったが、

幼稚園を休ませるぞというのが娘さんに対する脅しになるなら

詐病での欠席を問題にしているのではないんですよね?

8.も4.と一緒で、通院or園欠席という択一がよくわからないし、

通院しないなら幼稚園に行かせる、というのも

元増田に対する脅しになってない。

元増田は何か伏せてるんじゃないですか?

ナイター中継と言うと、大人の男というより小汚いオッサンのイメージしか湧かないなあ…。

昔はナイスミドルナイター中継を見てたりしたんだろうか。(あるいは今も見てるんだろうか?)

http://anond.hatelabo.jp/20091013230716

ナイター中継7時から開始で視聴率20%越えてたんだから、そこそこ定時に帰れてたんじゃないの?

今の夜7時台は主婦とガキ向けバラエティしかやってないよな。大人の男不在で進んでいく時間帯。

思い出と戦っても勝ち目はないよ。

今までだって理解してた。彼女に告白して断られたあの日から。

自分には無理だって分かってた。

なのに彼女はどうしてだろう。どうして俺に近づいてくるのか。

今回の集団旅行だって、わざわざ俺と二人きりにばかりなろうとしてきた。

俺はまったくもって嫌な気はしない。そりゃあ彼女の事がまだ好きだから。

彼女は俺に他の異性から告白されたと相談をしてきた。

真夜中の二人きり、潮風の吹く場所で。

その事を相談してくれた事が俺は嬉しかった。

それから数日の旅行の間彼女はずっと自分のそばにいてくれた。

でも、だけど。彼女は俺の事が好きなわけではないだろう。

もし彼女自分に好意を持っているなら、二人きりで相談したあの瞬間。あの瞬間ほど最高の告白のタイミングは無かっただろう。

誰かの言葉を借りるすれば、

相手が自分の事を好きか考えてる暇があったら、相手がどうしたら自分に惚れてくれるか考えろ。

彼女と数日間べったり居たことで、彼女への恋愛感情がどんどん上がっていってしまった。

しかも、彼女は俺に惚れていないと分かった状態で。

苦しい。他のことが考えられないぐらい苦しい。

現状が分かった今、自分は行動に移らなくてはいけない。

今の自分ゲームで言えば詳細画面で彼女との親密度を確認しただけに過ぎない。

だから俺はこれから自分のために努力する必要がある。

この苦しみから解放されるために。麻薬のような彼女を手に入れるために。

いつから定時で帰れないのが当たり前になったんだろう?

サビ残はもってのほか。残業代出すのは当然。問題は定時で帰れないのが当たり前になってることじゃないのか?

50代以上のサラリーマン(いるのか?)に聞きたいんだけど、日本会社って昔からこうなの?定時なんて存在しないの?昔は早く帰れた、って話聞いたことないんだけど。高度成長期以前のことが知りたいな。

結婚住宅ローン年功序列昇給システム抱き合わせで定時が無くなったのかなあ。

今日のご飯は白菜鍋でした。

 塩気がちょい少なめでした。

 父上はまずそうにたべてました。

 白菜食べられるっていってたのに。

 しかし、白菜一つ使ったのはやりすぎだと自分でも思う。

ストレスと毛髪の関連性

民主党ってハゲ少なくね?

自民党除くとほとんどいなくね?

野党ってやっぱり甘いのか?

 

石原伸晃の一時期の急激なはげっぷり見てたら可哀想に思えたけど、

これから民主の毛髪に期待する。

http://anond.hatelabo.jp/20091013224451

まぁそういうことにしたいんだったらそうすればいいんじゃね?

もう少しいやらしく言うとあれだ。

アメリカかなんかの調査で、職業によって実際の身長より高く見られがちなケースがある、というのがある。

医者とか弁護士あたりがその手の職業だったと思う。

要するに、他人より頭良くなって社会的に成功すればいいんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20091013223153

でも実際には人口当たり公務員数とかGDP比税負担率とか政府による再配分の大きさは先進国最低レベルなわけで日本社会主義国ってのは幻想。もし日本社会主義国といえるなら先進国全部社会主義といえるんじゃなかろうか。民主党のやろうとしてる税額控除子供手当て高校無償化高速一部無料郵政国営とかやってる先進国はいくつもあるし、全部やったところでほかの先進国と大差ないレベルだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20091013225215

さらに給与所得控除がない(これがかなり痛い)

そんなわけないだろ。

確定申告の手引きの給与所得の部分を読め。

http://anond.hatelabo.jp/20091013224144

保険8.14%は協会けんぽだよね?国保だったらもっと悲惨な額になりそうな気がする。

あと、源泉徴収じゃなく確定申告だと、住民税国保料は1年遅れ。

さらに給与所得控除がない(これがかなり痛い)

http://anond.hatelabo.jp/20091013204845

まあ、正直身長163cmの男性に「そのくらいだと思ってました~!」とか言う馬鹿はいないわな。

三十路ババアがお世辞を真に受けて「私、いつも20代前半に見られるのよね」とか言ってるのと同じなんじゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20091013025741

計算式がちがくないか?

年収200万円 なら 民主方式で わかってる範囲で雑に計算しても

基礎控除38万円が無くなるという話しはないのでで課税対処の所得は162 万円

年金15% 24.3

保険8.14% 13.18

 

所得税他は先に保険料等を控除したうえに、基礎控除保険料とは違ったスマソ

122-24.3-13.18=84.4が課税対象

これを民主の15%で計算すると

所得税 15% 12.7

住民税 10% 8.4

税金合計 約59として

141万円+給付金額未定 が戻ってくるわけで

環境負担税35万円の根拠がどこにあるかわからないけど、

すくなくとも、税金計算順序は考えた方がよいのでは?

※一部計算間違い修正

基礎控除と所得控除が無くなるという話しは聞いたことがないので。

単身なので扶養控除、配偶者控除は影響外、子ども手当も影響外

自分を助けるのは自分だけなのか

 つまり犯罪に走っても捕まらなければOKって発想に近づく気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20091013222011

ほかにも色々話はしましたが、妻としては「勝手に物事を決めて進めるのが気に食わない」という事を言っていました。3の部分の行動をする前に相談するべきだろうと。

↑ここまで読むまでもなく、1から3のやり取りを読んだだけで普通に病院電話する前に一言奥さんに相談すべきじゃね?」って思ったけど。ほんと、普通に。てか、なんで相談しないの?おかしくない?

でも、同じ食卓についていたのであり、普通に話は聞こえているし、診察券は妻のかばんから出してもらったし、その場で言えば良いわけで私としては「え!そんなことで怒ってたの!」という感じです。

でも相談はしてないんでしょ?普通に話は聞こえてるんだから、奥さんの意思を確認せずにどんどん俺の考えで物事進めていくよってか。きっと増田は一事が万事そんな感じなんだろうね。だから、奥さん「あ、コイツまただ。また私を軽んじてる。」って思って怒ったんだろうね。

奥さんは今回の一件だけじゃなくて、いつもいつも奥さんに意思を「ちゃんと」確認しない増田の性質にほとほと嫌気がさしてるんだと思うよ。

てか、まじで、なんで病院電話する前に一言奥さんに確認しないの?普通に不思議

今のゲーム業界に足りないとか偉そうだな

http://gs.inside-games.jp/news/205/20530.html

 好き勝手言うユーザは十分に足りてるな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん