「燃費」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 燃費とは

2016-05-31

燃費にこだわる奴は。

バイク乗れ。


四輪自動車がリッター20kmだの、リッター25kmだの、偽装までしてしのぎを削っているが、バイクならそれぐらいの燃費普通だ。(大型バイクはリッター10km台もけっこうあるが……)

スーパーカブに至ってはリッター100km走らせる強者さえ存在する。


第一、人ひとりが大きな荷物もなく移動するのに、わざわざあんなに大きな鉄の箱を動かす必要あるか?たまにファミリーカーを1人で走らせている奴がいるが、その占有面積は5m×2m=10平方メートル、畳5帖分だぞ。5帖分。要はワンルームマンションとともに移動しているようなものだ。生活するならともかく、単に移動するだけにワンルームの大きさが必要か?


その点バイク自転車を一回り大きくしたぐらいの大きさしかない。車体重量もしかり。低燃費も達成され、道路占有面積も随分減るから渋滞も少なくなる。さらに、空気抵抗や横風の煽りなどモロに受けるから、無茶な運転は(一般人には)難しい。飲酒運転物理的に難しい。多分バイクにまたがれないし、事故を起こす前にコケる。


おまけに、バイクちょっとでも油断するとコケるし、止まれない。すると、自然と運転技術も磨かれるし、適性の有無で運転免許者は今よりは淘汰されるだろう。そうあるべきだ。ウインカーを出さずに運転する奴や、スマートフォン操作しながら運転する奴が問題視されているが、同じことをバイクでやれば死ぬ


やっぱりみんなバイク乗れ。

2016-05-25

東芝会計不正して怒られたし

三菱燃費誤魔化して怒られたし

やっぱり嘘はついてはいけないんだよ

でも嘘つかないと就職できない

なにこの矛盾

2016-05-24

冷蔵庫モード最適化

冷蔵庫電気代の計測法が国際規格に合わせる形で改訂され、今月一斉に表示が切り替わったみたいなんだけど気になる事がある。

https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/reizouko/knowledge7.html

http://denkiya.gr.jp/news/2477.html

基本電気代の表記が上がる方向のようで実際各社大半の機種で上がっている。


何だかハイアール製は寧ろ下がっている感じがある。

メーカーが新旧の対照表を公開してないので価格COM等が間違っている可能性もあるが、何だか国内メーカー燃費モード最適化をぽいなという感じを受けてしまう。

因みにAQUAは軽く調べた限りでは結構上がっているぽい。

  • AQR-SD42E
    • 280khw/年→480khw/
  • AQR-361E
    • 370khw/年→469khw/

2016-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20160523144110

燃費データについて実際のデータより良く見せる今回の行為のように

たかも実際のものよりも著しく優良であるように示す行為は、景品表示法禁止されている優良誤認表示に当たる。

立派な法律違反だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160523144110

○○基準燃費いくらってうたっているのに、違う基準の数値だったら普通にサギじゃね?

燃費不正は、大したことな

そもそも、国交省基準に従わなかっただけで、法律違反をしたわけでは決してない。

お国信仰するのはやめませんか。

民が育たないのは、官を気にするから。民の自由活動を、官が縛ってる。

高速バスの痛ましい事故も、官はまた規制を厳しくするだろうけど、前回の事故の後も規制を厳しくしていたわけで、規制強化に意味がないことは証明されている。

高速バス安全運行は、結局のところ、民次第なのである。官がどんな策を講じようと、事故は繰り返す。

燃費不正に話を戻せば、基準が気に食わないなら、国交省基準見直しを求めるくらいのことは、自動車会社はして良い。

燃費なんて、カタログ値と実測値が違うなんてのは常識であって、ブロードバンド通信速度だってそれは同じだ。


私は、何も燃費不正を推奨してるわけじゃない。ただ、この問題を見るたびに、「お国信仰」を見せ付けられて嫌なのだ

基準なんてただの基準だ。本来ならおおごとじゃない。

その基準を作ったのがお国だったから、こんなに騒動が大きくなっている。業界ルールだったら騒動になってない。それが嫌だ。

2016-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20160520114942

燃費問題エコカー補助金が絡んでるからなあ。

公金が絡んでる以上、信じるほうが馬鹿で済ますわけにはいかないよね。

三菱自動車の防いで一番に驚いたこ

公称値を鵜呑みにしている人間がこれほどまでに多いということ。

未だかつて公称値があたっていた試しなんてあったか

携帯電話の待ち受け時間パソコンの処理能力食品記載されているカロリー表示、アイドルスリーサイズ、車の燃費

あぁまたか程度に思ってたのにこの大騒ぎ。

日本民度の方が心配になるよ。

ただ心配なのは、そうしたカタログ全ての嘘がこれから暴かれていくってことだ。

震災二回食らった上に、ここで企業責任問題あげつらい始めたら日本経済は本当に終わる。

本当に本当に本当に終わる。

どれだけの雇用が止まってるかわかってるか?

いかちょっと冷静になろう。

一部の貧困から抜け出せないノイジーマイノリティによって、この国は今滅ぼされようとしている。

誰の責任かを追求してたって状況は何一つ改善しない。

必要なのは不正を正すために生産を止めることではなく、カタログをいちいち気にすることなく消費することだ。

カタログ燃費と実燃費乖離問題なんじゃない

三菱しろスズキしろ燃費はまっっっったく関係無いってのをいい加減知らしめて欲しい

三菱は実燃費も悪いよね,とかスズキは実燃費いいよね,とかカタログ値なんて信用できないとかいうのは今回一切関係ない

例えばモデル体重を量る国の基準ってのがあったとする

・朝6時の起床後,朝食前の体重を量る

パジャマのまま体重計に乗るがパジャマの重さは事前に量って申告する

この体重によって雑誌の何ページ目に載るかが決まるので,いかに軽く見せるかを各モデルが競う

前日の夕食を抜くのは当然,ひたすら下剤飲んでマラソンして水分カラカラ熱中症一歩手前でみんな計測する

でも三菱パジャマの重さを重めに申告していた.パジャマの見た目から計算式で算出してた.

スズキパジャマを量る重量計が壊れて+1%重くなることを知っていたから-1%して申告していた.

「でも,実際のモデル体重ってそんなに軽くないよね」

って,そこじゃないよね?っていう話.そこも問題だけどごっちゃにしてる奴多すぎ.

2016-05-13

はてブ不適切な「トピック」を変更できるようにしてほしい

トピック機能→割と最近はてブエントリーに吹き出しマークと一緒に表示されるようになったアレ。

http://i.imgur.com/iN43DgH.png

例えば三菱記事には「三菱自燃費不正」のトピック自動付与される。自動付与される。大事ことなので(ry

 

インターン生に死体蹴りを浴びせた挙げ句自称本人から反省文を投下して盛大に炎上しているMTRLとかい会社

たくさんの関連記事はてブに上がったので、めでたくトピック付与された。…が、そのトピックがこれ。

 

http://b.hatena.ne.jp/topic/300602783541852586

“【#ゆとりですがなにか 】MTRL世代のゆとリアル

 

なんだこれ?まるで「これがゆとりリアルだ!(会社は悪くない!)」と言わんばかりではないかトピック主題)として不適切すぎる。

無関係ドラマタイトルTwitterタグのように入っちゃってるし。

このトピック名は、5/12(木)付けでMTRLブログに書かれた記事タイトルだ。ブクマしたユーザ数は5/13(金)現在わずか6人。

同日にはあの青春基地彷彿とさせる自称本人から反省文が投下されており、こちらをブクマしたユーザ数は465人。ちなみに大元炎上記事は701人。

他の関連記事ほとんど6人以上のブクマを集めている。なぜよりによって「MTRL世代のゆとリアル」をトピックとして選出したのか疑問だ。

もちろん、自然言語処理自動的に付けられたものから仕方のない部分もある。問題は、不適切トピックを変更(あるいは通報)する手段が、ざっと調べた感じ見当たらないことだ。

これははてな的にも問題ではなかろうか。仮にこの先三菱自動車ポジティブ話題があったとして、皆がおめでとうおめでとうとブクマする中、

間違って「三菱自燃費不正」みたいなトピックが付いたら一気に冷めるだろう。トピックだけ見て、あーあまたやらかしたのかと勘違いする人もいるかもしれない。軽く営業妨害だ。

 

という訳で、ある程度ユーザからフィードバックを受け付けてトピックを変更できる仕組みなんか導入できませんかね。

マイナス評価の多いトピック自然言語処理解析をやり直して、2番目に妥当判断したトピック名に自動で切り替えるとか。お願いします。(エアリプ

2016-04-29

今の若者はつまらんと心から思った出来事

この前女友達何人かに燃費良いアクア燃費悪いかっこいい外車で迷ってるんだけど

デートするとしたらどっちがいい?って聞いたら迷わず全員アクアって答えた。



自分もまだ38歳だから若者に入るけど、今の若者がつまらんって言う感覚初めてなったわ。

合理的現実的実用的な考えばかり。

2016-04-27

親が三菱の軽に乗ってたけど、前に騒ぎになった時は車検とかメンテとかで立ち寄った時の店側の腰の低さが尋常じゃなかったらしい

それほど客離れも深刻だったんだろう

言ってしまえばサービススタッフが直接悪いわけじゃないのに、大変だなあって思ったのを覚えている

そういえば今は三菱のeKを日産OEMで作ったやつに親が乗ってるから燃費詐欺食らってたことになるのか

2016-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20160414144600

横だが、同じ趣味の仲間との交流楽しいが、1~数ヶ月に一回程度あれば充分って感じ。毎日はいらない。

来月のオフ会を楽しみにまた一ヶ月頑張ろう!という気分にもなるし。

メンタル燃費がいいんだ。

2016-04-13

最近研究所

研究に寄りすぎている人

・実際の社会問題になっていることよりも研究的に面白そうな問題に注力して研究するのでなにも社会貢献していない

問題本質を解くことに興味はあるがどうやって社会に導入するかといった問題は解かないのでなにも社会貢献していない

プロトタイプが大好きで素晴らしい技術デモを作るがその後の行動を起こさないのでなにも社会貢献していない

もちろん20年とか30年先の基礎になるような素晴らしい研究をしている人もいるんだけど,1000人に1人もいないんじゃないかな.

論文テクニック英語さえ覚えればいくらでも通るし,プロトタイプは金使って外注すればいくらでも作れる.

凄いことをやっているという意味企業ブランドを支えてる部分はあるんだけど,かなり効率が悪いことは事実



ビジネスモデルに寄りすぎている人

・誰でも解ける問題ソリューションを解くために優秀な研究者を割り当てて金にならずに安い金額でいいように使われる

お客様至上主義無理難題課題を聞いてきてとにかくリソースつぎ込んで解決して結果的に安い金額でいいように使われる

・とにかくバリューチェーンばかり気にしてコア技術本質理解せず結局コア技術いらないことになって買いたたかれて安い金額でいいように使われる

とにかく1円でも稼げたらビジネスモデルが構築できて社会貢献できていると考えているのか優秀な研究者研究成果をとにかく安く使いたがる.

そりゃ技術人材の値段は市場が決めるもんだけど,研究で金を使いすぎた罪悪感があるのか強く出られずに安く請け負いすぎ.



ビジネスモデルが成り立たない技術っていうのは共産主義みたいなもんで無理に実現してもどうせそのうち破綻する.

逆にビジネスモデルの構築が大変なのは分かるけど技術が無いとそもそもどうにもならない.

中間ぐらいの考え方が理想的なんだろうけど,多分無理なんだと思う.どこが中間なのか誰も分からないし.

から両極端の人達がお互いを補完しながらイノベーションするしかないと思うけどな.

技術エンジンならビジネスモデルターボ.両方で馬力を稼いで他の車を追い抜く.

2000ccで500馬力かつ低燃費エンジンが作れたらそりゃ凄いけどそんなもんはない.

ダウンサイジングして低燃費ターボ方法ばかり考えてそもそも排気が無けりゃブーストしない.

研究者コミュニケーションが下手!」みたいな古い考えが蔓延してて個人にその両方を求めてるような気がする.

無理ですよ,そんなこと.できたらとっくに起業してますよ.

2016-04-05

外車に乗っていて燃費が悪かったのかもしれないという風評被害

国産車コスモスポーツ舐めんな

2016-04-04

はてなーは食わねど高楊枝


保育園落ちた日本死ね」の作者が年収960万円ではないかという疑惑の件。

はてブ世論は「年収が高いから何だ?保育が必要であることには全く関係ない」という意見ほとんどだった。そして、「年収が高いからといって引きずり降ろそうとするのは卑しい根性だ」といった批判もまた多い。

でも人間、そこまで強くなれないよ。嫉妬するし、引きずり下ろしたくなるでしょ。週刊誌ネットゴシップ記事を見て、ざまあみろって思いたくなる人は多いんだよ。そんな人間は、魂が汚れている、生きている価値がない、というのならはっきりそう言って欲しい。でも、世の中、正しい生き方だけやれる人の方が少ないんだよ。金持ちの不満っていうのは、貧乏で苦しんでいる人たちの神経を逆なでするものだよ。持たざる者に向かって「持てる者たちの幸せも一緒になって考えるべきだ」なんて説得して、なるほどそうだねって納得されるわけがないよ。「日本死ね」と同じ感じで、「金持ち死ね」って言われるのがオチだろう。







ソーシャルジャスティスウォリアーって言葉知ってる?「社会正義のために戦う人」「正義の味方」などの意味だけれど、否定的ニュアンスで取られている。詳しくはこちらを参照。http://eigo-net-slang-jiten.blogspot.jp/2014/08/sjw.htmlこの言葉日本以外にもあったのかと知った時、私はとてもほっとしたよ。そりゃ、社会正義を出されてしまえばそれに逆らうことはできない。でも、何もかもが正しい完璧超人なんてなれるわけないでしょ。だから、表立って逆らうことは出来ないから、うわべでは社会正義はよく通るけれど、実際選挙世論となると、抑えこまれていたうっぷんが爆発するようになってしまう。このことはトランプ大統領選ものすごい勢いを得ていることを見れば十分わかるはずだ。社会正義が通るのはうわべだけ。匿名空間になれば、みんなの本音が出てくるようになる。匿名でこそこそものを言うのはを卑怯だというのなら、「日本死ね」の作者もちゃんと名前を明かさなければいけないよね。







それに「日本死ね」という言葉遣いが良くないという批判があった時、

「当たり障りのない言葉ではここまで響かなかった」

ギリギリのところまで追い詰められているからこそ、こうした強い言葉が出てしまうのだ」

といった擁護をしていたのは当のはてなーだったのに。

ギリギリまで追い詰められて金持ちを僻んでしま言葉を出す貧乏人にはここまで冷酷になるものなのかとすごく嫌な気分になった。

なんというか、救われる人間はすでにあらかじめ決まっているかのような印象を受けた。







それから日本死ねの作者はただのきっかけで、ここまで拡散したのはそれだけの背景があったからだという指摘も多かった。それは世間が強い反応を示したということで、それは世間世論が支持するかどうかということのはずだ。

ではこれが年収1000万弱の人間拡散張本人だったと明らかになった時、世間は今までと同じ態度をとれるだろうか。

支持される時は世間の勢いを頼りにして、不支持が広がりそうになったら世間の反応は不寛容だというのもなんだかご都合主義のように感じてしまう。と、いうか、世間の反応を頼りにするということはとても危険諸刃の剣なんだと思う。式神使役して敵を倒したら、その式神暴走して使役者をも攻撃してきた、というよくあるストーリーみたいな。








ここでスペックを言っておくと、私ははてなでは疎外される非モテのブ男だ。結婚相手を見つけて子どもも生めてキラキラ輝いている人々を正直言って嫉妬している。だから保育園なんか増えなくたっていいし、日本勝手に死んでも困らない。誰も私を助けてくれないのだから、助ける義理もない。ただ、私には幸い遺産土地と家がある。貧乏根性も染み付いていて燃費が良いし、天涯孤独から面倒を見る相手も一人もいない。まあまず飢えて死ぬことはないだろう。飢えそうな人からはお前死ね、と言われるかもしれない。でもそれも当然だと思う。私はたまたま運が良くて親の遺産が手に入った。なければ今以上に悲惨境遇だっただろう。私をロボット空気のように扱ってくれ、優しくもされなければイジメもされないバイト先があるのも本当に運が良かった。そして、運の悪い人からまれたり死ねと思われたりするのも仕方がないことだと思う。私だってキラキラ輝いている人々に対する嫉妬は抑えようがない。こうした人間の醜い弱さは仕方がないことではないだろうか。

だってはてなーたちだって、私のような人間を、「死ね」と思うに違いないだろうから




追記



sny22015氏の

オッサンからこの増田見て「女の腐ったような奴」って言葉を思い出したよ。今は不適切表現だけどな。

というコメントは、はてなー典型的物言いだ。

この真綿で首を絞めるような感じ。

不適切表現なら言わなければいいじゃないか。でも、言わずはいられなかったんだよな。

日本死ね」のように。

ならいっそのこと「死ねよこのクソ増田」って言って欲しかった。

でもそれは、政治的に正しくない言葉なんだろうな。

トランプを支持する人たちにとっては、ソーシャルジャスティスウォリアーのこういう態度が欺瞞と思えるんじゃないかと思う。

2016-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20160128155059

マッチョ燃費悪そうやんけ

中肉中背が一番いいわ

私はデブ専だけどな

2016-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20150504101626

電気 + ガソリンで動いて燃費ガソリンしか考慮しないんだから

HVやPHEVの方が燃費いいのは当たり前



で、なぜまわりくどい使い方をする電気自動車エコかというと、

ちっこい内燃機関何万個でエネルギー作るより、

でっかい発電所1つでエネルギーにした方がロスが少なくて効率いいから

http://anond.hatelabo.jp/20150504101626

ガソリンから電気に変換する工程を踏むHVやPHEVがガソリン車より燃費いいのはなんでや?実は燃費悪いんか?

2016-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20150913113601

子供人生で一番高い買い物だと思う」というタイトル面白いエントリを見つけた。

議論たたき台にするのはちょうどよい感じである


少し煽り気味に書いてあるけれども、現代子供をあえて作らない人たちの本音の一部をよく表しているのではないか。


私は、いま独身でとうぶん結婚の予定もないが、仮にいま結婚していて子供物理的に持ちうる境遇にいたとしても、子供を持とうとするかどうか。


コスパ」という言葉が、まるで、これから買う自動車燃費比較しているかのようで軽薄だから、という理由でこういう言説は叩かれがちなのだろう。

ただ、昔から結婚や子作りが経済的問題と無縁だったことはないわけで。

というより昔は今以上に経済的理由結婚したのではないか?


実証研究学者に任せるとして、直感的にいえば、昔、人々が結婚したり子供を作ったりしたのは、愛とかなんとか以前に、「世間ではそういうしきたりになっているから」という理由が一番だったのではないか。そして、なぜそういうことになっていたかといえば、結婚子育てが、社会保障重要な要素であったからだろう。


「親は子供育てる。子供は老いた親の面倒を見る」という暗黙の契約である


ところが、政府社会保障制度が充実したおかげで、この暗黙の契約はすっかり風化した。そしてその結果、結婚子育ては「世間のしきたり」ではなくなった。


ある意味、昔の人たちも結婚子育てを「コスパ」で決めていたのではないか?ただ、昔はその計算が「伝統」に組み込まれていて、ことさらに人々の意識に上らなかっただけのことである


から伝統が崩れ去ってなんでもありの現代で、人々が「コスパ」で結婚子育てを決めたとしても、昔の人を棚にあげて今の人たちだけを非難するのは、気の毒といえば気の毒である


はいえ、子供をあえて作らない人たちは、たいてい、あえて「コスパ」なんて口にはしない。たとえ本音はそこにあるとしても、である

私も、増田からこういうことを言っているのであって、リアルの場では口にはしない。やはり、ある種の罪悪感を感じるからである


結局、次世代物理的に形成できるのは、理由はなんであれ、子供を作ろうと決意した人たちのおかげだからだ。私は、その過程に直接参加はしていないが、「世の中に若い世代が途絶えない」という便益は享受している。


自分は、ある種のフリーライダーではないのか。そう思ってやや心苦しいときもある。ただ、それだけでは自分の子供を作ろうという気持ちまでには至らない。やはり、子供を育てるのは膨大な時間費用を要する、とてもリスクの高い行為からだ。いまの私には正直そのリスクは引き受けられない。


から、私は、子供を作ろうという人たちにとても感謝している。少しばかりの引け目を感じながら。

2015-12-26

三菱重工客船工事遅れについて漏れ現場の声

以下の二つの記事を踏まえての匿名掲示板から漏れ伝わる現場の状況を備忘録も兼ねて引用しておこうと思う。


三菱重工、3度目の客船納入延期 米カーニバル系向け

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HNS_V21C15A2TJC000/

客船建造の遅れ回復へ 三菱重工必死総力戦

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86769480U5A510C1000000/

■倍増の4000人を投入 事務所からの移動時間も短縮


ニュース速報 長崎版 第19面

868 :ななしばい:2015/11/16(月) 22:51:16 ID:HzivZ05k0

客船建造はノウハウがある欧州の造船所が主だからなぁ

国内の船会社発注すればいいと思うけど、採算が取れないとみて20年前の船を改装してお茶を濁すくらいだし

造船自体斜陽産業みたいなもんだし先は長くないだろうね

869 :ななしばい:2015/11/16(月) 23:09:01 ID:ps4B1NIc0

建造中の客船には

仕事しないでボーッとしてるだけの人間がいかに多いか

作業者は居るが、人を集めればいいってものじゃない

870 :ななしばい:2015/11/17(火) 00:18:25 ID:HOAnvA2w0

>>869

外国から職人を呼び寄せたはいいが、言葉が通じくて指示が出せず途方に暮れている

という話を聞いたことがある。

通訳くらいちゃんと用意しとけよと言いたい。

871 :ななしばい:2015/11/17(火) 01:47:06 ID:DEI2VSq.0

外人就労ビザで来てる人たちだからみんな一応のスキルは持ってる。でないと就労ビザなんて簡単に降りない。

問題日本中からかき集めた素人作業員経験カスだらけ。暇さえあれば船室内で隠れてスマホゲームやってる。

こんなカス何百人集めても船は出来上がらんって。

もう問題が山積し過ぎて三菱も細かいところに全く目が届いてない。

もう現場カオスだよ。

872 :ななしばい:2015/11/17(火) 03:06:02 ID:cqqyJlls0

今の三菱てんやわんや

新型ガス船も設計どうりの燃費出ず、契約上2番船3番船と作り続けて行かないといけないのに

豪華客船に人を取られて資源探査船も工期遅れ、人を集めるも派遣ゴミクズ集団で使い物にならない

しかも、海外技術者とは言葉も通じず、作業が進まず、残業続出!

大波止バイク置き場は夜遅くまで三菱バカが占拠中

12月に延期した納期も守れないのは当然の事、もちろんまたまた特別損益を百億単位で出すのは内緒の話w

赤字覚悟で豪華客船2隻受注したのは受注主が6隻建造計画があったか

でも、あまり三菱の能無しっぷりに飽きれて、船主のアイーダ欧州に残りの4隻すべて取られちゃった

職人を育てず、見よう見まねの経費削減して派遣アウトソーシングばっかするからこうなるんだよw自業自得

造船総合スレ その14

63 :NASAしさん:2014/08/25(月) 20:09:55.50

三菱重工クルーズ客船建造から撤退を計画=独紙

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0QV2T820140825

67 :NASAしさん:2014/09/05(金) 08:34:24.20

>>63

これ本当か?うちの会社三菱長崎に何名かやってて

客船の配線工事やってるがそんなうわさ聞いてないっていうが

ただ工事は遅々として進まんが

629 :NASAしさん:2015/12/23(水) 11:18:36.34

かい仕上げが残っていて、年内無理かもーー大本営発表みたいになってきましたね

http://blog.livedoor.jp/centimenta/archives/50826027.html#comments


2. 作業員C 2015年12月23日 01:12

何度も言ってます

1番船、2番船共に、素人作業員が悪の始まりです。

配管、配線も終わった部屋に防熱をする為のピン打ちで、配管や配線を傷つけ、やり直し。

間違えた配線や配管をし、やり直し。

不注意から簡単に防げる災害を起こし、作業効率が下がる新しいルールを作り、

毎日会議では、休憩が長い、喫煙所が汚い、帰りが早いと小学校でも言われない情けない内容の連絡。

監督検査基準検査官次第で見る所が違い過ぎて混乱。。

もう飽き飽きです(笑)

どんな素人でも、居れば給料を貰える。

三菱の昔からシステムです。

丘の現場みたいに、頑張った人が儲かる。

素人仕事が出来ない人は給料が安い。

当たり前のシステムを、そろそろ始めるべきでは??

634 :NASAしさん:2015/12/24(木) 15:38:47.06

元々、造船業自体技術者技能者も減少してんのに人集めよう思ったら必要以上にボロが集まるんは偉いさんやったらわかるんとちゃう

639 :NASAしさん:2015/12/24(木) 21:54:58.60

>>634

造船業経験の人も大量に来てるぜ~

新卒で三ヶ月の研修受けただけの技術派遣とか

むろん船の用語を一切知らないレベルなので、来てくれてもまったく負担軽減にならない

bulb plate を valve混同、大混乱を招いたり…

わろけてくる

【造船】もはや風前の灯? 三菱重工の失敗で日本の豪華客船建造喪失危機

206 : sage[] 投稿日:2015/11/17(火) 00:18:05.51

>>1 現場で働いてる者だけど・・・

・重工トップ曖昧設計契約

設計不具合有りまくり

・重工社員二次三次業者に丸投げで現場の事は解りませんし、上から命令を伝えるだけ。

・重工社員は仕切れないので、現場同士で話し合うも我先現場

・配管、内装しようにも物がありません。

納期が詰まってきて、上の手さえ入れればと云う感じの現場レベルの低さ。

・不良外国作業員の我儘さと、制御できてなさ。

現場必要な物が無くなる不思議

今、2番船にかかってるが、現状変わってませんwww

ニュース速報長崎版の書き込みがすごい

11月の時点でその後の発表と同様のことを暴露してる。

今度の年度末までの期限に間に合うのか本当に不安になるなこりゃ。

2015-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20151215162440

衝突安全燃費居住空間確保。

背は高くなり横幅は広がり四方は丸くなった。

もちろん人それぞれだけど、自分は昔の車のほうがいいなあ。

2015-12-01

20年前の私が目の前に現れて言った。

「あまり変わってないね。車は空を飛んでないし、街灯も信号機もそのままだ」

車の燃費は3倍になったし、街灯や信号LED化が進んでいるが、たしかに見た目はそうかもしれない

「壁掛けテレビもないし、お手伝いロボットもいない」

テレビは壁に掛ける必要がないだけだし、お掃除ロボットは人気があるけれど、言われてみると変化が地味ではある。

スーパーコンビニも少し大きくなったみたいだけど、そんなに変わってない。レンタルビデオ店もまだ残ってる」

ショッピングモールができて、小さなスーパーとか本屋とかおもちゃ屋とかはなくなったけど、集約化して効率化されただけかもしれない。

スマートフォンはすごいね無料通話があるだけじゃなくて、カメラにもなるし、ゲームもできるみたいだし」

他にも音楽PV無料で見られたりするし、ニュース百科事典無料だし、有料サービスに加入すれば映画マンガも楽しめる。本も読める。

「結局、何が一番変わったの?その無料で話せるすごい携帯電話以外は?」

そういえば、20年前はもっと誰かと会話をしていたような気がした。

無料で話せるようになったのに、あまり他人と会話をしなくなったなんて、未来楽しいのかつまらないのかわからいね

そういえば、いつから電話することが面倒になったんだろう。

2015-11-16

酒に逃げるっていう行為理解できない。

ずっと素面で生きてても平気な僕は燃費のいい人間なのかもしれない。

アニメは見るよ。