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はてなキーワード: 燃費とは

2016-11-05

車の運転が嫌だけど車を買う必要がある

運転というストレスを少しでも軽減させるための装備・機能は欲しいが、車メーカーサイトユーザーレビューサイトパンフレット情報誌は、車も運転好きな人が、車も運転好きな人に向けて作っているので、なかなか要領を得ない。

はてな民は、都市生活なので車は不要、もしくは、運転手いるか関係ないという人が多いと思うけど、だれか詳しい人いますか?

重要視しているもの

重要視していないもの

追記

ブコメありがとうございますセレナ機能がいいのにサイズがでかすぎてダメでした。アクセラも良かったんだけど、似たところで、全車速オートクルーズがあるインプレッサにすることにしました

2016-10-18

25歳既卒3年目非正規雇用、もう取り返しがつかないと夜中に寝る

年収160万だからしか乗れない

試しに燃費10キロの2400ccの車を中古で買って維持費はいくらになるか計算しようとしたけど

ガソリン代だけで17万とかになってこれは無理だとわかった

車って晴れてる日の方が高く売れるらしい

都内に住んでいる私だが、先日田舎に帰って驚いた

都内では車を運転しないので気づかなかったが

片側3車線もあるような大通りだと、中古車屋さんのなんと多いこと…

しかも、取り扱っている台数がハンパではない

なんたって、田舎のだだっ広い(それこそ新宿御苑くらいはありそうな)駐車場いっぱいに車が並べてあるのだ

最近の車(特に日本車)は軽自動車であろうが性能がよく、燃費がよく、ほとんど壊れないため

5年落ちの車であっても、何ら問題なく使えるどころか、僕ぐらい車に疎いとほとんど新車とそん色がない

それに、若者の車離れはいっても、田舎では車が必須

から中古車屋さんは車を買い取らせてもらえるように、努力を怠らない

例えば、本当はそんなこと公開しなくても良いのに、こんなノウハウまで教えている

https://www.carseven.co.jp/about/priceup

小キズの修理なんかはしてしまいそうだが、しなくても良いそうだ

それに、天候や季節のことなど、素人にはまるでわかるはずもない

この季節にはこんな車が売れる、なんてこと誰が考えるだろうか

バイクだって同じようなことが言える

そんなことしなくてもよさそうに見えるが

バイクの乗り換え支援といって、最大3万円のプレゼントがあるらしい、

https://www.bikeone.jp/campaign/index.php#campaign08

買い取ってもらうのに使ったその日の交通費食事代、

新しいバイクのための備品なんかは、それでまかなえてしまうではないか

不動産に至っては、ポイントカードである

売り出す契約をするだけで、3万円分もらえることろもあるそうだ

http://www.keikyu-sumai.com/contents/code/sell_fair/

媒介契約の締結が条件なのだから買取希望者が気に入らなければ売らなければいい

よほどのことがなければそんなことはしないだろうが、ほとんどタダで渡したも同然だ

必ずしも買う側が偉い、というわけではないということを痛感する

2016-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20161009130305

わかる気がする。

私は、仕事をする際にすぐネガティブになってしまうんだけど、そうすると仕事を続けられなくなるので、

「いやいやこのネガティブ気持ちだけの問題で、実際には困ったことは起きてない、大丈夫大丈夫、落ち着いてやれば問題ない大丈夫OK」

という風に必死自分に言い聞かせながらその場を乗り切っている。

気持ち問題だというのはたぶん本当だから、嘘で自分を誤魔化しているわけではないんだけれども、

何というかそうやって自分鼓舞することにもエネルギーをかなり消費してしまって、とても疲れる。

大丈夫だと自分に言い聞かせる必要がない人に比べたら、きっとエネルギー効率が著しく悪いだろうと思う。

この低燃費仕事を一日やりきるためには、あらかじめ入念に食べたり寝たりして回復しておかないといけない。

そうすると、食べるのも寝るのも仕事のためみたいな感じになって、何のために生きてるんだろうな…とか考え始めてしまう。

生きるって疲れるよね。疲れない生き方なんてこの世に存在するのだろうか。

2016-09-12

マッチョなボディに憧れるヒョロ雑魚ナメクジだけど、

疑問があるんです。

マッチョ、とまではいかなくても筋肉つけたくて鍛えるけど、細マッチョにもいかないヒョロガリ野郎です。

調べると「食事回数を増やす」ってアドバイスがあった。筋肉タンパク質から、当たり前と言えば当たり前だ。

で、気になったんだけど。

逆に言えば筋肉モリモリの人ってすごく燃費悪そうだけど、実際そうなの?どうなの?

結局食わないと維持できないわけじゃないですか。

筋肉ついたはいいが、食わないと維持も難しいってなったら、じゃあ筋肉イラネって思ってしまって。

アスリートとか仕事必要な人はしょうがないと思うけど。

2016-09-11

カタログ燃費達成率とかい意味不明指標

燃費がいいのが全てだろ

2016-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20160830110340

http://srad.jp/~sadaken/journal/605596/

評判良かったからまあまあ期待してたんだけどな、まさかあそこまで酷いとは。

所詮ネット批評なんざ声の大きなオタに媚びればどうとでもなるということかもね。

踊る大捜査線台詞オマージュかなってくらい延々と会議だけやってるわ

その会議も見せ方に特になんの工夫もないわ

ようやく出てきたゴジラ中華街に飾ってありそうな出来損ないの張りぼてみたいで

戦うのかと思ったらまた待ったで海に帰っていきましたで半分は終わってしまうんだからすごいわ。

ようやく戦い始めたと思ったら最後バンカーバスター程度で穴空いて、いかにも燃費悪そうなアニメ的謎の全方位光線反撃した後 予想通りエネルギー切れで寝転んでるひ弱なゴジラ相手に、核使わないといけないとか言い出したかと思えば

政府高官までそれが唯一正しいみたいに言い出して、そんな中主人公が「この国を見捨てず最後までやろう」って厨二全回な展開で

わざわざエネルギーが再度たまるまで待ってヤシマ作戦(違 でゴジラドリンクをゴクゴク飲ませて凍結させて終了という。

あ、放射能めっちゃ半減期いか東京復興はO.Kらいよw めでたしめでたし、え、ご都合主義、何それおいしいの。

シナリオも設定も穴だらけだわ、かわりに怪獣物として単純に楽しめるかというとアクションシーンは延々と始まらないわ、ようやく始まってもハリウッドより全然ショボいわ

コメディとしても半分を占めるだろう会議の部分は三谷幸喜ギャグも真っ青な寒さだし、いったいこの映画は何を見せたかったんだろうね。


全体的に被害妄想の強さ、特にアメリカに対する劣等感、ボク達が本気出すとスゴいんだぞーってホルホルしたいんだろうなって事くらいかわからん映画だった。

悪辣な中ロや高圧的なアメリカ様をフランス様の助けを借りて凌いで「ニッポンにこんなしたたか外交ができるのか」 「危機という物はこの国さえ成長させるものなのだな」とかアメリカ人に褒められてるシーンとか本気で蕁麻疹がでそうになったわ。

ゴジラよりそこが映画一番のファンタジーだったな。

これアメリカに出すのだけはやめようぜ、マジ恥ずかしいからさ。

いかにも続きありそうに終わったけど、もうゴジラハリウッドだけでいいと思うわ、今の日本で作るとこれじゃね。

でも考えてみると魅せたいビジュアルシーンだけつないでストーリーも設定もボロボロ被害妄想の強さとボクチャン強いんだぞのペラペラ物語専門用語で小難しく装飾する手法ってまんまエヴァなんだよな。

深夜アニメ手法って実写でやると酷く痛々しくなるんだな、それがわかっただけが収穫だったな。

本当の所は、好評レビューが全てサクラとも思えないし、映画駄作というのではなく

娯楽作品ってのは基本的に狙いの顧客層以外には酷くばからしい物だから

今回のシン・ゴジラ対象深夜アニメ特に劣等生()とかが好きな方々向けであって

俺にその素地がなかったというだけ話なんだろうが。

にしても、本当に金と時間無駄にしたわ、徒労感がハンパない

早い内に口直しにゴーストバスターズでも見に行くかね、あれなら馬鹿らしいけど少なくとも濃厚なオナニー反吐が出るって事だけはなさそうだしね。



…いいこと言ってるじゃんw

2016-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20160810124048

そういえば、オウムテロより前と思うけど、EMTVステマしてた時期があった。

EMで車の燃費が向上、なんてのも夕方ニュース枠で真面目にガソリンが切れるまで走らせて試してしまっていた(そりゃ元々カタログ値以上走るよ)

芸能人EM入れたコップの上にタバコを置いて「味が変わる!」とかやっていた(なんかアレ愛川欽也だったような記憶……)

最近思い出して、あれってなんか水伝ぽいなあと思ってWikipedia読んだら、波動の測定器を導入してたから、やっぱつながりがあったのは分かった。

さてどこから誰を介してつながったのか?とちょっと気になった。

EM菌を持ち込んだTOSSと向山洋一氏 ゲーム脳・江戸しぐさ・水からの伝言も

TOSS水伝も広めたという話なんで、ひょっとしたらEM水伝の仲を取り持ったりしたんじゃないか、と思ったりする。

2016-07-26

静岡空港の売上を2倍にせよ

なんとなくネットサーフィンしてたら、表題問題が書いてあって「そんなの無理だろ」思ったんだけど風呂入ってたら案が出てきたので書く。

(※売上2倍のみなのでとりあえず利益はおいておく)



静岡空港の売上を2倍にするってことは、静岡空港の横に第2静岡空港をつくる規模感の話だなと認識した。

まりはそれだけ人と飛行機を集めなければならん。

ぐるぐる考えた結果、多分ハブ空港化し、かつ静岡空港の周りをトランジット遊びエリアにして航空会社WIN, 乗客WIN, 遊び場増えて静岡WINをつくるのがベストな気がしてきた。

以下頭のなかを説明する。



空港の売上ってのは、①テナント料②飛行機離発着料(空港使用料)の2種類。どちらも結局は空港に来た人が払うものから、やっぱり飛行機の便を増やして、人を増やすしか方法がない。

ちなみに①と②を比べると、②が遥かにインパクトデカイって書いてたから、勝手に①が2割、②が8割にする。



さて、じゃあ静岡空港が他の空港(羽田とか)と違う所が何かって言うと、静岡自体にはあんまり用事ない。それに対して多分離発着料が安い気がする。地価やすそうだし。

そんなところに飛行機増やそうとすると、「静岡に来る」目的の人の利用する飛行機は増やせなくて、「静岡を経由してどっかいく」目的の人を増やせばいいんじゃないかと。

航空会社メリットとしては、海外便の場合静岡(日本)で一回トランジットすると給油できるから燃費良くなる便が出てくるはず。また、成田離発着するより費用が安くなる。

乗客にとってはトランジット目的なら成田でも静岡でも一緒。静岡空港作戦としては、トランジット中に一旦入国してもらって日本で遊ぶ環境を整えたほうが面白いと思う。



静岡東京名古屋にも割と出やすくて、近くには富士山もある。JAPANESE TEAもある。日本人からすれば辺鄙だけど、日本に来たら東京から広島まで2週間で観光ちゃうような海外の人にとっては、1時間半くらいで東京に出れる静岡トランジットとしては十分ななんじゃない?

また、静岡空港の周囲に遊ぶエリアを作ってあげれば、6時間トランジットあれば入国して遊べます!みたいなプランが作れるよね。


飛行機路線って、色々入り組んでるけど「このパターン旅行がしたい人はこれがベスト経路!」みたいなターゲット絞った路線を作ってしまって、かつ若干の時間調整にハブ空港観光場所化しちゃうのって割とニーズ有ると思うんだ。



今の売上を2倍にしようと思ったら、今のテナント料を値上げして0.2×1.5=0.3, 飛行機数1.5倍で0.8×1.5=1.2, 足らずまいの0.5を周囲の観光資源からテナント料貰っちゃうなんてどうでしょうか。

今なん路線あるのかわからないけど、もう4路線くらい増やして、めざせ空港規模1.5倍、売上2倍計画



とまぁ絵空事を書いたとして、ガチで2倍にするならやっぱり空港を広げなきゃだめだろうなぁ。そうなると投資判断の腰が重そうだなぁ。

と、ここまで考えておいて順番が逆ですが静岡空港について調べてみよう。

外コンとかで働く人はこんなのすぐ思いつくんだろうな。

2016-07-08

燃費って低い方が良いんだっけ?

燃費って高ければいいのか低ければいいのか時々混乱する。

一般的イメージ(高い:良い、低い:悪い)と逆だからか?

2016-06-23

地球温暖化二酸化炭素削減 → 燃費向上っておい

二酸化炭素排出量 = 係数1 * 燃料消費量

燃料消費量 = 燃費 * 移動距離

移動距離を短くする、または最低でも、現状をキープする、という課題についてはだれも触れない。片手落ちも良いところ。

2016-05-31

燃費にこだわる奴は。

バイク乗れ。


四輪自動車がリッター20kmだの、リッター25kmだの、偽装までしてしのぎを削っているが、バイクならそれぐらいの燃費普通だ。(大型バイクはリッター10km台もけっこうあるが……)

スーパーカブに至ってはリッター100km走らせる強者さえ存在する。


第一、人ひとりが大きな荷物もなく移動するのに、わざわざあんなに大きな鉄の箱を動かす必要あるか?たまにファミリーカーを1人で走らせている奴がいるが、その占有面積は5m×2m=10平方メートル、畳5帖分だぞ。5帖分。要はワンルームマンションとともに移動しているようなものだ。生活するならともかく、単に移動するだけにワンルームの大きさが必要か?


その点バイク自転車を一回り大きくしたぐらいの大きさしかない。車体重量もしかり。低燃費も達成され、道路占有面積も随分減るから渋滞も少なくなる。さらに、空気抵抗や横風の煽りなどモロに受けるから、無茶な運転は(一般人には)難しい。飲酒運転物理的に難しい。多分バイクにまたがれないし、事故を起こす前にコケる。


おまけに、バイクちょっとでも油断するとコケるし、止まれない。すると、自然と運転技術も磨かれるし、適性の有無で運転免許者は今よりは淘汰されるだろう。そうあるべきだ。ウインカーを出さずに運転する奴や、スマートフォン操作しながら運転する奴が問題視されているが、同じことをバイクでやれば死ぬ


やっぱりみんなバイク乗れ。

2016-05-25

東芝会計不正して怒られたし

三菱燃費誤魔化して怒られたし

やっぱり嘘はついてはいけないんだよ

でも嘘つかないと就職できない

なにこの矛盾

2016-05-24

冷蔵庫モード最適化

冷蔵庫電気代の計測法が国際規格に合わせる形で改訂され、今月一斉に表示が切り替わったみたいなんだけど気になる事がある。

https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/reizouko/knowledge7.html

http://denkiya.gr.jp/news/2477.html

基本電気代の表記が上がる方向のようで実際各社大半の機種で上がっている。


何だかハイアール製は寧ろ下がっている感じがある。

メーカーが新旧の対照表を公開してないので価格COM等が間違っている可能性もあるが、何だか国内メーカー燃費モード最適化をぽいなという感じを受けてしまう。

因みにAQUAは軽く調べた限りでは結構上がっているぽい。

  • AQR-SD42E
    • 280khw/年→480khw/
  • AQR-361E
    • 370khw/年→469khw/

2016-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20160523144110

燃費データについて実際のデータより良く見せる今回の行為のように

たかも実際のものよりも著しく優良であるように示す行為は、景品表示法禁止されている優良誤認表示に当たる。

立派な法律違反だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160523144110

○○基準燃費いくらってうたっているのに、違う基準の数値だったら普通にサギじゃね?

2016-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20160520114942

燃費問題エコカー補助金が絡んでるからなあ。

公金が絡んでる以上、信じるほうが馬鹿で済ますわけにはいかないよね。

三菱自動車の防いで一番に驚いたこ

公称値を鵜呑みにしている人間がこれほどまでに多いということ。

未だかつて公称値があたっていた試しなんてあったか

携帯電話の待ち受け時間パソコンの処理能力食品記載されているカロリー表示、アイドルスリーサイズ、車の燃費

あぁまたか程度に思ってたのにこの大騒ぎ。

日本民度の方が心配になるよ。

ただ心配なのは、そうしたカタログ全ての嘘がこれから暴かれていくってことだ。

震災二回食らった上に、ここで企業責任問題あげつらい始めたら日本経済は本当に終わる。

本当に本当に本当に終わる。

どれだけの雇用が止まってるかわかってるか?

いかちょっと冷静になろう。

一部の貧困から抜け出せないノイジーマイノリティによって、この国は今滅ぼされようとしている。

誰の責任かを追求してたって状況は何一つ改善しない。

必要なのは不正を正すために生産を止めることではなく、カタログをいちいち気にすることなく消費することだ。

カタログ燃費と実燃費乖離問題なんじゃない

三菱しろスズキしろ燃費はまっっっったく関係無いってのをいい加減知らしめて欲しい

三菱は実燃費も悪いよね,とかスズキは実燃費いいよね,とかカタログ値なんて信用できないとかいうのは今回一切関係ない

例えばモデル体重を量る国の基準ってのがあったとする

・朝6時の起床後,朝食前の体重を量る

パジャマのまま体重計に乗るがパジャマの重さは事前に量って申告する

この体重によって雑誌の何ページ目に載るかが決まるので,いかに軽く見せるかを各モデルが競う

前日の夕食を抜くのは当然,ひたすら下剤飲んでマラソンして水分カラカラ熱中症一歩手前でみんな計測する

でも三菱パジャマの重さを重めに申告していた.パジャマの見た目から計算式で算出してた.

スズキパジャマを量る重量計が壊れて+1%重くなることを知っていたから-1%して申告していた.

「でも,実際のモデル体重ってそんなに軽くないよね」

って,そこじゃないよね?っていう話.そこも問題だけどごっちゃにしてる奴多すぎ.

2016-05-13

はてブ不適切な「トピック」を変更できるようにしてほしい

トピック機能→割と最近はてブエントリーに吹き出しマークと一緒に表示されるようになったアレ。

http://i.imgur.com/iN43DgH.png

例えば三菱記事には「三菱自燃費不正」のトピック自動付与される。自動付与される。大事ことなので(ry

 

インターン生に死体蹴りを浴びせた挙げ句自称本人から反省文を投下して盛大に炎上しているMTRLとかい会社

たくさんの関連記事はてブに上がったので、めでたくトピック付与された。…が、そのトピックがこれ。

 

http://b.hatena.ne.jp/topic/300602783541852586

“【#ゆとりですがなにか 】MTRL世代のゆとリアル

 

なんだこれ?まるで「これがゆとりリアルだ!(会社は悪くない!)」と言わんばかりではないかトピック主題)として不適切すぎる。

無関係ドラマタイトルTwitterタグのように入っちゃってるし。

このトピック名は、5/12(木)付けでMTRLブログに書かれた記事タイトルだ。ブクマしたユーザ数は5/13(金)現在わずか6人。

同日にはあの青春基地彷彿とさせる自称本人から反省文が投下されており、こちらをブクマしたユーザ数は465人。ちなみに大元炎上記事は701人。

他の関連記事ほとんど6人以上のブクマを集めている。なぜよりによって「MTRL世代のゆとリアル」をトピックとして選出したのか疑問だ。

もちろん、自然言語処理自動的に付けられたものから仕方のない部分もある。問題は、不適切トピックを変更(あるいは通報)する手段が、ざっと調べた感じ見当たらないことだ。

これははてな的にも問題ではなかろうか。仮にこの先三菱自動車ポジティブ話題があったとして、皆がおめでとうおめでとうとブクマする中、

間違って「三菱自燃費不正」みたいなトピックが付いたら一気に冷めるだろう。トピックだけ見て、あーあまたやらかしたのかと勘違いする人もいるかもしれない。軽く営業妨害だ。

 

という訳で、ある程度ユーザからフィードバックを受け付けてトピックを変更できる仕組みなんか導入できませんかね。

マイナス評価の多いトピック自然言語処理解析をやり直して、2番目に妥当判断したトピック名に自動で切り替えるとか。お願いします。(エアリプ

2016-04-29

今の若者はつまらんと心から思った出来事

この前女友達何人かに燃費良いアクア燃費悪いかっこいい外車で迷ってるんだけど

デートするとしたらどっちがいい?って聞いたら迷わず全員アクアって答えた。



自分もまだ38歳だから若者に入るけど、今の若者がつまらんって言う感覚初めてなったわ。

合理的現実的実用的な考えばかり。

2016-04-27

親が三菱の軽に乗ってたけど、前に騒ぎになった時は車検とかメンテとかで立ち寄った時の店側の腰の低さが尋常じゃなかったらしい

それほど客離れも深刻だったんだろう

言ってしまえばサービススタッフが直接悪いわけじゃないのに、大変だなあって思ったのを覚えている

そういえば今は三菱のeKを日産OEMで作ったやつに親が乗ってるから燃費詐欺食らってたことになるのか

2016-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20160414144600

横だが、同じ趣味の仲間との交流楽しいが、1~数ヶ月に一回程度あれば充分って感じ。毎日はいらない。

来月のオフ会を楽しみにまた一ヶ月頑張ろう!という気分にもなるし。

メンタル燃費がいいんだ。

2016-04-13

最近研究所

研究に寄りすぎている人

・実際の社会問題になっていることよりも研究的に面白そうな問題に注力して研究するのでなにも社会貢献していない

問題本質を解くことに興味はあるがどうやって社会に導入するかといった問題は解かないのでなにも社会貢献していない

プロトタイプが大好きで素晴らしい技術デモを作るがその後の行動を起こさないのでなにも社会貢献していない

もちろん20年とか30年先の基礎になるような素晴らしい研究をしている人もいるんだけど,1000人に1人もいないんじゃないかな.

論文テクニック英語さえ覚えればいくらでも通るし,プロトタイプは金使って外注すればいくらでも作れる.

凄いことをやっているという意味企業ブランドを支えてる部分はあるんだけど,かなり効率が悪いことは事実



ビジネスモデルに寄りすぎている人

・誰でも解ける問題ソリューションを解くために優秀な研究者を割り当てて金にならずに安い金額でいいように使われる

お客様至上主義無理難題課題を聞いてきてとにかくリソースつぎ込んで解決して結果的に安い金額でいいように使われる

・とにかくバリューチェーンばかり気にしてコア技術本質理解せず結局コア技術いらないことになって買いたたかれて安い金額でいいように使われる

とにかく1円でも稼げたらビジネスモデルが構築できて社会貢献できていると考えているのか優秀な研究者研究成果をとにかく安く使いたがる.

そりゃ技術人材の値段は市場が決めるもんだけど,研究で金を使いすぎた罪悪感があるのか強く出られずに安く請け負いすぎ.



ビジネスモデルが成り立たない技術っていうのは共産主義みたいなもんで無理に実現してもどうせそのうち破綻する.

逆にビジネスモデルの構築が大変なのは分かるけど技術が無いとそもそもどうにもならない.

中間ぐらいの考え方が理想的なんだろうけど,多分無理なんだと思う.どこが中間なのか誰も分からないし.

から両極端の人達がお互いを補完しながらイノベーションするしかないと思うけどな.

技術エンジンならビジネスモデルターボ.両方で馬力を稼いで他の車を追い抜く.

2000ccで500馬力かつ低燃費エンジンが作れたらそりゃ凄いけどそんなもんはない.

ダウンサイジングして低燃費ターボ方法ばかり考えてそもそも排気が無けりゃブーストしない.

研究者コミュニケーションが下手!」みたいな古い考えが蔓延してて個人にその両方を求めてるような気がする.

無理ですよ,そんなこと.できたらとっくに起業してますよ.

2016-04-05

外車に乗っていて燃費が悪かったのかもしれないという風評被害

国産車コスモスポーツ舐めんな