はてなキーワード: 再配達とは
ヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。
※天候・交通事情等により、お届けが遅れる可能性がございます。
再配達を予約するには、以下のQRコードを長押しするか保存してください
【QR】
ご注意
・このメールへの返信は承れません。
・本メールの内容にお心あたりが無い方は、こちらから「よくあるご質問」をご確認お願いします。
・一部離島などの地域においては予定通りにお届けできない場合があります。
記載されたURLや添付ファイルを開いたり、メールに返信したりされないようご注意ください。
----------
ってのがこないだ来てさ。
配色や体裁も普段のヤマトのメールにかなり近い上に「不審なメールにご注意ください」って警告まで丁寧に書かれてるもんだからつい信じちゃって、でもなんとなくQRコードは触らずに送り状番号の部分だけコピーして、別窓で開いた本物のヤマトの追跡サービスに突っ込んでみたんだよ。そしたらほんとに存在する荷物なの。
で、8月、9月に1回ずつ差し戻しになってて11月に再配達したけど差し戻し……みたいな、見た感じ配達所でずっと止まってるようなやつでさ。
あーこれもしかして前の住所に間違って送っちゃったやつか? と思って問い合わせサービスに電話したら、送り状番号を伝えた時点でオペレーターさんが「申し訳ございません、こちらは迷惑メールでして……」って答えてくれて、そこで初めて偽物だったのが分かったんだよ。
いやー騙された。最近の迷惑メールってほんとよくできてる。ただ本物っぽく見せるだけじゃなく、こっちの行動までちゃんと先回りしてくるんだもんな。
こないだ増田でも丁度そんな話を見かけたけど、この世には1日中こういうメールの中身や動線を考え続けてるプロがいて、いつの間にか仕事の合間にぼんやりメール覗いてるおれらみたいな奴が引っかかってもおかしくないぐらいまで精度が上がってきてるんだよな。
QR触らなくてよかったー。ほんと気をつけような。
まず一回持ち帰りをしないとダメ
※この時点で+1日だ
さらにロッカーは送り主の許可が必要とかでロッカーへの配達指定日時が翌日は選べない(もちろん当日も選べ
ない)
※この時点でさらに+1日だ
おなじみ宅配クライシス問題だけど、今年からいよいよまずいことになってくるらしい
https://www.gov-online.go.jp/article/202402/radio-1552.html
じゃあ置き配を増やせばいいじゃんと思うのだが、盗難対策などの課題もあってAmazon以外にはなかなか広がらない
そこで考えたんだけど、置き配を有料オプションにしてはどうかなと思うんだ
もう一度言うけど、置き配を「有料」でやってもらうのよ
この置き配料金をプールしておいて、万一のときの保証に当てるわけだ
そんなの払うわけないだろバーカと思うかもしれないけど、案外払う人は多いような気がするんだよね
値段しだいだけど、自分も払うような気がする
そのおかげで必ず自宅にいる必要がなくなるんでしょ?
いいじゃないの
他の国だと難しいかもだけど、盗難が少なく、社会問題を金で解決したがる日本人に向いてると思うんだよね
どう思う?
調布市を主に担当しており、その中に200戸程度のマンションがある
そこの住人の性格が良すぎて怖い
すれ違う人すれ違う人みんなフレンドリーで、あいさつをされなかったことがない
再配達に行くと「再配達になってしまいすみません」「次から気をつけます」と謝られる
重いもの(水やビールなど)を運んだ時にチップをくれようとする
インターホンで◯◯ですーと言うと「ありがとうございますー!お願いしまーす!」ととても丁寧に迎えてくれる
小さい子供に「ありあと」と言われる
「いつもありがとうございます。本当に助かってます」と言われる
置き配をする先に「配達員さんありがとうこざいます!」とドアに付箋が貼ってある
怖い
基本的に治安のいい地域と言われており街全体が穏やかな感じではあるが
そのマンションは極端にこんな感じなので本当に怖い
怖い
仕事が終わって家に帰ると郵便受けに不在連絡票が入っていることがある。
送り主を見るとAmazonになっている。
おかしい。Amazonで買うものは全部「置き配」で買っているのに、なんで置いていかないんだ。
こういうことが何度もあったので、再配達してきた佐川のドライバーに「置き配で購入しているんだから、不在でも持って帰らないでよ」って言ったんだよ。
そしたらそのドライバーが「配送会社ではあなたが置き配指定で買ってるかどうかわからないので、そんなこと言われても困る」って言うんよ。
で、それが本当かどうか確かめるためにamazonに問い合わせ(チャットだが)したんよ。そんなら驚きで、佐川の兄ちゃんが言ってたとおり、置き配指定してても、そのデータはamazon内部でそう記録されるだけで、配送会社には一切伝わってないんだって。
なんじゃそりゃ。だったらなんのために置き配するかどうか選ばせてるんだよ。
システム作ったんならちゃんと機能するように整備しろよ。あの置き配するかどうか選べる選択肢は自己満足か。
一応、amazonが直営している配送会社からの配送なら置き配してくれるらしいので、まったく意味がないわけではないようだが、顧客側では配送会社を選べないので、結局、届くまで置き配してくれるかどうかわからない。
ついでに言えば、たまにamazon直送じゃない荷物でも、置き配されている場合もあって、余計にわけがわからん。会社ごとに置いていくかどうか基準があるのか、ドライバーの裁量なのか。
それで結局、土日の貴重な時間を再配達の荷物を受け取るために家にいなきゃならない。
あ~めんどくさい。
土曜、日曜連続で荷物が届くから日曜日にまとめて届くようにしておいてたんだけど
日曜日の8時に届いたのは土曜日に届く予定だったものを日曜日に変更したものが届いた
その時配達員に「今日荷物2つありませんか」と聞いたんだが「ありませんよ」と言われた
まあ、その時は違う人が配りに来ると思って気になんなかったけど13時過ぎになっても来ないから
買い物行っちゃったんだ
帰ってきてメール確認したら不在通知が電子メールだけにしか届いてなくて例の紙は入ってなかった
時間を見たら12時44分とか書いてあってムカーってきてサポートに電話して怒っちゃった
すぐに再配達来たんだけど同じ人が来て、奥に入って気づきませんでした すいませんと荷物を押し付けてきて文句も言えずなんだかなとなる
多分配達途中で気づいて端末上で不在とかにして処理したんだろうな
で気になったんだが、ゆうパックって端末に配達順序の自動リコメンド機能みたいなのついてないのかなと
荷物積んであるんだからクロネコヤマトみたいなルート最適化で配ります携帯端末かあると思ってたけど
今日の様子だとそういうは無いのかね
別にゆっくり届けますならわかりましたってなるだけだからそれでいいんだけど、
ネットスーパーですら時間ごとに枠作ってて、上限きたら申し込めなくなるのに、
なんで配達業者みたいな一番必要としてるところがそうしないの?
荷物多くて大変だから遅れます!は分かってるけど対策しろよじゃあ
時間指定ができるってことは「できます!」って言ってるわけなのに「やっぱできませんでした!」はクソだよ
サービスがダメな会社は普通なら別に乗り換えればいいだけだけど、宅配はそうはいかないからストレスがひたすら溜まる
時間指定の荷物が指定時間過ぎても届かなくて追跡見たら持ち帰りになってた。あれ?ずっと家にいたのに?とポスト見ても不在届けはない。
コルセンに電話すると謝罪されて当日中の再配達の手配をしてくれた。
追跡見ると宅配完了。なんで?!?!と玄関行ったら置き配されてた。置き配指定してないのに。ポストにはやはり何も無し。どしたん?顔合わせたくなかった?
……ていうのがもう2回続いてる。
前までヤマトが一番優秀だったのにどうしてこうなったのか。時間通りにくることだけが取り柄の佐川の方がマシに思う日が来るなんて。
そりゃ常に誰かが家にいる家庭なら困らんだろうけどこちらはブラック務めの独り身なので時間ってのは大切なものなのです。だから時間指定してるんです。コルセンもAIで話通じないしナビダイヤルで金かかるし。
はぁさいあく…
早く元の優しいヤマトくんに戻って欲しいよぉ…