2024-01-31

Amazonは置き配がちゃん機能するように直せ

仕事が終わって家に帰ると郵便受けに不在連絡票が入っていることがある。

送り主を見るとAmazonになっている。

おかしい。Amazonで買うものは全部「置き配」で買っているのに、なんで置いていかないんだ。

こういうことが何度もあったので、再配達してきた佐川ドライバーに「置き配で購入しているんだから、不在でも持って帰らないでよ」って言ったんだよ。

そしたらそのドライバーが「配送会社ではあなたが置き配指定で買ってるかどうかわからないので、そんなこと言われても困る」って言うんよ。

で、それが本当かどうか確かめるためにamazonに問い合わせ(チャットだが)したんよ。そんなら驚きで、佐川の兄ちゃんが言ってたとおり、置き配指定してても、そのデータamazon内部でそう記録されるだけで、配送会社には一切伝わってないんだって

なんじゃそりゃ。だったらなんのために置き配するかどうか選ばせてるんだよ。

システム作ったんならちゃん機能するように整備しろよ。あの置き配するかどうか選べる選択肢自己満足か。

一応、amazon直営している配送会社から配送なら置き配してくれるらしいので、まったく意味がないわけではないようだが、顧客側では配送会社を選べないので、結局、届くまで置き配してくれるかどうかわからない。

ついでに言えば、たまにamazon直送じゃない荷物でも、置き配されている場合もあって、余計にわけがわからん会社ごとに置いていくかどうか基準があるのか、ドライバー裁量なのか。

それで結局、土日の貴重な時間再配達荷物を受け取るために家にいなきゃならない。

あ~めんどくさい。

  • Amazonなんて使ってるから悪い

  • 置き配って、荷物入れて写真撮るらしいね 普段ガン無視してたAmazonからのメール見たら玄関の写真が送られてきてた そういうオペレーションが面倒くさい人はチャイム鳴らすのかもと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん