2016年10月24日の日記

2016-10-24

5. 艦これ秋刀魚祭りで焼きさんまを作らされる

私は初回の艦これ秋刀魚祭りが開催される前にこの話を聞いてさっさと別スケジュール用意したので実際には経験をしていませんが、艦これ秋刀魚祭りには中の人強制的に動員され、艦娘音頭や焼きさんまなどに従事させられました。正直に言って声優として雇用した人間に焼きさんまを焼かせるのは雇用契約違反なのではないかと思います。立て付けとしては鎮守府文化に触れる、本気で楽しんでくださっている提督の姿をじかに見られる他にない機会であるという言い分です。

ですが、私は別の機会で各鎮守府泊地の提督方が集まる場を経験しており、既に実感として我々の扱うものインターネットの先、電子データひとつひとつお客様の思いがあるということは理解しておりました。これに関しては稀有経験ができたことを感謝しているし、この経験ができるインターネット関連の会社日本にはカドカワドワンゴかDMMしかないのではないかと考えています

しかしながらその上でなお焼きさんまを焼かなければならない必然性がわからず、さんまを焼かないならば大根おろせという理不尽を受け入れることができませんでした。

[]10月24日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:ナポリタンきしめん

調子

はややー。

週明けの月曜日しんどいよー。

やたらとお腹が空いてて、きしめんナポリタン麺料理を二つも食べてしまった。

炭水化物ばっかりで、栄養に良くない気がするけど、野菜ジュースは飲んでるから……

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ランドロス(けしん)

フーパ(いましめ)

捕獲

フーパ(いましめ)は、フォルムチェンジ後は悪ポケなので嬉しいね

ただ、ポケとる的にはただの別ポケモンで、悪タイプとは一切関係ないんだけどさ。

ポケモンコマスター

進化実装されるも、特に進化させて楽しいポケモン持ってないなあ。

ニューラマニューラぐらいかなあ。

つうか、進化先もガチャで引かないといけないのが辛すぎる。

人生は短い

いわゆるプログラマをしているが、60歳で定年だとしてあと、今の年齢から数えて約30年しかない。60歳で定年するとしたら最後の数年は今ほどのパフォーマンスは出せないだろうし、自分の周囲を見る限り、新しいことができるのはギリギリ40代限界ではないかと思っている。つまりあ20しかない。

20年。自由に使える時間としては長いのか短いのか。自分は短いと感じた。

仕事プログラマをしているが、コンピューターサイエンス学位はない。

から外資系企業のjob boardに書いてある必須条件であるCS BSの項目を満たすことができない。これがずっと悔しかった。なぜもっと早くプログラミングに目覚めてCS学位を取らなかったのか。

CS学位を取ってマスターまで行っていれば、社会人になってからphpプログラミングを覚えて、以来ずっと仕事コードを書いてきた俺には見えない世界が見られたのではないか研究現場世界ITはどんな場所なのか。G社やM社やF社やT社で働くというのはどういうことなのか。それを見てみたかった。

仮にCS学位を取っていたとしても外資系企業プログラマとして転職できる可能性は高くはないと思うが、門前払いされているどうしようもない気持ちはぬぐえない。CS出身学生ならだれでも勉強する基本的データ構造アルゴリズムについてもその辺で売ってる本とネット知識による独学の経験しかないし、webアプリばかり作ってきたせいで知識は非常に偏っている。例えばコンパイラインタープリタについては全く分からない。

それが分かって何になる、お前の仕事はそのフレームワークに乗っかってひたすらWeb APIを書き続けることだ、という指摘はごもっともだが、それでも自分勉強してまだ見たことがない世界を見てみたいと願った。

から、周りに話したら多分笑われると思うけど来年とある大学院CS系の専攻を受けてみることにしようと決めた。

CSじゃないが学部卒なので受験資格はある。受験勉強として必死CS学部生が読んでそうな本を読んで、数学もしばらく触ってないので高校数学からやり直して、自分が院で研究したいテーマについても考えて、面接でどう自分を売り込めばよいか考えて(そもそも院の入試面接がどんな感じなのか全然知らんが)日々を過ごしている。

落ちるかもしれない。その時は今の職場でまた1年勉強貯金をしつつまた翌年受ければいい。

受かって無事卒業しても再就職先がないかもしれない。それでもいいと思った。今の職場で、何も変わらない平和毎日をのほほんと過ごして余生を過ごすよりかは、いっそ何もかもなくしてまたゼロからキャリアを積みなおした方がいい。その方が新しい景色も見えるのではないか

動物マスターベーションを見せても良いですか

許可がないと僕はどうして良いかからない

芸能人クラウドファディングってなんかヘン

"キンコン西野さん:「ニュースになる」で新聞一面買った :@niftyニュース"

http://s.news.nifty.com/headline/detail/12159-1025m040077_1.htm

金持ってるはずなのに、道楽に使う金さえ人に出してもらうの?

なぜニュース芸能人中心になってしまうのか

そんなに気になるかい

どうなるんだい?

月曜日のたわわってことは

毎週日曜日必死に膨らませてるのかな、サザエさんとか見ながら

かなり前に書いた増田

掘り起こされてブコメがつく現象って何なん?「スルーされたと思った?うふふ、ドッキリだよ」っていうアレか。

学校の怪談(だと思う)で、砂嵐でできたセミの話知ってるやついない?

水彩画のようなタッチだったので学校の怪談なのかどうかも定かじゃない。東京なんとかストーリーかも?多分NHKでしてた

少年学校の窓を眺めて外にいるセミをみていたら、セミに突如黒い砂嵐のようなものが覆いかぶさり、セミ自体砂嵐のような姿に。

それを見た主人公がギョッとして周りを見ると、周りの人間の顔もみんな砂嵐のようになっていた、みたいな。

多分2000年頃だと思う。学校の怪談EDSexy Sexyだった頃だった気がするから。誰か知ってる人いない?

anond:20161023231826

(i) a と b1, a と b2 とが互いに素であるとき、a と b1b2 も互いに素である

 a と b1b2 が互いに素でないとすると、a と b1b2 を割り切る素数 p が存在する。
b1b2 が p で割り切れるとき、b1 か b2 が p で割り切れることになるが、これは a と b1、 a と b2 が互いに素であることと矛盾する。

(ii) a と b が互いに素であるとき、a, 2a, 3a ... (b - 1)a を b で割った余りは互いに異なる。

 ia, ja (i < j) を b で割った結果が同じになるとすると、(j - i)a は b と倍数になるが、
(j - i) < b であるので、これは矛盾

(i) より、m と nm(j) は互いに素

(ii) より、nm(j) = km + 1 となるような k が存在する。

http://anond.hatelabo.jp/20161024040352

0より大きく、1より小さい実数の集合Aを考えよう。

0.1も含まれる、0.33333..... も含まれる。でも1は含まれない。

数式で書くとこんな感じだ。

A={ x∈R , 1>x>0 }

この集合Aには最大値も最小値も存在しないのはわかるかな?

問1)集合Aには最大値が存在しないことを証明せよ

つぎに、0.abcde.....と表記できる少数の集合Bを考える。小数点以下、無限数字が続いている集合だ。

0.11111..... も含まれる、0.300000..... も含まれる。

当然無理数も含まれている。たとえば(πー3)〜0.141592..... なんてのも含まれている。

この集合Bには0.99999.....よりも大きな数は存在しないのはわかるかな?

問2)集合Bの最大値が0.99999.....であることを証明せよ。

集合Aには最大値が存在しないが、集合Bには最大値が存在する。

さて、集合Aには集合Bの最大値である0.99999.....は含まれているだろうか。

女の人にゲーセンに誘われたんだけど

平日なら空いてるから☆って言われたけど

平日仕事あるんだけど…

だが童貞なのでホイホイついていくしかない

http://anond.hatelabo.jp/20161024211843

そこまでいくなら0.999...のまま極限の論理意味を示せばいいのではないでしょうか。

  • まず、0.999...が1じゃない、とするならば、それは「1でない何か」の具体的な数である、ということを認識させる
  • 0.999...が1じゃない何かの具体的な数だとして、適当な数値(0.998)をおいてみると、0.999...にはその数より1に近い0.9999があることを示す
  • これをいくつかほかの具体的な数(1.01、0.5など)に対しても成立することを示す
  • (個々の個別の数ではなく、)任意の具体的な数に対して、その数より1つ多い桁にできることで、0.999...は1のほうにより近い数になる
  • 0.999...は「この世の1でないすべての数」よりも1のほうに近い数になれるから、それを満たすのは結局のところ1に他ならない

(具体的な数を出す方をプロタゴラス、それより1に近い数を出す方をソクラテス、のようにキャラクターを当てて対話形式にするのもよい)

イプシロンデルタ論法は4の部分を示すことだけど、理解されにくいのはその結果起こる意味である5の解釈のほうだと思います

異論余地を認めさせないのが論理だけど、論理というシステムが土台にあるのが数学で、そこに納得できないのなら、むしろ数学とはなにか自体を学ぶことを薦めるほうがいいでしょう(集合論、数理論理などから)。

いつもは狙っても星もらえないのに、何気なく書いたはずのブコメに星付きまくるとビビるよね

風呂とかプールで手がシワシワになっちゃうのは

水の中で上手に餌が捕まえられるように進化した名残りって何かで読んだ。

から他の場所はシワシワにならないんだね。

しわしわのぷー

ぷっぷくぷー

http://anond.hatelabo.jp/20161024040352

まっすぐな線路の上に立って遠くを眺める

2本の線が交わって見えてくる

スイカムリ”

約 620 件 (0.41 秒)

月曜日のたわわ3話は津田美波のサ行の発音を存分に楽しめるアニメ

月曜日のたわわ3話は津田美波のサ行の発音を存分に楽しめるアニメ

津田美波さんのサ行の発音って特徴的で好きなので、3話でですます口調で喋ってたのでサ行の音が多くてとても良かったです。

sdffffffffff

ffffffffffffff

人間精神成熟度を計るには

異なる価値観、とりわけその人の嗜好と相対する価値観に対する攻撃性を観察する

これだけで十分な気がする

恋愛市場ってどうなってんだろう。

恋愛にマッタク縁がない負け組男性から全く情報回ってこないんだけど。

どういう感じなんだろうか。

  

①イケ女×イケメンってカップルが成立している。大抵女側が前提とする彼氏関係はこれがモデルタイプ。でも割合的に女の上位5%くらいしかこういうカップルは成立してない気がするんだけどなあ。イケメンは男の5%くらい。

②中以上の女×ヤリチンっていう構図がボリューム層、ヤリチン彼女セフレ複数確保してる感じ。増田ツイッター恋愛体質系の人たちのモデルタイプはこのタイプが多い気がする。中以上でイケメンを捕まえられない女はだいたい40%いて、ヤリチンが男の20%くらいなイメージ

③中以下の女×非モテ。大抵女側が説教するタイプヤリチンは嫌で、イケメンが手に入らない女性文句ばかり言っているイメージ非モテ側も楽しくなさそうですぐ別れるイメージ。女叩きしてる男が多いイメージ。ここに参加してる男は男の30%くらいか

④下位女×オッサン負け組同士が、若さと金でつながってるイメージ。両方不幸そうだけど、なぜか結婚するパターンが多い感じがある。だいたい女の10%くらいこれかなあ。おっさんはかなりの人数がいるから、それなりに女は相手に困らない感じ。

⑤圏外の非モテ男。だいたい下位3割くらいの男達。彼女いたことが無い。風俗エロゲーとか二次元アイドル自我を保つ仙人みたいな人たち。この分類の中で一番女の代替物に金をかけている。(俺はココ)

  

だいたいのイメージだけで言うとこんな感じ。

それぞれの特徴は、  

②→雑誌モデルコスプレをしている雰囲気イケメン雰囲気イケ女。ファッションとかを取り入れて、体つくりもしてる。

③→低身長デブハゲファッションからない、発達障害みたいな人たち。女はブスがなんとかファッションごまかしているとか、高身長でブスでごまかしようがないとか、でも清楚系みたいな感じ。

④→ブス、デブファッションできなくて女友達となじめない、発達障害みたい人達おっさんはオッサンの中では勝ち組小金持ちや高身長や、チビイケメンなど、かつての②の男達。

⑤→見た目終わってる。身長160cmとか、クッソ肌汚いとか、発達障害丸出しとか、極端なデブ自分で服買ったことないみたいな感じ。

のんびりした性格彼女が欲しいんです

まったりのんびりしたような人と知り合いになりたいんです

僕はどこに行けばいいのでしょうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん