はてなキーワード: サーセンとは
839 名前:ninja![sage] 投稿日:2011/09/04(日) 16:16:09.69 ID:lEGNyhX7O なんか地元時代の話になってるから言うと、駅前とか歩くだけでナンパされるって自慢してたなあ。 本人的には仲間由紀恵似のつもりらしいよ。
842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 16:46:00.61 ID:lEGNyhX7O じゃあレイヤー時代の画像か、本人製作の腐向け同人誌でもうpればおk?
恵まれた家庭で可愛がって育てられたから自分の事可愛いと思ってるし、ちょっと全国大会出たくらいで自分才能あるって思ってて、別にそれはいいんだろうけど、それを遠回しにアピってくるからタチ悪かった。
853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 17:19:25.56 ID:lEGNyhX7O 妬まれるくらいの存在になれたって事じゃない。 画像貼りたいけど個人的に貰った画像しか無くて、特定されたら嫌だから無理wwww口だけサーセンwwwww 同人時代の名前なら。けど今検索しても何もヒットしないだろうな。
862 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 17:40:56.33 ID:lEGNyhX7O 自分も全国出たし。そんな難しい事じゃない。まあ結局は負け組だけどなwwww 本は大分前のだから段ボール行きなので、サークル名は失念。 名前は『琴乃雫』。多分コスプレネームも同じ。ハガレンとかで腐向け同人やってたしサイトもあった。 高本さんと仲良いみたいだけど、正直「キャスト変更でこいつにウィンリィくるなら、何で私じゃないんだよ!」って思っただろうね。プライド高いし、ハガレン腐女子としてはwwww
867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 17:58:37.72 ID:lEGNyhX7O >>866 本人降臨wwww 彼女ならここもチェックしてるだろうな。良かったね住民の人! でもここまで煽った自分が言うのもアレだが、本自体を特定したりファンが入手するような事があればガチでマズイ。実家の住所書いてある。
875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 18:29:59.44 ID:lEGNyhX7O >>873 リナリーのコスプレは可愛かった。 自分みたいにあなたを妬んでいてしかもあなたの黒歴史を握ってる人間が居るって事忘れないでいた方がいいよ、雫ちゃん。 あなたは黒歴史仲間と縁切って終了のつもりかもしれないけど。
888 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 19:04:18.93 ID:lEGNyhX7O >>879 それだ。すごい、何でわかったの? 高校は違う。 劣等感はもちろんあるけど、応援もしたい。ビッグバン時代辺りにいきなり連絡とれなくなって、黒歴史知ってるし切り捨てられたんだと知って悲しかった。そういう業界だから仕方ないのかもしれないし元々嫌われてたのかもしれないけど、友達だと思ってたのに。 アワード受賞の時は泣きながらおめでとうしました。 こういうヤツが居るんだって知って欲しかった。
902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 19:46:31.39 ID:lEGNyhX7O >>893 自分もそう思う。 縁切られた以上、今ほど売れてない頃はブログも無くて情報も無いに等しかったから、このスレにナンバーがつく前(最初)からこのスレ見てラジオとか番組とかどんな端役でもチェックしてた。「聡美ちゃん凄いな、頑張ってるんだな、私も頑張らなきゃ」って。 だけど、地獄少女あたりから複雑な気持ちも出てきて、こういう事したくないからこのスレにはずっと来なかった。 家に送るのは怖がられるだろうから、ファンレターとして手紙書いたりキスティイベント行こうかとも思ったけど、気持ち悪がられるしただのミーハーみたいで虚しかったからやめた。 自分も同じ位置に立てるようになって堂々と会ってやるって思った。 ここに居る誰よりも早く、デビュー前から応援してるのに素直に応援出来ない気持ち、知って欲しかったんです。 自分ヤンデレくさいwwww 画像は貼らない方がいいよね。貼り方よくわからないしwwww 長々ごめんなさい。このスレ来ちゃってごめんなさい。
906 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 19:52:46.22 ID:lEGNyhX7O >>900 いつもの人って誰か知らないけど、自分はこういう人間なので、このスレにはめちゃくちゃ久し振りに来ました。 あと、何回も言うけど学校は同じじゃないですwwww
910 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 19:57:22.75 ID:lEGNyhX7O 一発ギャグになっちゃったwwww >>904 そういう事です。 信じてもらえないだろうし結局は負け組だけど、お仕事頂いてた事もあります。 だからこその嫉妬?ですかね。 仰る通り違う業種なら、こうはならないですwwww
912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 20:02:50.27 ID:lEGNyhX7O >>907 同人。 >>909 強いて言うなら真ん中。専門通うようになってからは会ってません。 このスレ聡美ちゃんが見てたらバレるだろうなwwww
926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 20:26:45.23 ID:lEGNyhX7O 画像貼っていけばいいんですか。 所詮は2ちゃんだけど、結局そういう人ばかりでちょっと失望。 はい。 http://img-up.com/f/********/ この期に及んで携帯厨とか画質がどうの言わんでね。
929 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 20:29:51.45 ID:lEGNyhX7O >>923 残念、出てきたね。自分青二じゃないしwwww
40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 21:48:18.85 ID:lEGNyhX7O すみませんまだ居ます。日付変わればIDも変わるしもう来ません。 日付変わる頃には画像も消します。 彼氏は居なかったかと。リアルよりBLって感じだったしwwww ちなみにさっきの画像は、めちゃくちゃ判りづらいけど武装錬金の斗貴子さん。 衣装来てとりあえず着てみたって感じだから傷は書かなかった、だから判りづらいと本人談。 確かにメイク濃く見えますねwwww
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 22:10:11.47 ID:lEGNyhX7O 専門通い始めからビッグバン抜擢でコス関係封印するまでが一番可愛かった。さっきも言ったけどリナリーは可愛かった。画像無いけど。 プリとか探したけど出てこなかったので、画像はもう終わりです。 http://img-up.com/f/********/
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 22:24:55.60 ID:lEGNyhX7O >>63 私と撮った写メ。素。 >>52 親から反対も受けずむしろ喜んでお金出してもらってそれを当然と思ってた。反対されまくってお金も無くて落ち込んでた私のグチなんて流し聞き。 こういう小さな事が引っかかってるからなんか素直になれない。 普通のライバル兼友達ならこうはならなかった。こんな所でこんな事もしない。 妬みと応援したい気持ちのジレンマなんです。
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 22:33:08.06 ID:lEGNyhX7O >>71 レイヤーとか同人とかは時期なんて関係無い。やりたいと思ったらやる。ハガレンBLだって長くやってたっぽいし。 何かの企画?でイラスト対決みたいなのがあって、そこそこな絵かいてたのには失笑だった。「もっとかけるだろwwww」って思わずにはいられなかった。キャラ作り決定、ああそういう方針でいくんだって感じ。
111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 22:46:58.93 ID:lEGNyhX7O >>84 バイトして稼ぐ←それは聡美ちゃんもしてないっていうかする気も無かっただろうね。 恨んではいないです。前述した通り嫌ってもいないです。ただ妬みはあります。 金銭面で何の苦労もせず学校行って売れた彼女を、貧乏な中必死でやったのに売れなかった私が妬むのは当然かと。(もちろん入学からここまで彼女が来れたのは彼女自身の努力だと思いますが)
136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 23:02:20.58 ID:lEGNyhX7O なんか私見た目&声ブサイクってなってますが、聡美ちゃんとは違う学校で同期百人以上いる中ただ一人拾って頂けました。どちらかというと私は心の方がねじまがってるんじゃないかと思います。 >>121 焦る必要なかった←そうかもですね。でも最近の業界見てたら焦りますよね…?
158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 23:17:31.65 ID:lEGNyhX7O 画像よこせって言ったり、今はもう無いって言ったら総叩きって本当2ちゃんですねwwww 自演はしてませんよ。携帯厨なんでそんな器用な事は出来ませんwwwwていうか自演の必要無いですよね別に。 あと、『一緒に写メ撮る仲』ってwwww別に親友クラスとかじゃなくたって誰でも撮るでしょwwww 色々すみませんでした。 聡美ちゃんとはカラオケにも行ったし買い物にも行きました。 『どんな声出る?掛け合いみたいなのやってみようよ』みたいな話もしたけど「恥ずかしいから」ってやってくれなかったですwwww その当時は単純に綺麗系な声って感じだったから、りっちゃんには本当びっくりしました。りっちゃんの演技大好きです!
176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 23:29:53.94 ID:lEGNyhX7O >>165 違います。 私も皆みたいに純粋な気持ちで応援したかったです。ひねくれでこんな風にしてすみませんでした。 聡美ちゃん単独主演とか、早く観たいですね!
191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 23:38:59.35 ID:lEGNyhX7O 最近もうラジオとか聞いたり観たり出来ていないので今の喋り方はらじおんで少し聞いたくらいですが、あそこまでハキハキ明るいというよりは丁寧な印象です。私が微妙に歳上というせいもあったのかもしれませんが…。 あ、そっか。私元々嫌われてたんですねwwwwだからテンション低かったのかwwww カラオケでは普通に当時のJ-POPですかね。アニソンばかりとかではなかったですよ。
195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 23:42:15.27 ID:lEGNyhX7O >>179 絶対に人違いだという自信がありますwwww そうだ。聡美ちゃん、今はどうなのかわからないけど当時アジカン好きでしたよ!聡美ちゃんにオススメされて私も好きになりました。
205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 23:53:33.73 ID:lEGNyhX7O >>193 さあ…。仲間といっても私とはあくまで一対一だったので。 >>200 聡美ちゃんの東放は全国大会出た事で推薦扱いになるし、単純に(イヤミでなく)、大事にされてたんだと思います。話を聞く限りとても素敵な家庭なので。震災の時は心配になりました。大丈夫だったんでしょうか…?
211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/09/04(日) 23:56:28.35 ID:lEGNyhX7O >>201 そうですね、女の子好きでしたよwwww有り難い事に私もなついてもらってました…と信じたいですwwww
218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 23:59:35.71 ID:lEGNyhX7O 本当にすみませんでした。 これからも聡美ちゃんには身体に気を付けて頑張って欲しいです! 信じて貰えないと思いますが、本当に応援しています。 聡美ちゃん、頑張ってね!!
3年目の後輩が職場を去った。
本人も周囲もやれるだけのことをやって、そういう結論になった。
可能性だけは腐るほどある若い人に辞められるのは正直辛いけど、それ以上に彼の行く末がとても心配だ。
というのも彼の場合、技術職であるこの業界云々以前に、頭脳労働そのものが無理なんじゃないかという感じだからだ。
一番の問題は、「○○を××する」という業務があったとして、その抽象的な目的を具体的な作業にマッピングするという能力が、遂に身につかなかったことだ。
それどころか、ある程度噛み砕いて指示した作業であっても、常に色々と抜けがあったようだ。
さらに、一人で分からないことを抱え込み、質問することも、自分で調べて解決する能力も育たなかった。
一人前の担当者に求められる、今そこで起こっている事象から原因を推察し、適切な解決策を組み立てるなんて夢のまた夢。
もちろん新人がいきなりそれを出来ることは期待していない。
しかし数年やっても全く進歩がないというのは、「いつまでも新人じゃないんだし・・・」ということになってしまう。
だから今回のような「方向転換」という結論になったわけだ。
「今画面に出ている、このステータスはどういうことだと思う?」
「・・・●●ということじゃないでしょうか」
「ちげーよ何言ってんだよ」
「違うだろ!!□□だって何回も言ってんだろ?お前いい加減にしろよ!」
(中略)
「とにかくちゃんと考えろ、考えてやれ」
というやり取りが常態化していた。
というかいくら教えても、新しいことを教えるそばから昔教えたことを忘れるのを目の当たりにした時のショックは察するに余りある。
もちろんちょっと体育会系過ぎというか、オメーテメーでやり過ぎだろうとも思う。
綺麗事かも知れないが、叱って育てるばかりが能じゃないし。
でもウチみたいな中小企業は、正直なところ「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」なんて教育はできない。
そもそも具体的作業を1から10まで全て説明出来るほど単純な業務でもない。
またチームの中に、破滅的にできない担当者をいつまでも抱えておける余裕もない。
しかし同時に、常に求職者が殺到していて、そこからとことん選り好みできるような会社でもない。
むしろ応募してくれた人はそれだけで感謝しなきゃいけない立場だ。
どんな人であろうと一刻も早く仕事が出来るようになって欲しいし、そうならないと困る。
だから彼みたいな人が泣く泣く会社を去る結果になったのは無念だし、こんなことは二度とあって欲しくない。
それこそ一人前になって「キャリアアップしてこんなクソ会社辞めますサーセンw」とかほざいて出て行くくらいになって欲しかった。
せめて彼の明るい顔を見たかったんだけどなー。
とはいえ・・・彼みたいなタイプはどうやったらまともに動けるようになるんだろう。
「自分が昔そうだったけど、今はなんとかなっている」とか「後輩が昔そうだったけど、今は一人前になっている」なんて事例はあるのだろうか。
こういうのは本当に辛いので。
1 自分が性的に見つめられてるなど思ってないので、こちらは搾取し放題♪
2 基本的にバカが多い。バカはカワイイ
3 脇毛解放し過ぎ。たまらん。夏は腋毛チェックがたのしみ。男子高校生のYシャツの裾から・・・ぐふふ
5 おっさんや少年でない限り、男子である限り、常に食べごろ見ごろの旬の肉体。
7 酒と女とメシとエロ本とゲーム、このあたり与えるだけでコロリと警戒心をときすぎ
8 「男のプライド」は高いというより、単にもろい。そこにキュンキュンしちゃう。
10 男がつるんでる状態は本人たちが意識するよりかなり「ホモくさい」状態なのに、そのことに気付かないで戯れ続ける姿がかわいい。
11 性的に消費する側としてしか意識がないところがバカくさくてかわいい。
12 「ホモ嫌い」なところ。こいつに俺がそうだって教えたらどうなっちゃうんだろう!?wktkハァハァうっ
13 ほぼ裸、パンイチで寝るところ。先に起きて朝勃ち写メ撮り放題。
14 ザーメンティッシュゴミ箱にそのまま。拾って帰りましたサーセンw
続く
今まで自分は「twitterは議論に不向き」という発言についてコミュ力ない奴が言い訳で言ってるだけだと思ってた。
なぜなら友達との会話に限らず知らない人とでも、ちゃんと対話できていたから。
むしろtwitterなかったら対話出来なかったであろう人とも普通に話ができたりして、むしろ可能性アリアリじゃないですか、と考えてたくらい。
でも、いざ口論になったり、話がもつれたとき、状況が一変してしまうのだ。
話してる相手のフォロワーとか自分のフォロワーが非公式RT使って会話にガンガン割り込んでくる。
そのうち、自分のフォロワーでもないやじうまがよってきて無責任かつ感情を煽るような発言を無遠慮にわめきちらす。
自分のタイムライン面白いくらい荒れまくり。多分向こうもそうなってたはずだ。
ただでさえ、会話がスムーズにいかず多少ストレスがたまってるのに、twitter自体の使い勝手も異常に悪くなる。
冷静になって対話したくとも、相手のツイート見るためにはどうしてもそいつ以外のむかつくコメントも一緒に目にせざるを得ない。
しかも冷静になるために場を離れようとすると、向こう側の人間が「逃げた」だの「返事してくれないんですか」だのわめきだす。
その頭悪いコメントに対してこっち側の人間がそれに反応して俺の思ってないことを俺の発言として語りだしてまた場を荒らしてしまう。
(君らのやってることはまさにマスコミのレポーターとかコメンテーターなわけだが、どの面下げてマスゴミとか言ってるのかかがみみてこいとか言いたくなるね)
さらに進むと、もうホンマにただのやじうまが「あほ」とか「死ね」とか「うざい」とか「無言でただ非公式RTだけ」みたいなのもでてくる。
そういう状態でも事態収拾というか、とりあえず当事者同士の話はさっさと片付けて撤収しようと無駄な努力を2時間くらい続けたあとふと思った。
「もーどーでもいいわー」「はいはいtwitterは議論に向かないツールでしたごめんなさい」と。
で、眠くなかったけど寝るって書いてほんとに寝た。
起きてからTLを確認してみた。
3~4人の粘着を除いては消えており、相手からは「あれちゃってごめんなさい」ってDMが来てた。「こちらこそすみませんでした」って返信した。
なぜか粘着野郎が愛しくなって、そいつらだけはブロックせず、他のやじうまどもをかたっぱしからブロックしたあと、何事もなかったように「おはよう」ってツイートした。
それで終わり。
twitterあかんね。ぜんぜんあかんね。ルール無用すぎて議論とかできんわ。
ケンカしてるときに、遠巻きに見るんじゃなくて、ガンガン非公式RTで図々しく割り込んできて、その自覚がないバカがいる限り、議論とかムリ。
いままでtogetterで炎上してる奴見て、なんで当事者以外の奴にいちいち返信で喧嘩打ってさらに炎上さすんだとかバカにしてたけどアレは腹立つわ。
非公式RTも今まで肯定的に捉えてたけど、使う人間がバカだとすげえ迷惑だし、そういうバカが多そうだから今日から否定的に捉えることにする。
あと、ルールも個人が自由に運用すればいいよ派だったけど、「とらぶる時だけはルール必要だよ派」に変更することにする。
追記
あああ、またまなめりっとの人がブコメにスター付けてしまった。
今んとこまだ自覚できてないけど多分的はずれなことを言ってるから相手にする価値ないと思われてしまったんだな。
ってことでこの記事もまなめりっとの関連記事の墓場行きで終わりです本当にありがとうございました。
あのリスト、ROM側の人には便利なんだろうけど、記事書いた側としては十把一絡げ扱いでちょっと悲しいのよね。
今まで四回墓場送りにされてるけれど、一度でいいからはうす側に入りたい万年二軍選手です。精進します。
いつもしばらくしたらブクマ整理で不要なブクマ消されるの知ってますが出来れば残しといてくださると嬉しいです。
墓場というのはまなめさんに紹介する価値があると思ってもらえる記事かけるようになりたいという自分の覚悟みたいなものです。
これ読んだ人は、さまざまなめりっとにネガティブな印象を持たないように!約束だよ!
ちなみにこの記事は実際にはうすで扱ってもらう資格がないと思うので、泣き言なんか無視して墓場送りお願いします。
アンチのように受け取られたかもしれませんが、まなめはうす大好きっす。いつも見てるっす。
私は卒研のテーマに「ゲームをする人」を掲げ、一年間自分のやりたいことを自由にできましたので、非常に幸せでした。ですので、後輩にもぜひ好きなテーマで卒研をして欲しいと思っていました。
私の同じ研究室には、3年生の後輩の一人に、「ライトノベル(以下ラノベ)を読む人」をテーマにして、実際発表した後輩がいました。しかし、後輩に「今の自分の研究テーマをそのまま卒研にするのか?」という旨を尋ねたところ、悩んでいるという回答が帰ってきました。
どうやら、発表の反応が鈍いことで二の足を踏んでいるようでした。
そこで私は思い切って、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NOのwikipediaの考察がいかに素晴らしかったか」という話をしたかったのですが、酒の席であること、他の後輩もいたこと、説得力に欠けていたこともあって、遺憾ながら場は白けて終わってしまいました。
また、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は「アドベンチャーゲーム」の代表例として実際に卒業研究になっているようです。
これらを編集、記した方々は私よりも遥かな、確かな、達成感・効力感を持っているに違い有りません。(実際、素晴らしい考察だと思いませんか?)
他にもネットを探すとユニークなテーマに出くわせます。例えば「プロ野球選手と結婚するための方法論に関する研究」なんて研究もあります。
卒業研究は、CiNii - NII論文情報ナビゲータ ((http://ci.nii.ac.jp/))で検索しなくても大学生ならば、各々の大学の概要集を捲れば自然と笑みがこぼれるものです。
たしかに、「好きだからテーマにしますたwwwサーセンwww」なんて動機は発表までに、必ず根本的で大きな壁とぶつかり、ツケを払うハメになるでしょう。ですが、学生の本分は研究です。研究について真剣にできるならば、それが真に正しい姿だと思います。
もう一つせっかくですので、私がなぜ「ラノベを読む人」が素晴らしいテーマだと思うかについて書きたいと思います。
論文とは「問い」です。一般的に論文のテーマとなる問い(リサーチクエスチョン)は根源的な、直感的なものが白眉であると知られています。
「ラノベを読む人」で解釈すれば、「ラノベを読む人はなぜラノベが好きか」ということになるのでしょうか?
これはなかなか直感的だと思います。もちろん、大きな欠陥があることも否めません。それは、村上龍のこの箴言に集約されていると思います。
「「好き」は理性ではなくエモーショナルな部分に依存する。だからたいていの場合、本当に「好きなこと」「好きなモノ」「好きな人」に関して、わたしたちは他人に説明できない。なぜ好きなの?どう好きなの?と聞かれても、うまく答えられないのだ。「好き」が脳の深部から涌いてくるもので、その説明を担当するのは理性なので、そこに本来的なギャップが生まれるからだが、逆に他人にわかりやすく説明できるような「好き」は、案外どうでもいい場合が多い。」
つまり、「どう好きかは聞き出せない」という点です。聞き出せないならば、研究意義はないのでしょうか?それは違うと思います。つまり、いままで『「説明でき」なかったであろう「好き」の理由』を導ければいいのです。
そのためには、誰よりも人一倍考察が半ば前提的に必要になると思いますが。(私も自分の先輩に研究前にコテンパンに全否定されましたが、それがあっての卒業研究になっています。)私の後輩の考察は活き活きと良く出来ていた分、勿体無いという感情がたしかに私の中にはあるのです。
さて、前提的な考察は、すなわちラノベの「定義」と、研究する「意義」とに、密接に関わっていきます。まず、ラノベの「定義」ですが、混沌としているようですね。
程度で良いと思います。「読む人」に焦点があるならば、よく読む人はおそらく青少年から成人男性(20~30代)でしょうから。(成人男性が青少年対象の小説を読んでいる点は「オタク」で考察・解説すれば重複すると思うので、日記では割愛します。)
また、文学・物語といった点に対する「ラノベ」の遍歴も欠かせないでしょう。ここで、古めかしいものとの接点を設けること、考察をしてるサイト、本から概念を引用することが結果を導く前から既に必要となります。
例えば、物語的に観れば大塚英志が提唱した「物語消費」がありますね。また、ラノベではありませんがアドベンチャーゲームとの類似点があると思います。
ライトノベルにおいてもゲーム的な世界観が必要であり、大きな影響を与えてきたということは言われていますね。
オタクたちのメンタリティには、教養主義や文学性を引きずりながらも、シミュラークルに代表される動物的な消費社会の波に骨の髄まで浸かっているという両義性がある。という指摘をした東の「動物化するポストモダン」(1・2)も取り入れられると思います。
ここで、「外部性」や「キャラ萌え」(この日記では、美少女キャラに限定します。)が「文学としてのラノベ」のキーワード(カテゴリー)として浮かび上がってくるのです。言い換えれば、「外部性」は「社会性」、「キャラ萌え」は「女性性」にあるといえるでしょう。
ところで、先ほどラノベの定義は「混沌」としていると述べましたが、同じく「混沌」とした定義の文学に「SF」がありますね。
サイエンスフィクションもまた、外部性の幅が限界まで拡張されることによって何十年も前から定義は揺らいでいました。
小谷真理の『女性状無意識』に対する松岡の批評です。なお、小谷真里は、SF研究者であり、ラディカル・フェミニストであるそうなので「文学としてみたラノベ」を知る上で意外に検討する必要があると思います。
最初にハーバード大学のフェミニズム文学者アリス・ジャーディンが「ガイネーシス」(女性的なるもの)という言葉を造り出した。 (中略) テクノガイネーシスはそれにもとづいて提案した新概念で、
父権的な社会が蔓延するなかで女性的な無意識の紐帯が結ばれていく可能性を示していた。
長いあいだ、文明の基準や男性覇権社会の価値観のなかでは、普遍的すぎる母性、すべての他者をとりこむ包容力、あるいは基準をいちじるしく逸脱する狂気、説明のつかない無意識などは、しばしば社会の外部に押しやるべき面倒として片付けられてきた。中世の魔女裁判だけでなく、近代以降も「女子供の戯言」として片付けられ、20世紀後半になってもこの傾向と対決するためのウーマンリブ運動やセクハラ問題が噴出してきた。
では、そのように外部に押しやられた意識をつなげたらどうなのか。あるいは、家庭という内部(実は外部的辺境)に押し込められた意識といってもよい。男性から見れば、多くの家庭は基準社会の外部にあたっているからだ。 ジャーディンはこういう問題を引き取って、そこにはそのままこれらを連鎖させるべきメタネットワークがありうるのではないか、それは女性的無意識を象徴するガイネーシスになるのではないかと見た。
それにしてもいつのまに、女性こそが文学の可能性と限界を語るに最もふさわしい発言者だという情勢になっていたのだろうか。
まずはエレイン・ショーターが父権的文学規範の修正を迫ったそうである。ついでパメラ・サージェントが『驚異の女性たち』のなかで、メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』に始まる女性SF史がありうることを指摘した。他方、これに呼応するかのようにして、陸続とサイエンス・フィクションに挑戦する女性作家が出てきたようだ。 そこで、ヴァージニア工科大学の英文学者マーリーン・バーが「女流SFとフェミニズム理論には相似的な進行があるのではないか」と指摘した。
(中略) なぜこういうことがいえるかといえば、マーリーン・バーによると、多くのSFは“外部の他者”を描くわけだけれど、そこには現実を超えた出来事があまりに現れすぎて、文学的にはサブジャンルに追いやられるようになっていた。
しかし考えてみれば、そのように追いやられる宿命をもっていたのは、実は“外部の他者”の扱いを受けつづけてきた女性なのである。これではSFとフェミニズムとが連関していて、まったく当然だったということなのだ。
ということで、ここでは「外部の他者」たる女性と文学との密接な関連がみえてきました。これは美少女に「キャラ萌え」する「ラノベ」も他人ごとではないのではないでしょうか?
では、そもそも男性にとっての「女性」とはどういうものなのでしょうか?もはや哲学の領域に関連しているように私には思えます。
そこで、デリダにとっての「女性」というものを引用します。ちなみに、「動物化するポストモダン」の著者であり、前述した東は
「【デリダとは】仏哲学者。20世紀のすぐれた哲学者の常として「哲学なんていみなくね?」というのをすごく哲学的に言って、ややこしくなってしまったひと。でも基本の着想はいいので哲学の呪縛から解き放たれればいい仕事できた可能性がある。」
とツイッター上で紹介しています。* ((http://twitter.com/hazuma/status/24868908779446272))
デリダは、「真理が女性であるとすれば」という『善悪の彼岸』冒頭のニーチェの仮定から出発して、「女性というもの(=真理というもの)」は存在せず、したがって「性的差異というものも存在しない」という驚くべき帰結を導き出している。(「性的差異」の問題が重要ではないと言っているわけではない。逆に、デリダは、ハイデガーのニーチェ読解には、「存在論的差異の問題」はあっても「性的差異の問題」がないことを問題にしている。)
ニーチェは『悦ばしき智彗』の中で、「女性たちの最も強力な魅力は、それを遠方性において感じさせること」、つまり「遠隔作用」だとしている。
女性の魅惑を感じるために、「遠隔」が必要なのであり、遠隔のところに身を置くことが必要なのである。
女性というものは、「遠ざけるものであり、自分自身から遠ざかるものなので、女性の本質は存在せず」、「女性の真理は存在しない」。
女性は、真理が存在しないことを知っているのであり、真理の存在を信じない限りにおいて、女性であり、真理であるのだ(女性の本質、真理の本質は、それが存在しないということであり、自分が存在しないということを知っているということである)。
実際のところ、「女性=真理」を信じているのは、「男性」なのである(この意味で、フェミニストの女性たちは「男性」なのであり、「フェミニズムとは、それによって女性が男性に、独断論者の哲学者に似ようとする活動」だということになる。)
ニーチェの『善悪の彼岸』の「序言」の冒頭は、次のように始まっている。
真理は女性であると想定すれば、すべての哲学者たちは、彼らが独断論者であったかぎりにおいて、女性たちをうまく理解できなかったのではないかと疑うべき理由があるのではなかろうか。
そして、これまで彼らが真理を探求してきた際の恐るべきまじめさ、不器用な無遠慮は、女の子をものにするためには、拙速で不適切なやり方だったのではないか。
デリダは女性も真理も、与えることによって所有するのであって、こうして贈与=所有も非弁償法的な決定不可能性は、あらゆる存在論的、現象学的な解釈の試みを失格させてしまう、とした。
つまり、贈与に先立つ固有なものの存在がないのだから、女性(真理)というものはないのであり、性的差異といういものはないということになる。という帰結に至った。
見事にややこしいこの解釈から、女性の振る舞いは虚構的であるという面ががわかってきたのではないでしょうか。
ニーチェは芸術的と指摘しましたが、遊戯的、ゲーム的と捉えても過言ではないでしょう。
であることがわかります。(また、女性性を獲得し、同時に女性に所有されたいという願望を解消するメディアとも解釈できます。)
十数年前に、男性オタク達は「萌える」という言葉を発明した;「萌える」という言葉を使えば「セックスしたい」「愛してる」といったストレートな表現を避けながら、美少女キャラクターへの思慕をオブラートに包んで表現できる
という指摘もあります。
例えば、オタクにとっての現実における外部性にインターネットがあります。
○オタク男性であろうツイッターユーザーのアイコンが、イラストやアニメの美少女アイコンである可能性が高い点はオタクにとっての外部性を無意識に象徴しているのではないでしょうか。
また、ラノベ作家は決して女性が多いというわけではないですが、その必要はなく、いわゆるユングの提唱したアニマ(男性の女性的側面)による手で書かれている点、それがラノベを好む多くの男性読者に受け入れられている点こそ検討すべきでしょう。これはつまり、女性を真理とするのではなくアニマこそを真理とするさらなる「遠隔作用」をもたらしているとも考えられますね。
このアニマを真理とすることによる遠隔作用の効果としての共時性が
先程のツイッターのイラストやアニメの美少女アイコンを無意識的に選択させる要因になっているかどうかを検討することは興味深い対象ではありませんか?
以上より「ラノベ読者はなぜラノベを好むか」という問いの考察を注意しつつ踏まえ、ラノベ読者(男性)の実際に構築しているコミュニティ、家族間の関係、他の好きなメディア媒体等について研究することは簡単には説明できなかったラノベ読者の感性、つまり一つの社会的な側面を知る上で、大いに意義があると思うのです。
○ラノベの本質は-文学であり-女性性であり-外部性であり、それがラノベ読者の実生活と対照的にどう関わるかが重要なのではないでしょうか?
http://hiroki.jp/2011/01/18/1492/
こういう悪習慣って割と会社の職場が強制する形になってないか?うちの場合だと
・業務時間外での学びがない
=残業多すぎ。土日も出社。業務外?なにそれ
=信じてないけど出来るまで他のやり方を試すことはゆるさないという謎のストイックさがある
=努力したんだって上に報告することが目的になってることは多い
=そもそも自動化できることを思い当たることが少ない
=誰に聞けばいいのかすらわからん。上司はアレだし、他部署の人は死にかけてるし
・食事を抜く、おざなりにする
=これは大丈夫かな
=上司のエクセルの疑問を解決するために1時間とかよくあること
・集団思考
=周りが同意できそうっていうか上司が理解できそうっていうか
・急に強烈に眠くなったが頑張る!!
=これも大丈夫かな。どうせ残業代でなくてタイムカードは意味をなしてないから寝たい時にねる
・ドキュメントを読まない
・ツールを十分に活用できていない
=これの研究に2~3時間熱くなることはあるくらいここは熱心。
・記録を取らない
=Wiki作ってるよー。でも使い方分からんのか3人くらいしか書き込まないよ。便利だからみんなつかおうぜ
んー。上の項目はかなりかぶってる気がする。
チェックリストとしてならこれでもいいけど日々の意識を変えるためには
7個か8個くらいに絞ってほしい
フヒヒヒヒwwwサーセンwwww
・・・なんで義姉まで動員せにゃならんのよ?
一週間で結納婚約させられ式場押えられ、時代錯誤な結納金100万払わせられ
地味婚と言っていた弟嫁だったはずなのに、嫁親が大々的にやれと言い張った挙句、婿の方が嫁より出すべきとのたまって300万結婚式代を出させられ
妊娠したから嫁実家近くとはいえ、弟は職場まで毎朝2時間以上掛かる始発の12時帰り、だが嫁は嫁職場まで徒歩10分
相手の言われるがまま18万の洗濯機に10万の電子レンジ等金銭感覚ぶっとびアッパークラスで全ての家具を買わされ、
弟仲間からも「なんであんな女と結婚したの?」と言われるような、相手の意見に全く耳を傾けない女と結婚したあげくだってのに、
子供の命名で何の変哲も無い字を入れる入れないで「絶対やだ」「絶対いれる」で離婚するしないとか、もうね。
結婚前に両親が散々後悔しないのかと問い詰めたし、弟友も本当に結婚してよかったの?と言ったそうだし、
ま き こ む な 本 気 で。
ちょっとあたまおかしくね?
家族だからフォローすべきなのは分かってるけど、自業自得で招いた結果の後始末とかもうね。
こっちは滅多に取れないイベント休暇なんだよ。
http://d.hatena.ne.jp/kawango/20101124
よくわかんないけどコンテンツホルダーに利益分の一部還元しろだの
そのあたりについてどのくらいの分析されてるのか知りたいところ。
私はプレミアムだけど
ニコニコで御三家とクラシッック、あと歴史アーカイブくらいしか利用しない。
あとせっかくのプレミアムだからと時々生放送を見たりもするけど
御三家がなくなったらまず間違いなくプレミアムはやめて生放送を見るのもやめると思う。
ドラマとかつくったらどうだろう。GYAOの二のま・・・いやなんでもない。
最近思うのだが長時間にわたって叱られてしまうタイプってのがいる。叱られ方がヘタなのだ。ひとつはハイハイと脊髄反射的に返事をするタイプ。もうひとつは聞いているのかどうかよくわからない無反応タイプ。どちらも行ってることが理解できているのか不安になるので繰り返しくどくどとやられる。
「わかってんのかああ!?」
「すいません!」
「すいませんじゃねえよオラア!」
「はい!」
「はいじゃねえよわかってんのかオラア!」
野球部の監督の叱り方が怖くてなにしても怒鳴られるなら言い返したりせずに相手が収めるまで待つようになった
脊髄反射的の方はハイwwwハイwwwwサーセンwwwってイメージなので後者のよくわからない無反応タイプとしてくどくどいわれてるのかな
はあ
親は「記念だから」とか「後で後悔する」というけれど、ああいう華やかで綺麗な格好をするのは美人や可愛い子だけで良いと思う。
これも同じく、成人する本人の自己満足なんだから、
だから、元増田に当てはまらないのは「美人や可愛い子」が理由ではない。
それが商売なんだから「毎度あり」であって、誰も可哀そうではない。
店や商品(振袖)にしてみれば、変な自意識で売上減る方が可哀そうな話だ。
振袖ってそんなに着なくちゃいけないものなのか。可愛い子や美人な子というか普通な顔・スタイルな子だったら分かるけど何もチビデブスの写真撮るなんてwwカメラマンさんサーセンwwwとしか思えない。なんやかんやが腐ってしまうよ。
元増田は、自分がチビデブスだからとか、誰かの迷惑だとか変な理由つけているけど
下らない理由をつけていないで、「自分が嫌だ」と断固断ればいいだけ。
後で後悔するのも自己責任。
もし親が金を払ってしまったってなら、自腹で親に返せ。
親も痛い目を見たら、もう大人なんだって目が覚めるだろう。
成人すると言うのはそういう事です。
おめでとう。
親は振袖を着せたがっている。正直言うと私の家は裕福ではない。なのに写真一枚のために、もしくは成人式(1~2時間ぐらい)のためにあんなにお金をかけるなんて馬鹿げてる。
親は「記念だから」とか「後で後悔する」というけれど、ああいう華やかで綺麗な格好をするのは美人や可愛い子だけで良いと思う。
こんなチビデブスがレンタルと言えど振袖を着たとしたら振袖が可哀そうで可哀そうでしかたない。てか次の人もサーセンて気分。
成人式は行かない予定だし、成人式後の同窓会はまだ詳細は決まっていないけれどたぶん、夜だろうから振袖から着替えていく人もいると思う。
振袖ってそんなに着なくちゃいけないものなのか。可愛い子や美人な子というか普通な顔・スタイルな子だったら分かるけど何もチビデブスの写真撮るなんてwwカメラマンさんサーセンwwwとしか思えない。なんやかんやが腐ってしまうよ。
流れのまとめ二つとツリーをざっと読んだけど
http://anond.hatelabo.jp/20101110171857
http://anond.hatelabo.jp/20101110175652
1・不細工でも彼女出来るよ
↓
2・ガチ不細工ならまず無理だよ
↓
3・ 出来るよ
↓
4. 無理だってw
↓
5・ 自分が女に避けられる理由を顔のせいにしたいんだろ!キー!
↓
6・ 既婚者でサーセン
悪いのは5だと思うよ。
5は明らかに議論と関係無いことを言い出してる。
例えるなら熱く政治の話をしていて
女っぽい声を出せるニコ生主の男が、女子高生を騙ってオッサンをスカイプに誘導。
オッサンがカメラ持ってたら、オッサンの顔や体も映させる。
「JK」の言うことならなんでもきいちゃうオッサンの奴隷っぷりは最高に笑えるらしい。
もちろんその様子は全てニコ生で垂れ流し。コメントは大盛り上がり。
オッサンがいく直前やいった直後に「サーセン男でしたw」って野太い声で暴露して、
オッサンのマジギレする様子もまた超笑えるらしい。
この間は36歳を引っかけたとか言ってたな。