2023年03月04日の日記

2023-03-04

学生時代の授業でヤベェ扱いだったやつ

三十年くらい前の環境科学系の授業。

ざっくり。



1)再エネ。特に太陽光。あと風力。

日本環境的にムリ。よほど広い平地じゃないと採算取れないし地震とか積雪とかあるよね。

あとメンテ費用とか処分費用とか火災時のリスクとか勘案すると、ヤベェ。


2)プラごみリサイクル

大きく見るとエネルギー節約に成らないので高火力で燃やせ。

3)スーパービニール袋。

割り箸と同じで余剰から出来てるMOTTAINAI製品なので使い捨てで燃やせ(高火力で)。

4)エコバッグ

食品の運搬を想定するなら、一回ごとに洗濯しないと、きちゃない。

大きな意味環境汚染を低減しないので、そっちの観点であれば無駄

風呂敷的な意味では便利。




5)コンポスト

趣味でやるなら関知しないが分別が大変じゃね?

気をつけないとゴキブリとかネズミとか野良猫とかハクビシンとか来る。忌避剤使ったら本末転倒じゃね?

エネルギー的なアレなら、できるだけ水切った状態普通にゴミに出して高火力で燃やせ。



6)昆虫食特に雑食の昆虫

いやコオロギってゴキブリだし。

イナゴとか草食の虫は歴史的に食われていた、青虫はちょっと検証したい。


7)農地減らさないで、というか外資に売るなよ。

実用面では、だって農地って土が柔らかいから。あと他の農地も近いから衛生的にどうよ?その側溝排水じゃなくて田んぼに入れる水ですけど?

外国領地取られるに同じじゃね?

まあ、大規模農場とまで言わんが、ある程度の敷地がないと採算が取れないよ農家



8)獣医さんが居ない。

小型の愛玩動物が得意な獣医さんは続く。

大型の畜産系がしんどい。手厚くして。






この手の授業を受けていた身からして、1から4が推進され始めたときビックリしたし、解決策が見つかるほどに科学が発展したん?って思ってたけど

別に発展してなかった。

今頃になって問題視する声が抑えらなくなってきたっぽい?と世情に混乱している。

anond:20230304235237

大手新聞社等の記事なら信用性はあるんじゃないの

そのような記事で嘘をかいたら違法性があることが多くなりそうだし

素人落書きならともかく

独身彼女が"いたことがある"人って何故か自分に自信がある人が多い。

彼女いたことがあるからいたことがない人よりも優れているし、その気になれば彼女なんて簡単にできる」

という短絡的で根拠もない理屈で何とかプライドを保っているように見えて滑稽に思えてくる。

から彼女いたことがない人は、そういう人よりは慎ましく立派に生きられると思っておけばいい。

anond:20230304234859

何で

子供能力って遺伝9割、環境1割

から双子でも能力がまるで違うし

って話に繋がるのか分からない

遺伝9割ならむしろ同じ親からまれ双子能力は9割同じでないとおかしくないか

anond:20230304234948

話にならんな

そんなウィキペディア的な情報を持ち出して何の意味あるんだろう

それは「知っている」じゃないので、何にも知らないのと同意義だね

anond:20230304234940

一番はその彼女真剣に話し合うことだろう

お前がバカ子供にそのバカさ加減が遺伝したら嫌だから子供作るのやめようってか

anond:20230304234900

その通り

専門医って書いてない

それに自閉症の子を持つ親の経歴と子供の話は意外と両方記事になっているものなんだよね

anond:20230304234900

書いてないよ

ただ東大京大の親を持つ自閉症児5人と知り合える環境って時点でその界隈の専門家くらいしかないだろ

でもそれで自閉症高学歴者に多いって事を知らんわけがない

anond:20230304234150

あのー…別に医療関係者じゃないんですが

そのあたりの大卒著名人の息子の自閉症を扱う記事なんて探せば出てくるよ

都知事ノーベル賞受賞者東レ社長なんかがそうだよ

anond:20230304232910

全部元増田次第としか言えないか

ここの人達子供障害があったらどうしよう、なんてことを真剣に話し合っているけども、ぶっちゃけそんな確率論意味なんてない

無意味なことで「だから俺は結婚子育て回避するんだ」ってのは交通事故が怖いか免許を取らないのと同類

後ろ向きな理由作りをするからネガティブ情報だけ集めたがる

一番はその彼女真剣に話し合うことだろう

ここにはネガティブ確率に縛られた意見しかまらない

そんでネガティブに傾いても覚悟を持てるように金と知識と周りの協力をかき集めることを目指す、くらいじゃない?

正直全部うまくいくわけないし、健康子供が生まれても将来がどうなるなんてわからんのよ

希望的観測のほうがよほどいいとは思う

anond:20230304232910

まさか俺と同じ悩み持っている人がいるとは思わなかったわ。

自分は既に別れたけど元彼女は顔と基本的性格はいいが頭が絶望的に悪くて、それが原因でこの人との間に子供はほしくないって思っていた。ずるずる付き合っていったけど、やっぱり別れた。

子供能力って遺伝9割、環境1割くらいに思っていて、子供を持つのであれば、やっぱりパートナーにもそれなりの知性を持ち合わせてほしいと思っている。

(だから双子でも能力がまるで違うし、双子でも遺伝子的にも異なる性質があることは近年研究でわかってきている)

でも遺伝って数ある先祖のどこから強く遺伝されるかは時の運で、常に両親から色濃く遺伝されるわけじゃないわけよ。

それにバカバカの子供は絶望的だけど、片側だけでも知性があればきっとなんとかなると思う。

から、もし彼女を好きならそのまま結婚すればいいと思うな。

自分場合は熱が冷めちゃったから別れただけにすぎない。

anond:20230304232910

子供はやめといた方がいいんじゃない

多分お前が育児家事仕事カバーを全部やることになると思うし

お前以上にその女を幸せにできる奴はいいから、子供を作って育てられる自信がないって話し合って説得して決めるしかないんじゃない

anond:20230304234212

もし専門医とかならこんな常識レベルの事が分からないわけがないので、普通に嘘松だろうなあこれ

anond:20230304234150

自閉症児に関わるような医療介護教育とか関係だとしても親の学歴なんか知らんよな

anond:20230304233837

親の学歴を知っていて且つその子に重度障害があるって個人情報を手に入れられる確率

もうちょっと上手に嘘つこうぜ

anond:20230304233837

それむしろ父親自閉症だったってだけじゃ…

東大アスペ巣窟だというし。

anond:20230304232637

実況中継とか痛みが増しそう

anond:20230304232910

大丈夫

親の学歴能力は必ずしも子ども遺伝しないよ。

父親東大京大卒なのに息子が重度自閉症で要介護になった例を5例知ってる。

アンリアルエンジン使ってるインディーゲーム多いけど

あれ使うと全部おなじに見えるんだよなぁ、できれば使わないでほしい

あの妙にテカテカした光沢とか

特に日本景観との相性は最悪

日本特有の湿った感じの風景カルフォルニアばりのカラッとした空気になってしま

シェンムー3とかひどかった

日本舞台ゲームであれを使うのは特に止めてほしい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん