はてなキーワード: 愛想笑いとは
機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年12月30日
大人になってよかったな、毎日学校に行かなくていいし、気の強そうな女子に怯えなくてもいいし、苦手な体育や学校行事が来るたびに頭を悩ますこともない。1人になることに怯えなくてもよい。学校ってほんとうに辛かったな、理不尽な辛さも多かった
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posted at 18:15:16
機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年5月3日
寂しいを理由にした行動をしない、というツイートを見て「それだ!!!!!!!!!!!!」となってる
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posted at 08:27:53
機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年3月20日
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posted at 18:49:00
機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年2月27日
「私は絶対に悪口言わないって決めてるの」っていう悪口言いまくりババアがいるし、「大人なんだから他人のことはほっておけばいいのに」っていう悪口言いまくりババアもいる。本人たちは心からそう思って発言しており、悪口を言っていると自覚していないことにゾッとしています
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posted at 21:27:13
機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年2月25日
わたしは人にないがしろにされるのが許せないので、「お前覚えとけよ」という気持ちでいる
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機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年2月25日
突然告白していいですか、彼氏のこと、超超超大好き、わたしのことを好きでいてくれるし、LINE未読無視も既読無視もしたことないし、ずっと恋人繋ぎしてくれるし、急にスーツの写真送ってくれるので...(ここで大量にリムられる)
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機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年2月25日
愛想笑い検定準2級だったんですけど、今の仕事始めて愛想笑い検定2段になった
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機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年2月25日
「あなたは優しいから許してくれるよね?」みたいなことされる率高い(具体的には、ドタキャンとか)
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機嫌が良かったり悪かったりする @___ezl
18年2月25日
お昼休憩中
わたし「こういうとき何すればいいか判断するの難しいですよね〜」
わたし「☺️」(悪口言われてるかどうかでしか判断できないババアまじやばいな、キモ)
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福井はばちばちの家父長制だけど県民が「自分は幸せ」と言い聞かせて幸福度高いことになっててサイコパス
教育熱と競争がすごくて結果として差別や階層化が進むけど我が子だけ良ければいいと管理教育しまくり子供の自由とかなくてサイコパス
嶺南は原発という穢れたものがある穢土だとしか思ってなくて実際差別しまくりでそれが普通だと思ってて罪悪感などなくてサイコパス
医者か弁護士以外の職業は人権などないと思ってて、子供にもそう教え込むので子供に個人の夢など全くなくてサイコパス
上記諸々指摘されても批判だとすら捉えられず逆に意味わからんこというバカだと思うけどそんな時も愛想笑いは絶やさぬサイコパス
人員補充で人事に新しい人入れてって頼んだら集まらなかったのか派遣のおっさん(47)を連れてきた
小太りで覇気のない顔で
課長(43)は「47で派遣?w使えないだろw」って早く別の派遣と交換してほしがってた
俺は「いやいや何か理由があって派遣なのかもしれないし」試してみましょうと言って仕事をさせた
派遣のおっさんはエクセルにデータを入力して必要な数値を算出する仕事だったんだが
まず入力が遅かった
そもそもエクセルの仕組みも理解しておらず必要な数式を消してしまったり、VBAをいじらせたら変なことして動かなくしてしましった
(結局俺が直した)
若い子なら仕事が終わってから勉強してくるんだろうがそんなそぶりもなかった
また電話も取らないし、
お昼休みの雑談にも入らず自分の席でスマホゲーム(ウマ娘ってやつ?)をやってる
上司も「俺の予想通りだっただろw」って言われて反論できなかった
やっぱり亀の甲より年の功なんだなあって思ったわ
他の国と比べて明らかに外国人とコミュニケーションを取りたがらないし(一次会で全員帰って他の国の人がみんな来てる二次会のカラオケに来なかったり)、ノリが悪いし、愛嬌を振りまかない(明らかに愛想笑いだとわかるニヤニヤした苦笑いならする)し、オーバーリアクションでのお世辞も言わないので、利害関係があるビジネスならともかくあまりプライベートで関わりたいタイプではないのかもしれない
日本国内ではパリピ側の人も、世界各国あつまるとその中では「付き合いが悪く何を考えているのかよくわからず積極性もビジョンもない真面目なだけの陰キャ」ポジションになるんだよな(※商社勤務なら違うのかもしれんが)
いいとか悪いとかじゃなくね。
この騒動があってから見納めかと松本の番組をよく見るようになったのだが、水ダウを見ても何見ても、もはや松本は出演しているがそこに松本はいない。
当たり障りのないコメント
生気のない瞳
皺の寄らない眉間
TVerで過去回見たら、松本のそれはそれは生き生きしてること。
渡部も事後は全然変わったし変わりっぷりはそちらのほうが大きいけど、松本の失われっぷりは辛いわ。紳助はそれが見える前に消えたからあんま喪失感なかったけど、松本は「ああ、いなくなってしまったんだ」と。
やはり存在が大きかったことに改めて気づいたよ。特別ファンでもないし近年は衰えたってのも理解できるけど。
俺達が松本見てももう笑えない、とかじゃないんだわ。もういないんだわ、松本人志は。
仮に明日裁判やって即日松本勝訴となったとしても、もう松本人志はいない、戻ってくることはない。
なんだろうなこの喪失感は。今の「松本人志の器に入ってる誰か」には、もう何も言ってほしくないかもな。切ないけれど。
事実関係とかとは依存なく、もう松本が復帰することはないだろう。
もちろん事実関係は明確にはしてほしい。性加害があったのならそれは卑劣な行為だ。でもそことはもはや別軸で、ものすごい喪失感だ。
カルテットの終盤、まきさんの夫さんが「妻の話を聞いてあげなきゃ。彼女の世界は俺だけなんだから。」というシーンがある。
正直すごく心にきてしまって、カルテットの名場面はたくさんあるがあそこがハイライトだと思っている。
まきさんは専業主婦をしていて、夫との会話で良かれと思ってテレビで見た小話やご近所付き合いの小競り合いの話をする。夫さんはそれを聞いて愛想笑いをし適当な相槌を打つ。
なんてグロテスクなんだろうと思った。バイオハザードをR18にする前にカルテットをR45とかにするべきだ。こんなものをメイン視聴者層の主婦様に見せるな。
そもそもこんなの全然夫婦の話だけに収まるものじゃあない。生きている世界の大きさの話だ。生きている世界の大きさが異なる人間は付き合うことができないのだ。どちらかが無理をしない限り。
生きている世界の大きさはすなわち、人間性なんだと思う。中にはとても小さくてもとても面白い形をした世界があるだろうけど、普通の私たちは大きさではかるものだとして。大きな世界に住むには幅広い知識と経験と人間性を必要とする。
まきさんは大好きなバイオリンを諦め、夫の幸せを幸せとする。そしてそれがある種、逃げたように描写される。残酷だ。世界はあまりにも、頑張らない人に優しくない。