2021-08-20

妊婦の「一生恨み文化」 女の「みんなで損する文化

https://anond.hatelabo.jp/20210820152752

まず同情します。

夫は身勝手なガキだと思うし諭さな共通の友人たちもまあガキです。

まあでもよくいる身勝手なガキ人間たちです。

あなたと夫たちについては夫たちが圧倒的に悪い。

好きなことしながら体大事にしてほしい。

 

ただあなたの、というより妊婦共通のなぞの言動が気になります

まず「一生恨む」というやつ。

妊娠中に○○されたら、○○してくれなかったら、一生恨むって言うやつ。

 

すごいバカ丸出しです。

あなた個人バカなんじゃなくて明らかになんか変な文化があるよねそれ。

妊娠中の事は一生恨む」みたいな変な伝説と言うかカルチャーがあるでしょ。

あなたの「一生恨む」もどっかで見たものの影響と言うか真似でしょ。 

 

よいことなら真似してもいいけど一生グチグチ恨むってなんなの?悪いことじゃん。損するのは自分で。

夫が糞ならさっさと離婚してもいいと思うけど一生恨むのはあんたの人格問題あんたがバカなだけでしょ。

誰なのその妊婦一生恨むカルチャー発明して垂れ流してるバカは。 

 

あともうひとつ、それは妊婦に限らないけど

私が参加しない楽しみにいくな、というのが意味からない。 

 

身重の私にコロナもってくる危険があるからいくな、これはわかる。

身重の私に何かあったときそばで頼りになってくれないと困るから行くな、これもわかる。

でも自分が楽しめないのに一人だけ楽しむなって言うのは意味わかんないじゃん。

これ妊婦と言うより女特有文化だと思う。

女だとそんな頭悪くないやつでも突然それ言い出す。

男だとよほどの屑でバカでもあんまりそれは言わない。

 

なんか不合理な仲間はずれとかなら抗議してもいいけど

仕方ない理由自分が参加できない楽しみについて、他の奴らも参加すんなって

それ誰が得すんの? 

 

男なら参加できるやつが参加する。

そんで気が利いたやつ(大人)なら参加できなかったやつになんか奢ってあげるとかおすそわけしてあげるとかそういう風にする。 

 

あなた場合でも夫の楽しみをやめさせるんじゃなくて

動けない自分のための楽しみを明るい気持ち要求すりゃいいんじゃないの?

そっちの方が全体の利益が増す上にそっちのほうがかわいいと思うんだけど。

 

あんまり男が女が言いたくないし

特有の悪いとこもたくさんあるのはわかってる。

けどみんなじゃない限られた友人が得することを処罰したがる変な感情って明らかに女に特有で、それは女の悪い部分だと思う。

 

横並びの友人の中で一人だけすごい美人と棚ぼたで付き合うやつが出たとする。

男ならすげーなやるなお前って言いながらその美人彼女友達合コンセットしてくれよってなる。

女だとただイケメン彼氏と別れるまではぶっていじめる感じ。

誰も得しないじゃんそれ。

人に損させようとすんじゃなくて自分も得する事を目指すべきだし、

よいことあった人間には愛嬌をもって図々しくおすそわけや奢りを要求すべきだと思う。男も女も。

 

 

zeromoon0 「一生恨む」は「酷いことされたら恨みなさい」と妻側に言ってるわけでなく「そのくらい強く嫌だと感じるから気をつけろ」という夫側に向けたメッセージではないかと。

いやー違うと思うな。

もしそういう、自分利益のための交渉の手管なら合理的建設的だから全然悪いと思わないんだけど(脅すような交渉は程度問題だけど)

「一生恨む」はむしろ女同士のコミュニティで共有・継承されてる伝説だと思う。

バカ作法というか。変なマナーというか。

それやってて損するの自分じゃん。

 

tetere うわー!やな感じのする増田論理的反論することができなくて悔しい。誰かが反論してくれるのを待つ。実際にこういう人に会ったら、いちいち反論しないで距離置いて逃げちゃうからな…

2021/08/21

えーやなこと言ってるかなあ。

人の得を恨んだり放棄させたりするのはバカからやめなさいというだけ。

人が得したり楽しんだりしてたらよかったなと心から喜んでお裾分けを要求する方が全員ハッピーだしそういう人間の方が可愛いじゃん

可愛さ大事じゃない?男でも女でも。

  

mike47 子供は二人のものだろ?でも子供を産むのは女しか出来ない。なんで私だけ苦労しなきゃいけないんだって思うのは当然だと思うけど。その過程旦那が好き勝手やってたらそりゃ恨むだろうよ

2021/08/21

全然日本語が通じなくてビビるんだけど

 

子供は二人のものだろ?でも子供を産むのは女しか出来ない。」

はい異論ないです。

 

「なんで私だけ苦労しなきゃいけないんだって思うのは当然だと思うけど。」

う―ん既に違うというか暗いよね

なんで自分だけ苦労しなきゃいけないんだお前等も嫌な思いしろー!っていうの、バカなだけだし暗くない?

 

「その過程旦那が好き勝手やってたらそりゃ恨むだろうよ」

はあ?もう完全にバカですよね?

 

旦那が好きなことやるのはいいことじゃん。

旦那が楽しめて良かったねってなんで思えないの?

 

自分の楽しみも要求すればいいだけ。

それも不公平を妬んだり恨んだりする気持ちじゃなくて、

ただ明るい気持ち純粋自分の得を追求したらいいじゃん。いいことあった人に「奢って」って言えばいいじゃん。

 

なんで「自分不自由から周りの奴も楽しむな不自由になれ」なの? 

それだと誰も得しないし全体の幸福が下がるし、

そんな風に考える人って性格がめちゃくちゃ暗いから周りの人も嫌な気持ちになって離れていくじゃん。

楽しんでる人の喜びをわがこととして心から喜んだうえで「私にも」っていう人のほうが可愛いし愛されるし当人ハッピーじゃん。 

 

というか

自分けが困難であるときにどうするのが最良で明るい選択か」という話をしてるんだけど

妊婦は大変なの!」みたいな反論してくる一部の人日本語通じてるのかな。

 

 

ak148 言及元を読んだら、コロナ禍なのに夫がフジロック行ったって内容で、妊婦さんが心配しているのは主に感染ことなので、論点ずれてる気がするなあ。 増田

2021/08/21

感染心配してる部分については「わかる」と書いてるでしょ

LethalDose “仕方ない理由自分が参加できない楽しみについて、他の奴らも参加すんなって”そんな事書いてあったかな。

2021/08/21

元増田↓↓↓

いやそもそもコロナ関係なくても行かないでほしいよ、どうして毎年行ってた私がいけないのに行くの

感染心配とは別に「私が参加できない楽しみに参加すんな」とはっきり言ってる。

あなた方2人はそもそも元増田の文も私の文もちゃんと読んでないよね

brightsoda 何の利益もないのに足を引っ張っている…訳じゃない。この場合、夫が楽しみを諦めることが明確に増田利益になる。マジで増田邪魔にもなんんにもならない楽しみにケチつけ始めてから出直せ

2021/08/21

同上。

ちゃん問題文章読めるようになってからいっちょ前の口を叩こう。

BBQ_BBQ 元増田旦那子どもが産まれ奥さんが心身共にめちゃくちゃ大変な時にも全く構わず同じことをしそうだからだよ。コロナ関係なく。新生児育児という戦争を一緒に戦う心構えができてねぇと言って怒ってるんだよ。

2021/08/21

旦那の行動が良くはないってことは最初に書いてますよね。

夫が悪いと。この文の序盤に明確に書いてるのであなたはそれすら読めてないんです。

aquatofana 妊娠って言う生物として指折りでリスクの多い期間に負担を軽減することを考えてくれないことが恨みにつながるのでは。「俺が出かけてる間看護師資格のあるベテランお手伝いさん雇ったよ」なら、そう恨まんだろう。

2021/08/21

ikanosuke 妊娠中は何かと身体能力制限があるので、何日も1人は辛いよ。コロナで他に人も呼べないし。また、産前産後女性ホルモンの働きでネガティブ感情記憶に残りやすい。

2021/08/21

自分が得する要求については「わかる」と書いてて、

そうじゃない謎の要求についてだけ問題にしてます

dakarane 一生恨み文化ってなんだよ笑 普通にこのコロナ禍で元増田夫の行動はひどくない?

2021/08/21

酷くないとか言ってないけど冒頭5行も読めないならあなたは何に対して反論してるの?

myogab 持論を言いたくてたまらなかったから、少しの関連性で飛び付いたのだろうが、レス付け選ぶ相手間違ってない? 一時の愉しみでコロナ貰って重症化したら、それこそ一生もの障害を負いかねんだろ…。 附言

からコロナ危険心配する事には一ミリも反対してないでしょ。

レス付ける相手間違ってない?(「レス付け選ぶ相手」ってなんか日本語おかしくない?) 

  

    

この段落にまとめたあなた達って

国語が得意ではなくこれくらいの文量を読むのがつらいからあまり読まずにレスして頓珍漢になっているのか

ちゃんと全文読んだうえで国語が得意ではないために内容を把握できずに頓珍漢なレスをしてるのか

どっちなの?

   

  

kujira_aoi_blue 例えば妻が弱った夫を見て過去された事を思い出して同じようにする事は、夫から見たら自分が弱った時やって欲しかたことなので夫は嬉しく妻は恨みを晴らせるのでwin-win。なので一概にみんな損する文化ではないか

2021/08/21

そうやって架空の恨みまで創作してニチャアってしながら興奮して書き込んでる時のあなたの歪んだ顔とくっだらない喜び

それがまさに「一生恨む」系の文化が引き継がれてる理由なんじゃないの?と思うんだよね。

 

そういう性格を作ると人を恨んだり攻撃したりしてる時に快感を感じてしまうのは確か。

でもそれってヘロイン打った時に気持ちいいんじゃあ~って言ってるみたいなもの

結局は周りの人間を引かせていくし自分の一生を不幸にしてない?

 

折角もの考える頭がある人類に生まれてもあなたみたいなくだらん暗い思考ばっかりしてニチャアしながら自分で不幸になっていく生命と比べると

今日ご飯も美味しかったな」って満足してるペットの犬や猫の方がずっと可愛くて上等な生命じゃない?

  

あなたストーリーに対してアドバイスするなら

そんなにネチネチ恨みを引きずってる対象相手となんでずっと一緒に暮らしてるのだろうと思う。

多少の障害があってもさっさと離婚した方が幸せじゃん。

  

相手が楽しんでるのを見て喜べないどころか恨みが心に溜まるなら

そもそもその相手と一緒にいるべきではないんじゃない?あなた幸せの為に。

 

そうやって「損したくなーい」「周りの人間が喜んでるのむかつくー」ばっかり考えてる人が豊かな人生を送るかね。

あなたを見てるとまるでスクルージだなって思う。

 

kudoku みんなで損するはまあ分かるだろ。嫉妬を買いやすい状況ならそれは避けるべき。ポーカーフェイスで乗り切れ。

2021/08/21

わかった上で、

バカバカいからやめたら?

合理的に明るい気持ち自分の分け前を要求すれば?

と言ってます

 

犬を飼って美味しいものを買って帰ったら

もう純真な喜びを満面に表現して「当然自分の取り分がある」っていう確信と嬉しさを一杯にして周りではしゃぎますよ。

人間だってそういう性格の方が可愛いし結局得が多いでしょう?

妬んだり恨んだりくっだらないことするぐらいなら犬を見習えばいいと思いますよ。

犬の方がバカ人間より100倍まともな性格から

  

satoimo310 他人機微共感する能力が高い人が闇落ちした形態なんじゃないか

2021/08/21

それは随分綺麗な言い方してあげてるだけでしょう。

共感」という言葉自体が怪しいもんで、だいたいは自分主観自分感情をぶん回しているだけ。

人が何しててもそれを見ながら自分自分自分。だから恨んだり劣等感持ったり見下したりに忙しくてどんどん性格が暗くなるんでしょう。

単にずっと自分の事ばっかり考えて妄想をフル回転してるだけの人達ですよ。

闇に落ちたのではなく一貫して不毛バカなんです。

frothmouth 「そういう文化」があることを否定するブクマがない...実在するのか?

皆わかってます実在するんです。

brightsoda 追記読んで理解した

この程度の話は最初から理解してほしい。

あなたは口のでっかさに能力が追い付いてないのをたびたび見るけどいつまでも直らないのは廉恥がないからでは。

私なら読解ミスあんデカい口を叩いたら恥ずかしくなってまずお詫びを書きます

あなたちょっと恥ずかしいなとかチョンボだったなとかちゃんと思ってるんですかってことです。

他人の前でその人のできない楽しみをしたことを大っぴらにアピールしにくいっていうのはその感情と裏表で、かつそこそこ一般的だよね増田はそこについてはどう思ってるの

世の中はバカ一般的だと思ってる。

本来関係ないことなんだからバカ感情は互いに捨てたらいいのでは?

例えば私もフジロックには行けないけどフジロックいってる人を妬ましいとか自分ばっかりとか別に思わない。

他にやること沢山あるでしょう。

妊婦文化…? 独自文化ができるほど 全国の妊婦同士の 繋がりって濃いか

2021/08/21

直接の繋がりがなくたって文化なんかあらあな。

妊婦を悩ます有害なへんてこ迷信なんて山ほどあるよ。

ここはもはや何言ってんのかもわかんない。 

brightsoda この増田はいちいち保存してくれるから消しやすくて良い/誤読で叩いてごめん/他の大口叩いたというブコメ全部堂々と指摘してほしい。自分は何も言わないままに私ちゃんが間違ってるという印象だけ残されたら迷惑

2021/08/21

全部指摘しろかめんどくさいから御免だけど

あなたが私にそういう問題外のブコメ賛否とかじゃなくて「問題文読めてません0点」なやつ)書いたのも数度目だよ。

つまんないからその時に無視たかちゃん引用して罵倒してあげたかも覚えてないけども。

あと「誤読で叩いてごめん」じゃないでしょ「誤読してごめん」でしょ。

誤読で賛成する人間も同じぐらい不快だし、話が噛み合ったうえで叩いてきた人間にこういう物言いしたことねえよ。

  

mawhata 末永く円満夫婦関係を目指すなら、夫は妻の感情に気を配った方がいいし、妻も不満を前向きに解消できる案を出した方がいいだろうけど、それにしてもこの増田文章微妙に頭が悪そうな上から目線だなと思う。

2021/08/21

夫は妻の身体配慮すべきだけど

「私が参加できないのに参加するな」という感情肯定する必要がない(というより肯定してはいけない)。

上から目線だというのは正しい。

バカ人達にそれがなんでバカなのかを説明する気持ちで書いてる。 

  

ricanam 若いうちは正しい理屈を聞き入れず感情的になるのを頭悪いなって思ってたけど、実際は人の数だけ正論があってみんな自分感情を満足させるために理屈を組み立てるんだよね。共感って究極の合意形成なのよ

2021/08/21

それだと一番感情的なバカラインで足並み揃えることになるでしょう。

まず個々に自分感情を疑うことから始めたらいいのではと思います

 

oyatsuda_3oclock すごい蟹好きの友人が蟹アレルギーになったら「蟹食べに行ってくるね!」とは言えないし、蟹食べた後お土産ケーキ持ってくのも違う気がする。損得の話ではなく、思いやりを持ってほしいという話では。

2021/08/21

その場合の思いやりというのはその蟹アレルギーさんを蟹以外の美味しいもの食べに行くのに誘ってあげることであって

アレルギーに付き合って蟹を食べるのを自粛するとか食べたのを隠すとかではありません。

「蟹食べてきたぜ、お前には別の美味しいもの買ってきたよ」と言われて不機嫌になるような人間自分性格を治した方がいい。

ダメ性格追従するのは思いやりではないでしょう。

 

kingate 言葉の通じないバカとはお付き合いしないのが筋なので、もとの旦那も大概だな、とは思うし、この増田は余計なことを言って相手不快にさせたいだけのクズで、俺と同類だな(笑)ようお友達

2021/08/21

不快にさせるのを恐れてはいないけどそんなん目的にはしませんし、

もしそれを目的にしたら私はあなたの100倍上手いです。

  

ザっと見た感じあなたブコメ自分で言うほど人を不快にすることに注力出来ておらず

ある種の自意識の方が圧倒的に伝わって来ます。人へのアプローチ目的ならそれは不純物です。

あなたが本当に好んでいることは「人を不快にさせること」ではなく「ネットで”ワルな自分”を作りあげてそれを顕示すること」です。 

  

pega2s 私の母は、妊娠中に雑な扱いをされたのを40年以上経つ今でも時々口にする。父の抗がん剤治療の際の吐き気に「つわりで苦しむ気持ちがわかった?」とすげなく言ってた

2021/08/21

それであなたはそのお母さんみたいな人になりたい?

私は絶対に嫌だな。バカで不幸だなあと思う。

 

sub_low あの、マジメに妊娠中や育児中に旦那が非協力的だと、一生妻から愛情なくなるよ。統計もあるし。どう見えるかは別として、それはただの統計的な事実

2021/08/21

バカなの治したらどうでしょう」って話に「我々がバカなのは統計事実!」と言われても。

バカなのは知ってますよ。治しては?という提案です。

 

efus 「みんなで損する」と言われてパッと思いつくの、例えば腐女子の身内ルール強要とかああいうのですね。たぶん男の場合は後ろ指さされてでも逸脱するバカが多すぎて、そういうのがなかなか成立しない。

2021/08/21 

ちょっと怪しい話に突入するのでここから与太話ですが、

太古主に男が狩猟をして女が住処や子供を守ってた時代が長く。

その時代には狩猟頑張ったり新たな縄張り開拓したり幸せの総量を増やすのは男の役目で

男が持ち帰った果実(狩猟は腕で結果が偏る)を平等に分配してグループ内の争いの芽を摘むことが女の役目だった。

 

そうすると女は幸せの総量を増やすことより危険な不平等を封じることに関心が強くなる。

誰かがとびぬけるぐらいならみんなでちょっと損して下方で足並みをそろえさせるのが結局はみんなの幸せ

女が家政と子育てのみ担ってた太古の群れではこの性格でも人の役に立ったわけです。

幸せの総量を増やすのは男の役目だからそちらの合理性を女が心配する必要はなく。 

 

でも現代は女の役目は多様化

あなたのいう同人女なども自分で狩りをして果実を生み出す存在になってるわけです。

幸せも多彩で供給元は無数で、一生変わりばえしない果実を変わり映えしない固定メンバーで分け合う人生ではない。

そこで下方に揃えさせたい処罰感情が湧きあがったら「あ、これは現代には要らない太古のDNAだぞ」って

自分で気付いて抑えたらいいんじゃないですかね。

  

男が暴力的だったり危険選好だったりするのと同じで

現代大事にする必要がないもはやバカらしい原始人感情なんではないでしょうか。

  • 妊婦って言うなれば病人みたいなもんだからな、10ヶ月間症状がだんだん重くなっていく感じの。 そりゃ大病してる最中にクソみたいなことされたら一生恨むやつも多いだろうよ。

    • 日常の中で生じる数々の恨みごとの中で、妊娠中にされたことっていうのは最も訴え易いし他人に理解同情されやすいんだと思うよ。 あと、ホルモンの変化とかで産前~産後に起きた悪...

  • 「一生恨んじゃう」とか言葉が出ちゃうのは妊婦で反対してる状況から考えたら気持ちはわかるだろ。 だいたいその言葉にしても「私がいけないのに行くの」にしても本題とは思えない ...

  • 人に損させようとするというか、そもそも妊娠自体、妻だけ損させられてるわけじゃん。 薬は飲めない、免疫下がって病気になりやすくなる、酒もタバコもダメ。 塩分濃度に気をつけて...

    • でも妊婦は出産という得がありますよね と思ったけど出産を幸せじゃなくて労役と思ってるならそうだな 赤ちゃんかわいそ

      • 出産を得としか思わない女の人なんて見たことない そんな単純な物じゃないよ

        • 産休育休コンボ決めてくる女ばかりなんだが?

          • なんで産休育休が得になってんだ? それがあったところで女からしたら妊娠出産なんて損でしかないわ。 100%マイナスを60%マイナスに抑えるくらいの恩恵しかないわ。

          • 産休育休コンボで真に得してるのは女本人と言うよりもその配偶者の方やで だから産休育休を取らない配偶者の会社から取った人の会社に多額の「慰謝料」を払った穴埋めの人に使うべ...

        • 子供が産まれて大きくなっできたら「あなたを妊娠出産するのは辛かったし苦しかったしやりたくなかった」って教えてあげよう

          • そんな0か1かみたいな単純な話じゃない 100%得か100%損か、あなたの人生だってそんな単純な物じゃないでしょう それと同じ

          • そりゃ金が腐るほどあるなら妊娠出産なんて外部委託したいやりたくないものに決まってんじゃん。 一切痛い思い苦しい思いしなくて子供をもてるならそれにこしたことはないわ。 出産...

  • ラッセルが書いた「幸福論」に「妬み」という章があるけれど、それを思い出すよ。 ちなみに、すごく古い本だから検索すればただで全部読めるし、訳文までついてる。 男の敵は近い社...

    • 少なくとも私は自分以外の女が美男とくっついたからって無条件に嫉妬はしたことがないし知る限りでもそういう女は周りに少ないから何の説得力も無い話だね

  • 俺妊婦だからおまえのこと一生恨むわ

  • だから人工子宮の開発に力を入れるべき。 女性の人生を救うために。

  • 一昔前は妊娠、出産ぐらいで何言ってんの!っていうおばちゃん、いっぱいいた気がするけど、今の女を取り囲む環境って、妊娠出産は凄くつらくて、できればしたくないこと、みたい...

  • 女性同士の誰も得しない謎ルールってあるよな 例えば、お局の「今日ちょっとネイル派手じゃない?」攻撃。自分がやられたからって上の年代になったとたんに始めるか。 しかも言う相...

    • 最後のは事務職の女の仕事の中に掃除が含まれてるからだろ。 後、男はお前らが見てないところで荷物の移動やら力仕事をやってたりするし、そう言う時は例え上司の荷物だろうが若手...

      • なんで女性だけにあるかって話だよ文盲なの?

        • 文盲だけど何?差別してるわけ?

        • 肉体的な優位性で業務を分けてるって話でしょ、ヴァカなの?

          • 掃除に肉体的優位性があるの?知らんかった

            • 女という肉体的に虚弱な存在にできる範囲の仕事を任せてやってんだから感謝しとけ というか掃除ってそんなに嫌か?自分もそんなに身体強くないが、男ってだけで使わなくなった重量...

      • なんで女性だと思ったん? 思い込みが激しいとか言われない?

  • 妊娠中の骨と臓器の圧迫の様子とか見たことない?あるいは妊婦は酒タバコ薬とあらゆるものがダメなのを知らない?身体にどんな影響があり、どう辛くなるのかもご存知ない? 「一生...

    • なるほど 自分が苦しいから他人も苦しめ、という事ですね

      • 命に関わることをただの不幸と同列に語るから違和感あるんだよ。 「お前のせいで私と子供が死んだらどう責任とれるんだ?」って話じゃないの? 五体満足の健康体に蘇生できるなら文...

        • レイプならわかるけど、同意したセックスで妻に過失がないのはしっくりこないな レイプの話してるんだったらすまん

        • ごめん 話のつながりがよくわからないんだけど「一生恨む」の妥当性の話だよね? 内臓が圧迫されてるとなんで一生恨むのが妥当だと考えるの?

    • うわあ、妊婦様のお通りだぁ~

    • 妊娠する方はこういうことを知らないから妊娠するのか、知った上でそれを上回るメリットがあると判断してるのかどっちなんだろう 妊娠中の骨と臓器の圧迫の様子とか見たことない...

  • きみ、女? もしそうなら結婚してくれ きみのような素晴らしくロジカルで前向きな人間、そこらにいる絶世の美女より配偶者として価値ある

  • なんか以前の増田で未成年にもエロを見せろって主張してた人に文体が似ている

  • 昔は「サゲマン」という言葉があったけど廃れちゃったね 「嫁ブロック」がやや近いか

  • あなたの「一生恨む」もどっかで見たものの影響と言うか真似でしょ。    まじか よくこんなに他人の感情を軽んじることが出来るな

  • 妊娠中というのはそれだけ大変な事なんだよ。 おれは妻の妊娠・出産を毎日共に過ごしたのでよく分かる。 身体だけでなく精神的にも不安定になるみたいだし、実際死ぬんじゃないかと...

  • 「動けない自分のための楽しみ」なんてものがだれにもあったらこれだけコロナがストレスになってねえよ ストレスが可視化されてよかった

  • 単に圧倒的にバカなんだわ日本の女は。。。もちろん男が女にバカでいることを望むことが原因の一つだが

  • そうか、この人は妊娠出産の危険、苦痛を本当に偶然意思なくパートナーに降って湧いたちょっとだけ不幸な出来事ぐらいにしか思ってないんだろうな。 実際には、偶然でもなんでもな...

    • そうか、この人は妊娠出産の危険、苦痛を本当に偶然意思なくパートナーに降って湧いたちょっとだけ不幸な出来事ぐらいにしか思ってないんだろうな。 実際には、偶然でもなんでも...

      • そもそも妊娠出産に関わるマイナスを補えるほどの「プラスの何か」なんてほとんど無いんだよ。 夫ができるのはマイナスを更にマイナスにしないこと。 大前提として夫は妻に危険や苦...

  • 増田が言ってる事も一理あるし、実際当てはまる場面は多いと思う でも、それを元増田のトラバに書いちゃうと元増田のケースに当てはめて元増田を非難してるように見える 例え冒頭で...

  • 合理性至上主義の塊みたいな文面に真顔になってしまうけど、 合理的なあなたは、日常的に周りの大多数のバカに揉まれ不合理な感情に付き合わされてつらかろうな。 せめてあなた...

  • うわあー、いいなあ! 言ってることは大いに同意できる良い話なんだけど、それ以上に この文才、気配りの細やかさ、才能の無駄遣い感が素晴らしい! よく槍玉に挙げられる 男性力が...

  • tetere うわー!やな感じのする増田!論理的に反論することができなくて悔しい。誰かが反論してくれるのを待つ。

  • またmemorystockの釣り増田か…

  • これに対して「そういう文化とかないだろ」って言ってる人、ぶつかりおじさんを知らない男にキレてそう

  • 正論なんだけどね。 多くの人って、一つの意見(今回で言えば増田の訴え)にたいして理解・共感をしたら、その意見に含まれる細かい部分にたいしても全体と同じ印象、理解をしてし...

  • どれとは言わんけどブコメを誤読って言われたから、言いたかったこと勝手に補足しよ。 一生恨むって内容としては「今一番近しく信頼するべきお前が積極的に裏切りを働いたせいで...

  • すこし前にTwitterからバズった 小学生の息子がうっかりミスで同級生女子の服汚したら弁償も受け付けず数か月粘着されてるって話も通じるものがある。 あれは親が許したくないなら許...

  • 「一生恨む」というのは「一生をかけて信頼できる相手ではないと判断する」って意味だよ そらまあ妻や子供の命がかかってる時に最大級のコミットができない夫ならそうなるよな

  • https://anond.hatelabo.jp/20210820185218 返事すると言ったので 増田の言ってる本題は多分理解できた。 ・ある人が別の人に比べて良い思いをすることで苦痛を感じる必要は双方ない(嫉妬一般が...

  • 「一生恨む」という主にジェンダー界隈で特有のネットミームの糞さには賛同するけど、元増田は「毎年フジロックに(おそらく付き合ってからは2人で)行ってた」という前提があるん...

    • お前文章の最初の部分も読んでねえの? 元増田はそこはハナから否定してねえじゃん これでなんか言った気になってるってそれこそ国語力ヤバすぎんぞ

      • つうか違うんなら妊婦の元話に繋げなきゃいいのに 別で出せばいいとこを嫌味っぽいのよ 繋げる必要なかったのに繋げたのは 明らかにそういう否定の意図があったからでしょ

      • 最初に「妻には同情しますが…」って言い訳はしとるけど追記部分で増田の本性は現れてるよ LethalDose “仕方ない理由で自分が参加できない楽しみについて、他の奴らも参加すんなって...

    • しかもこの、行くだけで戦犯扱いなコロナ状況でねえ

  • 「一生恨むのは頭が悪い」って、感情に対して理詰めで諭そうとするのはそれこそ無益じゃね。 夫婦喧嘩は犬も食わないっていう部分に噛みついちゃった感がある。 「一生」が問題なん...

    • コロナもだけど そもそも妊婦なんてもんを1人で置いといて 遊び行って帰ったら家で流産して血まみれだった… とかなったらどうすんだ オスのペンギンだって飲まず食わずで卵温めると...

  • でも現代は女の役目は多様化し あなたのいう同人女なども自分で狩りをして果実を生み出す存在になってるわけです。 幸せも多彩で供給元は無数で、一生変わりばえしない果実を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん