2024-04-25

夢の中で愛猫が喋った

愛猫言葉が話せるようになったと言い、私は驚きながらも感激した。

次に日本語を教えてほしいというので、私は二つ返事で頷いた。

「まずは挨拶からかな。『おはよう』って言ってみて」

愛猫は「おはよう」と繰り返し、私は笑顔拍手した。

そして「どうして”おはよう”なんですか」と愛猫は言った。

「え?」

「朝の挨拶がどうして”おはよう”なのかと聞いたんです。べつに、”こんにちわ”でも”いぬ”でもいいじゃないですか」

私は苛々し始めた。

「それは…その、そういう決まりから

「決まり?じゃあ、明確な理由はないと?」

「…うん」

私は渋々頷いた。

「それなら他の言葉でもいいじゃないですか。それに前から思ってたんですけど、いつも同じ挨拶言葉を使うって、なんか馬鹿みたいだなって」

私は愛猫の頭を叩いた。

「そういう決まり!!決まりなの!!!

愛猫は驚いた顔を見せ、そのあと顔を伏せると小さな声で「…わかりました」と言った。

そこで目が覚めた。

妙な夢だったなと思いながらベッドから起き上がり、リビングへ行くと愛猫ソファで眠っていた。

わず頭を撫でると目を覚まし、「にゃあ」とかわいく鳴いた。

そのときになってようやく、私は愛猫言葉を話せなくて良かったと思った。

  • あずまんが大王っぽい

  • 愛する相手に些細なことで苛立ち暴力に訴える これがペットを飼う人間の本質か

  • なぜ殴った。理解できん。 増田は「問題解決の手段に暴力が選択肢に上がる」タイプなのかな? いや。明確な問題解決じゃねぇな。イライラの解消に暴力が入るタイプか。 DVやん。

    • 殴ったのは「猫には言葉が通じない」という意識が残っていたことの表れなのではないか

  • 猫は口真似が得意なので話しかけていればその内喋るようになる(猫に喋る気があれば) うちの犬(ポメラニアン)は挨拶すると調子がいい時は口真似で返事をしてくる でもただいまの...

  • ウスさん…… もう少し話しておくべきだったか

  • 星新一の再来!とでも言われると思ったか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん