カテゴリー 「mhy日記」 RSS

2024-04-27

[]

周年で公開されたスターレイルジャズナイトすごかったな

HoYoFairチャンネルから外部アーティストによる公式コラボ的な感じのもんだが一本の動画として洒脱な作りで、予算…いや気合が違うわ

こんなことしてるゲーム(ホヨバ以外で)見たことないぞ

5組の中で2組日本からH ZETTRIO大橋トリオが参加してたのも偉いわね

いやーこんなこともあろうかといいイヤホン買っておいてよかった

低価格機も面白いけど性能的に一芸特化になるんだよね

価格からは低域中域高域どれも抜かりなく解像度や響きが一定水準あるようになる

最近は平面駆動流行ってたし骨伝導ユニットハイブリット流行兆しがあるけど

やっぱ1DD+4BAが鉄板の隙のなさだわ

それはさておき、このイベントページにあるカクテルレシピに添えられたフレーバーテキスト

https://act.hoyoverse.com/puzzle/hkrpg/pz_0cLNSIl80j/index.html

これわりかし考察勢にとって意味あるものなのでは?

公式が明確に黄泉雷電を結びつけたというだけでも価値がある

まあ、「はるか昔に滅びた星トワッテイ」だからおふざけとも言えるが

しか英文では"an ancient and long-forgotten planet named Tavyet"だから滅びたとは言ってない

それからレンがロビン本名だとしたら…いや明らかにロビン意匠に満ちたカクテルになってるが…初出情報だろう

あの公式SNS上でのホタル実装発表のフレーバーテキストで初出の設定が明かされたのと同じように

最近ますます各所に情報散りばめてきているのでは?

ほのめかしという意味では、原神のレムリアのオルガン建築意匠

夢による統合支配をフィーチャーした内容も明らかにピノコニーを意識させる作りだったし

しかたらこの先の展開をレムリア世界任務によって示唆している側面もあるのかもしれない

というか崩壊3rdも、千織実装に同じくして裁錦・裁断要素のあるセルマの深堀りイベをかぶせてきたり

セラペウムが図書館という夢の中に人々を「結合」させる様子を示してきたり

これはあれの示唆なのか?それともそっちなのか?全部が繋がっているのか?と

作品メディア境界を超えてセンス・オブ・ワンダーを感じさせに来てる感じがする

とにかく、レムリア世界任務水路演奏するシーンはめちゃくちゃよかった

美しすぎてなんか謎の部位が極まるようなへんな感動した

話を戻すとスタレの考察については

一介のナナシビトもとい名無増田にすぎん自分は体系立てて語れるほどの能力はないが

今日みつけたネタを元にググってたら、サンデー大好きっぽい人による鋭い考察をみつけたので貼っておく

https://note.com/ashino_open/n/n97d91b350e70

https://note.com/ashino_open/n/n499ddac2e1fa

こんだけ考えて楽しめる作りになってるシナリオ作り、どう考えてもアツすぎる

ただアレだな、ピノコニー考察はやっぱキリスト教神学齧ってる欧米人の方が絶対有利だな

シナリオが一段落したあと録画を見返すのが楽しみだ……

花火が言ってたこ初見では戯言に聞こえても核心ついてたセリフオンパレードなんだろうな……

2024-01-27

[]

あぁーーピノコニー楽しみすぎるんじゃぁーー

女の子ラッシュなのもええな!

花火ちゃん立ち絵ではなんとも思ってなかったけど動いてニヤッとするの見たら惚れたわ

仮面愚者って設定もええな! 欲望に忠実そうなところが!

SP上限を超えるとかいルール破りっぷりも好きだ

これでCV上田麗奈だとどうなっちゃうん?

甘雨みたいな恭順ボイスではないだろうし、グリッドマンの新条アカネ的な感じかね?

マップサイコロみたいに転がって重力転換されるのは

なんか崩壊3rdセントソルトスノーで見たようなギミックだな

視差を利用するのは金リンゴフィッシュル城でやったような感じかね

しかし夢追い人って……まもなく始まる3rd第二部の主人公肩書が夢追い人なのと共時性を感じるな

もしかして1.5部ラストで出てきた謎の女って「調和」の関係者だったりするんかね

記憶」と関わりありそうななのか似の女もヴェルトとキャロルの出航時にチラ見えしてたし

どこでどう繋がっていくのか見えそうで見えないわ

何年越しでやるつもりなんだミホヨ

2024-01-20

[]

年末にやってたGoogle Play感謝祭無料Tシャツとどいたわ

原神スタレデザインの方もろたわ

ドット絵が一番デカいのパムで草

サンキューグッグル

2024-01-19

[]

あの最高にクールなフォンテーヌオーケストラMV指揮者がこの録音に言及してる動画発見した!

https://www.youtube.com/watch?v=kInblnRmMT8

普段YouTube登録チャンネルページしかチェックしてないけど

たまにホームを開くといい発見があるな!

 

それはそうとスタレの永火官邸四天王?みたいなPVもついさっき発表されて青天の霹靂だな

これが本作で言うファトゥスみたいな役回りになるんだろうか?

なんか全体的に小物感があるけど

私たちみんな死ぬかもしれない」はメタ的に考えて「プレイアブルキャラじゃないですよ」の示唆かね

 

久々のWebイベで高圧洗浄の清掃員をやらされるとは思わんかったけどわりと気持ちよくて好き

いつも些細なお遊びですら無駄に凝ってて才能有り余ってるのやっぱスゲーわ

 

さて、今夜9時は原神の予告番組

コード取り逃さんようにプレイヤーは注意ですぞ

2023-10-22

[] 知らんけど→Who knows

Who knows, maybe Xiao will stops by Cat’s Tail 
in future for another one of Diona’s drinks.
→
もしかしたら魈さんはこの先、ディオナのドリンクをもう一杯飲みに
キャッツテールへ行かれるかもしれへんなあ、知らんけど。

純水精霊の祝福の能力「夢」と関わりがあるのなら、ディオナの飲み物が美味しくなるのは「夢」の味を与えられているからやろな。

人間食べ物は基本好まないが「夢」の味を好む魈にとっては、杏仁豆腐と同質のフェイバリットフードになる可能性があるわけやな。

この「夢」っちゅーんはおそらく、スメール前後で散々やってきた「漆黒」「深淵」の類と対をなすエネルギー世界みたいなもんかもしれんな。

あるいは淵下宮で言っとった、三界、人界・虚界・光界のうち、元素奔流に満ちた原初の世=光界と関係あるかもしれん。

元素生命元素魔神を通して人間が光界を知覚するとき「夢」のような形になるって風に考えたら辻褄が合うな。知らんけど。

魈が言う、というか璃月で言う「業障」はアビス、虚界のエネルギー侵食やろから、対になる「夢」が癒やしになるんやろ。

甘露花海と同じようにな。知らんけど。

というかなんで杏仁が「夢」の味になるんやろな。

である、ということが関係しとるんかね。ナヒナヒに聞いたら分かるかもしれん。いや分からんけど。

2023-10-01

[]

フォフォは公式表記こそフォフォだが

中国語ネームで元が藿藿であることを考えると

ピンイン表記huohuoに近いフオフオと発音した方が近いと思うんだよな

日本語のフォは一音になるくらい短い発音になってしまうので

フォーフォーくらいの感じで読めれば近くなるが

ちなみに藿という漢字は見たことすらないって人も多いだろう

俺もそうだ

意味は豆、豆の若葉香草の名、草木の花の散りしくさま、という感じらしい

七七をチーチーではなくナナと読ませた謎采配は過ぎ去り

瑶瑶をヤォヤォではなくヨォーヨと読ませた謎采配も過ぎ去り

比較ピンインに近い素直な読みで実装してきたかと思えばこれもなんか日本語で素直に読むと全然違う音になるのはミホヨニアジョークなのだろうか

桂乃芬くらい複雑になると素直に日本音読みにしてくるんだが

ケイナイフンはケイナイフンで語感も浮きすぎているし、ピンイン読みのグィナィフェンが本名のグィネヴィアに近いという設定もすっとんでしまう出来だし

2023-09-20

[] 符玄初日感想

符玄は素で羅刹に次ぐくらいの必携感ある生存要員

ちゃんと育成すれば裏庭後半でもヒーラー不要になるのは大きい

餅とらなくても余生もってればめちゃ強い

陣の被ダメージ軽減×余生の全耐性で全員硬く(2桁ダメまで抑え込めるほどに)なるんで

総合力では餅が一番だろうけどこの全耐性のお陰で一長一短くらいまで肉薄してる

必殺さえ回せば必殺回復で足りるケースがほとんどになるためほぼ遜色ない

オートなら速度足でSP供給兼ねる動きが強いが

手動でスキル多めに使っていけば対応力が上がるんでHP足もありえる(SP供給多めな編成に縛られるが)

というかオートでもSP供給余裕がある編成でないと陣が切れるターンで通常振っちゃう事があり一気に危うくなる

メインHPは最低2部位は欲しい

1部位を速度orEPにするのが無難で残り3枠をHPHPHPHPHP防御どちらが良いのかはもうちょっと研究必要

肩代わり機会が多いので安定性のために防御も可能な限り盛りたい

HP%、速度・防御%、抵抗、の順で優先度が高いか

厳選のしがいがあるな……兵士2蒔者2もしくは兵士2メッセ2か

4セットがハマる遺物がないんでまだ伸び代もあるとか末恐ろしいぞ

符玄銀狼のペアが羅刹クラーラ並みに完成されたパーツになってるんであと2枠なんでも合わせられる(できれば2色以内で)

あとどうでもいいけど80連してリンクスたん0はキツい

2023-09-14

[]

フォンテーヌの世界任務はそれぞれが関連しあっていることが分かるようになっている。

内容も世界観の根幹に関わる、各国の横断的な要素もあって興味深い。

また、これらはメインシナリオが残している謎にも示唆を与えているはず。

 

不思議な本のページ・12を読んでいた時、突飛な発想が浮かんできた。

装置、臓器、意識移植――

これは、諭示機のプロトタイプなのでは?

諭示機の位置四象限の一角、あるいは鍵である剣の位置だとしたら?

その下はきっと原初の海に接続していて、水に溶けた過去のフォンテーヌ人の意識接続している――

憶測にすぎないが、諭示機がまるでシビュラシステムのように機能している原理説明できる。

 

10ページ目が脱落しているが、ここにルネの結末の核心があるはずだ。

9ページで人間としてのルネは死に、水と融合したが、11ページから書き手はルネとは同じようで別人のような書きぶりに見える。

これを水に溶けたがゆえの統合意識、あの噴水の声のようなもの解釈することもできるし、やはりルネ的な意志を継いで先導しようとする、結社側の人間のようにも見える。

また、溶けたあとに地上に何らかの形で顕現することが可能なようにも受け取れる書き方になっている。

現時点では「マリアン」に扮した純水精霊と化した水の記憶ソースは、リリスのように思われる。

純水精霊の形を取ることで人間(の記憶)が実体(投影?)を伴って顕現可能なのはヴェルーリヤ・ミラージュや、安眠の地で見てきた通り。

もっと遡れば、テイワットの地下を這っている地脈は過去記憶の奔流であり、その投影が現れることがあるのは稲妻編以降、度々目にしてきた。

フォンテーヌにおいては、地脈にあたるものがおそらく、海、というかグレート・フォンテーヌ・レイクなのだろう。

 

海がせり上がり、文明を飲み込んでいくという地域特有歴史があるのは、だいぶ深刻な現実だが、噂レベルまで矮小化されている仕掛けも気になる。

あと、一般的な湖は下に凸だが、フォンテーヌ全体で見るとそれは上に凸で、その上に文明が築かれているのは壮観ではあるが、それ以上の意味がある。

テイワットが、天体内部に天地真逆に成立している世界だという俗説をより補強しているようにも思える。

もうちょっと考察漁ってくるか。

2023-09-05

[]

ただの字幕書き起こし

フレミネ 「オートマタの温もり」
水中作業を頼む場合、フォンテーヌ随一の潜水士フレミネの名を誰かしら挙げるだろう。
だがあいにく、この専門家はあまり顔を見せない。
彼をよく知る者はこう言うはずだ——「あの子はきっと 海にいるよ」と。
ただ、深海で彼を見つけられるのなら、わざわざ潜水士を雇う必要などないだろう。

常に自信に欠けるフレミネだが、本人が思っているよりも任務遂行力は高い。
仲間のペールスと一緒ならば、手中の剣を振るい、難敵から心の「家」を守ることができる。
神の目を得る前から、年若いフレミネは経験豊富潜水士であった。

得意な機械戦闘に取り入れた結果、彼の任務達成率は日々増していった。
フレミネにとって、戦闘はマシナリー操作と同じだ。
原理を知り、コマンドを与えれば、戦場の難題をクリアできる。

思考を持つ限り、命令に従うのは難しいことだとよく分かる。
それを理解しているからこそ、フレミネも極力感情を封じ、マシナリーのように任務を行って、何も考えず深海に潜るのだろう。
だが彼は知能のない機械ではない。
常に人や物事が、彼を海から引き上げる。
そして、いつか気付くはずだ——
「命令」は銀のトレイに盛られた馳走ではなく、成長を阻む氷の牢獄だと。

2023-09-04

[]

ははーん、理解したぞ

トパーズカブは巡狩という運命の印象に引っ張られてアタッカーとして解釈……

してはいけない。アタッカーとして見た場合炎上しそうな性能になっている。

このキャラ戦闘設計はいわゆるイネイブラーというやつだ。

追加攻撃主体編成を可能とするキーパーソン的な役割を担う。

ちょうど、持続ダメージ主体編成を可能にしたカフカと似た立ち位置だ。

ただ、1.4時点のキャラクターラインナップではおそらく最適な編成は成立しない。

ポテンシャルは高いものの、未来型性能というやつだ。

トパーズは通常、初回行動時のみ戦闘スキルを使い、追加攻撃に対する特殊デバフを敵1体に付与する。

以後はこのデバフカブの標的となり、デバフが敵死亡などで喪失した場合自動的にほかへ伝染する。

カブは神君のような挙動をし、味方が標的に追加攻撃をするたび行動順+50%もの加速が入ることで行動回数が増える。

カブが行動すると戦闘スキル相当の単体火力を出し、必殺後はその倍ほどの大火力を2回まで出せる強化状態になる。

必殺後は行動短縮条件に味方の通常・スキル・必殺が加わるため問題ない。

平時カブの行動を加速させるために追加攻撃をばら撒ける味方と組ませることでシナジーを発揮する。

一応トパーズ本人でも通常・スキルが追加攻撃扱いになるので加速できるが、トパーズ一人では最低限といったところだろう。

現時点で1ターンで同一敵に2回以上の追加攻撃を放てるキャラはクラーラくらいなものだ(※強化カウンター前提)。

ラーラはカウンターが追加攻撃トリガーとなっているので、速度は低く抑えたほうが効率が良い。

一方で、トパーズは炎属性であるため、炎バフと攻撃力バフを提供できる最適なサポーターアスターになる。

彼女パーティー全体の速度をブーストしてしまうので、クラーラとの相性がよくない。

だがトパーズカブとクラーラ両方をバフできる強みもあるので停雲や御空に代替される可能性は低い。

ラーラが受動的なタンクアタッカーであることがネックになっている。

なお、同時ピックアップされる予定の桂乃芬だが、残念ながらこれはカフカ・ルカの時のナイスコンビ同時ピックアップの再来とはならない。

桂乃芬は強力な持続ダメージ範囲散布できるキャラクターになる予定だ。

まりカフカパートナー候補であって、トパーズとは特別シナジーがない。同属性で微量のデバフを撒けるという程度だ。

追加攻撃要員をなるべく確保したい都合上、トパーズ/アスター/クラーラ+ヒーラーという編成が暫定のベスト編成だろう。

ヒーラー枠をなのかにしてカウンターを狙うという選択肢もなくはないが、高難度では安定性が下がると思われる。

ただ、クラーラの速度が上がってもヘイトを維持しやすくなる点では合理的だろう。

ロマン編成はトパーズ/ブローニャ(4凸)/クラーラ/なのかで、トパーズを再行動させることで追加攻撃祭りにできる。

豊穣・壊滅・存護あたりで追加攻撃をばら撒けるキャラの登場で評価が変わってくるだろう。

使用感としては、追加攻撃キャラを用意しておくことで敵を倒せなくても再行動できるゼーレのような感じになるだろう。

懸念点としては、要となる特殊デバフwaveをまたぐと引き継げないため、waveごとに初動が遅くなることにある。

反面、タフな単体ボス相手には既存アタッカーより上手く立ち回れる可能性がある。

しかし……タフな単体ボスほとんどが取り巻き召喚してくる。掃除に関しては範囲キャラが優位だ。

このシステム上の不利を覆せるレベルの優位性を巡狩は未だ得られていない点で逆風なのは否めない。

2023-09-02

[]

アスターちゃんと七月みつかが完凸した

でも素裳ちゃんも育てたいな

いやアタッカー育てすぎだからサポ優先するか

ゼーレクラーラ景元カフカ青雀フックと全員中途半端だわ

とりあえず多用してる青雀の軌跡MAXにするか

そのあと停雲アスターかね

ペラジェパ羅刹は遺物セットが最適じゃないものの8割完成してる

ちなみに景元引いたのは事故から

さすがに3連目で出てしまうのは予測できない

俺は原神では全キャラ確保勢しているがスタレは♂に厳しくいく

サポやヒーラーは引くかもしれんが少なくとも♂アタッカーはいらん

まあ引いてしまったもんは一応育てるけども

というか裏庭10スケール2匹は景元の靭性削りないと越せる気がせん

火力あれば靭性無視で仕留めることで突破できるのかもしれんが

まんべんなく育てすぎてそこまで行かんわ

しらんけど

それにしてもイベ見てると素裳ちゃんが可愛すぎるな

3rdのお寿司ちゃんは天然要素こそあれ歳のわりにめっちゃ達観した武術の達人お姉さん感あるけど

スタレのおすしちゃんは相応に負けん気の強いへなちょこ一兵卒ガールって感じでいいな

一方で年齢は真逆っぽいのが面白い

2023-08-29

[]

突然のmiHoYoAnime公開来ましたわ

https://www.youtube.com/watch?v=o3X4nfxx6oY

ショートアニメは相変わらず圧巻の映像

ゲーム内では分散的な情報しか出さずに核心に迫る過去バックグラウンドを手の込んだアニメでチラ見せしてくるって…ズルいぜミホヨ!

それにしても丹楓は声変えてきたのか、なんにせよ全員声が良すぎる

原神だとメジャーバージョンアップタイミングアニメ出してくる感じで

3rdだと数章おきのシナリオ区切りクライマックスアニメ化してくる感じで

スタレのアニメタイミングいまいち分からんのだが、もしかして――

パム「元気を出せ まもなく跳躍が始まるぞ」これがヒント――つまり

(意訳:現金を出せ まもなく飲月のPickupガチャが始まるぞ)――ってコト!?

前回のもたしか景元ピック前だったような?

https://www.youtube.com/watch?v=Lo2my3PdFrk

ただ人選の基準分からんな……間隔的には3ヶ月半おき?

うーむ、このタイトルの飛光とか玄黄ってのは関係あるんだろうか

わからんアニメ中に出てくる中国語っぽい難しい熟語もさっぱり分からん

俺たちは雰囲気で追いかけている……3rdの、いや学園の頃からずっとそうだ……

2023-08-28

[]

桂乃芬ちゃんカワイイモーション

https://hsr.honeyhunterworld.com/guinaifen-character/?lang=JP

ギャル系は基本そこまでハマらないんだけどこの子は好きキャラになりそう

2023-08-27

[] 龍尊は別に一人ではなかったことが判明した。

しかしたら書籍などで以前より言及があったかもしれないが、動画で明確に示された。

https://www.youtube.com/watch?v=PQkNaWKMUZE

「不朽」の星神である龍の啓示からまれた人型種族で龍の血族である持明族は、仙舟同盟と結盟し共存してきた。

我々は仙舟「羅浮」に暮らす持明族と、歴代龍尊――先代の龍尊である丹楓(個人名)=飲月君(尊号)や、現龍尊(暫定?)の白露など――を見てきた。

一族の中でも龍の資質を持つレジェンド血統の持ち主である龍尊は、基本的に一名であるというイメージを持っていたが、それはあくまで羅浮内では、ということだろうか。

仙舟同盟には現時点で6つの舟(巨大な舟型の移動国家)があり、それぞれ「曜青」「朱明」「玉殿」「方壺」「虚陵」、そして「羅浮」と呼ばれている。

動画はそのうち5つの舟に異なる龍尊がいたことを示している。

「曜青」には天風君が、「朱明」には炎庭君が、「方壺」には冱淵君が、「玉殿」には崑岡君の名が提示され、5名の龍尊が寿禍の跡を見守っているとされた。

残る1名は「羅浮」飲月君だったと思われるが、おそらく龍尊としての責務を放棄する類の何らかの大罪を犯して大乱を起こした結果、丹楓は強制的かつ不完全に転生させられた。

そうして生まれた丹恒は完全な化龍の力を有していないらしいので、動画のような描かれ方になったのだろう。

ともあれ龍尊が複数名並行して存在していることはほぼ間違いない。

「虚陵」にだけ龍尊がいない理由は分からないし、この尊号というのは代替わりしても継承されるものなのかどうかも分からないが。

真面目に書籍とかのフレーバーテキスト読み漁ってる人いるのだろうか。

個人的には、その時間があったら原神と崩壊3rdを進めるが。

2023-08-20

[] フォンテーヌよすぎる

音楽も水中遊泳もマジで癒やされるウルトラワイドモニターでよかった

水上モノレールみたいなやつ乗ったりお魚トルネード起きたりするとアガる

都市もなんかおフランスな感じで過去一洗練されてる

このオーケストラ動画初見では気づかなかったけどいま気づいた、後半のやつ戦闘BGMなんだよな

https://www.youtube.com/watch?v=kRd1cW0_VMA

まあ今までの国別オーケストラも前半が国メインテーマで後半が国別戦闘曲だったから当たり前か

かつてこんな優雅戦闘BGMあったかっていう今までで一番好きかもしれん

2023-08-16

[] アプデ初日雑感

フォンテーヌの水中マップの作り込みエグすぎ

これは00年代ネトゲ自由飛行や飛行戦闘ができるタイトルが出てきた時以上に「すごい時代になった」感がある

これ作れる技術ちょっとオンラインゲーム界隈では見たことない

かい新規モーションも大量にあってこだわってる感すごいし自然

既存戦闘システムとっぱらって魚の能力コピーベースの水中アクションギミックにしたのも新鮮でいいな

上昇・下降を伴う操作感もPCキーマウでやってる限りは悪くない

シナリオ逆転裁判チックな展開も面白いし新キャララッシュだけどキャラも立ってる

ところで若干ネタバレだけどお得意様に「売られた」リネットちゃん未遂で救助されたって話だけど

目逸してたから……やっぱりアレなのか……うおおお

やはりホヨバのタイツキャラ性的すぎる

それで思い出したが水中泳ぐ時股間のあたりに謎の歪みが現れるのほんとおもろいな

いやおもろくてたまる

2023-08-15

[] 原画集ゲット

崩壊3rdゲームイベントで先着8000名の原画集ゲットしたわ。

去年も似たようなイベやってて、無料で頂戴するのはこれで二度目。

今年もやるとは、さすがアニメ系で世界一売れてる麒麟デベロッパだけある。

というか、HoYoverseはゲーム外の映像・催し・コンサート等でファンへの還元半端ない

こんだけ熱意ぶつけられたら誰だってチョロリンするだろ俺みたいに。

中国経済は翳ってきてるようだけどホヨバは例外みたいだ。

去年のは200ページ弱で定価3000円ほどの本をサービス提供してる地域鯖ごとの先着枠でイベント景品にしてた。

日本語版普通に日本印刷出版したやつだったな。今年も同様だと思う。

ただ去年は同時期に一般発売もされたんだけど、今年のは日本発売がなさげなんで、気持ち競争が激しい気がするね。

抽選でもなくゲーム遊んでるだけでモノ貰えるってだけでレア事象なのに、発売しないのに無料配布分だけでも刷るってなると並大抵じゃない気が。

イベント内容自体は、その時やってる通常の時限イベントや週課をこなしてポイントを溜めて交換するだけ。過剰な周回は必要ない。

なんだけど、限定数の設定が毎度絶妙なんだ。

ファンサービス的な側面が強いか古参が有利になってて、アクティブ古参が交換ポイントに達する今日のうちに半数くらいが捌ける。

その数日後くらいに追加獲得可能な分のポイントで、おサボり古参や熱心な中堅が残りを争奪する、って感じ。

ちなみにこれを見て復帰or開始しても間に合わんのであしからず。まあやってないゲーム原画集なんていらんだろうし、景品チョイスも妥当

てか、この枠数で日本アクティブプレーヤー数がだいたい察せるよね。ゲームの凝りようと比べるともっと人増えてもいいと思うんだが。

中国では普通に売れてるゲームで、中国サーバーの先着枠は50万冊。マジカ。コッチ8000ヤゾ……。ケタガチガウ

調べてみたら東南アジア2.5万、北米1.25万、欧州1.25万、韓国1.2万、台湾1万で日本は全鯖中最弱ッッ――アレ?台湾って人口こっちの1/5ですよね?

しかしこういう本って原価いくらくらいなんだろうな。分厚くてそれなりにデカカラー本となると、プラ塩ビキャラグッズなんかより相当かかるはず。

本ゲットできるユーザーの大半は、今verでついに実装された死生の律者ゼーレちゃん画集代分以上の課金してそうではあるが。

58万部タダで配るってことはコスト億は軽く超えるよな……正気なのか?三月なのか?

もしかして中国内で中国向けに刷る分はめっちゃくちゃ安く刷れるとか?

でも定価は138元らしいから約3000円してて日本と変わらんように見える……

2023-08-14

[]

シグウィンといえばUNIX互換レイヤーだろ

だがこれから木野日菜ヴォイスロリキャラとなる

一応前者はCygwin後者はSigewinneである

Cygwinカタカナ表記することはあまりなかったからセーフかもしれない

2023-08-13

[]

あのね、99割の日本人漢詩平仄かいきなりクイズにされてもわかんないの。

わかる? そんなの文学部漢詩専攻してる人でも分かるかどうかってレベルよ。

4択でふざけた選択肢っぽいの出してくれても、何がどうふざけてて面白いのかすらわかんないのよ。

たのみますわよ。ほんとに。ラフのなんとかクエ作詩ロボットのやつ。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん